2017年11月15日

練習してるしてないは
身体のどこの筋肉がでかくなって
どこが細くなってるか
それに少し動きを見ればわかる。

何十年この世界にいると思ってんだ?
舐めんなである。

今ではどんな生活してるのかも
嘘はすぐわかる。

嘘をつくヤツは、最初についた嘘を見抜かれないように嘘に嘘を重ねる。

黙って聞いてると矛盾だらけになる。

知り合いの刑事が言ってたことがよくわかる。

こっちは
嘘だとわかってて話に付き合ってやってるのがなぜわからんのか?

そんな中で
ついてはいけない嘘もある。

身内の不幸や友達他
他人を巻き込んだ嘘だ。

しかし、問い詰めれば良いというもんでもない。

追い詰められると
開き直りやがってヤケクソな行動に出る可能性があるからだ。

こっちがわかってることを悟られないようにネチネチと振ってみる。

すると、それに対して
目ヂカラを失い

でも、怒られたり見捨てられないように
また嘘を重ねている。

憐れでかわいそうに思えてくる。

見捨てることはない。

先生!すみません
嘘をついてました。
本当はこうだったんです

と、正直に話すまで、ずっと気づかないフリをしてあげる。

話は、正直になってからだ。

それにしても、バカはやっぱりバカだな

でも、がんばれ!バカ!
ない頭で一生懸命考えろ

バレバレだぞ(笑)
image


souten_juku at 10:17|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

ゆうと菌

5年ぶりに
風邪を引きました。
実は、今年こそは
と予定していたことがありました。

大学の学園祭に呼んでもらってたので
行きたかった。

お神さんと犬連れて、キャンパスを歩きたかった。

もう、30年以上行けてない
1日から4日まで

法律研究会
通称 緑成会は、まだあるのか?

亜大名物元祖油そば
の歯のないおじさんは生きてるのか?

店の名前はちんちん亭
ウソのようなホントの名前
うちの奴らに話しても信じなかったが、富士スーパーに売ってるので、やっと信じ、ちんちん亭の油そばはちょっとしたブームになってる。

今時の女子大生は
どんなおっぱいなのか…

幸い、風邪は良くなってきてるから
今日無理してでも行こうかと思ったが

連休初日で高速大渋滞だそうで

心折れる
あーあ…今年も行けんかったなあ…

笑ろてんか

この菌は、ゆうとのです。

風邪引いてるので、ヒロシさんに伝染すといけないので
って
それは試合近いヒロシだからだけじゃない
他の誰にでも当てはまること
だと
なぜ、わからないのか

レッドゾーンは振り切って
エンジンブローしたまま
高速の長い下りを突っ走ってるようなヤツだ…
image


souten_juku at 12:50|PermalinkComments(0)

2017年09月27日

三嶋雄二郎とLA道場物語

image
image
何度も言いますが
とにかく
毎日がスペシャル蒼天塾。

えーっと土曜日だったか

懐かしい雄二郎が来日しました。

東京で高阪と三人で飲んで以来?
記憶が正しければですけど

まあ、15年振りに会った
元九州の暴走族、現、偉くなった人もそうですが

しょっちゅう会ってるから
いい
と、言う訳でないと思います。

また、色んな話で盛り上がりました。

えーっと
彼は
分裂前の極真、九州大会で5位になった
強者です。
帰って来たら前歯が飛んでて大笑い。

それだけ激しい闘いだったと言うことです。

何しろ、九州のレベルは高かったんです。

その後、大学卒業する時
おまえどーすんの?
卒業後

発明家になります!

と、
はいはい出ました
また、とんちんかんちんな…

で、その後、物書きの仕事後

先生、アメリカに行きたいのですが

と、日本でモテないちょいブスの女の子が
一発逆転で海外行って
外人は日本ではブスなのを知らないから
ちったあモテて
なんか上から目線で物言うみたいな狙いか?

みたいなことを言いだし…



おまえ、アメリカって
知り合いいるの?

いません。

英語喋れんの?

喋れません。

そんで、働く当てはあんの?

ありません。

まともな大人の人は、ちょっとした違和感を感じて正常だと思います。

彼も今や立派な社会人ですが、当時は
オッペケペーな若者でした。

時代は繰り返し、現在もオーストラリアに行きたい。タイに行きたいとゆう若者が時々マックロクロスケのように湧いたりしてますが、彼はそんな第一号だったかもしれません。

とにかく、なんの用意もビジョンもない状態で
よその国に行っても、どうにもなるまい
と、当時、ウッドオフィスの番頭だった元北九州を制圧していた男に相談しましたところ

LAで、番組コーディネーターをやってる人を紹介してくれることになりました。

そして、それが蒼天塾LA道場の
誕生キッカケになるとは
当時雄二郎含め誰も想像すらできなかったことでした。



紹介してもらった番組コーディネーターの中田くんは、国際武道大学出身で
剣術の使い手

武道に精通しているため

三嶋くんは、そんな実績を持ってるなら
こっちで蒼天塾道場をやったらいいじゃない

とゆう話になり

塾長いいですか?

と、話をしてきた。

実力のない奴にユナイテッドステイツなんかでやらせたら
危険だ ウィリーみたいのが道場破りに来たら
どーすんだ?

とも思ったが
カラテは無論、アマレス経験もあり
アメリカ行く前のリーマン時代
東京のとある総合のジムに練習に行って

何かやってたんですか?

カラテです。

ふーん、うちはカラテの打撃は認めないです
と、言われ

ちょっとピリッときた雄二郎

スパーリング、前蹴り一撃でノックアウトした経験もあったので

まあ、大丈夫かなあ〜

と、認めることとしました。

長くなってすみませんが
まだ、続きます。



思い出すエピソードといえば

渡米後、すぐ、空手指導の帰りにリュックサックを車の上に置きっぱなしのまま走って金やパスポート、ビザ一式を紛失する。

しかし、ニューヨークテロの直後で、ビザ発給されず、日本に戻ったらアウトという状況に陥る。

なにをやっとるんだキミは!💢

金がなくなり、こっちから送金する。

など、最近どこかで聞いたことがあるような
事件ばかりだったが

やはり、高阪と俺で渡米、セミナーを開いたこと

が思い出される。

前にも書いたが
日本武道は、国内よりむしろ海外で尊敬されており、そこに世界のTKも
となれば、大盛況のセミナーになった。

LA道場の生徒も、日本の若者より
ピュアで真摯に空手に取り組んでいた。

一回、日本で極真館の大会に出場

マイケルはベスト8
ダニエルはベスト4

先日もその話になり、マイケルはFBI目指してだよな?

はい
マイケルは、そうです。
ダニエルは、カリフォルニア州でかなり活躍しました。
ショーンは、レスリングやってて、自分が帰国するとき、紹介したパンクラスかなんかで活躍した逆輸入ファイターのうらけんごくんと練習してました。
あと、ヤマケンさんが渡米したとき、塾長の紹介で、ショーンがお世話したみたいですね。

そうか…みんな
頑張ってんだな

雄二郎も、少し前になるが、相当ブランクがあったが、空手の大会に出場し、準優勝

娘ちゃんも先日、ドリームカップだかで優勝だかしたって報告があった。

みんな繋がってて
みんな元気に頑張ってて
なによりだ。

この物語は実話であり、この男は実在する。

良い事も間抜けなことも、全部実話です。

そして、やっと本題に入ります。

楽しい思い出話で、大爆笑の大盛り上がりの
土曜日昼間っからの会でしたが

後半LAのみんなの近況を聞いて
安心したり感心したりした後、
ふうぅ

なあ…ユウジ

押忍、塾長!自分もずっと引っかかってました
押忍。

そーだろなあ…

三年過ぎたところで
雄二郎は、家庭の事情で帰国しなければならなくなり、LAのみんなは、総合に転向したり
八巻くんのとこにお願いしたりで
個人的な繋がりはあるが、そんな状態のままなのが
どうにもこうにも

鼻の奥にある鼻くそが
取れそうで取れないで気になる

みたいな感じをずっと感じてました。

そこで、向こうのみんなとも相談して

LA道場を復活させる
ことを考えてます。

自薦他薦は問いません。

アライアンスグループの中でなくても
構いません
日本武道総合格闘技連盟の中でも構いません。

アメリカで、道場やってアメリカンドリームを掴みたい!
とか思う若者よ 来たれ!

ロスは天気もあっけらかんとしていいところです。

雄二郎も、Santa Monicaに常設道場を建ててくれるという話があったくらいです。

無論、ちょっとやそっとの苦労ではないことも
あると思いますが

挑戦してなんぼですよ人生なんて

雄二郎が作った人脈や蒼天塾としても
バックアップします。

条件は、俺と高阪が、実力、人格を認めた人
場合によってはキッチリ鍛え直させてもらいますが…なぜならその人の為だからですが

FBIもいるので、銀行強盗くらいまでなら
大目に見てもらえるかもしれませんよ

どーすか?

それにつけても

なんですな
大事なのは人と人の繋がり、
絆つーーんすかね?

北九州もアメリカも日本も
一人ではなにもできない

大事なのは人との信ですかね
考えられないことを良い意味でもたらす

逆もありと思いますが、それは全て自分です。

souten_juku at 10:31|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

原 キック ランキング戦

判定は
納得出来ませんが
まあ、もっとハッキリできなかった

本人が悪い
ってことで…

その後

ダメージがないもんで
みんなとの飲み会に
若手引き連れて来ました。

言いたいことはあるけど

若手達と話ができて
ホントに楽しかったです。
image


souten_juku at 23:37|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

菊野勝利と古田さんとお別れ

菊野勝利

何が凄いって無差別でいいですよ
と言った菊野に対して
95キロで出てきたブラジルカポエラ

大人と子供みたいな体格差。

危険極まりない。

そんな相手に、真っ向から
いつもの、ガード下げた状態でグイグイ前に行く菊野。

体格差で場外に出されそうになった時
見事とは言えない巴投げで投げ落とす。

その時、膝を痛めた様子

あっ、相手膝やったな!?
と、となりの健一に確認する

そうですね!

最終的には
それが、決め手となり勝利

見事な勝利だった

ケガがなくても勝ってたと思う。

素晴らしい…

その後、そのまま
古田さんの葬儀に向かう
すると、健一、品川くらいまで送りますよ

ホント?それはありがたい

話に夢中になっていたら

あっ先生、道間違いました。

えっ?

このまま新宿まで行きますよ

いいの?

はい!

えーい、こうなったら中野まで行きます
いや、こうなったら葬儀場まで

あっ もうこうなったら自分も古田さんの顔見て
御線香あげに行きます

えっ?

だってお前その格好…

頭の悪いブラジル人みたいな
半袖半ズボンなのだ
社長だのに…

でも、お前ら散々世話になったんだから
そうしろ じゃあ
俺説明するから
変な人と思われないように

で、最初にご焼香させてもらいました。

古田さんとお別れしてきました。
楽しかった思い出しかありません。
UWFからの盟友でした。

お別れに顔を見ました。
眠ってるようでした。

古田さん
声をかけました。
もう一度
古田さん!
と、呼びかけ、涙が溢れ出てきそうになった時
となりで、バカなブラジル人が号泣し始めました。

びっくりして、涙は途中で止まりました。

古田さん早過ぎるよ
まだ、いっぱい飲みながらバカ話や思い出話だけで、毎日やったって半年はかかるくらいあるじゃないの!



古田さんのことは
そりゃ語り尽くせない関係だし

二人でしか
話せない思い出話なんて

たくさんあり過ぎて

もうそんな話をする相手がいなくなっちまった
寂しさは こんな歳でもダメージだ

赤いパンツの友達がいないヤツから
電話あった時

どうした?

田代さん…

古田さんだろ?

あっ!はい!

自分ネットで知りました

そりゃおめえ友達いねえからだろ?

おい!

おい!って誰に言ってんだ!

爆笑

みたいないつもの

くだらない話の後

でもねえ田代さん

自分達の、若い頃や
その人としか話せない話をできる人が
居なくなるのはホントに寂しいです。

おお

田代さんは大丈夫ですか?
そんな人が亡くなったとかありますか?

うるせー
そんなのばっかりだ!
そう思うなら、大事にしろ!俺を!バカ!

って会話がありました。

今度、道場に
標語で
拭いたウンコは見ない
を消して

老人は大切に

って書こう
と、思った。

食堂に帰って
追悼に、一人飲んでだら
こっちはこっちで、またパロプンテになっており
落ち着いて思い出に浸ることができなかった。

書けないけど…
image


souten_juku at 11:31|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

キック

山崎ゆうと、下山なおと
二人とも判定ですが勝ちました。

クソみたいな試合でしたが
応援ありがとうございました。
image


souten_juku at 12:40|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

親、犬、そしてミスターパロプンテ

毎日毎日毎日
まあ、色々あるわけですが

ラストピアレンツ義母も80を越えてまして
ちょっとしたことでも命取りになることがあり得るわけで…

友人のお母さんも先日、コケて大腿骨骨折
の大騒ぎでした。

お母さん、こうしてね
こうゆうの食べてね

と、言っても返事はするのですが

あっ!しねえな この感じ

も、わかってしまうわけで

イラっとするわけにもいかず

優しく丁寧に
お願いするしかないわけであります。

うちの場合、犬っころも
みんな老齢なので、いきなり
えっ!大丈夫か!?

みたいなことも
だんだんサイクルが狭まっている気がします。

犬っころは、うちの場合だけの話かもしれませんが

親に関しては、若い子達にも
将来他人事ではなくなります。

昨日も東京から戻ったら
食堂で一人
無論、シーバーターくんですが

友達が店を開いてそのレセプションだとか
言ってましたが

あっ!先生、お帰りなさい

おお、どうした?
おまえまさかなんかしたんじゃねえだろな?

大丈夫す たぶん

たぶんじゃねえわ!

先生はどうしたんですか?
こんな時間に

俺、今日東京で遅くなるから
って、言ったよね?
どうしたんだよ?

ちょっと頭が頭痛です

そりゃ頭痛は頭だろ

飲んだ酒が鏡月だったからダメなのかもしれないす

ふーん、たぶんおまえが普段飲んでるヤツより鏡月のが問題ないんじゃねえか?
単純に飲み過ぎだろ!バカ!

氷枕で冷やしながらもう寝ろや!

はい…すみません

こいつも木の股からひねり出されたわけでないわけで、お母さんは元気なのか?

と、ちょいちょい聞いています。

今は、義母が中々医者に行かないので
連れ出して終わるのを待ってます。

何にせよ
投げ出すことができないことが増えるこの頃です。
image


souten_juku at 16:31|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

金次郎祭り

二宮金次郎祭り?
二宮尊徳の生家があるのですが

こんなお祭りをやるようになってるとは
知らなかった、、

同期が役員で金魚すくいをやるというので
行って来ました。

すると、センセェ!
と、ニコニコ笑う少年が

でかくなってすぐわからなかったが

少年部天才兄弟
本名は書かないようにするが
わかる人にわかるように書くならば

安いサファイア

お兄ちゃんがオーストラリアに留学するので
しばらく離れていたが
復帰したいそうである。

お祭りはどうだったか
といへば
一撃で見るとこは見た

そんなお祭りでした。
image


souten_juku at 18:13|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

後悔こそ人生

友達が死ぬとゆうのは

まあ、それぞれ色んな理由があるにせよ

嫌な情報であるには変わりない。

残された人間は
なにをどう考えても、後悔しか浮かんで来ないもんだ。

だから
若いのは頑張れ

歳とってあの時こうすればよかった
俺がやりたかったのはこうゆうことじゃねえ
でも、仕方ねえんだ
今となっては

なんてことに俺も含めみんな なってくもんかもしれねえけど

みんな
まあ やるだけやったな

と、思えるような人生を送れるように
image


souten_juku at 08:33|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

いいねえ

プロの時
ほとんど負けてない

そんなのが、辞めてないけど
全然練習来れないでいた

みたいのが何人かいるけど

最近復帰?して
今日は直接会えた。

おお!

って感じ

嬉しいなあ
こーゆーのが…

そんで10時過ぎても、若いのと
やってるので

おい、大丈夫か?家は?

あっ大丈夫です
これから月曜はこれそうです

と、言いながら
若いやつにアドバイスしてた。

昔良く、シャワー室にパンティを忘れていった
が、某有名団体の一番偉い人も忘れていったし
、これ見よがしにビニール袋に入れて置いてあるが、おそらく
凄まじいオイニーになってるに違いない。

シャワーお借りします!

おお、あっ!お前ちゃんとパンティ持って帰れよ!

と、久しぶりなのにそんな会話だったのは
残念である。
image


souten_juku at 22:56|PermalinkComments(0)