2014年01月

2014年01月31日

お知らせ

稽古日誌ではありませんが
皆さんにお知らせです
 
今日も昨日にまして「春でしょ」と言うくらいで暖かいですね~
急な気温の変化に注意して風邪等引かないように気を付けてください
 
2月2日(日)の袖ヶ浦同好会 (袖ヶ浦市立長浦中 武道場)
PM3:40~4:40 一般部の稽古に今龍本部道場に滞在中の
二コライ先生他 ロシアからの合宿者5,6名がこの稽古に
参加してくれるそうです
海外の方とのめったにない交流稽古ができますので是非みなさん参加してください
 
イメージ 1
中央の髭の方がニコライ先生です!
 
ロシアの方々は向こうで指導している方ばかりです
受け身も本当にかっこいい~~ので参考になると思います
稽古後は蒼龍で軽くティータイムをして
湯楽の里と言う温泉に行く予定です
こちらも一緒に行ける方は是非着替え持参で参加してくださいね!
 
              簡単ロシア語講座
 
こんにちは     Здравствуйте!   ズドらーストヴィチェ
 
こんちは、ちはー    Здрасти  ズドラースチ
 
私の名前は~です   Меня зовут ~.     ミニャ ザヴート ~
 
はい           Да.     ダー(青森弁も同じ 笑)
 
いいえ         Нет.    ニィエート
 
どういたしまして     Не за что.  ニィエー ザ シタ
 
ありがとう        Спасибо  スパシーバ
 
いいね           хорошо. ハらショー
 
さようなら(また、会うときまで)   До свидания.   ダ スヴィダーニャ

 
明日2月1日から蒼龍道場で寒稽古開始です
たったの4回ですのでこちらもぜひ来てくださいね~
お待ちしてま~~~す
 
 
 


south_doragon at 12:18|PermalinkComments(0)日記 

2014年01月30日

1月30日市原さくら会稽古日誌

こんばんは、今日は暖かかったー( ´∀`)で、調子に乗ってシャツやらスパッツやら脱いだら急に寒くなりました…

後ろ技両手持ち三ヶ条抑え(一)
後ろ技両手持ち側面入り身投げ(二)
かかり稽古 ・片手持ち一ヶ条投げ
・片手持ち一ヶ条投げ&片 手持ち呼吸投げ
・片手持ち体位変更呼吸投げ
・片手持ち体位変更呼吸投げ&片手持ち小手返し

かかり稽古多かったです(~O~;)昇段審査の時もそんなに本数飛べなかったけど、二本連続で飛んだだけでバテバテ…体力ないなー(~O~;)

私事ですが、なんだか身内に体調不良続出…今日も一時間で帰らせて頂きました…連日ニュースでは、ノロとインフルエンザのことが流れていますね…春先は体調を崩しやすいので皆さんも体調気を付けて下さい(~O~;)

来週もゼットエー武道館になります( ´∀`)

south_doragon at 19:58|PermalinkComments(0)日記 

2014年01月29日

1月29日 昭和同好会稽古日誌

こんばんは、赤パンです。

1月29日、昭和同好会の稽古日誌です。



少年部()

え??人数!?べべ別に数え忘れたわけじゃないんだからね??お手伝いに集中してただけなんだからね??

・・・えっとジュニア大会に出場するチームと通常稽古チームに分かれての稽古でした(^^)

子どもたちを見るの久しぶりだなぁ~カワイイなぁ~なんて思っていたのはほんの数分(^_^;)

まー言うことを聞かない(^_^;)

声がデカい!と言われる始末(+_+)あなたたちがそうさせたんでしょうが・・(^_^;)

ジュニアに出場する子たちは良い成績を残せるといいですね(^o^)



一般部(7名)


少年部より引き続きでジュニア稽古するチームと通常稽古チームに分かれての稽古でした。

通常稽古は
〇両手持ち天地投げ(一)

〇両手持ち二カ条抑え(一)

〇片手持ち一カ条投げ・・・かかり稽古

〇片手持ち体変更呼吸投げ・・・かかり稽古

〇片手持ち四方投げ・・・かかり稽古

二カ条の時に組んだTさんですが「分からない」と言いつつ普通に上手なのが印象的でした(^o^)

天地投げは少しポイントを外すとすぐ抜けてしまいますね(^_^;)でもそれはどんな技でもそうか(^◇^;)



赤パン






さて嫌がらせコーナー!Ψ(`∇´)Ψ

今日は・・・・



イメージ 1


猫でございます(^^)

・・・てかそこあまり暖かくないんじゃ(^◇^;)


south_doragon at 22:19|PermalinkComments(0)日記 

2014年01月28日

1月25日 五井同好会稽古日誌

五井同好会稽古日誌です。

少年部 たくさん いたなぁ~。

今日は黄帯の自由技の稽古の途中から参加しました。みゆき先生に『自由技をなにかひとつ教えてあげて下さい。』と言われ 小手返しをやろうとしたが…
『難しくて わかんな~い。』と 言われたので肘あて呼吸投げをやりました。

これも難しかったみたいで 単独動作を ああだこうだと やっているうちにタイムオーバー…
終わってしまいました。

そして 一般部…

日曜日の演武会に出る人は演武稽古でした。
出ない人はみゆき先生が指導をしていました。

今日、初めて 出場者4人全員揃いました。

三橋先生に『演武会 出れますか!?』と聞かれたのが2週間前…

演武稽古したのが4日ぐらい。

時間にすれば3時間やったかやらないかくらい…

しかも この演武、途中でペアが代わる…
だから、2人と合わせなければならない。

『まぁ~なんとかなるかな。』と思っていたけど、歳なので 物覚えが悪い。

いやぁ~順番覚えるのに苦労しました…

T山さんは 稽古中 何回もフリーズしてましたから…(笑)自分も人の事言えませんが

そして演武会 当日。

自分にとって久しぶりの演武会。

アウェイでやるのは1年ぶり以上。
(蒼龍主催の演武会には去年の9月に出ましたが)

しかも、この演武会 1会場で やる!

普通、大きな大会だと、2会場 もしくは3会場でやる。

だから、出ても『ど~せ 誰も見てないだろう。』と気楽な気持ちで出ていた。

今日は蒼龍のカンバンしょっての出場(ちょっと大袈裟…)

龍道場の夜の特別クラスという 凄くマニアック…違った、凄く上手な人たちもいる。しかも、その人たちの後…
これは下手こけないな と思いました。

取りあえず演武はフリーズすることなく、無事に終わったのですが、終了後 マニアック軍団の(失礼)Nさん(女性)に『ちょっと緊張してたみたいだね。』と声かけられました。
そして『緊張しない おまじないがあるの。』とある方法を教えていただきました。

これはブログには書けません…

知りたい方は個人的に自分まで聞きにきて下さい。

そして演武会終了後は安藤先生の講習会。

二ヶ条、一ヶ条、入り身投げ、そして四方投げをやりました。

やはり、重要なのは腰ですね…

そして懇親会。

やはり、同じ趣味の人たちが集まっての飲み会は楽しい。あっという間に時間がすぎてしまいました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

south_doragon at 23:57|PermalinkComments(0)日記 

2014年01月24日

1月23日市原さくら会稽古日誌

こんにちは、今日は暖かいですね♪
幸せだなー(*´ω`*)

昨日は、ビジターさんがなんと!6名!
嬉しかったし、楽しかった♪

横面打ち三ヶ条抑え(一)立・座
横面打ち四方投げ(一)
外に出て四方投げの誘い方、横面打ちの重心移動の仕方を剣を使って

賑やかにワイワイと稽古しました( ´∀`)
稽古後の練習には参加できなかったけど…

来月の予定

2月6日(教室を開きます)・20日・27日 ゼットエー武道館

2月13日 蒼龍道場

south_doragon at 14:13|PermalinkComments(0)日記