2006年03月01日

夢は実現する!! 5

自らがペンションなどのオーナーとなって、
夢に描いた宿泊施設を経営してみたい!と思っている人、多いでしょ。
そんな方々に北軽井沢で『コンドミニアム貸別荘 南風
を経営する私『wind』が
開業から安定経営までをアドバイスします。
チャレンジしてみましょうよ!



とは言え・・・・実際に実現に向けて行動を起こしている方は
ほとんどいないのだろうな〜
とにかくこの業界、情報が少ない!
ネットで調べてみても、企業参加型・アドバイザー招致型が少々。
もちろんこのようなプロに頼るのも一考。
でも、どうせなら一から自分の思うようなプランでやりたいですよね。

そうすると、やっぱりデータ不足。
理想に近い施設を泊まり歩き、
オーナーと仲良くなり、
苦労話を聞かされ、
やめといたほうがいいよ。と諭され、
結局あきらめてしまう。
このパターンでしょう・・・

そうなる前に。。。。。
これから情報やデータを提供していきます。
すべてに当てはまるわけではないでしょうが、
開業八年。
山あり谷ありではありますが、
苦労というほどのこともなく、
しっかり軌道に乗っている私のお話。。
聞いてみませんか〜〜
個別の質問も極力お答えしますよ。
まずは第一章〜物件調達まで。

southernwind1110 at 01:24コメント(20)トラックバック(8) 

2006年02月28日

一章〜気泙困六餠盞り。 5

では、何から始めればよいのでしょう。
設立場所選定・経営方法・資金繰り
おおまかにこの三つが基礎になりますね。
こんな事はどんな業種の起業でも同じ!

充分な資金があれば苦労は無い・・
開業を目指す人なら、資金のあてが全く無い。
なんてことは無いでしょうが、
豊富な資金なんて無理でしょ。
じゃあどうしたら良いか。
新築で設立するとしたらどうでしょう。

ペンションの場合、平均的な建坪は100坪。
臺単価50万とすると、5000万!
土地代が1500万(坪5万で300坪)
厨房・客室・ダイニング等の設備費が7〜800万
運転資金が200万
当座の生活費が200万。

ざっと計算しても7000万以上!!
この現実を見ただけで、挫折・あきらめですか?
普通そうですよね〜〜〜〜
そんな金が用意できるわけが無い!!!!!

でも大丈夫。

中古物件があるじゃないですか。
そりゃ新築で思い描いた宿を作りたいと思うでしょうが、
今は充分中古でもプランに近い物件が見つかるはずです。

ちょっとずつ自分の理想にリフォームしていけば良いのです。
バブル期にお金をかけて作りこんだ、
よい物件がいっぱい売りに出てますよ!

これならうまくすれば、3000万位で
全てあがります。

これとて、簡単に調達できるお金じゃないよ〜
ですか?


ちょっと意識を転換してみましょう。
東京で住居を購入するとしたら?
マンションだって3000万。
戸建なんて到底手が出ないでしょ!

そう考えると、3000万で
住居と仕事場がいっぺんに手に入るのです!

自宅はお金を産んでくれません。
でもペンションなら・・・・

何となく出来るかもしれない!と思い始めましたか〜〜



southernwind1110 at 12:25コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月27日

一章〜驚羝妬件調達

気巴羝妬件をお勧めしたが、
3000万を調達するには?

年代別に考えて見ましょう。

ペンション経営を夢見る方で多い年代は、
1、30代後半〜40代の脱サラ組。

2、55歳以上で定年後の趣味兼仕事として。

3、若いうちから独立したい20代〜30代前半の夫婦

こんなところでしょう。
2は退職金の転用。自宅の売却などで、充分ですね。
且つ、規模も小さくてよいので、
さらに資金は少なくて済みます。
問題ないでしょう。

1はマンションや郊外の持ち家からの買い替え。
ローンも残っているでしょうが、
引継ぎを銀行に納得させられるかは、あなた次第。

集客が見込める場所

条件のよい物件探し

集客プラン!

追ってお話してゆきましょう!
持ち家が無い人は貯金を頭金にして。
えっ?貯金が無い??
脱サラなんて言ってる場合じゃないですね!
論外です。3の方への方法もあります。が・・・

3の人は〜〜
更なる案!レンタル物件ですねー
これについては又後日。





southernwind1110 at 20:38コメント(0)トラックバック(1) 

2006年02月26日

一章〜景件選び

これまで、新築は難しい。とお伝えしました。
あまりに先行資金が掛かりすぎますからね。。
中古物件を購入することを前提にお話しましょう!
(レンタル物件については後日)
その前に・・・・

なぜ物件が売りに出されたのかを
考えなくてはね〜

売り物件の、
集客能力に乏しく経営が成り立たなかった 80%

オーナーが高齢で営業がしんどくなった  15%

オーナー又は奥様が倒れた。        5%

でしょうか。
皆さんならどれを選びます??

は当然リスクが高いですよね。
しかし!
もしかしたら方針が間違っていただけかもしれない。
だとすれば・・・あなたの手腕で再生できるかも!!
比較的新しい物件が捨て値で出ている場合あり。です!

は、
無難ですし、元のオーナーから
情報提供を受けられますので、
有利でしょう!
今までの収支決算を見せて頂ける公算も大。

個人宿泊施設のほとんどは
社員オーナー夫婦二人だけ。
ハイシーズンにバイトや派遣を使うことはあっても、
基本は二人です。
夫婦の健康が絶対条件ですよ!

次回はどんな経路で物件情報を
手に入れるかをお話しましょうね。

southernwind1110 at 22:34コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月25日

一章〜 情報入手経路

昨日売り物件の販売理由について
お話しましたが、
さて、どうやって売り情報を手に入れましょうか?
常識的に考えれば
地域の不動産会社ですよねー
地域に密着した不動産屋さんなら、
経営状態なども把握しているでしょう。

しかし・・・・

よほど良心的な業者で無い限り、
本当の事は教えてくれませんよね。。

考えてみても
あちらも商売。

売りたい一心で良い事を並べ立てるでしょう。
以前お話したコンサルティングも
不動産会社と繋がっていたり、
不動産会社自身が行っていることが多いようです。

もちろん正当な業務の一環として
コンサルティングの先に
物件紹介が続いているのでしょうから、
悪く言うつもりはありませんが、
コンサルティング料
販売仲介料
さらに・・・中には
サービス料も支払わなければならぬ
場合もあるようです。

借り入れから、アフターまで親身に
面倒を見ていただけるのでしょうから、
自信の無い方には良いのかもしれませんが、

それでは、
このブログの存在価値がなくなってしまうので!

私のおすすめは。

ネット情報。です

オーナー自身が簡易HPで
販売を謳っていることがありますよ!
現オーナーと直接話すことができれば、
詳細情報も入手できますし、
手数料は少なくてすみますよね。

後は、地域が絞り込まれていれば、
直接その地に出向き、
飲食店・販売店などから地道に
情報を手に入れることも
可能でしょう。

どこの観光地も
それなりに密着した情報が行き来しています。
「あそこが売りたがっているよ〜」
みたいな情報が入手できるでしょう!

では、次回、
地域絞込み方法を考えましょう。


southernwind1110 at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月24日

一章〜 地域選定

さ〜て、どこに開業しましょうか!

大別すると 海沿い 高原
の二種類ですよねー
海派山派か?
こればかりはご自分で選定してくださいね!
あなたの趣味・得意部門によって
決めるしかないでしょう。

どちらが有利か?と言ったら、
若干海沿いのほうが安定集客に
つながるのではないでしょうか。

そう言いながら、私「wind」は
高原に開業しておりますが・・・

なぜ海沿いが多少有利か?
開業経験があるわけではありませんが、
海沿いのペンション・貸別荘には
何度も客として訪れた経験から
四季を通じて集客できているようです。

夏はもちろん海水浴。夏と言えば海!
他の季節でもマリンスポーツ・釣りと、
趣味に訴えかけられる要素が多いですね。
ただし全てを網羅できる場所を選ぶと
当然価格も高くなりますし、
条件の良い物件が売りに出る可能性も
低くなりますね〜

私としてはやはり、
自身が開業している高原がお勧めです。
もちろん誰もが知っている有名な
観光地を選ぶのが基本でしょう。

関東に限ってみれば
軽井沢 那須 八ヶ岳麗 白馬 が
四大地域でしょう。

宿泊業を目指すあなたなら、
どこも間違いなく行った事があるでしょう!

この中から、自分の好み・イメージに合う
地区を選ばれたらどうでしょう。

まずは選ばれた地域で物件探し。
条件に近いものが見つからなければ、
地域を広げてみても良いのではないでしょうか。

独断で高原をお勧めしましたが、
有利な点・不利な点をお話していきましょう。
これは経験からお話できますので、
核心を突きますよ〜〜〜。

では次回。





southernwind1110 at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月23日

第二章〜 ペンション経営生活の利点

勝手に高原観光地での
開業を前提としてしまいましたが、

高原での宿泊業経営生活の
楽しさをお伝えしておきましょう!

もちろんつらいこと・苦しいことも
たくさんありますよ。。
どんな職業でも同じですよね〜
全く楽して、全てが楽しい仕事など
そうそうありはしません。
天職にめぐり合える方も中には
いらっしゃるのでしょうが・・・

もしかしたら、宿泊業が
あなたの天職かもしれませんよ!!
ただし、残念ながら
個人宿泊業は”儲かる”仕事ではありません・・
ITのように「一発当てて大儲け」
はまず無理!です。
大儲けだけが仕事の目的ではない
と考えられる方がチャレンジしてください。
一発屋はベンチャー企業でも立ち上げましょう!

スモールビジネスも楽しいですよ。
でも、よく考えれば
宿泊業も新規性・独創性が常に要求されます。
アイデアも必要ですし、リスクも伴います。
よって、ある意味「ベンチャー」ですよね〜
これは無理やりのこじつけでしたー

「(゜ペ)ありゃ?? 話が脱線してしまいました・・・

高原生活の利点でしたね。。
まずは単純に並べてみましょう。

1・一年中リゾート地で暮らせる!
  (当たり前ですが重要な点です)
2・サラリーマンより明らかに時間的余裕がある。
  (後に稼働日数を伝えします)
3・お客様とのトラブルが少ない。
  (皆さん遊びに来ているのです。リラックスしています。)
4・趣味に没頭できる、又は趣味を見つけられる
   (2に関しても有利ですし、素材はたくさんあります)
5・お子様がいらっしゃれば、のびのび育てられる!
6・日曜大工がプロ並みになる?
   (おまけ!)

どうです?
どんどんやりたくなってきたでしょう!
一項目ずつ詳しく説明して行きましょうね。 



southernwind1110 at 00:06コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月22日

第二章〜 リゾート地生活

宿泊業生活の利点その1。
リゾート地で年間を過ごせる!

「リゾート地なんてのは、
たまに遊びに行くから
非日常を経験できて良いんじゃないの?
年中そこにいたら飽きるでしょ!」


もっともなご意見です。
しかし!!
飽きないですよ〜
なぜか
町の生活に比べれば不便だと思われるでしょうが、
今や関東のリゾート地は
生活に充分な環境が整っております。

私は東京で生まれ育ち、
結婚後は15年間、駅前マンションで
過ごしましたが、
こちらに来て不便を感じたことは
ほとんどありません!
都会生活と高原生活をともに経験した
私が断言します。
逆に都会以上に便利を感じることさえあります。
一部のトップシーズンを除き、
渋滞にいらいらすることもなし!
すし詰め電車の通勤もなし!


不便の無い生活のうえに、
四季折々変化するリゾートを満喫できるのです。
こんな生活飽きるわけ無いでしょ!
短期の旅行では遭遇できないような
感動や驚き。

特に「この瞬間!」と言える
景色は何年たってもしびれます!

さあ、田舎暮らし・リゾート生活を
満喫しましょうよ!!


続きを読む

southernwind1110 at 02:16コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月21日

第二章〜 時間的余裕

リゾート地生活をオーナー自らが
満喫するためには、
時間が必要ですよね!

オーナーが楽しそうに生活していないと、
お客様も楽しめません。
オーナーがつまらなそうな顔してる
宿には泊まりたくないですよね!
充分その地の情報や特徴を把握していれば、
話も盛り上がるでしょう!

では実際の稼動状況を
大まかに考えて見ましょう。

年間の集客延べ人数は・・・
ペンション(6室として)1500人
単純に満室計算すると、
稼働日数 125日!

もちろんそううまくはいきません。
稼働日の稼動室数を三分の二の4室8名としても、
188日
休日は177日ですね〜

コンドミニアムや貸別荘で
集客数は2000名前後。
これも稼働日数に換算すれば
同様です。

断っておきますが、これは一般論です。
もちろんあなたの手腕で
もっともっと稼働率を上げることは可能でしょう。


サラリーマンから考えると、
夢のような休日数ですが、
逆に考えると開店休業状態とも言えます・・・
常に最低必要集客をカバーできるのか?
と、不安な気持ちは付き纏います。
ここは気の持ちようでカバーしないと、
神経が参ってしまいますね・・・

個人宿泊業は稼働日よりも、
非稼働日をどのように過ごすかで、
長く続けられるかが決まると言っても
過言ではありません。

どう努力しても集客数が足りなければ、
アルバイトも必要かもしれません。
農業や酪農などのバイトで、
技術を習得できるチャンスでもあります。

充分な集客が確保できて、
休みは趣味に費やす方も
多いですね。
実益を兼ねた趣味をもてれば、
副収入にもつながるかもしれません。

充実したリゾート地生活を
満喫するには、非稼働日を
どのように過ごすか考えておきましょう!


続きを読む

southernwind1110 at 00:03コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月20日

第二章〜 お客様との関係

宿泊施設経営に踏み切れない方に、
接客が出来るのか?
サービス業の経験がない!
話題が提供できるのか?

など、お客様との関係を
心配されている方も多いでしょう

それほど心配要りませんよ!
リラックスしに。
楽しみに。
いらしている方々ばかりですから!
靴任伝えしましたように、
オーナーが地域の情報に精通し、
センスの良い趣味を持っていれば、
お客様を引き込むことが出来るでしょう。

話下手でもかまわないと思います。
むしろ、「お調子者」より、
ちょっとシャイな位でも良いんじゃない?

リゾート地に遊びにいらした
お客様が知りたいような情報を
提供差し上げれば、自然と良い関係になるでしょう。
共通の趣味でもあれば、完璧ですね!

もちろん中には
「何しにきてるの?」と思うような、
つまらなそ〜な顔されている方も
おります。
でも性格も人それぞれ!
表情ではつかみきれない方もいます。

そんな方に限って、
お帰りの後、お礼の葉書やメールを
くれたりするのです。
「表に出ないだけで、実は楽しんで頂けたんだ!」
と、うれしくなりますよ〜〜

お客様と親しくなれば、
知りえない情報を得る事だって可能です!

トラブルが無いとは言いません。
トラブルおよび対処も後々お伝えしますね〜

続きを読む

southernwind1110 at 00:12コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月19日

第二章〜 趣味を充実させて生かそう!

前回までに、
時間的余裕は充分できる!とお伝えしました。

せっかくの時間!
趣味を充実させて実用しましょうよ。
一つの事に精通していれば、
必ずお客様とのコミュニケーションに
役立ちます!

現在これと言った趣味が無い人も大丈夫!
これをやってみたい。
と思うものが見つかるはずです。
軌道に乗れば生活に余裕が出来るのですから。
(金銭的余裕ではないですよ〜勘違いしないように!)

ゴルフでも良いでしょう。
高原にはゴルフ場が付き物。
平日の安い時間に練習できます。
たまにはお客様に付き合えます。

好きなスポーツを極めるのも良いですね。
テニス・野球・バレーなど、
地域には有志のクラブが多いです。
もともと上手なら引っ張りだこでしょう!

写真も良いですよー
感動的なショットをパネルにして
飾れば、館内の雰囲気もアップ。
お客様にポイントを教えてあげられますし。。

大工仕事はどうですか^^
上手になればコテージ位
自分で建てられるかも!
仕事の拡大になりますね。

バードウォッチング・登山・
まだまだ色々あるでしょう。

楽しい生活が見えるようでしょ!!
早速下準備に取り掛かりませんか〜〜


続きを読む

southernwind1110 at 19:32コメント(3)トラックバック(0) 

2006年02月18日

ちょっとブレーク!

かなり突っ走ってきましたね・・・
あまり走りすぎても疲れてしまうので、
きょうはちょっとブレイクタイム。

なぜこのブログを立ち上げたのかを、
考えて見ます。
皆さん不思議に思っているでしょう。
なぜ人に勧めるのか?と・・・

私の商売的には全く利益にはなりません。
逆にライバルが増えてマイナスかな〜
強いてあげるなら、業界の活性化!

正直、上手く経営できなくなって、
閉館に追い込まれている所も多いです。
「今時ペンション経営なんて・・」
と言う声も多少聞こえますし。

でも!他の業界と比して、
特に廃っているとは思いません。
今までお話してきたことも、
充分実践可能ですし、
生きがいを見出せる可能性も大きいと断言できます。

仕事が生きがい?
本当ですか?
40〜50代でリストラされたら、
生きる術を失ってしまうのですか?
 
ほんとうに楽しそうに充実した
仕事をしている友人がいます。
こちらに来て知り合ったのですが、
宿泊業ではありません。
事業を立ち上げ、
店舗を拡大して、
ニーズに対応したブランドを作る。
でも、仕事一筋ではなく、
生活も楽しんでいる。

このような方は少ないですよね。
一度の人生。
充実した時間を過ごせる
術の一つとして提案しているのです。
思い切りは必要です。
失敗は怖いです。

失敗を恐れず、思い切らないと
何も無いまま人生終わってしまいますよ!





southernwind1110 at 23:03コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月17日

第二章〜 のびのび育児

お子様がいらっしゃる方は、
大自然の中での育児。

都会の殺伐とした環境と違い、
のびのび素直な子に
育てられますよー
私windも、娘が小学校6年の時、
開業しました。

通学が不便かな?
と思っていたのですが、
運良く徒歩圏内に立派な小学校がありました。
少人数クラスで、
個別指導のように行き届き、
個人の能力を生かす指導をしていただけました。

多少遠くても、通学バスが完備されていることが
多いですので、心配無用!

中学・高校は車で送り迎えになる可能性も
ありますが、渋滞知らず。
車の中での親子の対話も弾みます。

学校だけではなく、
自然に親しみ、
動物とふれあい、
お客様とお話しすることで、
対人関係も学べ。。

わが娘は、こちらにきて、
乗馬を始めました。
今では大きな大会で
賞を取れるまでに上達しましたし、
クラブ内でいろいろな事も学べたようです。

現在は自館での経験を生かし、
ホテルマン(レディー?)として
近くのリゾートホテルで働いております。

娘にとってはこの地に越してきて
本当に良かったようです。
東京にいてはできなかったような、
さまざまな経験をすることが出来たようです。

「人間としての教育」
には良い環境だと思いますよ!



southernwind1110 at 02:27コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月16日

第三章〜 開業まで!

さ〜て、物件も調達しましたし、
リゾート生活の素晴らしさも
わかりましたね!

開業までは忙しいですよ〜
引越しも遠距離になりますし、
諸手続きもたくさん!

でも慌てることはありません。
開業日を余裕を持って設定し、
それまでに準備万端整えましょう。

開業前からあたふたしていたのでは、
根本の目的が本末転倒になってしまいますからね!

一月くらいは収入はあきらめて、
前準備に没頭しましょう。
運転資金にその間の生活費も
組み込んでおきましょう。

さて次回から第三章〜詳細についてです。

引越し完了まで

公的手続き

営業許可取得

広告契約

接客シュミレーション


順を追って考えて行きましょう。


southernwind1110 at 23:28コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月15日

第三章〜 手続き。

引越しも無事終わり、
まずは一段落ですね。

じっくり生活環境を
整えましょう。

家族の生活環境が整っていないと、
到底お客様をお迎えすることは出来ません。
そこをしっかり抑えてくださいね。

落ち着いたら、
各種手続きです。。
手続きをする前に、
地域の公的機関の
場所を把握しなければなりません。

機関によっては
結構道のりがあるところもあります。
上手に計画して
無駄の無いように!

役場・保健所・銀行・消防署・
土木事務所・警察署・etc.


一般的な住所変更、名義変更などを
最初に済ませましょうね。

免許書・保険証の書き換えも忘れずに。。

さて、なぜ消防署や土木事務所?
とお思いでしょう!
それは・・・当然宿泊業営業許可
取得が必要だからです。

次回、詳細をお伝えしますが、
これが結構面倒です。
私の所は許可を取るのに
一ヶ月以上かかりました・・・

時間を無駄にしないためにも、
重要な点ですので、
細かくお伝えしましょう!
では、次回に。。


続きを読む

southernwind1110 at 01:53コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月14日

第三章〜 引越し!

さあ住み慣れた町から、
高原へ引越しです!

期待不安とが入り混じり、
感傷的になったりします・・・

できれば業者を使わず、
自分たちでやっちゃいましょう!なぜか?
長年の地元を離れるのです、
友人や親戚からも遠くなります。

皆に印象を持って頂くためにも、
手伝ってもらって、
初めてのお客様として
招待しましょうよ!

私も仲間が協力してくれ、
大きなものの運搬に
試行錯誤しながら、
楽しい引越しになった記憶があります。

ひっそりと業者に頼んで
引っ越してしまうと、
印象に残りません。
損得なしで手伝ってくれる
友人がいると幸せですよ。

引っ越した後も
付き合いが続くようにしたいものです。

この段階から
人付き合いの輪を広げましょう!




southernwind1110 at 00:03コメント(0)トラックバック(0) 

2006年02月13日

第三章〜 営業許可取得

一般的な手続きが
終わったあとは、
肝心な営業許可取得です!

購入した物件ごとに、
多少事情は変りますが、
基本的な線でお話しましょう。
中古物件で前オーナーが
直前まで営業していた場合は、
名義変更でOKでしょう。

が、しかし・・・
残念ながら免許を持たないで
営業している所も
結構多いようです。

無免許営業は大きなリスクを
背負いますので、
必ず取得しましょう!
後にお話します、広告の面でも
代理店契約が出来なくなります。

まず、保健所に出向き、
申請用紙に必要事項を記入します。
後日係官が確認に見えます。

寝室面積に対する定員。
建物面積対窓面積確認。
受付床面積確認。
等々、全てが規定に合致していなければなりません。

万一規定外な点があると、
最悪改築となりますが、
営業を基本に建築された物件なら、
ほぼ大丈夫でしょう!
規定面積については、
土木事務所の確認も必要です。

これが通ると、次は消防です。
全室及び各所に火災報知器の
設置が義務付けられております。
集中制御と消火器の設置も責務です。

建物に関する許可が下りると、
同時に食品衛生免許も取ることになります。
これは、決められた衛生品を設置し、
講習を受ければOKです。

滞りなく進んでも、
一箇所ごとにかなりの時間を取られます。
問題が発生すると尚更です・・・
開業前の一番面倒な
作業になりますが、
クリアしなくてはならない
通過点ですので、
とっとと済ませてしまいましょうね!


続きを読む

southernwind1110 at 00:35コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月12日

第三章〜 宣伝・広告

広告を打って、
皆さんに存在をお伝えしなければ、
お客様は来ていただけませんねー

どのような広告戦略を
立てましょうか?
一つずつ検討してみましょう。
一般的な方法は

代理店契約

旅行誌掲載

HP作成

リピーター獲得

口伝

のようになります。
経営方針をどんなコンセプトに
するかによっても効果が
変ってきますが、
ターゲット絞込み戦略については、
第四章以降で考えましょう!

は特徴・コンセプトが
しっかりしていないと契約してもらえません。
個人経営の宿では大手は難しいかもしれません。
かなり手数料も取られてしまい、
あまり良い案ではないかな〜
ただ、安定集客に繋がる可能性は高いですね。

はかなり効果があります!
特に「じ○らん」「じ○ぱん」などは、
かなりの集客が見込めます。
特に新規開業の宿は、
上手く契約すれば、
特集記事に載せて頂ける
可能性もあります。
現に当館も開業時、
掲載した広告により、
発売後10日間で一ヵ月半先まで、
全室満室となりましたから!

季節により「掲載料」対「売り上げ」率に
極端な差が出ますので、
掲載するタイミングは要検討ですが・・・

については、
明日お伝えしましょう!


続きを読む

southernwind1110 at 00:56コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月11日

第三章〜 宣伝・広告その2

今日は広告アイテム
についてお話しましょう!

広告プランは宿の将来を
決めると言っても良いほど
重要事項なので、
しっかりとした計画が必要ですよ!
HP開設は、
現代の宿には必須です。
シンプルで見やすく、
且つ、個性的なHPを作成しましょう。
もちろんアクセスアップの為に、
出来るだけ多くの検索エンジンに
登録しましょうね〜

リアルタイムの空室情報、
WEB予約システムも
構築すると良いでしょう。
しかし、ここで注意点があります。
客室数の少ない個人宿では、
予約アイテムが多岐に渡ると、
ブッキングの危険性が増します。
しっかりした空室管理をして、
絶対にブッキングを出さないように!
ブッキングは信用失墜の、
最たるものですので。

リピーター獲得。
これは開業時の広告とは
異なるとお思いでしょう!
が!絶対に頭に入れておくべきです。
実際には小売店や店舗とちがい、
リピーターと言っても
毎週のように来て頂けるわけではありません。
せいぜい年二回でしょう。
「リピーターを獲得する」
その事よりも、リピートして頂ける宿が重要なのです!

当然の「口伝・クチコミ」に
繋がってくるのです。
将来的に広告費を削減できる、
無料の広告になりえるのですよ。


続きを読む

southernwind1110 at 23:33コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月10日

第三章〜 シュミレーション

さて、ここまで準備するのに、
引越しから一ヶ月位でしょう!

広告も効果が出て、
ついに初のお客様をお迎えします。
事前にしっかり接客シュミレーション
しておかないと、あわてますよ〜

サービス業の経験がある方なら、
大きな問題は無いでしょうが、
サラリーマンからの
転職では接客経験が少ないですよね!

私の場合も学生時代飲食業で
バイトをした程度でしたが、
会社での営業経験が多少は
生きたかもしれません・・

開業したてのペンションに行くと、
ぎこちないオーナーが
どうして良いか解らない・・と言った感じで、
あたふたしている様子に遭遇します。

これはこれで、新鮮でよいでしょうが、
開業後は「プロ」です。
馴れていないので。と言う言い訳は
極力避けたいですね。。

慌てるのは仕方ないとしても、
緊張感・懸命さをあまりにも出してしまうと、
お客様もリラックスできません。
充分な予行練習をして、
ゆったり滞在して
頂けるようにしましょうよ。



southernwind1110 at 01:30コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月09日

第四章 経営戦略・方針

今の個人宿泊業は、
特徴・個性が重要です!
いや・・どんな業種でも一緒ですね!

四章ではどんな個性を出せば良いかを
考えて行きましょう!

まず考えなければいけないのは、
今、どんな宿が流行っているのか?
どんな特徴を掲げている宿が
集客に成功しているのか?
ですね。

簡単です!
二つしかありません・・・

1.貸切露天、又は露天付客室のある宿。
2.ペット連れ専用の宿。


逆に言うと、この二つ以外は
集客が難しい状態です。

しかし、はコストがかかりすぎます。
も同様に専用設計にするコストがかかります。
それに・・・これから同じ事をしても、
出遅れ&流行遅れになりかねません。。
人に真似をしてもつまらないですしね〜!

独自の特徴を出していきましょうよ。
この章では1・2も含めて、

戦略

ターゲット

売り(重要です!)

価格設定


を決めていきましょう!!



southernwind1110 at 21:41コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月08日

第四章〜 戦略・ターゲット

戦略によって
ターゲットも決まってくるので、
一緒にお話しましょう!

貸別荘やコンドミニアムでは
ターゲットを広く取れますが、
ペンションの場合、
極力ターゲットを絞ったほうが
効果的でしょう。

なぜかと言いますと・・
ペンションはワンフロアーに
全てのお客様が同席します。
しっとりとリゾートを楽しみたい
カップルのお客様と、
お子様連れのご家族連れが
同じダイニングで食事・・・

あまりお勧めできません。
個人宿はスペースが限られます。
どちらかが堅苦しい思いをされるでしょう・・

静かな大人の雰囲気で
カップルを取り込むか。

アットホームを謳い、
ご家族連れやグループを
狙うか?

年齢や構成を絞ってから、
戦略を決めるのか。
逆に戦略を先に決めれば、
おのずとターゲットが絞られる方向を取るか?

あなたのイメージや、
宿の雰囲気で決めれば良いでしょう。

カップル専用ペンション。
シルバー世代歓迎の宿。
貸きり専門ペンション。
もちろんペット連れ専用。
等々。。

ただ謳うだけではだめですよ〜
絞ったターゲットに喜んで頂けるような、
特徴とイメージを作って行かなくては!
それはあなたの手腕しだいですね。

オーナー自身が「泊まってみたい!」
と思う宿に仕上げれば、
きっとお客様の心を掴むでしょう!
数あるペンションから
あなたの宿を選んでくれますよ!!


southernwind1110 at 00:20コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月07日

第四章〜 「売り」を作る!

早速本日のテーマ「売り」について!

「売り」とはどう言った事か?
気痢崟鑪」との違いは?

正直、私も書いていて、
同じことかな〜
と思ってしまいます・・・

強いてあげれば。
「戦略」を掲げても、
まだまだ同系統の宿が多く存在するでしょう!

「売り」とは、さらに絞った
特徴でしょうか。

例えば、
ナイトバーでカクテルをサービスする宿。
スノボをオーナーがコーチする宿。
ペットのしつけ教室を開く宿。

等々。。。

ちょっとしたことでも良いと思います。
「戦略」に付加価値をつける
同タイプの宿なら、
お客様はプラスアルファが
ある方を選ばれるでしょう!

代理店の方に聞いた話ですが、
あるカップル専門宿で、
女性に2〜3百円のプレゼントを
差し上げるプランを設定した所、
飛躍的に集客が伸びたそうです。。

たったそれだけの事が、
お客様の心を掴むこともあるのです!
「ちょっとした事」は重要なのですよ〜



southernwind1110 at 01:46コメント(2)トラックバック(0) 

2006年02月06日

第四章〜 価格設定

オープン前に、いや・・
予約開始前に、
当然料金を設定しなくてはいけませんね!

当然、他館との競合になるわけですが、
リサーチして、平均価格を
知らなくてはいけません。
そんな事は簡単ですね。

地区の競合店HPに
料金表があります。
片っ端から書き出して、
平均をとれば良いのですから・・

これはあくまで参考です。
平均価格にすればよいと
言うものではありません。

あなたの宿のレベルを、
冷静に分析して、
見合った料金にしましょう。

安すぎるのも敬遠されます。
レベル以上に高いのも論外です!


今の時代、高級ペンションが
人気を集めています。
グレードの高いサービスを
提供できるのであれば、
旅館やホテル並みの価格にしても、
集客は見込めます。

しかし、一般的なペンションでは
2名様で1名当り 7,500円〜8,500円
ハイシーズンは1,500円〜2,000円増し。
でしょう。

「この施設・このサービスで
 この料金は安い

と思っていただける事が肝心です。

逆に、「この内容ならこの料金でも納得!」
とお客様に言わせる宿を目指しましょう!




southernwind1110 at 02:03コメント(6)トラックバック(0) 
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ