2005年09月30日

キャラメルモナカ

夏場は、マルチケースの白くまバーを食いまくってたわしだけど、最近は森永のミルクキャラメルモナカがお気に入り。

キャラメル味のモナカアイスなのだけど、しつこくてうまい。
でも、マルチパックの手のひらサイズなので、ひとつ食っただけじゃ物足りない。
でも、ちっちゃくても、一度に2個食うのは、レディーとしていけない様な気がする。
誰に決められた訳でもないのに、意味も無く罪悪感(笑)

と言う事で、チョコモナカみたいに大きいのが無いか探した。
どんなにでかくても、一個なら良いのよ。気分的に。
でも、近所のコンビニやスーパーには売ってなかった。
森永のHPまで行って、調べた。
製造さえされて無かった。

代わりに、豆乳アイスとか北海道あずきもなかとか沖縄黒糖ミルクアイスとか、うまそうなのを色々見つけてしまった。

わし、アイスってかなり好きだったりする。
森永のHPで見つけたアイス達、わしんちの近所では見た事無かったりする。
こびとに、仕事の帰りにでも、アイス探しの旅をお願いしようかね。  
Posted by soy_milk at 22:27Comments(0)食べ物

2005年09月27日

大丈夫か?

昨日も今日も、こびとが家に居たのは5〜6時間。
残りは全て、仕事と通勤時間。

月末は通常業務の他にアルバイトさん達の給与計算もし無くちゃなので大変らしい。
今日は、書類を持って帰って来たけど、開かずにまた持って仕事に出かけてた。
家に帰って来たら、ちょっとパソコンで遊んですぐ寝ちゃうのは判りきってる事なのだから、仕事なんて持って帰らなくても良いと思うのだが……。
何となく気分的なものなのかね。

電車の中で居眠りぶっこいて落としたり忘れたりしなきゃ良いけど……。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)こびと

2005年09月25日

暇な主婦

先日の焼き肉屋の一件、実は、苦情メールを出していたわし(笑)

何となくHPを探したら、お客様の声なんてメールフォームが付いてるんだもの。
腹立ちまぎれにやつあたりさせてもらったよ。

本日、お返事メールが届いてた。
ごめんなさいと今後は気をつけて頑張るって内容だったけど、まあ、こんな程度かなってメールだった。
わしだったら、もっとお客の優越感をくすぐって満足させるよ。(ぉぃ)

まあ、それはともかく、最近のわしは、赤の他人のちょっとした行動にムカつく事がすごく多かったりする。
大抵相手が女の人ってところがちょっと偏っているのだが、でも、年配の女性の接客態度って、慇懃無礼っぽいのが多い気がする。
実は働かなくても死ぬ程金に困ってる訳じゃない主婦だから職業意識が低いのか?と、遊びでバイトに行ってる取り合えず主婦のわしが言える事じゃないが……。

ともあれ、わしが怒りっぽいのは、カルシウムが足りないせいだろうか……。
牛乳をたくさん飲まないといけないね。
ついでに乳も大きくなったら良いんだけどな。  
Posted by soy_milk at 20:42Comments(2)色々な事

2005年09月24日

VOCALIST

やっと買えた。

発売の少し前に通勤中の車のFMラジオから流れて来た曲が気に入って、発売になったら買おうと思ってたCD。

FFチルドレンの発売と同じ日だったので、チルドレンを予約してある店で一緒に買おうと発売翌日に行ったら、品切れって言われた。
翌日、同じ系列の別の店では、取り扱い無しって言われた。

とってもマイナーなのかしらと思いつつ他のCD屋さんに行く機会も無く、ネットでお買い物しようかな…、でも、あれこれ入力するの面倒だな…と考えていた。

今日、たまたま別の用事で出かけたショッピングセンターにちょっと大きなCD屋が入っているのを思い出して寄ってみた。
寄ってみたけど、最近CD買ってないので、探し方がサッパリ解らない。
前回二回続けてハズレだったので、なんだか店員さんに聞くのもよだきいなぁとうろうろしてたら、こびとが見つけて来た。
こびとの便利っぷりは相変わらず健在だった。

人気CDの三位になってたよ。
発売から10日経過して上がって来たのか、わしが最初に訪れた2店舗が変だったのか……。
いっぱい売ってたよ。
定価で販売してるから、売れないのかもしれないが……。
お店の人にDVDのおまけ付きもあるって言われたけど、別に歌い手さんの顔が見たい訳じゃないから、VOCALIST (通常盤)を買って帰って来た。

昔懐かしい歌が違う雰囲気で歌われてて、なかなか良い感じ。

と言いつつ、このブログは、鋼の錬金術師 COMPLETE (CCCD)を聞きながら書いてたり……。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)CDとかDVD

2005年09月23日

国勢調査?

本当はお休みの日なのだけど、主婦さんが祝日はお休みになられるので、午後から応援バイトへ行って来た。

『わしも一応主婦なんだが』
……なんて戯れ言は、誰も聞いちゃくれないやね。
まあ、特に用事もないし、こびともお昼過ぎには就寝なので、ノープロブレムって言えばそうなのだけど……。
わしの脳みそが休日仕様になっちゃってるから、なかなか仕事がはかどらなかった(笑)

まあ、それはどうでも良いのだけど……。
バイトに出かける少し前に、国勢調査の人が用紙を持って来た。

回収日を指定して、『午前中に来ます』っていうので、『今日と同じ位の時間ですか?』って聞いたら、『はい。午前中に。』と言うお答え。
もう一度、『何時くらいに取りに来ますか?』と聞いたのだけど、しばしの沈黙のあと『午前中に。』。

一見会話してるけど、実は何のコミュニケーションも取れてなかったり。(遠い目)

仕方ないから、留守にする場合は窓枠にでも挟んでおくからと言っておいた。
盗まれたらどうしようかな……っと。


この日記書いてて、「コミュニケーション」だか「コミニュケーション」だか良く解らなくなった。(阿呆)
英文翻訳のサイトで英訳したら、両方ともCommunicationsってなって、それを和訳するとコミュニケーションが正しい事が解った。
試しに「コミニケーション」で英訳しても、結果は同じだった。
わし以外にも、いい加減にうろ覚えのまま横文字使ってる奴って多いのかね。
  
Posted by soy_milk at 21:10Comments(0)日常雑記

2005年09月22日

焼き肉屋

こびとがお休みだったので、わしのバイトが終わってから、焼き肉を食いに出かけた。

近所にある焼き肉チェーン店なのだけど、こびとが夜勤になってからとんとご無沙汰してた。
久しぶりに行ったら、連休前日なのにと言うか前日だからなのか、午後9時過ぎなのにお客さんが一組も居なかった。

以前はハンドタオルのおしぼりだったのがちっさい紙のおしぼりになってて、肉は薄っぺらくなってて、サンチュは葉っぱの枚数が半分くらいになってて、生ビールは泡ばっかりだった。
食後に一服してると出て来るお茶とフルーツと新しいおしぼりのサービスも無く、食い終わった皿はいつまでもテーブルの上に置かれたままで、ウエイトレスの女性二人は、配膳が済んだ後は厨房の横でずっとおしゃべりしてて、会計をお願いしにわしが厨房横まで呼びに行かなくてはな状況だった。

お値段は、輸入牛肉の関係だと思うのだけど、ほんの少しずつ高くなってるのに、なんだかなぁってカンジだった。

あ。値段が高くなった分、サービスを下げてトントンってことか?  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(4)色々な事

2005年09月21日

iPod nanoその後

今日、バイトから帰って来たら、こびとが黒いiPod nanoを持ってた。

会社の帰りに、購入して来たとの事。
もしかしたら入荷してるかもって立ち寄ったらちょうど入荷してたのだそうな。
この前散々運転手をさせられたわしの分は、もちろん無し。
特に欲しくないけど(笑)

興味が無いから、
『ふーん。買えたんだ。』
と、なんとも抑揚の無いリアクションをしてしまったよ。

こびとにとっては、欲しくて欲しくてやっと買ったiPodだったのかもしれないから、ちょっと可愛そうだったかな。

因に、白を欲しがってたハズが、買って来たのは黒だった。
理由は『オークションで黒の方が高値がついていた』から。

……売り飛ばす気かよ。
  
Posted by soy_milk at 21:56Comments(0)こびと

痴漢ですよ

昨日、ちょっと用事があって実家へ帰って、のんびりしてたら家に戻るのが深夜12時近くになった。

駐車場からアパートまでの道で、痴漢に胸を触られた。
自転車で後ろから追い越しざまで、両手で荷物を抱えてたわしは、相手の自転車の荷台をつかむ事も追いかける事も出来ず、『馬鹿野郎』と叫ぶのが精一杯だった。

うーん。
わしのようなのにまで手を出すとは……。
鳥目か? それとも目が腐ってんのか?
などとのんきにツッコミを入れつつ家に到着。
まあ、バッグをひったくられてお金とか取られなかっただけマシかなと思ったけど、やっぱり腹の虫が収まらないので、家に帰って110番通報。
わしの家の近所って、若そうなお嬢さんとか夜遅くても結構歩いてるしね。
一般市民の義務として、防犯に協力しちゃろう。

ストーカー被害を警察に訴えても適当にあしらわれて、結局殺されちゃったなんてニュースが記憶に残ってたりしたので、タッチ&ダッシュの痴漢なんて適当に聞き流されるかと思ったら、ちゃんと順番に色々聞いてくれた。
んで、その後すぐに、管轄の警察から電話があって、もう一度詳しく聞かれた。
おまけに、防犯対策を教えてくれたり、『怖かったらおまわりさんを家に回そうか』とか、『大丈夫ですか』って何度も聞いてくれたり……。
なんだかあまりにも親切なのでびっくりした。

おまわりさんや刑事さんって、地道に頑張ってるんだなあってちょっと感動。

でも、最初の110番で、住所を言っただけでわしんちの電話番号を言われたのは、あれ?って感じだった。
ケーサツの電話帳には、普通の電話帳には掲載してない電話番号もちゃんと明記されてるのかな。
それとも、電話がある度に逆探知してるのかな。
悪戯電話とか安易に出来ないなと今更ながら思ったり……。
いや。するつもりは無いけど。  
Posted by soy_milk at 21:44Comments(3)日常雑記

2005年09月19日

リンク集

すっかり忘れてた、わしページのリンク集を作ってアップ。

前のリンク集から各地へ飛んで確認したのだが、放置や行方不明の多い事ったら……。
さすが、わしがリンクしていたサイトさん達。(ぉぃ)

現在、日記やらブログやら三つ程借りているのだが、バナーの大きさが中途半端なので、載せるのやめた。
各ページにデフォルトでリンクがついてるから、良いよな。

それにしても……。
自分のIEのお気に入りから引っ張って来たサイト、今まであんまり気にしてなかったけど、犬猫のばっかりだ。
他にもお気に入りのイヌネコ写真のサイトはいくつもあるので、また気が向いたら追加して行く予定。  
Posted by soy_milk at 23:30Comments(0)わしページ

2005年09月18日

iPod nano

『アイパッドなの。』『はい。そうですか。』

なんて、いきなりダジャレたくなるような脱力な一日だった。

こびとがiPod nanoを欲しいと言うので、買いに出かけたのだが、当然のごとく何処でも売り切れ。
売り切れなのは仕方ないから良いのだけど、三店舗回って三軒とも、「『iPod nano』入荷しました」って、でっかく張り紙がしてあって、いざ買おうと思うと「在庫がありません」って、どういう事よ。
んで、「nanoじゃ無いのならあります。」とか、「いつ入荷になるか解りませんが予約にしますか?」とか、展開がサギっぽい気がする。

まあ、それは良いんだけどね。

本日腹が立ったのは、助手席にふんぞり返ってわしを運転手代わりに延べ40キロ近く走らせて、労いの言葉も無いこびとに対してだったりする。

わし『ここにも売ってなかったねー。』
こびと『じゃあ、次は○○へ行ってみようかね。』
わしの心の叫び『「みようかね」じゃねぇだろ。「お手数ですが、連れて行って頂けますか?」だろ?』

逆切れされるとウザいから声に出して言えないのがもどかしい。
ちなみにこびとが欲しかったのは、これらしい。

APPLE デジタルオーディオプレーヤー 「iPod nano 4GB(ホワイト)」 MA005J/A



ついでに文句。

午後9時に起きてご飯を食べに行くって自分で言いだしたのに、目覚ましをしっかり止めて今もまだ大イビキで寝てるのは何故ですか?
わしはたいそうお腹が空きました。  
Posted by soy_milk at 22:00Comments(0)こびと