2006年04月25日

エンディング、見た。

大灯台は、結局「たたかう」を封印して、遠隔攻撃と魔法で頑張ってみた。

アンデットの敵が多かったので、下手に殴るよりケアルガ連発した方が楽そうだったので。
今更だけど、各地に土属性が弱点の敵が結構居たけど、今回、土系の魔法ってあったっけ?
でも、空飛んでる敵にクエイクとか使っても意味ないしな……。
そういえば、今迄のFFだと飛んでる敵の弱点ってエアロ系だったけど、12は、飛んでて土系が苦手って奴が多かった気がする。
どろだんごとかぶつけられたら楽しかったかもしれない。

んで、大灯台をクリアしたらバーフォンハイムへ勝手に戻って、ラストバトルへ突入できるようになってた。

「シュトラールでバハムートへ乗り込んだらもう帰れないけど、良い?」って聞かれたので、一応別の場所に今迄のデータをセーブして行ってみた。
全員レベルが60超えてたので、どんなに連戦しても余裕で勝てた。ちょっと拍子抜けだった。

ラスボス達より、途中で出て来るザコのでっかい丸いのや六角形の奴の方が、わらわら沸いて来てどれが何を仕掛けて来てるのか解らなくて梃子摺った。
よく考えたら、セーブも何も出来なくてリストには載らないのだから、倒さずに走り抜けちゃっても良かったかもしれない。

最後のボスは、体力ゲージが出てなくて、どれくらいダメージを与えたのか解らないうちに終わった。
これって「あと少しだー」ってドキドキ感が味わえないのがつまらない気がする。
魔神竜みたいに、見ただけでうんざりする程体力あるのも嫌だけど……。(←わがままな奴)

最後のナレーション「大仕事が終わってまったりしてるんだよー」って感じで、良かった。
エンディングのバックに使われてる音楽とイラストが、すっげぇ良かった。
イラスト集付きのサントラとか出たら買っちゃうかもだ。

遊び終わった感想と言うか独り言。
幻想水滸伝の3みたいな印象。
わくわくドキドキしながら進んだら、最後の方で「アレ?もう終わり?」な感じ。
もう一山くらいあっても良かった気もするが、発売日に間に合わせる為に後ろの方で端折ったのかなぁ。

でも、久しぶりにRPGをすっげぇ楽しく遊んだ。
まだやりかけのお使いとか、行ってない場所とか、倒してないレアモンやモブが残ってるから、もう暫く楽しめそうだ。

余談だが……。
前回、レダスの事を足手まといみたいに書いたけど、今では、役立たず扱いして済まんかったと思っている。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/soy_milk/50520771
この記事へのコメント
最後とか、体力や全員レベルと、体力とかを連戦すればよかった?


Posted by BlogPetの高橋さん at 2006年04月26日 10:20
一応のクリア、おつかれさまです〜。
もう全部やりつくしたのか、それともまたこれからカタログ埋めたりするのか・・・。
なんとも先の長いゲームです。えぇ、ほんとに。

わしはすっかり放置で、今は11三昧です。
そのうちまた乱獲したいとおもいます。
ストーリーは進まないかもしれませんが(苦笑)。
Posted by マヤ at 2006年04月28日 16:28
まだまだ色々いっぱい残ってますですー。
取り合えず、ハントカタログは全部埋めたいなと思って、ヘネとか大灯台の下の方に潜っているのですが、遊び始めた頃の様に死にまくりです。
初々しかった頃は死ぬのさえ楽しかったのですが、楽勝バトルが身に染み付いてしまった現在では、ゲームオーバーの画面を見るに気力ゲージが減って行ってます。

……何か新しいゲームしたい(ぉぃ)

FF11は、また拡張ディスクとやらで行ける場所が追加されたのですよね。
わしがFF11で遊べる頃には、どれだけ世界が広がっている事やら……。てか、ほんとにPS3で遊べるんだろうか……。
Posted by わし at 2006年04月29日 00:29
マンドラーズ、聞いたところによると、
マンドラーズを全滅して、エリア移動2つ(?)して、
また戻ると、他の雑魚ではなく、マンドラーズが沸いてるそうです。

行ける場所、広がりましたねー。
今後もぐんぐん広がりそうです(笑)。
ウィン版とX箱組が増えてきた印象です。
今回からX箱とか、ウィンにしたとか。
箱もやっぱりかなり画像がきれいだそうですよー。
ただ、まだ他におもしろいゲームが「N3」くらいしかないらしいですが。

PS2、みんなそろそろボロボロなのかもしれん(笑)。
Posted by マヤ at 2006年04月30日 16:31
おお。出現条件が良く解らなかったマンドラーズの情報、ありがとうございます。早速、探しに行ってきます。
でも、出たら出たで、あの広いフィールド全体に散らばってしまうので、ちゃんとアイテムを盗んでから倒そうと思うとひと苦労なんですよね(^^;

今後もぐんぐんですかー。移動が大変そうですな……。
レベルが一桁でも、何処でも見物に行けるのでしょうかね。

わしんちのPS2は最近えらくご機嫌が良くて、毎回一発でディスクを読み込んでます。
ロウソクの炎が燃え尽きる瞬間にぱぁっと明るくなるあの状態じゃないと良いのですが……。
今壊れたら、X箱買っちゃうかもしれません(笑)
Posted by わし at 2006年05月02日 00:07
いいなぁ〜わしのプレステはご機嫌ななめで、
めっきり読み込んでくれなくなっています(笑)。
20回に1回くらいだわ・・・。
それもやる気減退の大きな要因だったり。
クリアできるんだろうか(苦笑)。

FF11、広くなるので、移動に関しては色々と考えてきているようで、
NPCがワープさせてくれたり、アイテムでテレポできたり、
そういうのが増えてきている気がします。
ちなみにレベル一桁だと、最初の所属国近辺しかひとりでは行けません。
でも、がんばって敵を避ければ、別の国までたどり着けたりもしますが、
今回の新エリアはアイテムが必要なんで、
残念ながらレベル一桁のひとりじゃちょっと無理ですね〜。
新しいところはワクワクするんで、後々に取っておくのもいいかもです(笑)。
Posted by マヤ at 2006年05月02日 16:29
サクサク進められないと、やる気無くなりますよね。
画面の切り替えとかのロード時間の長さにゲンナリして投げ出したRPG、いくつもあります。
FF12は、エンディングの絵がかなり素敵なので、PS2を励ましてクリアしてみてくださいー。

やはり、布の服とヒノキの棒じゃ、あんまり遠出はできないのですね。
敵を避けるのは……。アセると必ず死ぬのがFF12で実証済みなので、序盤はお家の近所でちまちま遊ぶ事にします。
まだハードもソフトも持ってないのに、あちこち行けるように最初に白い職業で始めようなんて既に考えていたのは、ここだけのヒミツです(笑)
Posted by わし at 2006年05月05日 00:20