2006年05月16日

トリュフを探す豚のよう

よんどころない理由で、本日、6時間位連続で禁煙した。

6時間のうち半分近くは、歩いてたり公共の交通機関を利用して移動していたのだけど、それでも、意識があってこんなに長い時間煙草を吸わずに居たのって、何年ぶりじゃろう。

煙草を吸ってないと、自分の回りの匂いがすごく気になる。

出かける前に自分を頭から全部洗濯して禁煙をスタートしたのだけど、風呂上がりから家を出る迄、家の中のあちこちがヤニ臭いのがすごく気になった。
雨が降ってたせいもあるのだけど、カーテンとか壁紙とか、かなり臭ってたなぁ。
あと、我が家のペットさん達のオシッコの匂いも気になった。

道を歩いてて、ホコリとカビの混じった様な匂いとか、駅前の色々な食べ物の混じった匂いとか、電車やバスの中の空気とか他人の匂いとか、排気ガスとか、もう、何から何迄、鼻からの色々な刺激が気になって仕方が無かった。
いつもは多分、無自覚だけど自分自身に染み付いたタバコの匂いを嗅いでて、他の匂いが気にならないんだろうな。

煙草を吸わない人は、いつもこんなに臭い世界を歩いているのかと考える事しきり。

で、様々な臭さの中で一番嫌だったのが、煙草の煙…というかヤニの匂いだった(笑)
煙はそれ程気にならないのだけど、服とか頭に染み付いてるあの匂いが……。
嫌煙家さんたちの気持ちがちょっとだけ理解出来た様な気がするや。

絶対吸ってはイケナイ状態が6時間程で解除になったので、現在はまたいつも通りのヘビースモーカーに戻っているのだけど、まだ鼻が利いているらしく、吸ったあとの自分がヤニ臭いのが良く解って、ちょっとイヤンな気分。

でも、だからといって、禁煙は多分無理だろうな。
今の所する気もないけど(笑)


関係ないけど、今月って高橋さんが毎週書いてくれてて、わしは一度も書いて無かった事に、今日気が付いた(笑)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/soy_milk/50555871
この記事へのコメント
高橋さんが、ネットで通りなどなったので
高橋さんたちが、臭いのがガスを嫌煙しなかった?


Posted by BlogPetの高橋さん at 2006年05月17日 10:12