2006年05月31日

はなぢ

日曜日の夜にお風呂で顔を洗っている時に、うっかり鼻の穴に小指を突っ込んでしまった。

わし的に『鼻に指』は割と良くある事なのだけど、今回は爪が伸びてたので、負傷した。
お風呂で身体が温まっていたし、出た血が予想以上にお湯で水増しされて、風呂場がスプラッタでエラいことになったや。
ちょっとの時間鼻をつまんで止血を試みたけど、あんまり止まる気配がない(血が喉の方へ逆流して不快さについ手鼻をかんじゃうからあたり前)ので、鼻血を噴きながら顔洗ったり頭洗ったりした。
お風呂場に鉄の臭いが充満して、ちょっと気持ち悪かった。

風呂上がりにはすっかり鼻血は止まって、「ふうやれやれ」って落ち着いたのだけど……。

翌朝から今まで、顔を洗う度に鼻血が出るのは何故?
かなりの深手だったって事なのかな。
なんか、朝っぱらから毎回鉄の匂いを嗅ぐって、サワヤカさのカケラモなくって嫌かもしれない。

とか言いつつ、明日の朝も流血したら、「鼻血が出ました」って理由つけて堂々とバイトを遅刻出来るぞとか、企んでいたりする。

転んでもただでは起きたくないわし。  

Posted by soy_milk at 01:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月16日

トリュフを探す豚のよう

よんどころない理由で、本日、6時間位連続で禁煙した。

6時間のうち半分近くは、歩いてたり公共の交通機関を利用して移動していたのだけど、それでも、意識があってこんなに長い時間煙草を吸わずに居たのって、何年ぶりじゃろう。

煙草を吸ってないと、自分の回りの匂いがすごく気になる。

出かける前に自分を頭から全部洗濯して禁煙をスタートしたのだけど、風呂上がりから家を出る迄、家の中のあちこちがヤニ臭いのがすごく気になった。
雨が降ってたせいもあるのだけど、カーテンとか壁紙とか、かなり臭ってたなぁ。
あと、我が家のペットさん達のオシッコの匂いも気になった。

道を歩いてて、ホコリとカビの混じった様な匂いとか、駅前の色々な食べ物の混じった匂いとか、電車やバスの中の空気とか他人の匂いとか、排気ガスとか、もう、何から何迄、鼻からの色々な刺激が気になって仕方が無かった。
いつもは多分、無自覚だけど自分自身に染み付いたタバコの匂いを嗅いでて、他の匂いが気にならないんだろうな。

煙草を吸わない人は、いつもこんなに臭い世界を歩いているのかと考える事しきり。

で、様々な臭さの中で一番嫌だったのが、煙草の煙…というかヤニの匂いだった(笑)
煙はそれ程気にならないのだけど、服とか頭に染み付いてるあの匂いが……。
嫌煙家さんたちの気持ちがちょっとだけ理解出来た様な気がするや。

絶対吸ってはイケナイ状態が6時間程で解除になったので、現在はまたいつも通りのヘビースモーカーに戻っているのだけど、まだ鼻が利いているらしく、吸ったあとの自分がヤニ臭いのが良く解って、ちょっとイヤンな気分。

でも、だからといって、禁煙は多分無理だろうな。
今の所する気もないけど(笑)


関係ないけど、今月って高橋さんが毎週書いてくれてて、わしは一度も書いて無かった事に、今日気が付いた(笑)
  
Posted by soy_milk at 23:35Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月14日

これもご時世って事なのか?

一昨日の日曜日の事なのだけど……、こびととお昼を食べに入ったお店での事。

タバコを忘れたので、店内の自動販売機で買おうとしたら、新千円札が使えない販売機だった。
今時珍しいかもしれんと思いつつ、500円玉で買おうとしたらそれも使えない設定だった。
ごく普通の、首都圏全域に広がる和風レストランなのだけど、なんて役に立たない販売機を置いてるんじゃ……。

お会計の所に立ってたおねぇさんにお願いしたらにっこり笑って両替してくれたけど、実は、レジには『両替お断り』の文言が日本語と英語と韓国語(?)で貼付けてあったり……。
お願いするの、ちょっと気が引けたよ。

タバコ一箱買うのに偉い労力を使った気がした。
年々煙草吸いが虐げられてきている様な気がするが、こんな不親切な自販機でも通用しちゃう程、喫煙する人が減ってきてるって事なのかね。

わしも、一箱千円とかになったら、禁煙を考えてみようかと思う。  
Posted by soy_milk at 01:24Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月25日

腰痛その後

腰の痛みは変わらずだけど、朝からバイトへ。

バイト先であれこれ聞いて回った(わしのバイト先、腰痛持ちが何故か多い)ら、去年ぎっくり腰になった社員さんと同じ様な症状。
重い物を持った記憶も、急にぎっくり来た記憶も無いのだけど、ぎっくり腰かなぁ。

ぎっくり腰って捻挫みたいなもので、医者に行ってもシップ貰って安静にしてろって言われるだけだそうだから、放置決定。
車の運転するとき、クラッチ踏み込むのが大変なのが難点だが……。

あっためた方が良いのかなって、熱めのシャワーを腰に当てようと無理に身体をよじったら、腹の肉がつって、腰の痛みを忘れる程の激痛に風呂場の床でしばらく悶絶してたのはナイショ。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月21日

雪が積もった

明け方から降り始めた雪が、夜には10センチ位積もってた。

こんなに降ったの、久しぶりだなぁ。
小さい頃は雪が積もると嬉しかったけど、車を運転するようになってからはあんまり嬉しいものじゃなくなってしまった。
月曜日には融けてて欲しいな。
満員電車で朝っぱらからバイトに行くの、ものすごくかったるいから……。

明け方降り始めた頃に、DVDの返却期限が今日までだったので車で返しに行った。
まだ5時過ぎだって言うのに、大通りは結構たくさんの車が走ってた。
トラックがほとんどだったけど、みんなうっすら白くなってる道をそこそこ飛ばしてて、流れに乗って走るのがちょっと恐かった。

DVDのお店の並びには、24時間営業してるゲームセンターがあって、明け方だって言うのに自転車や車がいっぱい停めてあった。
「金曜日の夜から夜遊びを続けてるのかー、若い人達は元気じゃのぅ。」と……。
夕べからネットしてて寝る前にDVD返しに来たわしが言うってのもおかしいが、最近のわしは、一人でおとなしく徹夜は出来ても、大勢で騒ぎながら朝まで遊ぶのが体力的にも気力的にも難しくなって来てるからなぁ……。
なんて、昔を懐かしんで寂しくなってみたりした。

お昼頃、こびとと二人で雪の中を買い物に出たのだけど、あんまり寒くなかった。
そう言えば、明け方出掛けた時にも無茶苦茶寒いとは思わなかった。
雪が降ってる時って気温は氷点下があたり前と思っていたのだけど、実際はそんなに低くないのかな。
風の強い日の夕方とか晴れた日の明け方とかの方がずっと寒い気がするや。

気になるのは、今回は雪が結構積もってるのにも関わらず、チェーンの音が全然しないこと。
車はそこそこ走っているのだけど、しゃんしゃんってアノ音はひとつも聞こえない。
雪道用のタイヤを常備してる人はあまり居ないっぽい地域なのだけど、みんなノーマルタイヤでしゃかしゃか走っているのだろうか。
家から大通りは見えないので何とも言えないが、裏道とか駐車場は白いんだよな。
タイヤでぐしゃぐしゃになった雪が今晩凍って、明日はスリップ事故が多発なんて事にならなきゃ良いけど……。

雪が降ってて夜遊びにも行けないし、外がいつもより静かだし、そんなこんなで独り言。  
Posted by soy_milk at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月11日

おべんと持参

朝からバイトだったので、サンドイッチを夕べ(というか今朝)寝る前に拵えて持って行った。

中身は、ハムとキュウリ。
わしが自分でお弁当作って持って行くのは、一年に一度あるか無いかって位珍しい。
でも、やっぱりコンビニやパン屋さんで買ったサンドイッチの方が、色々挟まってるし耳も落としてあって美味しいかもしれん。

弁当持参で張り切って出勤したものの、午前中で仕事が終わって午後やる事が無くなった。
せっかく自作弁当持参だったので、お昼をみんなと一緒に食べたあと、そそくさと帰って来た。

珍しくいつもと違った事をすると、これだよ(苦笑)  
Posted by soy_milk at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月01日

新年ですな

2006年になっちゃったよ。

年末年始も普段と変わりなく遊び呆けていたいけど、こびとが居るとテレビが使えない。
キングダムハーツ、やりてぇ……。
ゲームの方が気になって、ネットしてても気合いが今ひとつ。

んで、暇に任せて始終食ってる状態。
取り合えず食い過ぎで胃腸が動かなくなって気持ち悪い様な鈍く痛い様な……。

新年早々胃痛で寝込むとは、情けないぞ。わし。  
Posted by soy_milk at 22:27Comments(5)TrackBack(0)

2005年12月14日

昨日の続きの続き

チンチラの巣箱、完成。

結局、自分で板を切るのは諦めて、板きれを買い足してお店の人にカットしてもらった。

夜八時過ぎでちょっと気が引けたけど、釘を10本くらい打たせてもらって、割と簡単に出来上がり。
微妙にいびつだけど、わしにしては良い巣箱が出来たと自画自賛。

でも、釘を打つ音にびっくりしてた所に見慣れないでかい箱が目の前にやって来て、チンチラ達がパニックを起こしてしまったので、設置はまた今度にした。
怯えて逃げ惑って、普通に二匹、窮屈に頑張っても三匹しか入れない今使ってる巣箱に、四匹詰まっちゃうんだもの。

余程びっくりして恐かったらしい。
いつもは目の色を変えてかぶりつくドライフルーツを鼻先に持って行っても食べないし……。
暫くしたら落ち着いて、また普通にごはん食べたりしてたけど、あのまま四匹詰まって出られなくなったらどうしようかって、出て来るまで気が気じゃなかった。

チンチラが寒かろうと作り始めた巣箱なのに、それのせいで恐い思いをさせちゃって可愛そうな事をしてしまった。  
Posted by soy_milk at 22:59Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月13日

昨日の続き

昨日作りかけたチンチラの巣箱。

早起きして切ったり組み立てたりしようと思ったのだけど、起きたら10時近かった。
予想に反して難航した巣箱作りから逃避して、朝の6時までDVD見てたから、当然と言えば当然の結果だが……。

んで、起きて30分もしないうちに、こびとが帰って来てしまった。
わしが何か変わった事やってると、馬鹿にしたように口だけ出すか、手を出して、わしの脳内設計図にダメ出しして仕様変更するかのこびとなので、巣箱を作ってる事は内緒。
なので、板きれは昨日のまま台所の隅っこに隠して、今日は何もしなかったよ。

わしのお手製巣箱、既に完成が暗礁に乗り上げてるかもしれない。
寒そうにダンゴになってるチンチラ達よ、許せ。  
Posted by soy_milk at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

月曜大工

バイトが午前中に終わったので、寄り道。

チンチラどもが巣箱を齧り壊して自分達の寝るところが無くなった(阿呆)ので、自家製巣箱を作ってみようかなと、ホームセンターに板きれを買いに行った。
だって、出来てる巣箱を買うと、一個4000円くらいで、三ヶ月も持たないんだもの……(涙)

散々悩んで色々考えて、大きいたはカットしてもらって、ちっちゃいのが自分で切ればいいやって100円ののこぎりを買って来た。
……うまく切れない。

刃物を取り扱うのは好きなはずなのだけど、やっぱり100円って言う頼りない値段がいけないのか。
それとも、わしが不器用なのか……。
取り合えず二枚切り出してみたが、これじゃ、切り口じゃなくて割り口だ。
それでもまあいいやって、釘と金槌で組み立てようとしたのだけれど、下に座布団を強いて叩いても、かなり音がでかい。
既に午後9時を回っているから、下の階の住人さんに迷惑かも知れん。

と言う事で、途中で放置。
続きは明日の午前中にでも頑張ろう。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)TrackBack(0)