2006年01月27日

何を拗ねてた?

夕べ寝る時に目覚ましを掛け忘れて、目が覚めたら11時20分だった。

布団から出て隣の部屋に行ったら、こびとが既に帰っていて、しかも既に寝ていた。
まだ寝てるだけで眠ってはいなかったけど、なんだか解らないが機嫌が悪そうだったので、そのまま放置する事にした。

灯油が終わりそうなので買いに行ってもらおうと思っていたのだけど、頼める雰囲気じゃなかったので、自分で買いに行ったさ。腰が痛いのに……。
腰を庇いつつ重い灯油缶をぶら下げて階段を上っていたらなんだかムカっ腹が立って来たので、帰宅と同時にパジャマに着替えて、わしもまた寝ることにした。
気分が悪い時には寝るに限る。

それにしても、こびとの不機嫌の原因は何だったのか……。
帰って来た時にわしが寝ているのはそんなに珍しい事じゃないのだが……。
嫌な事をいちいち口に出さないのは偉いとも思うが、我慢するなら態度にも出さないで欲しいやね。

まぁいいや。眠かったから寝てただけって事にしておこう。  

Posted by soy_milk at 23:44Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月18日

久しぶりに険悪なムード

昨日のお昼過ぎからこびとと話してない。

土曜日の昼ご飯を何処で食おうかってやりとりで、こびとの台詞にむかついてぼそっと文句言ったら、それがお気に召さなかったらしく、こびとが軽くキレた。
わしは車の運転中だったので、面倒くさくて、一言言い返してそのまま無言を決め込んだ。
こびともそれ以上なにも言わなかったしね。

その後、二人とも無言でラーメンを食す。

店の中で二回、店を出てから二回、こちらから話しかけたけど、こびとは相変わらず不愉快そうで口聞きたくないって雰囲気満々だったので、以降、わしから話しかけるのは止めた。
その後家に帰るまで、ずっとお互い無言。
木曜に、こびとの具合が悪くてカワイソウとか書いてたわしだが、この時は、運転中に正面から大型トラックが突っ込んで来たら、迷わずハンドルを右に切ろうと思ってたよ。

家に帰ってからもお互い無言で、わしはそのまま、夕方の4時頃から朝の8時までフテ寝を決め込んだ。

起きてからも、こびとが何も喋らなかったのでわしもそれに倣って、お互い無言。
ふと見れば、夜中にこびとが給油したらしく、買い置きのタンクの底の方にちょっと残ってたはずの灯油が空になっていた。
明日はいつも利用してる灯油屋さんがお休みなのはこびとも知ってるはずなのに、わしが気が付かなかったら、今晩から火曜の朝までファンヒーター使えなくなるのに、むかつき継続中は、そう言う大事な事さえ言わんのか。ばかやろ。
ということで、いっぱい寝て治まりつつあったわしの不愉快モード再起動。

日曜日、わしらのお家で発せられた言葉は、「パン半分食べる?(わし)」「いらない(こびと)」と、わしの「いってらしゃい」の三つだけだった。
ずっとテレビが付いてたから、静かって感じはなかったけど。

もう、こびとから何か言ってくるまで、わしからは何も言うまい。


こんな騒ぎになった原因は、実は大した事じゃない。
こびとが行きたいって言ってた店が、二回連続で駐車場が満杯で入れなくて、昨日初めて車は停められたのだが、中で人が数人待ってて……。
来たがってたから、ちょっと待っても良いかなってわしは思ったのだけど、こびとが「待ってまで食べる程の店じゃない。」って言いくさって……。
店を出て車に乗った時にこびとが発した台詞が「○○にでも行けば?」。
『でも』ってなに?『でも』って。
まるでわしがわがまま言ってお前があきれてる様なその言い回しはなんだ?
んで、思わず「○○にでも……ねー」と言ったら、「○○にでもっていうなら、じゃあ、あんたの好きな所に行けば?」って……。違うだろ?
「○○にでもって言ったの、そっちでしょ?」「同じ事を二回言うからだろ。」って、最後は会話になってないし。

一日経過して文字にしてみるとかなりばかばかしいのだけど、なんかタイミングが合っちゃうと修正不可能になるっぽい。
わしの不機嫌は未だに治まってないしね。

わしは謝らないよ。こっちからは、もう口聞かないよ。
  
Posted by soy_milk at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

大事になりませんように

夜中の12時過ぎにこびとから電話。

腰が痛くて気分も悪いんだそうな。
こびとはお腹の中に結石があって、一度尿道結石で救急車に乗ってたりする。
その後、ちょっと変かなって事はあっても、大騒ぎしないで数年経過してたのだが、今回のは、七転八倒した時と同じ調子の悪さだそうな。

んで、電話の用件は、前回の時に医者から処方してもらった痛み止めはあるかって確認。

そんな古い薬、もう無いよ。

冷蔵庫のタマゴ置き場にずっと放置されてたのだけど、いつの間にか無くなった。
記憶には無いが、多分、わしが古い食べ物を処分する時とかに一緒に捨ててしまったのだと思われる。
でも、あったとしても、効き目なんて無くなってるどころか、下手すれば毒に変化してるんじゃないだろうか。

結局、その後体調は回復したらしく、救急車を呼ぶ事も無く、今日もこびとは普通に仕事に出かけたけど、またいつ痛くなるか解らないから、他人事だけどそれなりに心配。

今日のわしは、こびとが帰って来る前にバイトに出かけてたのだけど、帰りの車の中で、家に帰ってこびとがぶっ倒れてたらどうしようかって、要らん事考えてちょっと不安になった(笑)  
Posted by soy_milk at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

風邪をひいたらしい

わしではなくて、こびとが。

こびとは、ちょっと変かなって微妙な体調の時に薬を薦めても絶対飲まない。
そんなこびとが、昨日、自分から薬が飲みたいと言って来たので、かなり調子が悪いのだろうと推測される。

そこ迄行っちゃってから市販の風邪薬を飲んでも効果はあまり期待出来ないのだが、本人が飲むって言うから、飲ませたや。
早く効くように、コップにぬるま湯を入れてあげた。
わしってば、優しいのぅ。
効き目があるかどうかは不明だが。

今日、仕事から帰って来てぶっ倒れるかと思ったら、いつもと同じに自分とわしのお昼ごはんを買って帰って来て、しつこそうな弁当を普通に一人前食ってた。
さらに、午後バイトからわしが帰ると、本人は既に仕事に出かけてて、夕飯用におでんまで作ってあった。

偉いぞ、こびと。風邪は治ったのか?
風邪が悪化して寝込んだら、わしがおかゆを作ってあげよう。
…と、こびと作のおでんを食って満腹な今は思っている。  
Posted by soy_milk at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

寝坊してやんの

木曜のわしバイトは、通常、こびとが仕事に出かける時間にお家へ帰って来られないシフト。

今日は珍しく終わったのが6時半だったので、急いで帰れば「いってらっしゃい」位言える時間だったのだが、今日が返却日のDVDを返しちゃいたかったし、いつもこびとが出かけた後で帰宅してるんだしと、ビデオを返したり本屋を覗いたり踏み台のリサーチしたりと、のんびり寄り道して9時過ぎに帰宅した。

んで、お家に着いて玄関の電気をつけたら、何故かでかい靴が……。

こびと、寝坊かよ(苦笑)

あわてて叩き起こして出かけてもらったけど、いつもより2時間も遅れて大丈夫だったのかね。

自分で目覚まし止めて二度寝して寝坊したくせに「俺が悪いんじゃないもん」オーラを纏って不機嫌そうなこびと。
仕方ないから「DVD返しに行くの一度戻ってからにして、もっと早く帰ってくれば良かったね。ごめんね。」と、ここでなんでわしが謝るんだろうと疑問に思いつつも一応謝っといた。
気持ちは全くこもってなかったが……。

毎回木曜はわしが起こせないから、バイト先から電話してあげようかとも思うのだが、何回か申し出てシカトされてるので、頼まれもしないのに電話するものなんだかなぁだしなぁ。

まあ、これからも一人で頑張って起きてくれ。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月13日

買い物は一人が良い

今日もこびとと一緒にお昼ごはん。

近場の店で食べたあと、わしは、ラックとか踏み台のリサーチがしたかったので、お出かけするつもりだった。
昨日も気に入ったタイプの踏み台が無いか探したのだけど、こびとが一緒だったので落ち着いて徘徊出来なかった。
なので今日は、一人で行くつもりだった。

なのに、ついてきちゃったよ。こびと。

なんかね、いつもの事なのだけど、自分が興味の無い店だと退屈オーラ120%で無言で後ろからずっとくっついて来て、ウザいのよ。
せっかく一緒だからって、探し物についての話題を振っても、シカトされるか気の無い返事が戻って来るだけだし……。
わしも、こびとの買い物につき合うとすっげぇ退屈だから、気持ちは解る。
だけど、ゆっくり色々見たいだろうと、敢て離れて他の場所をうろついて、毎回時間を潰してるんだよ。

予め「わしは買い物に行くけど、あんたさんは先に家に帰ってて良いよ。」って言ってあるんだから、無理して一緒に来てわざわざプレッシャーかける様な事はしないで欲しいやね。

結局今日も、ゆっくり色々考えられないし、他の店をハシゴする事も出来なくて、踏み台は買えなかった。
そんなこんなで、踏み台欲しいって考え始めてから既に一ヶ月近くになってたり……。
我ながら踏み台ひとつにそこまでこだわる事も無いだろうって気がしないでもないのだけど、「私を買って。」って踏み台に出会えないんだから仕方が無いやね。

ふう。やれやれ。

でも、今日は柿をたくさん剥いてくれたから、ウザかったのはそれとチャラにしてやろう。  
Posted by soy_milk at 20:25Comments(7)TrackBack(0)

2005年11月02日

結果は最初から解っている

今日の午後から明日の夕方まで、こびとはお休み。

なので、わしもいつもなら夕方までの仕事を、午前中で早退させてもらった。

お昼ごはんを食べて、バットマンのDVDを見て、二人で昼寝。
昼寝って言っても、こびとは夜の仕事だから、普通の人のおやすみなさいの時間なのだが……。

夕飯を外食ついでにビデオを返しに行って、また何か借りて来るってことで、8時に起きると宣言したこびとだが、9時になっても10時になっても起きる気配無し。
もうすぐ日付が変わるから、レンタル屋さん、閉まっちゃうよ。

休みの日って、いつもこんな感じなんだよな。
仕事だったら起きてる時間なのに、休みだとずっと寝てる。
んで、わしが寝る頃に起きるから、お互い、居ても居なくても変わらないかもしれない。

毎度の事で起きられないって解ってるのだから、期待させる様な計画なんて口にしなきゃ良いのにね。
どうせ起きないだろうと思いつつ、夕飯何処で何を食べようかな、DVD何を借りようかな、なんて考えてた自分自身に腹が立つ。  
Posted by soy_milk at 11:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月29日

謎だよ。

こびとがパソコンを24時間繋ぎっぱなしにしてからと言うもの、わしパソが時間に関係なく無茶苦茶重くなる事がたびたびで、ほとほと困り果てている。

一体全体、使用者であるこびとが仕事に出かけている間もつけっぱなしにしなくてはイケナイ理由は何なのか……。

ipodを買ってからなので『四六時中音楽をダウンロードしているのか?』と聴いたら『違う』と言う。
『会社のパソコンから家のパソコンにアクセスしてるのか?』と聞いたら、やっぱり『違う』と言う。
どうしてつけっぱなしなのかと聞いたら、ソフトが動いたり動かなかったりしてるからと言うお答え。
それが何のソフトなのか聞いたら、黙りこくって口をきかなくなった。

さらに詰問すれば『説明しても解らないだろうから言っても仕方が無い。』と言うと思うが、ちゃんと答えない本当の訳は、わしに対して後ろめたい事があるからなのだろう。

24時間PCを起動してなくちゃで、勝手に動いたり止まったりして、わしに正体を話せないソフトって、一体全体何よ。
サイトの更新に合わせて勝手に最新のエロ画像をダウンロードしてくれるソフトか?

金髪や黒い肌のおねぇさん達の違法な画像だったとしても、そんなの自己責任でいくらでも落としてくれて構わない。
有料で借金が嵩んだり手が後ろに回っても、わしは関知しないが……。

そんな事より、何か細工がしてあって、わしパソのデータがこびとに盗み見されてるのだったら、そっちのほうがすっげぇ嫌だなぁ。

こびとは、自分の持ち物を勝手に触られたり見られたりするのを凄く嫌がるくせに、人のものを勝手に使ったり中を見たりするのは、そんなに悪い事だと思ってない様な感じなのだ。
価値観の違いと言えばそれまでなんだけど、それに関して説教でもしようものなら逆ギレされる事が確実なので、情けないけど、放置するしかないや。

と、こびとがテレビを見てる横で書いてたり……。  
Posted by soy_milk at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月09日

なんだかなぁ

ふと気が付いたのだが、こびとと一緒にいる時間が24時間以上続くと、くそつまらない事で気まずくなる事が多い。

今日は、レンタルビデオを借りに行って、見たいものが無かったこびとが、どれを見ようか色々悩んでたわしを待ちくたびれて機嫌が悪くなった。
最後に『大変お待たせして申し訳ありませんでした。』って言ったのが、余計にカンに触ったらしい。
まあ、わしも、心から申し訳なくて言った言葉じゃないから、当然と言えば当然の結果だけどね。

それはどうでも良い(良くはないかもしれないが)のだが、こびとと二人で長時間過ごすのって、けっこうキツイ。
お互い、話題が全く無いのだ。
無理して話題を作って話し始めても返事が返って来ないから、わしの独り言で終わってしまうのだ。

二人とも休みで同じ部屋に居ても、各人が自分のパソコンに向かって黙々と何かやってる事がほとんどだったり……。

わしがPCやゲームに興味の無い普通の無趣味な奥さんだったら、今頃かまってもらえないストレスで気が狂ってたかもしれないなぁ。
こびとも、どうでも良い近所のウワサ話とかを毎日無理矢理聞かされて、ノイローゼになってたかもしれないなぁ(笑)

これからは、あんまり長時間連続で一緒に過ごさなくても良いよう、何か方法を考えよう。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)

2005年09月27日

大丈夫か?

昨日も今日も、こびとが家に居たのは5〜6時間。
残りは全て、仕事と通勤時間。

月末は通常業務の他にアルバイトさん達の給与計算もし無くちゃなので大変らしい。
今日は、書類を持って帰って来たけど、開かずにまた持って仕事に出かけてた。
家に帰って来たら、ちょっとパソコンで遊んですぐ寝ちゃうのは判りきってる事なのだから、仕事なんて持って帰らなくても良いと思うのだが……。
何となく気分的なものなのかね。

電車の中で居眠りぶっこいて落としたり忘れたりしなきゃ良いけど……。  
Posted by soy_milk at 23:00Comments(0)