食べるトリ猫家族

朝ごはんや晩御飯、おやつ、十勝のおいしいもん、園芸、 好奇心のおもむくままに、 出会ったおもしろいもんについて書いてます。

 夏休みも始まり、夏真っ盛りだというのに、肌寒い北海道だす。
まぁ、避暑に来るにはいいと思うが、朝と夜は想像以上の寒さだと思うぞ。

 さて、えごまちゃんもついに収穫の時を迎えました。
015f852af3058df033d36342ec7681005da4c627f1

 こんだけ採っても、まだたくさんありますョ〜
0126be197f026a22de2b44f52d318cd914c71e13bc

 まずは「合法ハーブEGOMA」を仕込みます。
一緒にショウガの千切りと黒酢もたっぷり入れましたぞ。
そしてごま油の代わりにアマニ油を使用。
01f3296d3b957faff1361d40fad56796837276cea5

 うん、おいしい・・・でも紫蘇の方が美味しいと思ふ・・・(・x・ ).
なんかえごま自体の主張が強くて醤油だとしっくりこないわ〜。
013ba9c2084ebfb26abc9dc9c4de4a9235d6035ffe

 今度はナムルを作ってみました。塩・にんにく・昆布だし少々・ごま油で。
うん、えごまは塩の方がうまい!
IMG_2689

 そして庭に放置してあるラズベリーが今年も実をつけてくれました。
01f762323fcf2c3185a92a4204abe6c8a6cdc58150

01349bbe5875ede450a0381100e8d25b452591d5a9

 取りあえずジャムを作る分を収穫。
IMG_2650

 レモン汁とてんさい糖で煮詰めたらできあがり〜
手作りのいい所は味を自分の好みに調節できることだよね。
ほんのり甘くてベリーの酸味が生きてるジャムができました。

 さっそく食べてみる。色がすごいけど美味しいと言えるでしょう・・( ̄∇ ̄;)
IMG_2687

 なんか畑にあるもんを使っているだけで、自分の生活者としてのスキルが
上がったような気になるぞ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 コレだけじゃアレなんで、久しぶりに向田邦子さんの料理本を見ながら作った
ちょっとしたもんを・・・
向田さんのレシピは簡単にできて、ひと手間かけた感が出るし、
何より美味しいのが嬉しい。

 コレはおかずにもなるけど、酒の肴にもなると思われ・・・
「ピーマンの焼き浸し」
さっと焼いたピーマンにだし汁と醤油を合わせたものと鰹節で合えて、海苔を散らす。
海苔はあった方が絶対いいと思うワ〜
DSC00651

 こちらも向田さんのレシピ。「カリフラワーのにんにくソース」

 すりおろしにんにくとフライパンで炒めたスライスにんにく、ブイヨンで作ったスープと塩、パセリ、オリーブオイルを混ぜ合わせて作ったソースにつけて食べますョ〜
いくらでもいけそう( ̄¬ ̄*)
DSC00653

 こちらは適当に作った「スナップえんどうの冷しゃぶサラダ」
三つ葉と千切りにした生姜もたっぷり入れました。
生姜食べてると夏を乗り切れそうな気がする〜

 ドレッシングは塩味にしてみました。
アマニ油にほんだしとクレイジーソルトと味醂少々、黒粒胡椒とレモン汁よん。
FullSizeRender

 そうそう、この前テレビで家事えもんがだし巻き卵の裏ワザをやっていたので
試してみました。

 それは出汁に片栗粉でとろみをつけるというもの。
いやいや・・コレすごくいいと思う。
巻く時に隙間できないし、なによりふわっとしあがるよ〜
しらすとネギを入れてみました。
0177f1532f3e608f5c1dd3a6d14a31bd75653db572



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 7月になりましたな〜
6月は半分以上が雨という北海道でした。
朝夜寒くてストーブつけてしまったわ〜(((=_=)))
で、雨が止むと真夏日・・・その繰り返しでした。
わたしゃ、晴れ間をぬって雑草取りに励みましたョ〜

 その間に芍薬が咲いて散りました。
あっという間ね・・・はかないわ・・・(_ _。)・・・シュン
芍薬2

 そして、気づいたらラズベリーの花が咲いていた。
ラズベリー1

 今年はいっぱい生るかな?またジャム作るぞ。
ラズベリー2

 今年も咲いてくれたコレ。
別の場所に赤いのもあったのに駆逐されてしまったわ〜
DSC00767

 青い花はやっぱり涼し気だね。ツユクサは湿度高くても元気だわ〜
ツユクサ

 このシャクナゲの木は家が建つ前からずっとあったんですよ。
シャクナゲ

 そしてラベンダーも咲いています。
2種類植えてあるうちの一種類だけね。今年は早いと思うわ〜
ラベンダー
 
 ラベンダーウォーターを作ろうと思ったんだけど、まだ量が足りないみたい・・
ラベンダー2

 今年、仲間入りしたアスター。やっぱりブルー系買っちゃうんだよね。
アスター

 オレガノも咲き始めました。
オレガノのハーブティには鎮痛作用があるんだってよ。
でも、コレ食用なのか観賞用なのかわからん・・・( ̄∇ ̄;) 

 って、怪しいから調べ直したら、コレ「タイム」だったわ〜
失礼しました〜(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
オレガノ

100

 夏の花、セントジョーンズワートも咲いています。
コレもハーブです。鬱病や自律神経失調症や睡眠障害、イライラに効くそうな。
でもどんどん増えていくから、少し整理しないと〜
 セントジョーンズワート1

セントジョーンズワート2
 
 紫陽花はまだ葉が出てきたばかり。
このミー太がすりすりしている枝が紫陽花なのですよ〜
アジサイ

 さて、これは・・・なんの花じゃろう・・・
01feacddf6c28e747235f9f933124b38ba0b083327

 そうそう、私のえごま畑も見てチョーダイ!
ほ〜ら・・育っているでしょ?
えごま

 この前スーパーから紫蘇を買ってきて「合法ハーブSHISO」を作ったんだけど、
旨かった!毎日ご飯にのっけて食べていました。
DSC00787

 ちょっと紫蘇の量が少なかったのでみょうがもプラス。
『合法ハーブSHISO with みょうが 』!!
えごまちゃんが育てば・・・「合法ハーブEGOMA」も作れるYO!
DSC00789

 そしてミー太が座布団にしているのは・・・なんだっけ・・・
こんなんでちゃんと花が咲くのかしらね・・・( ̄∇ ̄;)
019c411f71df625401fcb02016168701f547b67294


人気ブログランキングへ 

 雨が続いております。
庭の花たちは皆、しおしお〜〜と首を垂れておりますぞ。
雨は嫌いじゃないけど、花たちももう結構と言っているような・・・

 そんな雨が降る前の庭です。
今の時期、一番目立っているのは「オルレア ホワイトレース」
種が飛んで庭のあちこちで咲いております。

 あれ・・?最近、私の写真、花より猫に焦点が合ってるかい?( ̄∇ ̄;)
DSC00660

 おもしろい形・・・
01da3490acedf46fb92373008884889792c479ffb1

 なつが怪訝な顔で見ているこの青い花は・・・なんて名前だっけねぇ・・( ´д`)
DSC00627

 「ツボサンゴ」・・って、やっぱり猫の方にピント合っとる・・(;´-∀-`)ゞ
DSC00664

 「てっせん」。今年は花の数が少ない・・・
実はこの根のところでミー太がおしっこしているの見ちゃったのよ〜(-言-)
来年咲いてくれるかしら・・・
 DSC00642

 「ツキヌキニンドウ」も続々と花をつけてきています。
DSC00732

DSC00733

 こちらは「クサノオウ」。毎年種が飛んできたように庭のあちこちに咲くのよね。
DSC00731

 毎度おなじみ「アストランティア」
DSC00734

DSC00745

 「アルケミラ」も存在感を増してきています。
DSC00738

 冬の間、家の中にいた「ウォーターポピー」・・・・
って、コレってホントに「ウォーターポピー」なのかしら・・・
花咲いたの見たことないし・・・
DSC00736

 サクランボの実がついてきましたョ〜
いつも赤くなる前に鳥に食べられちゃうんだけど、今年は何個残るかしらん・・・
DSC00689

 そばで鳥が『ゲ〜ゲ〜』と変わった声で鳴いていました。
なんて名前じゃろ・・・( ・◇・)?
DSC00637


人気ブログランキングへ

 チューリップも終わって、いつもの宿根草たちの出番です。
まずはキャットニップ。
これが咲く頃になると近所から猫さんたちが集まって、よくモメたもんですが
今年はサビネコさんだけ。
でも、しょっちゅう猫ドアから入ってこようとしてうちのニャンズと
ケンカになっております( ̄∇ ̄;)
DSC00597

 これは去年植えた「フロックス クラウズオブパーフュームホワイト」という名前。
長いな・・・
うちの庭は青系が多いので、白があるとアクセントになるというか・・・
まだ小さくてひょろひょろしているけど、少しづつ株も増えていくでしょう。
01b7a769e911561dd394220c790650ab6613499074

 こちらも去年仲間入りした「ベロニカ ゲンチアノイデス」
DSC00619

 コーンフラワーも咲き始めました。
DSC00617

DSC00610

 そして「キングサリ」。これがあると庭が明るくなるわ〜
DSC00574

 一昨年かなりズバッと剪定してもらっちゃったから、去年はあまり花がつかなかった
んだけど、今年は結構咲いていますョ〜
DSC00577

 コレは名前がわからないんだよね〜
DSC00589

DSC00629

0186ba46432e458ae6bf777420a15d2a0e07977471

 こちらもいろんな色があるのですが・・・
種が飛んであちこちで咲いています。
DSC00633

014640fcb525149b762cccdd30dcf16be0adbc9e93

 コレは花が終わった後の水仙なのですが、この前ベニシアさん
こうやって葉っぱを結んでおくと栄養が球根にいくっておっしゃっていたので
やってみました。知恵ですなぁ・・・
011c9b38999d982359ed53c7e694f538afaab91640

 そうそう、我が家の庭は平面的だな〜と思ったんで、ちょいと工夫してみました。
こんなものを置いてみたり・・・
016c6b987e72c3ff618105f66aa859e2b5dbdbc552

 寄せ植えを高い位置に置いてみたり・・・
01d66cc7069c1768f3b73ec33ebe77be6728f8e443

 ポイントに鉢を置いたり・・・ロベリアと花手毬だす。
やり始めると楽しいわ〜いろいろやってみよ〜
DSC00604


人気ブログランキングへ

 さて、先週から気温が25度前後。
まぁ、毎年5月はこんな感じなのよね。
真夏のような気温が1週間ぐらい続いたのち6月の『リラ冷え』がくる。
でも、今年は史上最高気温の夏になりそうとか言ってるよねぇ・・・( ̄∇ ̄;)

 そろそろ冷たいスープの方がいいと思うが、これは温かいスープ。
でも冷やしてもいけるタイプよ。
私、パセリが好きなんでねパセリを大量摂取できる「パセリのクリームスープ」です。

 バターで玉ねぎとニンニクとパセリを炒めて、
水とスープの素を足したものを10分ぐらい煮込んで
それをジューサーでガーーーっとやった後に生クリームを足してひと煮立ち。

 味をみてクレイジーソルトを加え、器に盛ってカリカリベーコンを乗っける。
コレ、どっかでレシピ見たような気がするんだけど、どっかいっちゃった・・・(´∀`;)
018749931ecd4d821b85e2b633ad8c3ede8448c7b9

 さて、ブログ友のしゅあーさんにらの効能を教えていただきまして、ダイエットにもいいらしからね〜にらにら生活を続けております。
私はもともと、たっま〜にしか便秘にならないんだけど、にらにら生活を続けてから
一日2回すっきり感がある日も・・・

 まぁ、簡単だからよく作るのは「ニラのナムル」だね。
ニラ自体臭いがあるからすりおろしにんにくは使わず、だしの素と塩とアマニ油使用。
011f90f7396d7153d6d4d9c0373234d74dcd3bbf39

 「ニラひき肉丼」
は刻み生姜たっぷり入っております。
味付けはダシの素、豆板醤、醤油、黒酢だす。
しあげに卵の黄身をのっけたよ。
019afaca284c729def037cc67bfe1216cd79032529

 「にらの卵焼き」は実家でもよくでたな〜
01ced4b4308b67e4ae3001e36ff1105187046ca5c6

 こちらは「にらと竹の子炒め」
味付けは塩とダシの素。こちらも刻み生姜がいっぱい入ってます。
nira

 そうそう、久しぶりに卵サンドを作りました。
TVで紹介されるのを見たんだけど、最近の卵サンドって湯で卵をつぶしたのじゃなくて
厚焼き玉子とかオムレツみたいのが挟まってるのね〜
で、私もそっち系を作ってみました。
売っているのを食べたことないんで味は適当なんだけどさ。

 普段、ごはんと一緒に食べる用に私が作る厚焼き卵は出汁と塩とちょこっと砂糖を加えて
作るもので醤油をかけて食べております。だから甘い卵焼きではないの。

FullSizeRender
でもパンに入れるんだから
甘い方がいいよね?
で、牛乳(ほんとは生クリームが良かったのだが〜)と
オリゴ糖で味付け。
塩分は焼くときのバターだけ、という
卵焼きを作りましたよ。




 形はあんまり・・・アレだけど( ̄∇ ̄;)
パンに包めばわかりゃしないさ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 ちょっと実験的に作ったのですが、意外といける。
パンはトーストしてバターを塗りました。そこに厚焼き卵をはさむだけ〜

 でも卵が厚すぎて切る時に圧がかかり、パンが薄くなっちゃった。
やっぱりパンに挟むのは甘い卵焼きの方がいいね。
FullSizeRender2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 

 現在、うちの庭はチューリップ祭り開催中。
去年植えたのやら、前から植えっぱなしのやら、いろいろ咲いております。
その雰囲気は朝と昼で結構違うんですよ。

 早朝はこんなふうにとんがってますが・・・
DSC00528

 開くと、こうなります。雰囲気変わるでしょ〜?
DSC00548

 こちらは朝は白っぽいけど・・
2

 実は開くと黄色っぽいのよ〜『クリームアップスター』という名前です。
2-2

 こちらも・・・
018a69e09cdc9eb318f2ca6dee88518595c3d32cfa

 開くと、芍薬みたいな感じよ。『スウィートデザイア』です。
1-1

 白いのは『白雪姫』
01b0579ebc1c393522b3142923e02b8469f06367b1

 この二種類はわからんわ〜( ̄∇ ̄;)
DSC00512

DSC00513

 『ラ・ベルエポック』
DSC00557

 芝さくらも、ちょこっとね。
DSC00517

 さて、今年は野菜も育てますよ〜
こんな感じの土地でしたが・・・
01afa770ff6686fb54c5d99784741aca1200a3bbcb

 雑草を抜いて、小石などを撤去して・・・肥料をまいて・・
011df7f325a23695999d4fc2bec84c805825df4887

 一週間後。好天が続きそうなので芽が出た荏胡麻を植えることにしました。
 一個づつ外して植えていきます。
01808e34fef16b850c72e234a25e973b4856404178

 畝を作ると水はけがよくなるらしい。微妙に曲がっているのが私らしい・・?
01d1e8fd09838bebfdc2c6df2347fbc4b25678ce9f

 何ということでしょう?!
畑が全部荏胡麻になってしまいました( ̄∇ ̄;)
種を蒔いた時は、私って計画的ぃ!と思ったけど、普通におっちょこちょいだぞ。
他にもいろいろ植えようと思っていたのに・・
0194cd1656aa26ffb1b7c0fadfd525ecf589a3e1ee

 まぁ、いいや・・・荏胡麻好きだし・・・
いっぱい食べてやりますともさ。

 尚、私が飲物を取りに行っているほんの一瞬の間に、このふっかふかの土の上で
ウンチョスをした不届き者がいたことを御報告いたします。
01e14d56a798cb2651f6a04d0d1c5b4a3d6cf2d3ad


人気ブログランキングへ

 うちの庭はよそよりも遅いとは思うんですが〜連休中に桜が咲きましたョ〜
DSC00504

 いつものシベリア桜です。明るい色だから庭が華やかになるわね〜
DSC00494

 さくらんぼの花も咲きました。今年は何個生るかな〜
DSC00482

 ムスカリも次々と・・・コレは「シベリアンタイガー」という名前。
DSC00478

 こちらは「レディーブルー」。
DSC00480

 ベルゲニアも咲き始めました。
DSC00484
 
 チューリップなんだけど・・・
球根植えっぱなしだから去年植えたものか前からあるものか
わかんなくなっちゃった( ̄∇ ̄;)
100

 これは多分、「サニープリンス」。
サニープリンス

 こんなに黄色ばっかり植えたかなぁ・・・σ( ̄、 ̄=)
DSC00499

 にゃんずはそれぞれ探索中・・・・(* ̄m ̄)
DSC00500

 こちらは芽が出て来たえごま。蒔いて1週間も経ってないんじゃないかな。
早く食べたいな〜( ̄¬ ̄*)
DSC00496


人気ブログランキングへ

 5月になりました〜♪
チオノドクサは終わり、いろんな花がちょこちょこ出てきています。

 ムスカリと・・・右下のクリーム色の花はなんじゃろう・・( ̄∇ ̄;)
016437670ba2a4ffddfab6d0d2e3f2429bf8e1231d

 毎度おなじみプシュキニア。
これもすこしづつ株が増えてきています。
015b87e64af30ea897ff136732fb1dce5b4a8a0a15

 これもね〜毎年名前調べてるんだけどわからない・・・┐('〜`;)┌
018c1a6866be0aaae2ca8079fcfba75773e5e0e1b0

 梅の花も咲き始めました。
DSC00477

DSC00469

 そうそう、いつもは5月になってから雑に庭に種を直まきをする私ですが、
今年は4月のうちにピートモスに種を植えておきました。

 アクイレギア(西洋オダマキ)、ビオラ、ニコチアナ。
0102e42442f427c57099a92e16c719bd675cc8d612

01c4ea1aa337d911cf9b7dabd1c05f3e8c9a7c8d01

 それと去年、採集したナスターチウム。
ナスターチウムの種は一晩水に漬けてから植えましたョ〜
013e34888b13907892988b4a5996975995e3a37ac3

 あれから3週間。現在こうなっております。
ニコチアナは芽がびっしり。 ビオラも順調。
2

 ナスターチウムはなぜか一本だけ芽が・・・あんなに植えたのに・・・
アクイレギアはちっちゃい芽が出てるんだか出てないんだか・・
写真だと見えない・・かしら・・・
4

 いい天気が続けば5月中頃には庭に植えましょうかね。
DSC00424


 さて・・・庭を見てもらうとわかるでしょうか・・・
部分的にピンクとブルーがあるのが。
FullSizeRender2

 春いちばんの花、チオノドクサが咲き始めましたヽ(*^^*)ノ
FullSizeRender

 この花が庭いっぱいに咲くと、本格的な春到来です。
FullSizeRender3

 この前、ウォーキングの時にはふきのとうを発見。
まだ天ぷらにしたことないけど、今年こそチャレンジしてみようかしら・・・
これはよそ様のお宅の前に咲いていたんで取れなかったけど・・
FullSizeRender5

 ぽかぽか陽気に、すずさんも気持ちよさそうにすりすり・・
この後、ベンチの木材のこまか〜いかけらが体中についちゃいましたとさ( ̄∇ ̄;)
IMG_0701

 さて、この前のさつまいもが余っていたんで・・・
いつも大学いもじゃアレだよな〜ということで・・・
適当に切ったさつまいもをちょっと多めの油で炒めながら揚げる。

 おいしい柔らかさになったら油をきって甜菜糖とシナモンをまぶします。
でも、それだけじゃなんか物足りなかったんで、冷蔵庫の中に余っていた
ドライ果実のオイルコンフィ(オイル漬けですな)をトッピングしてみたら・・
コレが大当たり。オリーブオイルに絡まってるから食べやすいし。
私の定番のおやつになりそうです。

 って、オイルコンフィ通販で買ったんだけど、自分で作ろうと思えば作れるよね。
今度作ってみよ〜♪
IMG_0707

 4月になりましたな〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
雪もなくなり、冬靴から夏靴へ。
庭はこんな感じ。
ニャンズも外に出ている時間が徐々に長くなってきています。
01583ba5371593b3b97e83f972797ead786fced095

 サボる理由も消えたんで本日からウォーキング再開しましたぞ。
まぁ、週4日ぐらい行けたらいいかな・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 この前東京へ行った時には2分咲きぐらいだった桜も満開になり、
お花見でにぎわっているようですな。
娘から桜便りが来ました。
今度の部屋は公園の近くなんで、散歩しながら春を満喫しているようです。
JPG

JPG

 さて、こちらは最近作ったスープいろいろです。
この頃は夜はお米を食べないで、ちょこっとしたものをつまんで終わることが多い。
お酒も飲まなくなったし(我慢して節制しているのではなく自然と)
昼にかなり食べるんで本当は夜には何も食べないぐらいがいいんだが・・・

 という訳でスープがちょうどいいのです。
ネットでいろんなスープレシピをチェックしていますョ〜

 こちらは「牡蠣と白菜の中華スープ」。
参考にさせてもらったレシピはこちら
私は牡蠣以外は白菜と長ネギと水菜を使いました。
そしてすりおろし生姜をたっぷり投入して、仕上げにラー油をかけました。
IMG_0532

 こちらは冷凍の鱈と去年のミニトマトがあったんで適当に作った
「鱈とポテトのトマトスープ」

 トマトの酸味がいい感じでした。
鱈とトマトだけじゃ寂しいんで余っていたフライドポテトも加えました。
味付けはスープの素とクレイジーソルトとオレガノとレモン汁少々。
010378bda9a9538ddc2c621780cab3e1d40616f23b

 こちらはちょっと変わったおやつのようなスープ。
「さつま芋とココナッツのデザートスープ」。参考にさせてもらったレシピはこちら

 レシピにあった「ココナッツファイン」とやらは見つけられなかったので省略。
さつま芋を煮た後、ジューサーでガーーっとやることになっているんだけど
わたしゃ、さつま芋を食べたかったんでそのままにしました。
でも飲んでみたら、やっぱりコクが足りない感じだったんで
ジューサーでガーっとやる分とやらない分を分けて調節したらいいかもね。
FullSizeRender


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ