2018年11月13日18:20仙台旅行 その4
 さて、こけし創りも無事終了。
遅い昼ご飯でもということになり、娘とNちゃんがネットで
見つけたカフェに行くことにしました。

 ここが大当たり。
こけしファンにとっては聖地のようなしゅてきな場所でございました。
外観は普通のおうちっぽくて『北海道にもこういうカフェ多いよね』なんて
言っていたのですが・・
2



入口からこけしちゃんが!










IMG_9484
そして店内にも
隠れミッキーならぬ隠しこけしが!
あんなとこにも。


34
こんなとこにも。









IMG_9434 (編集済み)
コレ、自宅にもほしいですよ〜!
こけしの顔がおじいちゃんなのもイイネ!






49
もちろんフォークとスプーンも。









IMG_9551

時計も。








IMG_9440 (編集済み)
このドーナツ用のこけしプレート欲しかったな〜









IMG_9483
トイレットペーパーホルダーもこけし。
これ通販して欲しいよ。
全部店主の方の手作りだそうな。



IMG_9435
純喫茶ではなく「準喫茶」なのね(* ̄m ̄)









IMG_9436 (編集済み)

このパフェ、下にコーヒーゼリーが入っていて
あっさりして美味しかった〜!






 こけしを堪能させてもらったカフェともお別れ。
私が17時台の飛行機乗るため、レンタカーを返しがてらみんなで仙台空港へ。
確認したところ飛行機は平常運行。
搭乗手続きを待っている間の穏やかな薄い茜色の空がきれいだったな〜
じゃ写真撮りなさいよってね〜( ̄▽ ̄;)
なんか北海道に帰れると思うと気がぬけて・・(笑

 帰りも揺れて怖かった。
なんせ定員80名未満の小さな飛行機だからね〜
無事着いて心底ほっとしたよ(T▽T)アハハ!
北海道に入れりゃもう安心さ。

 んが、やはりJRは運休(翌日も運休だった)
でも大丈夫!バスの予約もしてあるからね〜♬
にゃんとここにきて初めて保険が生きた!
あの大量の保険の中でやっとひとつ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…嬉しいようなバカバカしいような。

 初めて乗る長距離バス・・座席の後ろにトイレが付いているのが安心感よ〜
さらに途中でトイレ休憩も入れてくれるという・・気遣いあり。
車内では映画の上映もしていたけれど、前に座っていたおばはんの
リュックの太い紐が画面を遮断していたので(内心『気づかないもんかねぇ・・(-ε-)』
と思ったけど「あなたのリュックのだらんとした紐が邪魔ですよ」とわざわざ
指摘して狭い車内で気まずい思いするのもヤダし・・・)諦めて寝よっ・・・

 自宅に着いたのは11時ごろ。くったくただよ。
猫たち大歓迎(笑
一泊でも離れていて私も寂しかったよ〜

 こげな地味な旅行記を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます〜( ̄▽ ̄;)
次回は初めて利用したペットシッターさんについて。
kitaku













国内旅行ランキング

2018年11月10日16:24仙台旅行 その3
 こけし創り体験をさせていただけるお店『こけしの菅原屋』さんに到着。
中年のおじさんが一人でやっているようだ。
その割にはおみやげ売り場も広いし、手が回るのだろうかとか
こけし創りしているうちに万引きされるんぢゃ・・等と気になる。
って、みんな楽しみに来ているのにそんな邪心持たないか・・・( ̄▽ ̄;)

 さて、こけしは身長だいたい12センチぐらい。
ほぼ形ができているものを首と胴体の部分をシャーーーン!となにやら回る機械
(ろくろ的な?)に彫刻刀みたいなのをあててを首とウエストの辺りを削って
それぞれオリジナリティを出すのです。
この作り方は江戸時代から続いているそうな。

 まずおじさんが見本を見せてくれたんだけど・・
コレ、意外と(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)難しそうだぞ・・・

「さぁ、誰からやりますか?」おじさん
「はいっ!(`・ω・´)ノ」

 あれ?普段すべてに消極的なのに、なぜか名乗りを上げる自分・・・
「最初にやった人は失敗しても許されますョ〜」
「そうっスよね〜!」

 友人によると、瞬時に私の顔は職人になっていたという・・・
IMG_9558

 って、おじさんが手を添えて誘導してくれるんで私の実力というよりも
二人羽織的な・・?
できあがったこけしは、まだなんの絵も施されず木のままなんだけど、すでに愛おしいぞ。

 おじさんからは『初めてにしてはうまいね。
でも、コレがうまい人はなぜか絵付けが下手なんだ』との予言が・・・( ̄▽ ̄;)

 そして皆、次々と職人の世界に入っていったわ〜
真剣よ〜
そんな中、一人だけ緩い微笑みを浮かべ、おじさんの笑顔も引き出したNちゃんの姿が印象的だったわ。
余裕あるわね・・(。 ̄□ ̄)

 それぞれこけしっぽいものが出来上がり、次は絵付け。
絵具は緑・赤・黒・・の三色だったかな〜(´〜`) 黄色はなかったような・・
おじさんからは「できあがっても『変になっちゃった!』って言わないように。
不思議とこけしは作った人そっくりになります」とのお言葉が・・・

 絵付けがマジ難しかった。
絵具がにじむし、描いているうちに方向性がわからんくなったよ〜
あれ〜もっとかわいくなるはずだったのに・・
どんどん迷宮にはいっていくわ〜( ノД`)
みんなも苦労しとる・・・

 でも、うちのメンバーのいいところは、どんな時にもネガティブにならないこと。
旅行中も渋滞しようが道を間違おうが雨風にあたろうが私がしょっちゅうトイレ行こうが
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

 旅行中、唯一どす黒い空気が流れたのはカフェの駐車場から出ようとした時、
入ろうとしている車が道をふさいでいた時のみ。
『邪魔なんだよ!』
『アンタがいると出られないでしょーが!』
『気がきかない人だね〜』・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 という訳でこの絵付け作業にそれぞれ難儀しつつもお互いへの褒めと励ましが止まらない。
『うまいね〜!』
『よくそんなこと思いつくね。いいわぁ!』
『いや〜ん!かわいすぎ!』
『後ろ姿もめっちゃいい!』
『最高かよ?!』
『もはやアート?!』

 おじさんも『褒め合いがすごいね・・・( ゚Д゚)ポカーン』・・・
なんかの宗教かと思ったかしら・・

 出来上がったら順番におじさんが仕上げをしてくれます。
わたしゃ、納得のいかない出来に『うわ〜ん・・変になっちゃった!ヽ(T-T )ノ』と
おじさんから言っちゃダメと言われていたワードを口にする失態を。

 でもね・・仕上にロウを塗ってくれたら・・・なんとか見られる感じになったよ(と思うしかない)
おじさんが売り物のこけしの間に4人のこけしを並べてくれました。

 一番右が私の。隣が友人H。その隣が娘の。その隣がNちゃん。
いや〜若い人は発想が豊かだわ。
IMG_9428

 家に帰って冷静になり、自分はどんなこけしにしたかったんだろう??と考えたら・・
『そうだ!太陽の塔みたいにしたかったんだ!』
どこが太陽の塔やねん!ヾ(~O~;)
い、いんだもん!こけし創りリベンジ決まったから次回は私の太陽の塔作るんだもん!

 てな感じでもう一回ぐらいつづく・・( ̄▽ ̄;)


国内旅行ランキング


2018年11月07日21:15仙台旅行 その2
 さて、仙台空港に到着。
時間差1時間ぐらいで全員集合しましたョ〜
東北だから北海道と同じぐらいの気温かと思ったら暑かった(笑
やっぱり初めての場所はわくわくするわ〜(^^♪

 宿は鳴子温泉なのでレンタカーで移動。
遅い昼飯に牛タンを!と街中に繰り出したら駐車場を探してかなりさまよっちゃった。
やっと駐車できたと思ったらビル内の迷宮にはまってぐるぐる・・
仙台市内は思っていたよりも都会だったわ〜

 でも、牛タンは今回の旅の目的でもあるので外せない。
なんか行こうとした店じゃないとこに出ちゃったけど、もはや空腹MAXだったので
全員すぐに妥協。美味しく頂きました。

 そして市内から鳴子温泉は遠かった(笑、3時間ぐらいかかった)
みんなで交代しながらナビを頼りに山奥へ。

いや〜わたしゃ、ナビが付いている車にする前はナビをバカにしてたんだけど
今じゃナビの有難みを実感しております。
特に慣れていない場所では必須だね。

 結局、それでも迷いつつ(笑)7時近くに宿に到着。
昔ながらの、温泉宿。適度に鄙びていてナイス。
仲居さんから『虫がでますよ。びっくりすると思いますから言っておきますね』
と言われていた通り虫が出たよ( ̄▽ ̄;) しかもカメムシ。
言われていたから『あぁ、やっぱりいるね』と思ったけど
部屋の中に侵入してきたカメムシを退治した時は少し取り乱してしまったわ〜

 晩御飯も小鍋や小鉄板焼きや刺身など、いかにもな感じが嬉しい。
旅の宿にいることを実感。部屋食って何年ぶりだろ・・・
で、昼ごはんはお腹の調子をコントロールするためにかなりセーブしたんだけど
夜はまぁまぁ食べてしまったので、お腹ゴロゴロが再発し夜中何度もトイレに通いましたとさ。

 朝・・・予報どおり台風が到着したようでかなり風が激しくなってきた。
雨も降っております。予報って何でこんな時ばっかり当たるんだろうね( ̄▽ ̄;)
朝ぶろから帰ってきたら停電。
でも、わしらはこの前の地震で停電を経験しとるから、みんな『停電だね』と冷静よ。

 朝ご飯を持ってきてくれるはずが、多分あの食事を運ぶエレベーターが止まっちゃったんだろうね。
ちょいと遅れたけど『旅館の朝食』を楽しみました・・と言いたいけれど
お腹のせいで食欲が全くなくちょこっとしか食べられんかった。

 わたしゃ、今回の件で自分のお腹にほとほと愛想がつきたよ。
みんなに心配もかけちゃったし、こうやって旅の内容よりもお腹ゴロゴロに
ついてばかり書いている自分も腹立たしい。
だから帰ってきて腸活に真面目に取り組み始めております。
次回の旅では思いっきり食べられるようになるさぁ!

 さて、本日は今回の旅行のメインイベント「こけし創り」が待っております。
外は雨と風だったけど、わたしゃ、そういうのは気にならない。
飛ばされるほどではなかったしね。

 予約の時間までちょいとあるので、まずは『こけし館』へ
ここは1時間もいなかったけど充実していたよ。

 歴代こけしの展示が興味深かったし(なんか流派(?)によって顔も違うし〜
昔ながらのこけしとは違った自由こけしみたいのもあった)、
グッズもいろいろ、製作の様子も見られたし〜

 って、メンバー全員展示を熱心に見ていたけれど、内心はこれから作るこけしの顔やスタイルを
どんな感じにしようかと小悩み中よ。

 そんな感じで、もう一回ぐらいつづく・・・ (๑・ω-)〜♥”.

 巨大こけしと一緒に写真を撮るのはお約束〜(^^♪
IMG_9487

 顔出しパネルもね・・・って、みんな猫になってるからアレだけどさ・・( ̄▽ ̄;)
IMG_9422 (編集済み)


国内旅行ランキング


2018年11月04日21:15仙台旅行 その1
 先月のことですが、仙台へ行って来ました。
メンバーは私と娘、その幼馴染のNちゃんとそのお母さんで付き合いの長いH。
なぜか4人ともこけしグッズが好きで、いつかこけしの聖地仙台に行きたいね〜
なんて言いあっていたのです。

 『いつか』って、来年か再来年?とか思っていたのですが
思いがけず娘たちで話がまとまり、企画して宿もとってくれたんで
全員の休みが合う10月初めに行くことにしました。
一泊だけど充実してましたわ〜

 娘は東京から、Nちゃん親子は札幌から。
私は帯広から。直行便出ていないから千歳まで列車よ。

 んが、ちょうど台風25号が直撃(笑
行きは飛行機が飛んでも帰りは欠航になる恐れが・・・
何よりJR北海道はすぐ運休になるんだわさ。帰れなくなったらヤダわ〜( ̄▽ ̄;)
危ない橋はなるべく渡りたくない私は延期しても・・と思ったけど
他の三人は行く気満々(笑
そんな訳で仙台へレッツラゴン!

 でも、列車はこの前の地震の影響で普通に遅延したりしてるのよね。
乗り継ぎの飛行機に間に合わなかったらどうしよ・・・(´-ω-`)
で、列車が遅れた時のために次の飛行機の便も予約。
三人には次の飛行機にも乗り遅れたら棄権するわ〜と連絡。

 問題は帰りの便だよ。
列車への乗り継ぎがあるんで仙台発17時台の便にしたんだけど
台風で飛ばなかった時のために(台風は午前中に到着して昼にかけて移動する予定)一応20時の便も予約。
でも、その場合列車の最終が終わってるんで札幌泊になるから札幌の宿も予約。
そして次の日の朝一の列車も予約。
さらにその日は欠航しても翌日は飛ぶかもしれないから翌日朝一の便も予約。
その場合の乗り継ぎの列車も予約。

 そして一番可能性が高いのが飛行機は飛んでもJRが運休になるパターン。
その場合帯広までの足はバスのみ。よってバスも予約。
でも飛行機の遅れで、そのバスにも乗り遅れるかも・・・(-ω-;)ウーン
それが最終のバスだから、一応翌日のバスも予約・・
とにかくその時になって慌てるのが嫌な私は保険かけまくり。

 予約のがんじがらめ。狂ってる・・(笑
読んでくださった方も『どうかしてるぜ!』と思ったでしょうが・・( ̄▽ ̄;)
今回、私も自分って思っていた以上に心配性なんだな〜ってわかったわ。

 さて、当日。台風が来るとは思えないいい天気でございました。
列車は10分程度の遅れで千歳に到着。予定通りの飛行機に乗れたわ〜
予定をクリアする度に余分な予約を取り消し〜( ̄▽ ̄;)

 ちなみに全部ネット予約なんで、そのパスワードを書いた紙をポーチに入れて・・
そのポーチがどっかいった時のために手帳にもパスワードを記入・・・
とにかく保険でくったくただよ・・(笑

 そして毎度のことながら旅に出るとお腹が緩くなりがちなあたい・・
今回は帰れなくなるんじゃ・・という不安保険のせいでいつも以上にお腹ゴロゴロ・・
ストッパー飲んだけど効きゃしない・・
一人旅ならいいけど皆様に迷惑をかけちゃ大変・・・その思いがさらにゴロゴロを呼ぶ・・

 そして飛行機は小さめでかなり揺れて怖かったよ〜((((;≡д≡;i))))
そんな感じで、まだ仙台へ着いていないけど続く・・・(・ω<) てへぺろ.

 なんにも写真がないとアレなんで・・・
こけしにあふれていた鳴子温泉あたりのものを・・
IMG_9482

 駐車場にもこけしが。
あ、こんな所にも!あんな所にも!こけしを見つける度に大騒ぎしていたわしらでした。
IMG_9421


国内旅行ランキング


2018年09月25日14:44秋・・・そろりそろりと。
 9月も末になり、北海道は秋の気配でございます。
ご近所ではりすさん達がいつもに増して活動的になっております。
いつもなら写真を撮るために近づいたら逃げていくんだけど・・・
それどころじゃないらしい・・
risu

  そしてカツカツカツという音に見上げると・・・
電線にりすが・・・
6

 おっ、珍しい!と思って撮っていると・・・
背後から『にゃあ〜〜』という鳴き声が・・・
7

 この猫さん、どうやらりすを狙っていたようです( ̄▽ ̄;)
うちのミー太も、りすを見かけたら追いかけてるけどさ、りす達の方が上手だと思うよ・・・
なんか『トムとジェリー』でそんなのなかったっけ?

 この所、ウォーキングのモチベーションが上がらず、サボりがちだったんだけど
こんな出会いがあると嬉しくなっちゃうわ。

 さて・・・伸び放題だった庭の木を剪定してもらいました。
何より隣家に枝がビョンビョン伸びてて、文句言われそうで怖かったのよね( ̄▽ ̄;)アハハ…
かなりすっきりしました。
うちの庭、こんなに明るかったっけ?ってぐらい。
あと、細っこいシベリア桜の木があったんだけど、それは畑の方に移動。
さらに隙間があると何か植えていたせいで混み混みだったから
花の苗も少しづつ減らしたぞ。
庭

 家の中の断捨離は常に進めているんだけど、庭もね。
最近、この庭の行方も考えたりします。
正直、この庭、私には広すぎるのよね。
両親が私のために用意してくれた土地だけど、家の前だけじゃなく横にもあって
畑にしている(今年は何もしなかったけどさ)んだけど、私の手には余るのよ。
贅沢な話かもしれないけど・・・

 今は猫たちのためになんとなく管理しているって感じかな〜
その割りには雑草ボーボーだけどさ・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

 19世紀のフランスの郵便配達夫、フェルディナン・シュヴァルをご存知でしょうか。
彼は郵便配達をしながら石を拾い集め、その石で自分の夢の宮殿を創ったのです。
33年かけて完成したその城は洗練とはほど遠い武骨なものでしたが、
独特のユーモアがあり不思議な魅力に満ちています。
黙々と自分が夢想していた宮殿を創り続けた彼の姿に私は大きなロマンを感じます。

 雑然とぼんやりした雰囲気の土地を見ながら、私も自分と猫の宮殿を夢見ます。
建物じゃなくても、せめてオズの王国みたいな楽しく歩けるような道を創れないかしら・・
使わなくなった鉢のかけらを散らしたりして・・・なんて想像を膨らませておりますよ〜
シュヴァル 夢の宮殿をたてた郵便配達夫 (たくさんのふしぎ傑作集)郵便配達夫シュヴァルの理想宮


2018年08月13日22:55近況報告など・・・
 お盆休みでございます。
どこにも行かないんで、そりゃあもうのんびりと・・・
録画もの消化したり、読書したり、また断捨離したり、昼寝したり、
昼間っから飲んだり、とにかく気ままに過ごしております。
離婚してから夫の実家にも行かなくてすんでるしね☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

 てか、前回更新が4月って我ながらびっくりよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
恐ろしいもんだね。今年も残り4ヶ月ちょいじゃん・・・
そんな忙しく過ごしていた訳じゃないんですよ。

 5月はどう過ごしていたのか、もはや思い出せない・・
今年は花畑も畑も放置してなんもしなかったし。
6月はミー太の件でバタバタしていたけど、それも一週間ぐらいだったしねぇ・・
父の容態が急変したのは7月後半だったけど、3日しか入院しなかったから
付き添いもそんなんでも無かったし。

 さすがに葬儀の前後はアレだったけど、それも2週間ぐらいかねぇ・・
しかし葬儀ってのは決めることが多いね。びっくりしたよ。
父が亡くなったら、すぐに葬儀会社の人病院に呼んで、実家に運んでもらって
お坊さんのお経終わったら、すぐ打合せだもんね。

 で、結構いろいろ決めたよな、もう終わり?って思っていたら
「やっと半分ぐらいまで来ました」って・・・ギャフン!だよ( ̄▽ ̄;)
でもまあ、いろいろと初体験があって興味深かったわ。

 葬儀が始れば葬儀場の人が全て仕切ってくれて、やらなきゃならないこと何度も
確認してくれるし、誘導してくれるから何も困らなかったよ。
コレ、母が互助会入ってたから良かったけど、入ってなかったら段取りわからなくて
大変だと思うわ。

 私自身は葬式やるつもりないから、入るつもりないけどさ。
今回の流れを見てわかったけど、実家は玄関入ってすぐ居間だから父を連れて来られたけど
わたしんちは廻り階段で棺桶通れないから自宅で納棺とか無理だよな〜
自宅か病院からかわからんけど死んだら焼き場に直行だと再確認したよ。

 そうそう、猫たちは元気ですよ〜
葬儀の間中、お客さん達がいて、出たり入ったりしていたから
落ち着かなかったようだけどね。お線香の匂いもするし。

 花畑の現状。
(畑の方はもはや私の力ではどうすることもできない状態になってたんで
便利屋さんにお願いしました。またちょぼちょぼ生えてきてるけどさ)
お盆休みになんとかしようと思ったけど、ちょこっとしか庭に出ていないよ( ̄▽ ̄;)
IMG_9284

 雑草育てるために庭持ってるのかい?わたしゃ・・・
IMG_9280

 なんか色みが足りないんで、久しぶりに朝ご飯の写真など・・
夏は野菜をもらうことが多いので、いろいろ食べてるよ〜

 絹さやと豆腐の味噌汁、もち麦入り白米、スナップエンドウとトマトと人参のサラダ、
オムレツもどき、梅干しと昆布の佃煮、オクラの漬物(市販)・・・タンパク質が足りないかしらん・・
IMG_9273


2018年04月26日19:36焼きカレーと桜
 明後日からついに連休スタートですな。
わたしゃ暦通りで土曜日も仕事だけど取引先で休みに入っている所も多いから
ちょっとのんびり仕事できそう( ̄∇ ̄;)

 今年の桜予報は例年より早くて、今月末に開花って話だったけど
その通りになりそう。
私のウォーキングコースにある市内でも有名な桜の名所『Sさんち』も
開花が始まっております。
IMG_9025

 やはりこの桃色がないと春は完成しないよね〜
GW前半はかなり気温が上がるようなので、きっと満開になるでしょう。
IMG_9026

 我が家の庭もこんな感じ。
呼んだら振り返るミー太・・・・(* ̄m ̄)
IMG_8981

 チオノドクサは先週がピークでした。今週はこの色も消えてしまいました。
IMG_8940

 プシュキニアはまだ大丈夫。
IMG_8987

 この前の日曜日には焼きカレーを作りましたョ〜
生協で冷凍の取り寄せたら美味しくって、真似して適当に作ったのよ。

 父はカレーが好きなんで実家にも持って行きました。
野菜は玉ねぎと人参でみじん切り。
お肉も豚ひき肉を使ってにんにくと生姜をたっぷり入れました。

 カレーとチーズの組み合わせは鉄板だね。
そんなに量は食べられないけど・・・・
4

 自分のは焼きすぎちゃったよ( ̄∇ ̄;)
3


人気ブログランキングへ


2018年04月16日15:53春なのにぃ〜♪
 気づけば4月も、もう半ば・・・
関東じゃ春はあっと言う間に過ぎ夏になっちゃってるそうじゃないですか・・

 北海道にも、もちろん春は来ております。
ほ〜ら・・・すっかり雪もなくなって・・・
春一番の花・チオノドクサが咲いております。
IMG_8946

IMG_8891

 そしておなじみの花たちも。
IMG_8877

IMG_8934

IMG_8932

 んが・・・昨日、起きたら雪が積もっとった・・・
IMG_8959

 今日にはほとんど融けてたけどね。コレが北海道の春ですワ。
まだ安心できんで〜まだスタッドレスはずせんで〜ってね。
IMG_8888

 あったかくなったら畑の土づくりをしようと思ってたんだけど・・・
風が強かったりさぶかったりで・・・全く手をつけられておりません・・・
よそ様のお庭を見せていただくと、やる人はちゃんとやってるんだけどね( ̄∇ ̄;)

 さて・・・ネットで見たホタテのバター焼きもどきを作ってみました。
IMG_8962

 って・・これはエリンギ。ほたてっぽく切れ目を入れて焼いてみましたョ〜
IMG_8964

 食べてみたらネットの声ほどホタテっぽいとは思わなかったけど、エリンギって扱いづらい
印象だったのでおもしろいとは思ったぞ。歯ごたえもあったし。

 たまに父のために料理を作って実家に持って行きます。
父は歯がアレなんで柔らかいものってなると、毎回似たような煮ものになりがち。
コレは豚ひき肉だんご(白みそで味付け)とカブの煮もの。
昆布出汁で塩・醤油・味醂のあっさりした味付けにしました。
IMG_8819

 こちらは中身映ってないから、アレだけどポテトグラタン。
小麦粉が無かったんでホワイトソースがサラサラになっちまったョ〜
チーズたっぷり入れました。
IMG_8904

 こちらは豚肉と豆腐のすきやき風煮もの。
前にTVで、ご長寿さん達が好んで食べる食材ランキングをやっていたのを見たら
豚肉が一位、しかもとんかつが豚肉の栄養を摂るのに理想的なんだそうな。
知ってからトンカツ食べる率高くなったぞ。
そして何を使おうか迷ったら豚肉!の流れに(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
IMG_8916


 朝のウォーキング中、どこかで小太鼓を叩いているような音が・・・
探すとこんな鳥が・・・
毎日見ていると、少しづつ移動しているようです。
IMG_8865


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


2018年03月25日18:35あったかいんだからぁ〜♪
 って・・『♪ あったかいんだからぁ〜♪』の人達どこ行っちゃったんだろうね・・・
まぁいい、ホントはそれほど興味ないしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 さすがに北海道にも春が近づいてきております。
具体的に写真でお見せしましょう・・・

 さて、これは2月18日の家の前。
この頃は真冬ですわね。
ストーブにひっついた生活で食事もTV視聴もなにもかも
ストーブから1m以内の場所ですませていたわ〜( ̄∇ ̄;)
2月18日

 コレは今シーズン1の積雪があった3月1日の家の前。
そうさなぁ〜〜60センチぐらい積もったかのぅ・・・
3月1日

 翌日になっても雪かきは進まず・・・( ̄∇ ̄;)
結局、会社で呼んだ除雪の業者の方に、こっちも回ってもらった。
3月2日

 3月11日・・・ご近所のみなさんは自分とこの雪を少しでも早く減らそうと
道路などに雪捨てをしておりますが、わたしゃ放置。
だってあったかくなりゃ自然と融けるもんねぇ・・・
3月11日

 3月19日。氷点下になっても10度以下。昼間は結構温かいので雪がかなり融けました。
3月19日

 反対側はこんな感じ。
IMG_8817

 3月21日。車道と歩道の雪がなくなってかなり歩きやすくなりました。
3月21日

 そして今日はこんな感じ。かなり雪が減ったでしょ〜?
今日なんかミー太はほとんど外に居ましたよ〜
私もすんごい久しぶりにウォーキングに行ってきました。
体がなまってるのを実感したわ〜( ̄∇ ̄;)
3月24日

 さて、昼ごはんの後におやつ食べずにはいられない病の私・・・
仕事が終わったら用事をすませて甘いもの屋さんへ・・・
コレは六花亭で買ったもの(二日分ぐらいかしら〜?)
全部で810円!千円いかないなんて都会じゃありえないでしょ?!
学生の頃、札幌に出てきた時、こじゃれたケーキ一個550円に目を剥いたわよ・・
IMG_8799

 おやつを食べながらダイエットに励むおばさん・・・( ̄∇ ̄;)
ネットで細切り寒天を注文したわ。
お味噌汁にそのまま入れたり、サラダに入れたり、いろいろ使えます。
思っていたよりもデカい袋できたから友達にもらってもらお・・・( ̄∇ ̄;)
IMG_8804







2018年01月30日18:47さぶすぎるぅ〜〜
 ご無沙汰しております・・・( ̄∇ ̄;)
今年最初の更新がこんな遅くなってしまったわ・・・
もうね・・・寒くて寒くてただただストーブの前に張りついておりました。
今日もマイナス22度・・
前夜から、あ〜ヤダヤダ!早起きしたくね〜!と思いながら布団に入ったよ。
グオオオッ〜 {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ〜

 毎朝私が家を出る時に一緒に外に出るミー太も、今日は動こうとしない。
朝7時ぐらいになって外も明るくなり、一応出てみるか・・って感じで外に行くも・・
一瞬で猫ドアにUターン( ̄∇ ̄;)ハハハ そうでしょうとも。

 今季は加齢を実感するよ。
こんなに寒いのが堪えるなんて・・・
寝る時もずっとパンツ(下着ね)とシャツ(キャミソールタイプ。袖があるのは何か嫌なんで)
だったのに肩がさぶくてさぶくて何十年かぶりでパジャマ買ったし。
とにかく朝が辛い・・・
あぁ・・・早く春にならないかなぁ・・・(ノω・、)
IMG_8564

IMG_8565

 さて・・・今更正月の写真載せるのもアレなんだけどさ・・・( ̄∇ ̄;)
一応記録のため。

 例によってでおせちを取り寄せたんで作ったのはローストビーフと
卵焼きとなぜかこんにゃくの甘辛炒め。
IMG_8657

 なんかさ、おせち料理って苦労のわりには実りが少ないっていうか・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
それで作るの止めちゃって、そうなると正月なのに寂しい食卓になるから
にぎやかしの意味で市販のおせち重買っていたんだけど・・・

 アレだね・・・コレもちょっと摘まむ程度だからお金の無駄だねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
娘と二人だから?なんか結構余っちゃったんだよね〜
もう今年から買うのは止めるわ。
で、食べたいもんだけ3品ぐらいあればいいかな・・・

 さて、私が最近ハマっているのが『どうぶつの森 ポケットキャンプ
いままで全くゲームに興味なかったのにねぇ・・・
単純なゲームなんだけど中毒性があるわ〜
釣りをしたり虫を捕まえたり・・・
キャンプ内で模様替えするのも楽しい♪
ホントこういうゲームを作る人ってすごいよねぇ・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
IMG_8637