2018年08月13日22:55近況報告など・・・
 お盆休みでございます。
どこにも行かないんで、そりゃあもうのんびりと・・・
録画もの消化したり、読書したり、また断捨離したり、昼寝したり、
昼間っから飲んだり、とにかく気ままに過ごしております。
離婚してから夫の実家にも行かなくてすんでるしね☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

 てか、前回更新が4月って我ながらびっくりよ( ̄▽ ̄;)アハハ…
恐ろしいもんだね。今年も残り4ヶ月ちょいじゃん・・・
そんな忙しく過ごしていた訳じゃないんですよ。

 5月はどう過ごしていたのか、もはや思い出せない・・
今年は花畑も畑も放置してなんもしなかったし。
6月はミー太の件でバタバタしていたけど、それも一週間ぐらいだったしねぇ・・
父の容態が急変したのは7月後半だったけど、3日しか入院しなかったから
付き添いもそんなんでも無かったし。

 さすがに葬儀の前後はアレだったけど、それも2週間ぐらいかねぇ・・
しかし葬儀ってのは決めることが多いね。びっくりしたよ。
父が亡くなったら、すぐに葬儀会社の人病院に呼んで、実家に運んでもらって
お坊さんのお経終わったら、すぐ打合せだもんね。

 で、結構いろいろ決めたよな、もう終わり?って思っていたら
「やっと半分ぐらいまで来ました」って・・・ギャフン!だよ( ̄▽ ̄;)
でもまあ、いろいろと初体験があって興味深かったわ。

 葬儀が始れば葬儀場の人が全て仕切ってくれて、やらなきゃならないこと何度も
確認してくれるし、誘導してくれるから何も困らなかったよ。
コレ、母が互助会入ってたから良かったけど、入ってなかったら段取りわからなくて
大変だと思うわ。

 私自身は葬式やるつもりないから、入るつもりないけどさ。
今回の流れを見てわかったけど、実家は玄関入ってすぐ居間だから父を連れて来られたけど
わたしんちは廻り階段で棺桶通れないから自宅で納棺とか無理だよな〜
自宅か病院からかわからんけど死んだら焼き場に直行だと再確認したよ。

 そうそう、猫たちは元気ですよ〜
葬儀の間中、お客さん達がいて、出たり入ったりしていたから
落ち着かなかったようだけどね。お線香の匂いもするし。

 花畑の現状。
(畑の方はもはや私の力ではどうすることもできない状態になってたんで
便利屋さんにお願いしました。またちょぼちょぼ生えてきてるけどさ)
お盆休みになんとかしようと思ったけど、ちょこっとしか庭に出ていないよ( ̄▽ ̄;)
IMG_9284

 雑草育てるために庭持ってるのかい?わたしゃ・・・
IMG_9280

 なんか色みが足りないんで、久しぶりに朝ご飯の写真など・・
夏は野菜をもらうことが多いので、いろいろ食べてるよ〜

 絹さやと豆腐の味噌汁、もち麦入り白米、スナップエンドウとトマトと人参のサラダ、
オムレツもどき、梅干しと昆布の佃煮、オクラの漬物(市販)・・・タンパク質が足りないかしらん・・
IMG_9273


2018年04月26日19:36焼きカレーと桜
 明後日からついに連休スタートですな。
わたしゃ暦通りで土曜日も仕事だけど取引先で休みに入っている所も多いから
ちょっとのんびり仕事できそう( ̄∇ ̄;)

 今年の桜予報は例年より早くて、今月末に開花って話だったけど
その通りになりそう。
私のウォーキングコースにある市内でも有名な桜の名所『Sさんち』も
開花が始まっております。
IMG_9025

 やはりこの桃色がないと春は完成しないよね〜
GW前半はかなり気温が上がるようなので、きっと満開になるでしょう。
IMG_9026

 我が家の庭もこんな感じ。
呼んだら振り返るミー太・・・・(* ̄m ̄)
IMG_8981

 チオノドクサは先週がピークでした。今週はこの色も消えてしまいました。
IMG_8940

 プシュキニアはまだ大丈夫。
IMG_8987

 この前の日曜日には焼きカレーを作りましたョ〜
生協で冷凍の取り寄せたら美味しくって、真似して適当に作ったのよ。

 父はカレーが好きなんで実家にも持って行きました。
野菜は玉ねぎと人参でみじん切り。
お肉も豚ひき肉を使ってにんにくと生姜をたっぷり入れました。

 カレーとチーズの組み合わせは鉄板だね。
そんなに量は食べられないけど・・・・
4

 自分のは焼きすぎちゃったよ( ̄∇ ̄;)
3


人気ブログランキングへ


2018年04月16日15:53春なのにぃ〜♪
 気づけば4月も、もう半ば・・・
関東じゃ春はあっと言う間に過ぎ夏になっちゃってるそうじゃないですか・・

 北海道にも、もちろん春は来ております。
ほ〜ら・・・すっかり雪もなくなって・・・
春一番の花・チオノドクサが咲いております。
IMG_8946

IMG_8891

 そしておなじみの花たちも。
IMG_8877

IMG_8934

IMG_8932

 んが・・・昨日、起きたら雪が積もっとった・・・
IMG_8959

 今日にはほとんど融けてたけどね。コレが北海道の春ですワ。
まだ安心できんで〜まだスタッドレスはずせんで〜ってね。
IMG_8888

 あったかくなったら畑の土づくりをしようと思ってたんだけど・・・
風が強かったりさぶかったりで・・・全く手をつけられておりません・・・
よそ様のお庭を見せていただくと、やる人はちゃんとやってるんだけどね( ̄∇ ̄;)

 さて・・・ネットで見たホタテのバター焼きもどきを作ってみました。
IMG_8962

 って・・これはエリンギ。ほたてっぽく切れ目を入れて焼いてみましたョ〜
IMG_8964

 食べてみたらネットの声ほどホタテっぽいとは思わなかったけど、エリンギって扱いづらい
印象だったのでおもしろいとは思ったぞ。歯ごたえもあったし。

 たまに父のために料理を作って実家に持って行きます。
父は歯がアレなんで柔らかいものってなると、毎回似たような煮ものになりがち。
コレは豚ひき肉だんご(白みそで味付け)とカブの煮もの。
昆布出汁で塩・醤油・味醂のあっさりした味付けにしました。
IMG_8819

 こちらは中身映ってないから、アレだけどポテトグラタン。
小麦粉が無かったんでホワイトソースがサラサラになっちまったョ〜
チーズたっぷり入れました。
IMG_8904

 こちらは豚肉と豆腐のすきやき風煮もの。
前にTVで、ご長寿さん達が好んで食べる食材ランキングをやっていたのを見たら
豚肉が一位、しかもとんかつが豚肉の栄養を摂るのに理想的なんだそうな。
知ってからトンカツ食べる率高くなったぞ。
そして何を使おうか迷ったら豚肉!の流れに(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
IMG_8916


 朝のウォーキング中、どこかで小太鼓を叩いているような音が・・・
探すとこんな鳥が・・・
毎日見ていると、少しづつ移動しているようです。
IMG_8865


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


2018年03月25日18:35あったかいんだからぁ〜♪
 って・・『♪ あったかいんだからぁ〜♪』の人達どこ行っちゃったんだろうね・・・
まぁいい、ホントはそれほど興味ないしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 さすがに北海道にも春が近づいてきております。
具体的に写真でお見せしましょう・・・

 さて、これは2月18日の家の前。
この頃は真冬ですわね。
ストーブにひっついた生活で食事もTV視聴もなにもかも
ストーブから1m以内の場所ですませていたわ〜( ̄∇ ̄;)
2月18日

 コレは今シーズン1の積雪があった3月1日の家の前。
そうさなぁ〜〜60センチぐらい積もったかのぅ・・・
3月1日

 翌日になっても雪かきは進まず・・・( ̄∇ ̄;)
結局、会社で呼んだ除雪の業者の方に、こっちも回ってもらった。
3月2日

 3月11日・・・ご近所のみなさんは自分とこの雪を少しでも早く減らそうと
道路などに雪捨てをしておりますが、わたしゃ放置。
だってあったかくなりゃ自然と融けるもんねぇ・・・
3月11日

 3月19日。氷点下になっても10度以下。昼間は結構温かいので雪がかなり融けました。
3月19日

 反対側はこんな感じ。
IMG_8817

 3月21日。車道と歩道の雪がなくなってかなり歩きやすくなりました。
3月21日

 そして今日はこんな感じ。かなり雪が減ったでしょ〜?
今日なんかミー太はほとんど外に居ましたよ〜
私もすんごい久しぶりにウォーキングに行ってきました。
体がなまってるのを実感したわ〜( ̄∇ ̄;)
3月24日

 さて、昼ごはんの後におやつ食べずにはいられない病の私・・・
仕事が終わったら用事をすませて甘いもの屋さんへ・・・
コレは六花亭で買ったもの(二日分ぐらいかしら〜?)
全部で810円!千円いかないなんて都会じゃありえないでしょ?!
学生の頃、札幌に出てきた時、こじゃれたケーキ一個550円に目を剥いたわよ・・
IMG_8799

 おやつを食べながらダイエットに励むおばさん・・・( ̄∇ ̄;)
ネットで細切り寒天を注文したわ。
お味噌汁にそのまま入れたり、サラダに入れたり、いろいろ使えます。
思っていたよりもデカい袋できたから友達にもらってもらお・・・( ̄∇ ̄;)
IMG_8804







2018年01月30日18:47さぶすぎるぅ〜〜
 ご無沙汰しております・・・( ̄∇ ̄;)
今年最初の更新がこんな遅くなってしまったわ・・・
もうね・・・寒くて寒くてただただストーブの前に張りついておりました。
今日もマイナス22度・・
前夜から、あ〜ヤダヤダ!早起きしたくね〜!と思いながら布団に入ったよ。
グオオオッ〜 {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ〜

 毎朝私が家を出る時に一緒に外に出るミー太も、今日は動こうとしない。
朝7時ぐらいになって外も明るくなり、一応出てみるか・・って感じで外に行くも・・
一瞬で猫ドアにUターン( ̄∇ ̄;)ハハハ そうでしょうとも。

 今季は加齢を実感するよ。
こんなに寒いのが堪えるなんて・・・
寝る時もずっとパンツ(下着ね)とシャツ(キャミソールタイプ。袖があるのは何か嫌なんで)
だったのに肩がさぶくてさぶくて何十年かぶりでパジャマ買ったし。
とにかく朝が辛い・・・
あぁ・・・早く春にならないかなぁ・・・(ノω・、)
IMG_8564

IMG_8565

 さて・・・今更正月の写真載せるのもアレなんだけどさ・・・( ̄∇ ̄;)
一応記録のため。

 例によってでおせちを取り寄せたんで作ったのはローストビーフと
卵焼きとなぜかこんにゃくの甘辛炒め。
IMG_8657

 なんかさ、おせち料理って苦労のわりには実りが少ないっていうか・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
それで作るの止めちゃって、そうなると正月なのに寂しい食卓になるから
にぎやかしの意味で市販のおせち重買っていたんだけど・・・

 アレだね・・・コレもちょっと摘まむ程度だからお金の無駄だねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
娘と二人だから?なんか結構余っちゃったんだよね〜
もう今年から買うのは止めるわ。
で、食べたいもんだけ3品ぐらいあればいいかな・・・

 さて、私が最近ハマっているのが『どうぶつの森 ポケットキャンプ
いままで全くゲームに興味なかったのにねぇ・・・
単純なゲームなんだけど中毒性があるわ〜
釣りをしたり虫を捕まえたり・・・
キャンプ内で模様替えするのも楽しい♪
ホントこういうゲームを作る人ってすごいよねぇ・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
IMG_8637



2017年12月17日21:41もうすぐクリスマスじゃね〜♪
 ま、クリスマスが近いからと言ってツリーを出す訳でもなく・・・
リースを飾るでもないわけだが・・・( ̄∇ ̄;)
せいぜいツイッターのアイコンをサンタ仕様にするぐらい。
でも、友人や娘へのクリスマスプレゼントを贈る準備をしているだけで楽しいわね〜

 毎年、23日とかに荷物送ってクリスマスに届くかしら・・・と
ヒヤヒヤしている私だが『今日のひとこと』にも書いた通り、
宅配便業者さんのアレもあるってことで、今年は明日発送予定。
早く着くとは思うけど、どうせ皆さんはイブとか外出しているだろうからいいよね?

 わたしゃ、去年とおなじくぼっちクリスマスよ。
ケーキも食べたいと思わないから買わないと思われ・・・
料理もチキンはもともとそれほど好きじゃないから焼かんし
でも、なんとな〜くクリスマス気分味わいたいからシャンパンでも
買ってきて一人リッツパーティって感じかしら〜(って、もうリッツは消えたのだが)

 あ、自分用のクリスマスプレゼントにチョコレート買っちゃった。
今日届いたから、さっそくもぐもぐσ(~〜~、) 
チョコっていつだって幸せをくれるわね〜

 右側のチョコは生産地別のチョコが入っているものなんだけど
間違って2個ポチッとしちゃった・・・( ̄∇ ̄;)
最近多いのよね・・・この前も『おんなの窓 6』2冊も届いたという・・・
ちゃんと確認しなさいよってね・・
IMG_8396

 そうそう、皆さまもう来年のカレンダーは買われたかしら?
私は毎度おなじみ猫村さんのと去年も買った『ねことじいちゃん』のもの。
コレ、うちに来た姉が壁にかかってたのを気にいって来年のを
自分の分と一緒に私のも買ってくれたのだ。
コミックスにも癒されるけど毎月じいちゃんと猫のほのぼのした絵が見られる
だけで嬉しい♪ 来年も気持ち良くすごせそう。
IMG_8406

 コレは今年畑で収穫したとんがらし。
プランターに付けて干しておいたらなかなかきれいな色になった。
しばらく唐辛子買わんくてもいいね。
IMG_8402


人気ブログランキングへ


 

2017年11月05日20:50ガーリックトースト入り卵のココット、カレー味ポテトサラダ
 寒くなりましたわね〜
まだ積雪はないんですが、こういう降るか降らないかって時が一番寒いのよ〜

 朝の倉庫の鍵開けの時は真っ暗・・・
帽子をかぶって手袋つけて〜・・・・行きたくね〜!ヽ(゚Д゚)ノ
先週は雨の日もあってウォーキングはサボりがちでした。
だって暗い中歩きたくないんだもん。

 さて、相変わらずEテレはおもしろい。
最近、見始めたのが「レイチェルのパリの小さなキッチン

 イギリス出身のレイチェルさんがアパートメントの狭い台所で作る
気軽に作れるフランス料理を紹介しています。
フランス料理って敷居が高いけど、レイチェルさんは家庭の台所で作れる
見栄えが良くておいしそうな料理をわかりやすく教えてくれます。

 レイチェルさん、もちろんおしゃれな雰囲気なんだけど、ふっくらしてて
気さくなキャラクターが親しみやすいの。

 ちょっとこっちでは手に入らない材料とか、同じ材料でもちょっと違ってたり
するからアレなんだけど、これは簡単そうなんで作ってみました。

 レシピはこちら。Episode2の「卵のココット」です。

 材料の生クリーム、レイチェルさんは固形っぽいのを使ってたんで
探してみたんだけど、やっぱり液体のしかなかったわ〜
で、それを使って作ってみたんだけど卵の入ったクリームスープみたいになっちゃった・・・( ̄∇ ̄;)

 で、再挑戦は余っていたガーリックトーストをプラスしてみました。
最初に入れた生クリームに千切ったガーリックトーストを浸し30分ほど置きます。
IMG_8103

 あとはレシピと同じ。ディルは無かったけどね。
思っていたより食べごたえある感じになっちゃって一皿食べたらお腹いっぱい。

 レイチェルさんがいくらを使っているのを見て、ちょっとびっくり。
フランスでもいくらって食べるんだ〜w( ▼o▼ )w キャビアじゃないんだ〜・・・
でも大正解。いくらはあったほうがいい。
インパクトもあるし、贅沢感でるわ〜
IMG_8104

 半熟卵が美味しいよ〜チーズ入れてもいいね。
IMG_8107

 こちらは久しぶりに作ったカレー味のポテトサラダ。
わたしゃ、ポテトサラダにはバターとチーズをたっぷり入れます。
全然味が違いますもん。
IMG_8090

 で、今回プラスしたのがコレ。『富山コンカリー
独特のカレー味がマジで病みつきになります。

 同じくたかはしよしこさんの『エジプト塩』も重宝します。
これとオリーブオイルだけで特別なサラダができますョ〜
IMG_8092


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


2017年10月09日13:07サラダいろいろ、鮭も入ったクラムチャウダー
 皆さま、連休をいかがお過ごしかしら・・・?
私はウォーキングもサボって録画ものを見たりしてゴロゴロ・・・
今週、札幌から友人が来るので一応掃除してみたり・・・
でも気のおけない友人だと、ま、別にいっか?ってなるという・・・( ̄∇ ̄;)

 お休みって外に出て発散するタイプと家に篭るタイプに分かれると思うけど、
わたしゃ、若い頃からこもりんぼう。
休みの日はとにかく家でぼ〜っとしたり、思いついたように読書したり映画みたり・・片づけ始めたり。
とにかく気ままに過ごしておりますよ。

 てか、最近クラッカーと白ワインの組み合わせにハマっちゃってさ〜
クラッカーにいろんなチーズ乗っけたらいくらでも入っちゃう・・・恐ろしいワ〜
一番好きなのはパイナップル入りクリームチーズ。
これをたっぷりつけてパリパリ〜ごくごくっ!しながら韓ドラ見ていると幸せよ〜ヾ( ´Ω`)ノ

 さて、こちらは先月姪っ子が来た時の夕食。
ラーメン大好きの姪っ子はこちらに来る前に札幌でラーメン三昧の日々を過ごした上、
こっちに来てからはバイト先のドトールの新メニューを確認せねばとか言って
3泊4日の間、5回もドトール行って暴食したせいか、さすがに最終夜にはあっさりしたサラダが食べたいという注文が・・・
サラダレパートリー少ないけど用意してみました。( ̄∇ ̄;)
43

 ブロッコリーとアボカドのサラダ。
ヨーグルトとマヨネーズと塩・黒コショウで合えました。 
45

 こちらは超適当。レタスにちぎった海苔・醤油・オリーブオイル・七味かけただけ。
でも意外とすすむのよ〜
41

 コレはスーパーで売っている野菜ミックス(大根・人参・カブ)に水菜と玉ねぎの切ったのを加えて
麺つゆ・酢・レモン汁・ゴマ油・ゴマのドレッシングかけて温玉のっけたもの。

 ドレッシング多すぎだよね・・・( ̄∇ ̄;) 浸かっとる・・・
でも私、外で食べる時にドレッシングが少ないのが嫌なんでついつい多めに作っちゃうのよ〜
42

 こちらは人参とツナのサラダ。ほんだしとお酢で合えてみました。
44

 コレは定番のトマトとモッツアレラチーズのサラダ。
オリーブオイル・塩・紫蘇・レモン汁で。うちで採れたミニトマトよん。
46

 今回は姉も姪っ子も3泊4日うちに泊まったんだけど、久しぶりに姉と話した気がする。
東京へ行った時は一緒に晩御飯食べたりするんだけど、そんなゆっくり話す時間ないもんねぇ・・
姉が来道したのは10年ぶりぐらい。
いつもは実家に泊まるんで、おしゃべりする時間もあんまりなかったけど、
今回は家に泊まってもらったんで、いる間どうでもいい話やらいろいろ話せて、なんか嬉しかったなぁ。

 そして姉は一日早く帰ったんだけど、最後の夜に姪っ子とガールズトーク的な会話もできて
姪っ子のことがちょっとだけわかったような気がしました。
楽しい時間でした。

 こちらはネットで見ていて作ってみたかったとうもろこしご飯。
こちらのレシピを参考にさせてもらいました。
とうもろこしから実だけ取るのが意外と難しかった・・(^▽^;)
48

 芯も入れたらいいっていうから入れたけど、多すぎたよね・・( ̄∇ ̄;) 
49

 仕上げのバターが決めて。ま、バターに醤油なら間違いない(* ̄m ̄)
60

 こちらは昨日作ったブロッコリーと海老のサラダ。
よくグルメ番組で『女の子はみんな海老が好きだよね〜』なんてコメントを聞いて
別に好きじゃねぇし!などと反発していたのですが、最近、海老好きに(笑

 絹さやとブロッコリーと茹でた海老、大好きなパセリもたっぷり。
味付けはアマニ油・柚子胡椒・塩・レモン汁・黒コショウ。
トッピングに粉チーズかけてもいいかも。
IMG_7909

 寒くなるとスープが美味しいね。
クラムチャウダー作ったんだけどベーコンじゃなくて鮭にしてみました。
具は玉ねぎ・にんにく・しめじ・じゃがいも・グリンピース・あさりの水煮・鮭・モッツアレラチーズ。

 鮭は別に焼いて食べる時に加えました。
こちらにもバターをのっけて・・・
IMG_7913

 庭のぶどうが色づいてきました。
コレでワインとか作れないのかね〜〜( ̄-  ̄ )
IMG_7878


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年09月28日17:322017年 我が家の庭 その5
 お久しぶりでございます。
今確認したら、2ヶ月ぶりの更新だった・・・( ̄∇ ̄;)
夏が過ぎ・・・秋になり・・・冬になろうかという・・・
今日は15度ぐらいなんでストーブ微小でつけております。

 私は風邪もひかず元気に過ごしておりましたョ〜。
8月から朝に会社の倉庫の鍵を開けに行くという任務が増えまして、
6時頃に運送屋さんが来るからそれまでに倉庫に行かなきゃならん・・・
そういう訳で5時前ぐらいには起きるようになり、5時半には家を出る。
倉庫の鍵を開けた後、そのままウォーキングに行くという健康的なサイクルを取り戻しました。
夏の間、ずっとサボってたからね(ノ∀`;)

 ウォーキングから戻って、一息ついたらテレビ体操を見ながら運動。
コレが真面目にやると結構キツイんだわ・・・
学生の頃はバカバカしくて適当に流していたけど、真剣にやるとなかなかのもんだね。
姉もテレビ体操をやっているそうで、この前家に来た時、二人して無言で
テレビ体操をやるというシュールな時間がありました(* ̄m ̄)
なんかおかしかったわ〜

 テレビは見る時しかつけないんで、テレビ体操が終わるとオフ。
その後は独自の腰痛体操メニューを15分ほどやりまして、7時頃から朝食。
テレビはBSプレミアムをつけとります。
『ニッポンの里山』→『もういちど、日本』→「早ひよ」待機の流れで朝ドラ再放送を見る。(やっと『こころ』が終わってほっとしたよ。すんげーつまらなかった)→「ひよっこ」→歯を磨きながら「世界ネコ歩き」とか「こころ旅」
→地上波の『スッキリ』をながら見しながら会社へ行く準備→8時10分ごろ家を出る。

 って感じですかね〜
朝が早いんで夜はだいたい9時過ぎには寝るという日々なんで(早い時は8時台に寝てた( ̄∇ ̄;))
ドラマはほぼ録画。
夏ドラマはほとんど見なかったな〜

 バラエティも見なくなりました。
必ず録画するのは『マツコ&有吉 かりそめ天国』『嵐にしやがれ』『しゃべくり007』。
『アメトーーク』『ぐるナイ』『マツコの知らない世界』は、たまに見るかな〜
『ガキ使』は曜日が移ってから見なくなったわ〜年末、また『笑ってはいけない』やるのかしら?
もう、いいよって感じだけどねぇ・・( ̄∇ ̄;)

 さて・・・我が家の庭ですが・・・さくらんぼの木がわっさわさ・・・
梅の木の枝も伸び放題。7月に高枝切狭で切ったりしたんだけど
アレ、やっぱり長時間使うのは腕が持たないのよね〜
そしてマジックハンド的部分が壊れちゃったし・・・

 全体的に繁りすぎちゃって庭が暗い!(´д`;)
BlogPaint

 梅の木の枝が隣家の壁に当たりそう・・・
IMG_5800

 西側もね〜植えた覚えのない木が育っちゃってお隣さんを浸食しているわ〜
コレはもう切断スョ。
40

 去年は剪定してもらわなかったんで(おカネもかかるしさ〜)今年は剪定のおじさん呼ばなきゃな〜
と思っていたら、気が効くおじさんが様子を見に来てくれました。
で、思いっきりやってくださいと頼んだら・・・

 こ〜んなにスッキリしましたョ〜
あら〜陽がさすこと・・・(´∀`;) 花の育ちも良くなりそうよ〜

 剪定のおじさんが教えてくれたんだけど、別の木を切っていたら、隣家の人が
「梅の木は切らないの?あの枝から虫が落ちてくるから切ればいいのに」って
言っていたそうなく( ̄∇ ̄;)
わかってますよ・・でも、そこまで言われるほど虫は落ちてないと思うけどねぇ・・
ホント煩いババアだわ(すいません・・・ついあふれちゃって・・)

IMG_7859

IMG_5803

 隣家の目も気にならないし・・・良かった・・・
てか、おじさんが言ってたんだけど、さくらんぼの木の幹の一部が盾にきれいに剥けちゃってたそうな。
そういう剥け方は虫とか病気ではなくて雷が落ちたとしか思えないって・・・
うっそ〜ん!(; ̄Д ̄) いつ落ちたの?怖いんですけど〜!


人気ブログランキングへ 
 

2017年07月28日19:46夏野菜の酢っきり合わせ、ラム肉のトマト炒め、こんがりチキンの夏野菜のっけ
 7月も終わりますな〜
夏ドラマ始まったんだけどいまいち興味が持てず。
BSプレミアムで『シャーロック』を堪能できたんで、もう私の夏は終わったって感じ?
精力的にドラマを見て記事を書いていた頃に比べたら淡泊になったものよのぅ( ̄∇ ̄;)

 てか、以前はどこか強迫観念にかられるように更新していたんだけど、
最近はPCを開かない日もあるという・・・PC依存症から抜けられたのかしらね。
というか夏はとにかく雑草取りで忙しくてドラマの記事まで書く気力がないのでした。

 手しか動かしていないのにお腹がすくから晩御飯抜きの生活が崩れてしまったわ〜
またみっちりとお腹回りに肉がついている・・・
お風呂場の鏡で見て毎回思うのはこの体型・・・ゴンゾーそっくり・・・( ̄∇ ̄;)
恐ろしくて最近体重計ってないけど、現実を見つめなきゃいかんね。

 さて、夏はなるべく簡単なものを。
こちらは食欲のない時でもいける「夏野菜の酢っきり合わせ(ネーミングも手抜き)」

 正直言うと冷蔵庫に残ってたもん合えただけなんだが、みょうが・きゅうり・生姜・人参を
千切りにして酢・レモン汁・ほんだし・味醂ちょいで合えたもの。
ご飯に乗っけると進みますぞ〜
80

 たま〜にラム肉が食べたくなる。
で、刻みにんにくと一緒に塩・胡椒したラム肉を炒めて火が通ったら、
適当に刻んだトマトとパセリを投入。
醤油と黒酢で味付けします。 お皿に盛ったら黒胡椒パラパラ・・
81

 こちらも夏には必ず作る冷やして食べられるレシピです。
まずフライパンにオリーブオイルを入れて塩・胡椒・シナモンをふった鶏肉を
こんがり焼き色がつくまで焼きますョ〜

 焼いている間にソースを作ります。
ブイヨンで作ったスープ・千切りにした玉ねぎとパプリカ・トマト・パセリ・コーン・
醤油・酢を混ぜ合わせます。

 鶏肉が焼きあがったら食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、ソースをざ〜〜
刻んだ紫蘇をトッピング。
すぐに食べてもいいけど一晩おいたら味が浸みて美味しいですよん。
82

 さて、7月はマジで雑草しか取ってなかった。( ̄∇ ̄;) 読書もほとんどしていない。
毎年悩まされる野菜畑の雑草取り・・・いつもは見ないフリしてやりすごすんだけど
今年、わたしゃ奴らをやっつける決意をしましたョ〜

 地道に雑草を取り続け・・・いい感じだわ〜と、ほっとしたのも束の間、
途中背中の痛みで1週間休んだらあっと言う間に大繁殖。
また一からスタート・・・

 わたしゃね、雑草取っていると昔実家にあったなんか鉄の置物に書いてあった
徳川家康の『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。』ってのを
思いだすよ・・・( ̄∇ ̄;)

 でも努力は報われる!
丈高い雑草のために近寄れなかったトマトの苗にも手が届く〜
67

 いつのまにかミニトマト育ってるぅ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
68

 万願寺とうがらしも!
83

 収穫してゴマ油で炒めて醤油をかけていただきましたョ〜
66

 ふと気づくとぶどうもなってる〜
69

 横の雑草はこれから・・・(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
IMG_5537

 なにやらベリー系の実も・・・ごめんよ〜なんか干からびてるのもある・・( ̄∇ ̄;)
収穫してジャムでも作ろうかね。
IMG_5539

IMG_5540


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村