2017年05月21日19:25炙りじゃこのっけブロッコリ、えびと十勝マッシュとブロッコリ、ブロッコリスプラウトと蒸鶏のあえもの、焼きチーズブロッコリ、生姜の佃煮
 さて、ブロッコリー生活続けていますよ〜
もう作った方が早いし安いワってことで種からスプラウトを育てては食べております。
種を植えたら1週間かからずに育って食べられますぞ。
IMG_5017

 ダイエットの成果もなんとか出ております。
まぁ、ブロッコリーのおかげと言うよりも晩御飯を食べなくなったからかもしれんが( ̄∇ ̄;)

 わたしゃ、昼が2時ぐらいになっちゃうんですんごい食べるのよ。
ご飯食べた後に甘いもんも食べちゃうしさ。
だから思い切って(いや、それほど思いきらなくてもかなり長い間お腹いっぱいだから)
一日2食にしたんだす。

 ま、でも週3回ぐらいは7時とか8時に小腹が空いてたまらん時があるんで、
そういう時はヨーグルトやゼリーやかまぼこ、納豆やチーズとか食べちゃう緩いルールだけどね。

 おかげでお正月の体重から2.5キロは減ったかな。
お酒を飲まなくなったのもあるかも。夜食べないと、お酒も飲まないから。
たまの土曜日の夜にはビールかワイン飲むかな〜
でも、以前のように飲みたいと思わなくなったのよ、自然と。

 朝と昼も、まずは野菜を食べてからをマイルールにしとるが
例によって緩いアレなんで、すんごくお腹空いている時はご飯からガッツリいくけどさ( ̄∇ ̄;)

 という訳で野菜の食べ方はいろいろ考えたりしています。
こちらは茹でたブロッコリーにフライパンにごま油いれて炒めたじゃことごま、鰹節、
味ポンと味醂をかけたもの。
じゃことしらすはカルシウム補給のためにもよく食べます。
72

 こちらは茹でたブロッコリーと海老を十勝マッシュルームと炒めたもの。
味付けはほんだしと塩と味醂だす。

 十勝産マッシュルームは昔に比べると安い値段で買えるようになりました。
それでもしめじや舞茸よりは高いけどさ。
ちょっと贅沢感を味わいたい時使ってみたりする〜
79

 こちらはブロッコリーのスプラウトと蒸鶏の裂いたのをマヨネーズとヨーグルトと
塩・黒コショウで合えたもの。
器に入れると少ないけど、実はボールいっぱいとかペロリと食べちゃうよ( ̄∇ ̄;)
85

 こちらは茹でたブロッコリーに豆乳と塩・胡椒をかけてとろけるチーズをのっけて
オーブンで焼いたもの。
70

 そうそう、抵抗力を高めてくれる生姜はどんどん摂りたいもんですよね。
炒めものの時は必ず入れるようにはしているけど、野菜室に入れとくと忘れがち。
で、そんな生姜が今日発掘されたんで佃煮にしてみました。

 刻んだ生姜をオリーブオイルで炒めてほんだし・醤油・味醂・黒ゴマで味付け。
辛味が残っているので子供用にはならないけど、生姜好きにはいいと思うワ〜
66

 あと最近飲んでいるのはレモン酢を水で割ったもの。
なんかでダイエットにいいって読んだもんだからさ・・

 皮ごとレモン(皮はしっかり洗ってね)をスライスしたものを酢と氷砂糖に漬け込んだもの。
去年果実酒に使った氷砂糖がちょっこし余っていたんで作ってみました。
糖分少な目だったんだけど意外と飲みやすくて3日に一回は飲んでます(ゞ( ̄∇ ̄;) 毎日飲めよ!)
80


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年05月04日19:032017年 我が家の庭 その3
 いや〜今日は暑かった!30度までいっちゃいましたョ〜
今週から気温がどんどん上がってたんで桜も満開。そろそろ散り始め・・
北海道の桜の命は短いわね〜( ̄∇ ̄;)
36

30

IMG_5201

 近所のお寺の駐車場。これも桜かな・・・?
IMG_5203

 我が家の桜はまだだけどぉ〜(いつもうちの庭だけ遅い・・)
梅が一気に咲きました。
32

 猫たちもずっと外にいました。
IMG_5116

IMG_5154

 そしていろんな種類のムスカリ。どんどん増えてきていますョ〜
こちらは「レディーブルー」
35

左側が「グレープアイス」         右側が「アズレウム」です。
IMG_5123

 プシュキニアも春が来る度に増えているから嬉しか〜
プシュキニア

 チューリップも・・・
コレは原種系チューリップ「アルバコエルレアオクラータ」長いな・・・( ̄∇ ̄;)
閉じている時はこんなんなのにね。
34

 こちらも原種系チューリップ。すっかりおなじみの「レディ・ジェーン」
FullSizeRender

 これは・・・いつ植えたんだか・・・ムスカリより早く咲いていました。
2

 連休後半も前半が終わりましたわね・・・( ̄∇ ̄;)
私は図書館に行ったり、ちょいと車で桜を見に行ったり、庭仕事したり・・・
のんびりゆったり・・・でも、普段は9時頃に寝ているのに夜更かししていると
ついなんか食べちゃっうという・・・せっかく痩せたと言われたのにーーーー
頑張ってエネルギー消費せねば。

人気ブログランキングへ

2017年04月09日20:442017年 我が家の庭 その2
 先週はにゃんと20度超えの日が二日続きました。
まるで初夏。でもね、すぐにいつもの北海道に戻りましたョ。
毎年のことなんザンス。あ〜〜あったかくて気持ち良かったにゃ〜

 チオノドクサも咲いた〜!
10

11

 『あら、咲いたわね・・・』
12

 毎度おなじみのコレも。
13

 いい時期になってきたね。
IMG_4983

 家の中に避難していたガーベラも今年最初の花をつけました。
14

 こちらは最近仲間入りした南天。

 ちょっと前に珍しく父が夢に出てきました。
父は87歳。認知症でほとんど寝ているか起きていてもめったに喋りません。
それが夢の中では、かつてのようにエネルギッシュで快活な笑顔で
こんなことを言っていました。
「きこり、お前の家に南天あったか?」

 それだけの夢でした。
寝る前に父の事を考えていた訳でもないし、なんで「南天」なんて言葉が
急に出て来たのか・・・( ̄ー ̄?).....??

 でも父の元気な顔が見られたのが嬉しくて、南天を買ってしまいました。
あの赤い実がなるのはいつかしら・・・
15


人気ブログランキングへ

2017年04月02日19:312017年 我が家の庭 その1
 先週また雪が5センチほど積もって、また真っ白だよ・・・って思ったけど
やっと庭から雪が無くなりました。
今日はこんな感じ。
5

 ふと見るとムスカリの葉が・・
1

 チューリップも頭を出してきました。
4

 今日は風もなく暖かい一日だったんで、猫たちもずっと外にいました。
チオノドクサも続々と出てきていますョ〜
2

 わたしゃ、この後になつがしっこをジョーーーとしているのを見てしまっただよ・・( ̄∇ ̄;)
こうやって庭の花がまたひとつ消えていくのね・・・
6

 私もウォーキングに出かけました。
川沿いの道に福寿草が輝いていたわ〜ついに春が来たのね。
7

 家に帰ってきたら、陽射しの中で猫がとろけていました・・・(* ̄m ̄)
8


2017年03月28日18:45ブロッコリーとコーンのスープ、ブロッコリーとセロリと糸寒天の炒めもの
 さて、ブロッコリー教に入信しましたんでね、
これからブロッコリーものを作っていきますョ〜( ̄∇ ̄;)

 まず、『ブロッコリーとコーンのスープ』。
ブロッコリーをゆで汁ごと使います。
一個分のブロッコリーの茎とつぼみに部分を分けて茹でて、
つぼみの部分半分を残してザルにあげます。

 残っているブロッコリーを柔らかくなるまで茹でて、おたまで潰せるぐらいに
なったら、スープブイヨンと缶詰コーンのクリープタイプのものを加えます。

 5分ほど煮たら、アガー(寒天的なもの)と豆乳を加えます。
コショウとパセリをふったらできあがり。
ブロッコリーの栄養たっぷりですぞ。
4

 こちらはさっきザルにあげたブロッコリーを使った『ブロッコリーとセロリと糸寒天の炒めもの』。
糸寒天は寒天を食べやすく細くしてあるもの。
こんな感じ。
1

 コレを水で10分ほど戻します。
写真だと上とたいした変わらんか・・( ̄∇ ̄;)
水気を切っておきます。
サラダに入れてもいいね。
2

 生姜の千切りもたっぷり使います。
生姜、セロリを油で炒め、柔らかくなったら、糸寒天も投入。
ほんだしと酢で味付けしたらブロッコリーも加えて味をなじませます。

 炒めたら糸寒天消えちゃった・・・( ̄∇ ̄;)ハハ・・
でも食物繊維たっぷりョ。
お皿に盛ったら、七味をふってできあがり。
3

 久しぶりにリンボウ先生の本を読んでいます。
『節約の王道』を読んだらおもしろかったんで、図書館で何冊か借りてきました。
節約の王道 (日経プレミアシリーズ)リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

 リンボウ先生は2004年に急性胆嚢炎になったのをきっかけに食生活の改善とダイエットに
目覚め、10キロの減量に成功したそうな。
リンボウ先生のとこの奥様は料理が好きじゃないんで、ぜんぶ林先生が作ってるんだって。

 リンボウ先生の弁舌は偏屈で変わり者とも取れるかもしれないけど、私は好き。
信念があるし、人と違ったスタイルを貫くことを全く恐れない。
ちょっといじわるじいさんみたいな風情もある ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
若者に媚びることなく、プライドをもって自分らしく生きる。
サウイフモノニワタシモナリタイ・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年03月24日20:56今朝の朝ごはん、こんにゃくのビリ辛炒め、あさりと生姜と水菜の混ぜご飯
 ダイエットというか・・食生活改善、頑張っていますョ〜
五十肩の痛みが激しくなって整形外科に行った時、血液検査で糖が出てるって
言われちゃったしさ〜
去年の健康診断でも糖尿病予備軍って診断されたからね・・( ̄∇ ̄;)
コレはマジでやらんとイカン!と糖尿病の食品交換表とか見ながら献立を立てたりしております。

 まずは今までご飯からガツガツいっていたのを野菜から食べるというルールを実行。
そして、お米を焚く時は発芽米や雑穀を入れる。
乾燥粒こんにゃくを加える。
小腹が空いたらチョコ食べていたのをミニトマトに変えてテーブルの上に常備。

 コレで体重は1ヶ月で1キロ弱は減ったのですが、体脂肪がね〜
なかなか減らんのよね〜( ̄∇ ̄;)

 最近は図書館でこの手の雑誌を借りることも多くなったわ〜
IMG_4815 (編集済み)

 『健康』とか『壮快』とか『安心』とか『日経ヘルス』とか・・・
ババくさいわ〜と思いながらも、なりふりかまっちゃいられない状況だからね。
野菜料理のレシピ本もよく借りていますぞ。

 昨夜TVで史上最年少野菜ソムリエ・プロ(16歳ですってョ)がブロッコリー料理を
いろいろ教えてくれたので、すぐに実践。
ブロッコリーはとにかく体にイイ!そうで、あのもっこり部分より茎の方が栄養あるんですってよ。
さらにゆで汁には昆布以上のグルタミン酸が含まれているんだと。

 今朝の朝ごはん。
発芽米入り白米、ブロッコリーのゆで汁で作ったほうれん草と長ネギの味噌汁、
鱈の麹漬の焼いたの、ブロッコリーの茎と人参のきんぴら、
茹でブロッコリーとスプラウトとトマトのサラダ、ほうじ茶。
103

 そうそう、こんにゃくもよく食べますョ。
炒めたり煮たりばかりだけど、この前はバター醤油味にしたみたら、コレはいまいち。
ゆず胡椒醤油はまぁまぁ。
やっぱり豆板醤と醤油と味醂の甘辛炒めが一番食べやすいし美味しいかな〜
102

 こちらはご飯が思いっきり食べたくなって作ったあさりと生姜と水菜の混ぜごはん。
あさりの水煮缶を汁ごと使いました。
水菜は食べる直前に混ぜ合わせます。
49


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年03月20日17:55十勝牛とろ丼
 今日は暖かかった〜
猫たちも春を探しにわらわら・・・
IMG_4825

 私は今日こそはウォーキング行くぞ〜!と思っていたのに
風が強くて・・・やっぱや〜めた・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 家の中で片づけしたり、寝っ転がって漫画読んだりしていたら、
そばでニャンズも日向ぼっこしていました。
ミー太だけがずっと外にいたな〜
80

 さて、今日は十勝のうまいもん紹介。
十勝牛とろフレーク
生の牛肉をパラパラにして冷凍してあるものです。
JRの駅でも売っているんだけど、たまに生協のカタログにも載っています。
見つけたら即注文よ。

 食べ方は、まず丼にあったかいご飯を入れます。
白米の方がいいと思ったけど、発芽米混じっているのしか無かった・・・( ̄∇ ̄;)
66

 カップに入っていて、私は180gのものを買ったんだけど、
たっぷりかけて4杯分ぐらいあるかな・・・
67

 これを好きなだけのっけますョ〜
68

 ご飯があったかいので徐々に解凍されて、とろとろの食べやすい食感になります。
お好みでネギや刻みのりをトッピングし、ワサビ醤油をかけたらできあがり〜
いつも必ずおかわりしちゃうのよね〜( ̄∇ ̄;)
70


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 


2017年03月16日20:50春遠からじ・・・
 にゃんと前回の更新は1月だったのね・・・自分でもびっくり・・・( ̄∇ ̄;)
朝の気温もマイナス5度とか6度とか7度とか、以前ほどは冷え込まなくなった3月だす。
庭の雪もかなり溶けてきました。

 これは月曜日(3月13日)の朝の庭。
FullSizeRender

 そしてコレが今日の庭。あれ?たいして変わんないか?( ̄∇ ̄;)
でも、ニャンズが外に出ている時間もちょっとづつ伸びてきていますョ〜
春が近づいたしるしだにゃ〜
100

 でも、郊外の山の上にある公園は、まだこんな感じ。
ここはGWの頃には桜が咲いているのですが・・・一面雪だったわ〜
IMG_4811

 姪っ子が遊びに来ていたので、もしかしたらりすに会えるかも・・と
行ってみましたが、やはりいなかった・・・3時頃という中途半端な時間のせいかしら。
朝だったら、まだ可能性あったかねぇ・・

 それでも雪の公園を歩くだけで姪っ子は感動してくれましたわ。
いつまでも小学生のような気がしていたけど、今年から大学生。
お顔もすっきり大人っぽくなっちゃってさ〜化粧しちゃってさ〜おばちゃん、びっくりよ。
IMG_4810

 賑やかな姪っ子が東京に帰って、またいつもの一人暮らし。
ほっとするような寂しいような・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

 3泊4日、あっという間でした。
実は今までは、こちらに来ても母の家に泊まっていて、うちにはたまに晩御飯食べにくるだけって
感じだったので、こんなに一緒にいたことなかったのよね( ̄∇ ̄;)
芸人の『ラバーガール』や『阿佐ヶ谷姉妹』、
Perfume と星野源ちゃんがが大好きなことも初めて知りました。
そしてチャーハンが上手に作れて、甘いもんはほとんど好まず、納豆が大好物ということも。

 納豆好きだって知ったの帰る前夜だったから、大豆の産地で美味しい納豆たくさんあるのに
食べさせてあげてなかったのが無念だわ〜
今度来る時は、いろんな種類の納豆と納豆料理で歓待しましょう。

 おいらも待っているだよ。
101


人気ブログランキングへ

2017年01月24日19:23じゃがいもと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ仕立て、小豆のスープ、ビーフシチューのパイ包み
 寒いスわ〜(((=_=))) 
今日はにゃんと道内でマイナス32度のところが出ましたョ〜
他にもマイナス30度前後のところが続々・・・( ̄∇ ̄;)
私の住んでいるところのマイナス22度はまだいい方・・

 あ〜早くあったかくなって欲しいョ。
冷え込むと体に力が入るから変な凝り方しちゃうのよね〜
春よ来〜い!♪

 寒くていいのは他では見られない景色が見られること。
窓ガラスにできた氷紋。
軒先から下がっている陽の光を浴びたつらら。
冷たい空気にキラキラと輝くダイヤモンドダスト。
そして真っ白い樹氷で化粧された木々。
見慣れた風景ですが、思わず足を止めて見てしまいます。
IMG_4519

IMG_4520

 さて、コレは図書館で借りてきたじゃがいもレシピの本に載っていた
「じゃがいもと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ仕立て」です。

 スライサーでスライスしたじゃがいも(うちにはないんで私はなるべく薄く切りました( ̄∇ ̄;))
としゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと茹でて、冷水にひたしたものの水分を取って
加糖ヨーグルト、豆板醤、醤油、すりおろしにんにく、砂糖、酢、ゴマ油を混ぜた
タレと千切った春菊を合えたらできあがり〜

 私は黒酢を使ってごまもふりましたよん。
おつまみにもなるおかずです。
IMG_4504

 こちらは小豆のスープ。
小豆に含まれるサポニンという栄養素は脂質や糖質の吸収を抑えてくれる効果があり
ダイエットにもいいそうな。
さらにビタミンも豊富なためアンチエイジングにも効くんですってョ〜

 てか、小豆と言うよりも小豆の戻し汁が大切なようで、それを使ったカレーを
この前テレビで紹介していました。

 コレは一晩水に浸した小豆を煮て、コンソメと長ネギを入れただけの簡単なスープ。
デトックス効果を増幅させようとすりおろし生姜も入れたんだけど、入れない方が
飲みやすかったかな〜( ̄∇ ̄;)
IMG_4518

 久しぶりに作ったビーフシチューのパイ包み。
中身をビーフシチューにしようかクリームシチューにしようか迷ったんだけど
牛肉が食べたくてこっちにしちゃった。

 でもビーフシチューとパイだとこってり感が・・・・
ちょっと私の年齢には重かったわ〜
IMG_4536

 中を開けると、こんな感じ。
冷凍パイシートを使って200度のオーブンで15分でできあがり。
IMG_4537


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2017年01月11日19:17ローストビーフ、お正月の残りの食材でまぐろの漬茶づけ、ウニのクリームパスタ、タラのトマトスープ
 『成人の日』が終わると、さすがに正月気分も抜けるわね・・・( ̄∇ ̄;)
今年はおせちをよそから取ったけど、娘と二人だとそんなに減らないわねぇ・・・
美味しいことは美味しかったけどワインのつまみっぽいものがほとんどだったんで
来年は取るにしても和風のものか、やっぱり食べる分だけ自分で作った方がいいかな〜

 おせちに入っていたフォアグラとキャビアはクラッカー買ってきてのっけて食べたよ。
すんごい久しぶりにクラッカー食べたけど、それから病みつきになっていろんな
もん(チーズ、ひきわり納豆、サラミ、スモークサーモン等)乗っけております。

 ローストビーフ、今回はかなりうまくいきました。
今まで塩コショウとすりおろしにんにくだけで焼いていたんだけど、年末にTVですりおろし玉ねぎ
も加えてたの見てやってみたら大正解。今後はコレでいくわ。

 1時間ぐらい漬け込んだお肉をフライパンで全面的に焼きます。
表面がこんがり焼けたら香味野菜(セロリや玉ねぎなど)とワインで1分ほど煮ます。
肉を取りだしたら、肉汁に醤油と味醂と黒酢を加えて煮立たせ、ジップロックにお肉と共に入れて
粗熱が取れたら冷蔵庫に保存。3,4時間ぐらいで味が浸みますョ〜

 一緒に漬け込んだものがタレになるので切ったら、ちょこっとかけて・・・
わさびを添えてどうぞ〜
IMG_4485

 31日に食べた手巻きずしのネタの残り、ほとんどはすぐに冷凍したんだけど、
まぐろは漬けにして、翌日お茶づけにしました。
雑煮に使って余った水菜と三つ葉、小葱もいれてね。
IMG_4486

 正月休み最終日に急にウニのクリームパスタが食べたくなって、ウニだけ解凍。
パスタ自体めったに食べなくなっているからすんごい久しぶりに作ったよ。

 作り方はカルボナーラと同じ。それにウニを混ぜるだけ〜
黒粒胡椒をたっぷりと〜
カロリーを忘れて食べちゃいました。
IMG_4487

 さらに冷凍庫を覗くと去年の鱈とパセリが見えたんでスープを作りました。
オリーブオイルでにんにく・生姜・玉ねぎを炒めたらカットトマト、水、赤ワイン、
ブイヨンを入れて煮ます。

 玉ねぎが柔らかくなったら鱈も投入。
ラー油、塩コショウ、醤油で味付けし、パセリをドバッと入れたら火を止めて、できあがり〜
IMG_4488


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村