2016年11月20日21:21チーズたっぷりサーモンとじゃがいものスープ、牛モモ肉と大根のスープ
 11月ももうすぐ終わり。
皆さま、年賀状の準備やお歳暮の手配で忙しく過ごされているかしら〜
私の居間は一ヶ月一枚のカレンダーを4ヶ月分繋いで貼っているのですが
もう2枚になっちゃたわよ〜

 さて、雪が降ったり溶けたりしておりましたが・・・
今はこんな感じ。茶色いわ〜( ̄∇ ̄;)
IMG_4062 (編集済み)

 また明日あたり雪降りそうだから、やっと球根植えたわよ。
お礼肥も施しました。元気に咲いてくれるかな〜
IMG_4078 (編集済み)

 さて、今回のスープは・・・
「チーズたっぷりサーモンとじゃがいものスープ」

 ホントは白菜とサーモンにしようと思っていたのに冷蔵庫に入れたら忘れちゃった( ̄∇ ̄;)
にんにくと玉ねぎが炒まったら、水とブイヨンとジャガイモを加えます。
煮えたらサーモンを投入。
火が通ったら生クリームとミックスチーズどっさり入れて、塩で味を調えたらできあがり〜
パセリと黒粒胡椒をふってね。
FullSizeRender

 もういっちょう!「牛もも肉と大根のスープ」。
にんにくと玉ねぎ(2個入れたら甘くなりすぎちゃった一個の半分でもいいかも)、牛モモ肉を炒め、
水を加えてブイヨン投入。すりおろし生姜もたっぷり入れます。

 モモ肉は柔らかくなるまで時間がかかるのでじっくり煮てくださいよ〜
私は圧力鍋を使いました。
お肉が柔らかくなったら適当に切った大根を投入。
醤油、市販のチリソース、塩、たっぷりのパセリで味付け。

 ちょっと変わった味かもしれないけど意外といけたわよん( ̄∇ ̄;)
1


 畑の雑草を取っていたら、まだ育っていたパセリ発見( ̄∇ ̄;)
ごめんよ、ほうりっぱなしで・・・
これを使ってまたなんかスープ考えよ。
IMG_4140


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


2016年11月10日19:33鶏肉と長ネギのスープ、じゃことセロリの炒めもの
 お寒うございます〜(((=_=)))
北海道はマイナスの気温が当たり前。
風がなきゃ慣れたもんだけど本日風がぴーぷー・・・
心の中で思わず歌ってしまいます。
♪ 北風〜小僧〜の寒太郎〜♪ 寒太郎〜!♪
コレって堺正章さんが歌ってたんだね〜


 子供の頃に聞いた歌って、不思議と今でも歌えるもんで・・・
わたしゃ、自分が小学生の頃の「レコード大賞」の歌とかそらで歌えるもんね。
尾崎紀世彦の『また会う日まで』とかぴんからトリオ『女のみち』とかね( ̄∇ ̄;)
90年代になってからは、全く覚えられないんだけどさ。

 そんなことは置いといて〜
本日のスープは「鶏肉と長ネギのスープ」。

 鶏肉(胸でもモモでもいいと思われ)を水を入れた状態から鍋にかけます。
鶏肉が中まで火が通ったら、取り出して食べやすい大きさにほぐします。

 鶏肉が入っていた鍋にはブイヨンとたっぷりのすりおろし生姜と
すりおろしにんにくちょこっとを投入。
ほぐした鶏肉と長ネギと大根の細切りを加えて煮たら、塩と酢と味醂で味付け。
皿に盛ったらゆずの皮をパラパラ〜〜

 今回もご飯にかけても美味しいよ。
102

 こちらは「じゃことセロリの炒めもの」

 ゴマ油にじゃこと千切り生姜とセロリを入れて炒めたら、
ほんだし・醤油・味醂・ごまで味付けよん。
104

 今朝のウォーキングの時の写真。6時20分ぐらい。
雪が降って以来、さすがにほとんど誰にも会わない・・・( ̄∇ ̄;)
猫おばさんは来ていました。
100

 先週ぐらいのりすさん。もう冬眠に入ったかな〜と思ったら、今日もいたわ。
106
107


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2016年11月06日20:03しょうがたっぷり豆腐と小松菜の辛味スープ
 先週、初雪が降り、そしてまた雪が降り・・・
北海道はついに真冬よ〜ん・・・
そして年賀状販売開始。今年も2ヶ月を切ってしまったという・・・
早いわね〜( ̄∇ ̄;)

 今年は年賀状どうしよっかな〜もう止めようかな。
どうせメールで挨拶するしな〜
毎年、たいした数出さないんだけど迷うワ・・・

 さて、今回のスープもすごく簡単。
生姜(けっこう大き目の一個使ったわ〜)とにんにくひとかけのみじん切りを
ゴマ油で炒めます。
香りが出て来たら豆板醤投入。
さらに豚ひき肉と野沢菜(何でもいいと思われ)を入れて炒めます。

 いい感じに炒まったら、お水を加えてブイヨン投入。
木綿豆腐を入れて適当にほぐします。
醤油、お酒、味醂、黒酢少々で味付け。
3分ほど煮たらできあがり〜
80

 小葱とごまを散らして食べます。
 ご飯を入れてぶっかけ飯的に食べてもいけます。
って、この写真だと豆腐だかご飯だかわかんないね( ̄∇ ̄;)
卵を落としたりするとさらにうまし。
81


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2016年11月01日17:412016年我が家の庭 その9
 ついに11月になりました。
うちの庭はこんな感じ。

 さくらんぼも梅の木もすっかりはだかんぼ。
庭には枯れ葉が舞っております。
IMG_3902

 気温がマイナスになったのに、まだ咲いてくれているのは・・・
アスターさん。
2

 スウィートアリッサムは強いね。
1

 キャットニップもまだまだ元気。
そーやが亡くなったのは2009年の11月27日なんだけど、その年は雪の降るのが遅かった
おかげで、翌日、まだ咲いていたキャットニップの下に葬ったのでした。
160

 いつもウォーキングする遊歩道に誰が種を蒔いたのか、キャットニップがけっこう
育っており、それをちぎってまるっちにあげたら美味しそうに食べていた。
やっぱりそーやのことを思い出してしまったのでした。

 さて、10月には玄関の隣にレンガで花壇を作りましたよ。
コレは積み上げればいいだけのキットを使ったんだけど
なんか楽しかったわ〜

 例によってわらわらと寄ってくるニャンズ・・・(* ̄m ̄)
IMG_3500

IMG_3501

 数が足りなくて、また注文したりしたけど1時間ぐらいで完成!
あじさいとローズマリーを植えてみました。
隣にはペパーミントの鉢。
う〜ん・・もう一段ぐらい高くした方がバランス良かったな〜
IMG_3645

 ふっくら柔らかい土を入れたら・・・すぐに入る者が・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 頼むからここでおしっこはしないで〜
IMG_3563 (編集済み)


人気ブログランキングへ

2016年10月30日20:28ずんだ餅をつくりました♪
 私はずんだ餅が大好きでね〜あんこやごまよりも好きかも〜
生協のカタログに載っていたら必ず注文してしまいます。
でも、そのずんだ餅、あんがお餅の二倍ぐらい入っていて
いつも余っちゃうのよね。

 わたしゃ、あんは少な目の方が好きなの。
という訳で冷凍のだだちゃ豆が余っていたので、それでずんだ餅作りにチャレンジよ。
本来は枝豆で作るんだけど、同じようなもんだよねぇ・・?( ̄∇ ̄;)

 まず、あんを作ります。
ミキサーの中に少量の水と液状のてんさい糖を入れてガーーッと・・・・
50

 やったんだけど・・・・ほとんど個体だとうまくいかないね・・・( ̄∇ ̄;)
本来のすり鉢で擂るやり方に変更。やっぱり急がば回れだね。
51

 私はつぶつぶが残っている方が好きなんで、こんなもんで。
ちょっと雑すぎか?
あと薄皮を取り除くべきでした・・・( ̄∇ ̄;) 色があんまり良くない。
とりあえず完成とする・・
52

 お餅の方は白玉粉で作ることにしました。
わたしゃ、白玉も大好きでねぇ・・・( ̄¬ ̄*) 
みつ豆も餡子より白玉を大目に入れて欲しい。

 前にどっかで豆腐を入れたら白玉がいつまでも固くならないって
やっていたのを見たんで、今回は絹ごし豆腐で作ってみました。

 水切りした豆腐(四分の一丁)と白玉粉を混ぜます。
量は混ぜながら足していってください。
耳たぶぐらいの柔らかさになったらいいらしい。

 水は使わず豆腐だけでつくりました。
おっ、いい感じ?
53

 お団子状にします。
豆腐を使うとほんのり黄色っぽくなります。
熱湯に入れて浮かび上がってきたら冷水にいれますよ〜
54

 はい、できあがり〜♪
私ごのみの甘さ控えめのずんだ餅だす。♪ずんだ〜ずんだ〜♪
でも、お餅にもちょっと砂糖入れるべきだったわ・・・

 余ったあんとお餅のタネは冷凍にしたけど・・・コレって冷凍できたっけ?( ̄∇ ̄;)
55


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2016年10月28日19:22とろろのクリームスープ
 ウォーキングの時、わたしゃ、娘が中学生の時に着ていた裏起毛な感じのウェア上下を
着ているのですが、それが中途半端な温かさなため、毎朝コレでいいのか?
と迷います。
今日は初めてウールの帽子もかぶりました。それに手袋。
すべてグレーっぽい白系。
玄関の鏡で見たら、いかにもおばさんなもっさりした自分が映っていて、
ちょっとテンション下がったぞ( ̄∇ ̄;)

 普段はおばさんである自分に開放感を感じているのですが
たっま〜に現実の自分に違和感を感じたりして・・・
精神的には未だに中学生のような自分と鏡に映る自分・・・
あれ?コレってホントに私・・・?すんごいおばちゃんじゃん!・・・なんてね。
恐ろしいことだす・・・・

 さて、冬になって嬉しいのはあったかスープが美味しく思えること。
最近食生活が乱れがちのあたい・・・
ブログに載せることでちょっと頑張ってみようと思います。

 で、かなり前に旅行先の旅館で食べた『とろろのスープ』を
作ってみました。
それはクリーム系ではなくてコンソメ系だったんだけどね。

 とろろとは長芋ですよん。
長芋は疲労回復に効くビタミンBと免疫力の増強に効くビタミンCが豊富。
さらに食物繊維を多く含むため便秘の解消にもいいそうな。

 にんにくと玉ねぎを焦がさないように炒め、ブイヨンで作ったスープを加えて
少し煮ます。
野菜が柔らかくなったら火を止めて、ミキサーにかけます。
なめらかになったら生クリームと牛乳を足して温めます。
味を見ながらクレイジーソルトをふり、液体のてんさい糖をほんのちょこっと加えます。

 茹でたユリ根とパセリをトッピング。
黒粒胡椒入れようと思って忘れちゃったョ〜

 写真で見るとあっさりしたクリームスープに見えるけど
舌ざわりがやっぱり長芋。ネバネバ感は残っています。
61


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

2016年10月25日19:23いろいろきのこ炒め、きのことベーコンのリゾット、きのことシャケの混ぜご飯
 寒くなりましたな〜(((=_=)))
ストーブ焚いていても1階から冷気が忍び寄ってきますわ〜
今のところ、まだ我が町では雪は降ってはいないんだけど
雪虫は大量に飛んでいるから、そろそろとは思うんだけどね〜

 さて、たいしたもん作ってないんだけど、きのこはよく食べています。
何かでお腹の掃除をするって読んだもんだからさ。

 「いろいろきのこ炒め」。
舞茸、しめじ、エリンギ、えのき茸、しいたけ・・・何でもいいんだす。
刻み唐辛子と一緒にオリーブオイルで炒めて(この時にんにくのみじん切り入れても
美味しいけど普段食べる時は匂いが気になるんで入れませぬ)ほんだし、醤油、お酒、
オイスターソースで味付けよん。
IMG_3508

 ご飯にのっけるとすすむすすむ・・・。≠( ̄〜 ̄ )
IMG_3512

 「きのことベーコンのリゾット」
使ったきのこは舞茸としめじ。
舞茸は「免疫機能を調整・強化したり、腫瘍の増殖を防止する働きに優れて」
いるんですってよ!
さらに生活習慣病やダイエットにも効果大!
摂らずにいられますかっての!

 玉ねぎ入れ忘れちゃったんだけど、にんにくときのこを炒めて、スープ入れて
冷ご飯入れて馴染んだらバターちょこっと入れて、粉チーズ振りかけてできあがり〜
IMG_3806

 「きのことシャケの混ぜご飯」
コレ、ただ単にきのことシャケを乗っけて、水の代わりにスープで焚けば
いいんだけど、私はシャケは香ばしく焼きたい派なんでグリルで別に焼きます。
きのこもフライパンにバター入れて炒めておきます。

 炊き上がったものにほぐしたシャケときのこを加えて混ぜます。
あ、焚く時に生姜のみじん切りも入れましたョ〜
茶わんによそったら紫蘇のみじん切りでも乗っけましょう・・と思って
畑に行ったけど、もうヒナヒナになって食べられる状態じゃありませんでしたとさ( ̄∇ ̄;)

IMG_3865 (編集済み)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



2016年10月04日19:11ウォーキングの楽しみ
 今日は風が強いことを理由にウォーキングをサボってしまいました (。・ ω<)ゞてへぺろ♡
常にサボる理由を探しているナマケモノ。
そんな私のモチベーションを、最近上げてくれる存在・・・
それが野良にゃんこのまるっち(私が勝手に心の中で呼んでいる名前)です。

 歩いて10分ほどの遊歩道に住んでいるらしい猫。
『今日のひとこと』にも書きましたが、去年の秋ぐらいから見るようになったそうな。
教えてくれたのは毎日朝と夕方に餌をあげにきているおばさん(推定50代)。
今後登場する時のために「猫おばさん」という名にしておきますね ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
猫おばさんは猫好きではあるが猫は飼えない環境にあるらしい。
野良にゃんこの分布に詳しく、情報を教えてくれます。

 他の登場人物としては、猫おばさんから「ジャニーズのお兄ちゃん」と呼ばれている
作業服を着たおじさん(推定60代)。
お二人によると、まるっちの人懐っこさは誰かに飼われていたから。
遊歩道界隈に住んでいたらしいが、なんらかの理由で置いてかれてしまったのかも・・と。
推定年齢6歳ぐらいと判断されていました。

 私は6時頃に遊歩道に着いているのですが、30分前後しても猫おばさんとジャニーズのお兄ちゃんはいるので毎日1時間はまるっちのそばに居る模様。

 他にまるっちファンのおばあちゃん(推定70代)。
このおばあちゃんも時々様子を見に来てはかわいがっているらしい。
みんな近づく冬にまるっちのことを心配しておりました。

 人見知りの私も猫が間にいるだけで積極的に話しちゃったわ( ̄∇ ̄;)
わたしゃ、野良猫に対する世間の目は冷たいと思っていたので、ちょっと意外でした。
こうやって日常的に野良にゃんこを支えている人たちがいるんだな〜って嬉しくなったよ。

 でも、うちのお隣さんのように花畑を荒されるとかおしっこをされる等の理由で
嫌う方達がいるのも事実。野良猫に近づいて欲しくない人々にとって餌をやるなんて
とんでもない行為だというのもわかるのですが・・・
見てしまったら何とかしてやりたいと思ってしまうよねぇ・・・(-ω-;)

 猫おばさんに「あなた飼えない?」って聞かれた時「うちにもう三匹いるんで」と断ったんだけど、迫りくる冬を思うと複雑・・・
あと一匹ぐらい増えても変わらないんじゃ?と思ったり、
でも、うちの気難しい猫たちとうまくいくのか?とか、
この場所になじんでいるまるっちをまるっきり違う場所に連れて行くのにも抵抗がある。
葛藤が生まれるために会いたいのに会いたくないという変な心理状態に。

 先週の土曜日、夕方に行ってみたら、まるっちは誰かを待っているように遊歩道にいました。
なんか怖い顔に写ってるけど、本にゃんはもっとかわいいのよ・・
IMG_3699 (編集済み)

 ベンチに座って待っていましたが来てくれません( ̄∇ ̄;)
これはおみやげを出すしかない。
猫缶をあげると、すごい勢いで食べていました。
IMG_3701

 食べ終わったら、ベンチの隣に座ってくれました。
悪い奴ではないと判断したのかな?
撫でるとされるがままにしていましたよ〜。

 ふと見ると左耳の下に傷があり血がでとる。
ジャニーズのおじさんによるとよく他の猫とケンカしては怪我をしているらしいので
またやったのかしら・・・
情が移ったらアレなんで3分ぐらいで離れました。
IMG_3702


2016年09月29日20:03りすぽんと蜘蛛の巣
 気づけば9月も明日で終わり。
なんと一ヶ月以上も更新してなかったよ・・・ママン・・・

 10月と言えば燃料手当も出る時期・・・
って、道外の方には多分馴染みのない『燃料手当』。
寒い時期にでる特別手当だす。
冬になると連日ストーブを焚かねばならない北海道民にとって無くてはならない手当。
うちの会社では10月から3月までの間出しているのですが10月〜12月分、1月〜3月分の2回に分けています。
しかし灯油代も変動するし、気温の下がり具合によって消費量も変わるからね〜
お得かどうかと言うと微妙なところかしら・・

 9月中頃から朝の気温は5度〜7度ぐらい。かなり冷えるようになってきました。
でも日中は24度ぐらいになる時もある。
長袖を着て行っては『暑い〜』とボヤいています。
今年は暖冬になるんじゃないのかな〜

 最近ウォーキングは朝に行ってます。
それは・・・この前TVで朝のジョギングの方が夜よりも痩せるってデータを見たから( ̄∇ ̄;)ハハハ
私はあくまでウォーキングでジョギングじゃないのによ。
5時半ぐらいに目が覚めて、30分ぐらい布団の上でもぞもぞストレッチ的なことをやって
6時に布団から出てウォーキングへ。
だいたい30分ぐらいで3500歩かな。
飽きっぽいから時々コースを変えています。

 今月からカレンダーにウォーキングに行った日にはと書きこんでいるんだけど
今のところ8個しかないぞ( ̄∇ ̄;)

 歩きながら蜘蛛の巣を発見すると、つい見入ってしまいます。
不思議だよねぇ・・こんな精巧な網を作れるんだから。
IMG_3682

IMG_3680

 りすも冬に備えようと活発になってきたのか、夏よりもよく見るようになりました。
小学校のグラウンドの木には必ず居ます。

 幹の左側に棒のようなものがついてるでしょ?これがりすぽんですよ〜
IMG_3685

 もう一匹来ました。
りすたちを見ているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
IMG_3687



2016年08月13日18:262016年我が家の庭 その8
 北海道は昼間はさすがに暑い(と言っても27,8度だけどさ)ですが
朝夕には涼しく過ごせるようになりました。
お盆過ぎれば、もう秋の風ですからね。
窓を開け放っていられるのも、ほんの少しの間ですよ。

 さて、相変わらず真夏にちょっと寂しい我が家の庭・・・
この前、イギリスのイエローブック(ナショナル・ガーデンズ・スキームというチャリティ団体がイギリス全土から選定した個人の庭の公開日、場所、見所などを紹介している本。選ばれることは園芸家として大変な誇り)の査定の様子がわかる番組を見ていたんですが、やはり庭というのは1年中楽しめるように作らないと、アレなのよね。

 北海道は冬は雪が積もっちゃうから、しょうがないとしても春・夏・秋共に
見ごたえのある庭を目指したいわよね。
理想の庭を実現するには時間がかかるだろうけど、計画を立てるのも楽しいものです。

 という訳で、今の時期、一番目立っているのはこの「エキナセア」です。
なぜか3株もあるのよね( ̄∇ ̄;) 赤系と・・・
68

 オレンジっぽい黄色系。ビタミンカラーは見ていると元気になるね。
0147d826e11b042f8001cfb834482c5b320f5bb132

 ギボウシは夏の花って感じだよね。涼やかだわ〜
でも、あっと言う間に花が終わっちゃった。
01fd014c6e17bbf3d0d2a77e6f5df63bb3e07f6798

 こちらは去年植えたんだったかな〜?
桃色がかわいい「シダルセア」。
01b7c6af28f6a841eccf9029e39e51d7b29551908d

 そして春に種を蒔いたビオラ。
これだけしか育たなかったけど、徐々に増えてくれるでしょう。
01af75a4889cb9554da98432b945799f001eaba9a8

 こちらは「ベルガモット」。
IMG_2892

 白もありますよ〜
67

 「桔梗」
IMG_2921

 「クレマチス」。今年は花が多いよ〜
IMG_3112

 こちらも春に種を蒔いた「ニコチアナ」。
育ったのは一本だけだったわ〜( ̄∇ ̄;)
70

 コレ、名前がわからないんだけど、種が飛んでたくさん咲いています。
ハーブだと思うんだが〜〜
015a19a34962f337011da38723166f0f8547d025c9

 ラズベリーが豊作なので、今度はお酒を作ってみました。
レモンの皮と実も加えて・・・
IMG_2837

 現在、こんな感じ。美味しく飲めるには2ヶ月ぐらいかかるそうじゃが・・
味見してみたい・・・( ̄¬ ̄*)
66



人気ブログランキングへ