2007年02月04日13:31恵方巻き、こまつ菜とさけのみそスープ、納豆豆腐揚げ
 昨日は節分でしたな〜
家は食後に豆まきしようなんて言うもんだから(ただ単に忘れてたんだけど)
お酒を飲んだ私は眠くって・・・
(最近週末しかお酒を飲まないようにしてるせいか、
飲んだらすんごい眠い・・何もしたくない・・・)
「2人でやんなよ・・( ´ρ`)。o ○」とソファーに横になっていたんですが・・

「鬼は〜そとお・・・[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・」娘
「福はうちい・・〜(m ̄- ̄)ノ 」夫
もそもそやってるもんだから・・
「何さ〜不景気な声だしちゃって・・
鬼はぁーー外うおおおおおーー福はぁ〜内ぃ〜〜(* ̄○ ̄)ゝ」
あまりの声のでかさに娘がギョッとしてましたが・・
それぐらいやんないと鬼が出てかないっつーの!
まいてまいて〜
んで、一応恵方巻きも作りましたよ〜
えーと、3人家族で四合って・・・
やっぱり多いよねぇ・・?
つい乗っちゃってどんどん巻いちゃいました。
去年よりは少しは上達したかな?


 中身は、卵焼き、きゅうり、いくら、まぐろかサーモン、うに。
恵方を向いて食べるのは一応細身にして、具も少なくしたんですけどね〜
やっぱ1本は難しいよね〜
 娘は水も飲まないで北北西を向いて無言で食べとりました・・・
私も食べすぎちゃったよ〜
恵方まき1

 こっちはエビと玉ねぎのマヨあえときゅうりの巻いたの。
恵方巻き2

 こちらは先週作った「きょうの料理」に載っていた「小松菜とさけのみそスープ」です。
 ごま油でこんがり焼いた生さけにお酒少々、
そこに水カップ1と煮干(一人分で四匹)を入れてアクを取りながら3分煮る。

 って書いてあったんですが、私は煮干のダシをしっかり取りたかったんで
別の鍋で煮干を入れてダシを作っといたのを入れました。
中々煮干って柔らかくならないしね・・・
 そこに刻んだ小松菜と牛乳と味噌大さじ1を入れる。
食べる時にバターを入れて、塩胡椒で味を整える。

 って、またしても牛乳がなかったんで、
水を多めにして生クリームにしてやってみましたが、イケましたよ〜
夫に好評でした。
でも、また「このクラムチャウダー美味しいな〜」とか言ってるし・・( ̄‥ ̄)
鮭と小松菜

 こちらは雪猫さんのコメントにヒントを得て作って納豆と豆腐と豚肉揚げ。

 豚肉の薄切りと納豆、水を切った木綿豆腐を入れて、
ちょい醤油と胡椒で混ぜたものに片栗粉をつけて揚げました。
おにぎりみたいにけっこうちゃんと形をつけた方が揚がり易いかな〜?

 レモン醤油とか味ポンと辛子で食べました。
納豆豆腐揚げ

残った豆腐にから揚げ粉の素をつけて揚げてみました。
って、これ単に厚揚げだよね〜?
でも、美味しかったよ〜
豆腐揚げ




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 美瑛サーチ/恵方巻き/「恵方巻き」:最新情報  [ 富良野・美瑛サーチ ]   2009年02月02日 20:27
「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「恵方巻き」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「恵方巻き」:最新情報 「恵方巻き」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウ...

この記事へのコメント

1. Posted by のんき   2007年02月04日 14:03
おいしそうな巻きずしですねぇ
かんぴょうや、椎茸を甘辛く煮て巻こうと思うから、巻きずしって大変。
北海道の巻きずしって、生の物が入っている事が多いのですか
美味しそうですね
我家は、携帯電話くらいの長さの巻きずしを買って来て、方角関係なしに喋りまくって、食べました
非常に美味しいお寿司でした

豆腐に粉を付け揚げて天つゆで食べる。これ美味しいよねぇ〜私は揚げ出し豆腐と言います
2. Posted by ヨーコ   2007年02月04日 15:02
5 きこりさん家の恵方巻は生寿司な感じね。豪華だわ!
我が家のは高野豆腐にかんぴょうに卵焼きにほうれん草の胡麻和えに椎茸・・・って感じよ。全部煮たヤツで日もちしそうな感じ(笑。
スープも美味しそう!味噌と牛乳(きこり家は生クリームか(笑)で味付けなんて、レシピ見ないと出ない発想だなぁ。「きょうの料理」はホントに優秀ね!
3. Posted by nanapu   2007年02月04日 15:24
恵方巻き!作ったのは私の知る限りきこり家だけ?アーヨーコさんのお母さんも作ってるね。確かに4合は多いけど巻き寿司ってあれこれ食べたいし多くなっちゃうよね。こういうときは大家族がいいね(^^)どんどん上手になるねぇ!
クラムチャウダー風のスープおいしそうですね?味噌と生クリーム入れるのね?
4. Posted by きこり→のんきさん   2007年02月04日 19:02
>かんぴょうや、椎茸を甘辛く煮て巻こうと思うから、巻きずしって大変。
それがめんどくさいから、まぐろとかを入れて
ごまかしたんですよ〜柱| ̄m ̄)
ホントはかんぴょうも買って来たんですが・・
わ〜時間がないわ!って・・
>私は揚げ出し豆腐と言います
そうなんですよね〜
豆腐が余ったから揚げてみよう!なんて
思いついてできてみたら、揚げだし豆腐じゃん!ってね〜(笑(6 ̄  ̄)ポリポリ
意外と油はねもなくて美味しかったです。
今度はだし汁で食べてみよ〜
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年02月04日 19:07
>きこりさん家の恵方巻は生寿司な感じね。
何かね、たまに行くすき焼きやさんの太巻きが
こんな感じで、それを真似したの。
卵焼くだけであとはきゅうりとネタだけ〜
すんごい簡単ヾ(´ε`*)ゝ
>「きょうの料理」はホントに優秀ね!
そうなのよ〜
ちゃんと基本の作り方を丁寧に書いてくれるから
こっちも適当にアレンジしやすいっていうか・・
プロの力ってやっぱり違うな〜って
いつも思いながら読んでるよ。
6. Posted by きこり→nanapuさん   2007年02月04日 19:09
>確かに4合は多いけど巻き寿司ってあれこれ食べたいし多くなっちゃうよね
そうなのよ〜
昨日は酢メシマジックにはまっちゃってすんごい
量のご飯を摂取しちゃった・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
ダイエット中なのにさ・・
ここ3日怖くて体重計ってないよ・・・
今日はあんまり食べてないけど、動いてないからな〜
>味噌と生クリーム入れるのね?
うん、そう!
煮干もそのまま食べるのよ〜カルシウムバッチリよ。
7. Posted by 土いじり   2007年02月04日 21:55
こんばんは
そうかぁ〜恵方を向いて食べる分は細くすれば良いんだね!
後のは切って食べて良いんだぁ〜。
それなら食べやすくて良いね
うにまで入っているのね!豪華だなぁ〜
8. Posted by クラ   2007年02月05日 10:04
すごい、すごい!!美味しそうな巻き寿司ですね
スーパーのチラシを見て、恵方巻を買わなくちゃとついつい買いに行ってしまいました。
でも、けっこうお高いんですよね
海鮮がいっぱい入っているのとなると、家族分買うと・・・
来年からは、うちも手作りで
と今は思っているんですが、きっと来年も・・・

いつも悩むんですが、売っている厚揚げにだしをかけても揚げだし豆腐にならないのはなぜなんだろう


9. Posted by きこり→土いじりさん   2007年02月05日 16:24
>そうかぁ〜恵方を向いて食べる分は細くすれば良いんだね!
いや〜でもね、やっぱり太くはなっちゃうわ〜
娘なんて必死で食べてたも(笑
>うにまで入っているのね!豪華だなぁ〜
何かね、ついどんどん入れてしまいたくなって・・
でもね、このモデルになってる太巻きは
その他にほたてとかかにとかも入ってるんだよ・・
すんごい太さなの(笑
10. Posted by きこり→クラさん   2007年02月05日 16:28
>でも、けっこうお高いんですよね
そうなんですよ〜!
スーパーで売ってるのってけっこう高いでしょ?
うちは3人だけど、けっこう食べるから(おもに私)一人3本は買わなきゃならないから
それなら、自分で適当に作った方が安くつくのです・・
ホントはかんぴょうも買ったんだけど、家に着いたらもう煮るのめんどうくさくなっちゃって
海鮮ときゅうり、卵(これだけは何とか・・汗)に
なっちゃいましたよ〜
>売っている厚揚げにだしをかけても揚げだし豆腐にならないのはなぜなんだろう
そう!厚揚げレンジで暖めてもならない!
なんで〜?
11. Posted by ユーミン   2007年02月06日 02:13
色々楽しい恵方巻きでしたね。我が家は失敗してしまいました。食べにくいからと、切って食べたの・・・切ると御利益がなくなるらしい。
知らなかった。気を付けて暮らさなければね。
納豆と豆腐と豚肉の揚げ物作ってみます。
ここけ来る度レシピが増えます有り難う。
12. Posted by 雪猫   2007年02月06日 10:51
なんで節分に太巻きなのか、ちっとも解からないの
ですが、当日、スーパーの一角は太巻きだらけでしたねぇ
それも高いっ!!
自分で作る気もないし、ましては食べたくもないので
横目でチラリと見て帰ってきました
納豆の天麩羅作ってくれたのですね
言い忘れましたが、木綿豆腐と納豆とネギと小麦粉
を入れたものを団子状にして、天麩羅粉をつけて
上げます
私も食べたくなったけれど、一度、作ったらお父しゃんが
二度とつくらなくていい・・・って言うんで・・・

お父しゃん、好きじゃないと二度と作らなくていい
って言うから、レパートリーがドンドン少なくなって
いきますだよ
我儘せずに食えっちゅーにっ!!
13. Posted by きこり→ユーミンさん   2007年02月06日 12:41
>食べにくいからと、切って食べたの・・・切ると御利益がなくなるらしい。
夫と娘はちゃんと1本食べましたが
私も切ったのしか食べませんでした〜
でも、豆も食べたし・・・さすがに年の分だけは
食べられませんでしたが・・・(汗
>納豆と豆腐と豚肉の揚げ物作ってみます。
前に作った時は、ぱあ〜って具が油の中で
散ばっちゃったんですよ〜
だから今回はおにぎりみたいにしてみました(笑

14. Posted by きこり→雪猫さん   2007年02月06日 12:44
>言い忘れましたが、木綿豆腐と納豆とネギと小麦粉を入れたものを団子状にして、天麩羅粉をつけて
ネギ入れるの忘れたぞ〜
天ぷら粉か〜!
そっちの方がちゃんと揚がるね、今度またやってみるわ。
納豆好きだからさ。酒の肴にもなるし〜
>お父しゃん、好きじゃないと二度と作らなくていいって言うから、レパートリーがドンドン少なくなっていきますだよ
でも、そうやってはっきり言ってくれる方がいいよ〜!
うちなんて察してほしいA型の男だから、
鈍い私は中々気づかないっつーの!
15年たって、やっと気づいたりするよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字