2007年07月20日13:17ちょい甘さつま豚丼、ひき肉と豆のカレー、チキンときのこのスープカレー、えびとじゃがいものサラダ
 さて、こちらは先日の梅ペーストを使った梅きゅうり。
ピーラーで皮をむいて乱切りにしたきゅうりに塩をふって10分ほど置きます。
そのあと水気をしぼって、梅ペーストと混ぜるだけ〜
 漬物とサラダの中間みたいな感じですかね〜
梅きゅうり

 こちらは・・・もらったさつまいもがあったんで、豚肉と合わせて丼ものにしてみました。
 塩・胡椒してごま油で炒めた豚肉に揚げたさつまいもを加えます。
醤油・味醂・はちみつ・お酒・黒ゴマで味付けしてご飯の上に乗っけます。
いつもの丼ものよりちょっと甘目にしてみました。
 適当な組み合わせでしたが、意外と好評でしたよ〜\( ̄▽ ̄;)/  
さつまいも豚

 カレーを作る時は、基本辛くてスパイシーなスープカレーにするので、
辛いものが食べられない娘のためにもう一種類作ります。
いつもは人参、じゃがいも、玉ねぎ、お肉の普通の甘口カレールーで作るの
ですが、今回は豆カレーにしました。

 にんにく、生姜、セロリの千切り、玉ねぎを炒めたら、
ひき肉、細かく切った人参も入れてさらに炒めたら、
水とスープブイヨン・カットトマトを足して煮込みます。
 最初っから入れるとと崩れて形がなくなっちゃうんで、
他の材料が煮えてきたらじゃがいも加えて煮ます。

 じゃがいもが煮えたら、大豆(水煮缶)を入れて、
市販の固形カレールー、カレーパウダー、ウスターソース、醤油、
デミグラスソースなどを入れて味を見ます。
 お皿に盛ったら、パセリを散らしてできあがり〜
上に目玉焼きを乗っけても美味しいですよ〜
豆カレー

 スープカレーの方は、基本はいつもカレー屋さんで買ってきたスパイス
つかいます。
それに、ヱスビーのカレーパウダーコスモ直火焼きカレールーとカレーっぽい香辛料
(ガラムマサラ・カルダモン・クミン・オールスパイス・チリパウダーなどを適当に)足して使ってます。
配合はよくわからないので味を見ながら、気分でやってます・・・(汗

 具は鶏肉と人参、別にバターで炒めたしいたけとブナシメジです。
煮る時に、トマト、ブーケガルニとチキンスープの素、塩、すり下ろしにんにくと生姜を入れます。
 仕上げに醤油もちょいいれて、盛ったらパセリをちらします。
カレー作ると食べすぎちゃってな〜必ずお代わりしちゃうし・・( ̄ー ̄;
スープカレー

 えびとじゃがいものサラダ、これは以前買った「クロワッサン」の
ダイエット特集に載っていたレシピを参考にしました。

 まず最初に、じゃがいもを半分に切って中をくりぬいて、それを茹でるんですが・・
生のじゃがいもくりぬくのってけっこう大変ですよね〜
どうせ最後に乗っけるんだから・・ってことで・・・
じゃがいもを皮のまま半分に切ってそのまま茹でました。
 
 その間に海老をさっと茹でて、
野菜(レシピではルッコラ)(私はラディッシュのすぷらうととフルーツピーマン)と
塩コショウ、バルサミコ酢、醤油、マスタード、オリーブオイル(私はえごま油)、
トマトジュース(私はカットトマト)とくりぬいて茹でたいもを混ぜて、
じゃがいもの上に盛ります。
 私はじゃがいもが茹で上がったらバター落としちゃったし、
さらにマヨネーズも上に乗っけちゃいましたが・・・
これを削れば、かなりヘルシーな一品かと・・・(;´▽`A``
じゃがいも

 ところで、最近、昔読んだ漫画が復刻版というか愛蔵版で、B6サイズやA5サイズで出ていますね〜
漫画好きの私・・・手に取ったら最後・・つい買ってしまいます。
ベルサイユのばら」(池田理代子著)、「SWAN」(有吉京子著)、
そして「大島弓子選集」(コレは前からあったんだけど)にも手を出してしまいました・・

 センチメンタルな気持ちもあるんでしょうが・・・
でも、やっぱり名作なんですよ〜何度読んでもおもしろいし、深い!
「ベルサイユのばら」は歴史に興味を持つきっかけにもなると思いますよ〜
読み出したら止まりませんわ・・・
ここまでの世界を創り上げるには作者はどれだけ努力したんだろう・・
読んでると震えてきちゃいますよ・・・

 大島弓子さんの漫画は静かで、繊細で、切なくて、心の中に染み渡る美しい詩のようです。
少女マンガのジャンルですが、主人公が中性的というか・・
男の子と女の子が出てきても、性別を超えた人間同士の愛情のような感覚を大事にしているところが好きです。
読み終えると、こんな私でもいい人間になったような錯覚に陥るわ〜
大事に読みたい漫画です。

 ぽちっとしていただけると、励みになります〜♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまかわ   2007年07月21日 20:50
こんばんは。
きこりさんはカレーも良く作っていますよね。
私はお昼に一人でレトルト食べることが多いから
夜に作る事って余り無いの。
カレー大好きな夫はいつカレーが出てくるんだろうって待っていると今日聞きました!(^^;
もっと早く言ってくれよ〜って思ったわ。
2. Posted by きこり→やまかわさん   2007年07月22日 18:21
>きこりさんはカレーも良く作っていますよね。
そうなの〜夫も私もカレー好きだからさ〜
けっこうしょっちゅう食べてるし作ってるわ〜
外に食べに行くのも好きだしね〜
>もっと早く言ってくれよ〜って思ったわ。
そうだよね〜(笑
でも、意外とうちの夫もそういうとこあるかも〜
そろそろパスタかな〜とか採って来たきゅうりで漬物いつ作ってくれるのかな〜?とか
いろいろ考えてるみたいよ・・・
そんなの言われなきゃわかんないってね〜(笑
3. Posted by ヨーコ   2007年07月23日 06:20
さつまいもと豚肉って面白い組み合わせだね!照り具合がめちゃめちゃ美味しそうよ〜♪さぞ甘辛いんでしょうな〜って想像したわ(笑。
子供の頃って女なのに男みたいなのに凄く嫌悪感があって、J姉は「リボンの騎士」とか好きだったんだけど私は「気持ち悪りぃ」って思って見なかったのよ。「ベルサイユのばら」も学校で流行ってたけど読まなかったんだよね〜。今なら大丈夫だから読んでみたいわ〜♪
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年07月23日 10:12
>さつまいもと豚肉って面白い組み合わせだね!照り具合がめちゃめちゃ美味しそうよ〜
これね、意外と美味しかった(笑
大学芋にお肉が混ざってるみたいな感じ?
さつまいもも、揚げ物ぐらいにしか使わないんだよな〜サラダとかにしてもいいのかな?
>子供の頃って女なのに男みたいなのに凄く嫌悪感があって、
あ〜よく70年代の漫画だと女なのに男の真似をしたりする女子とかいたけど・・私もそれは受け付けなかったなぁ・・・
「ベルばら」は漫画はおもしろかったんだけど
宝塚の「あ〜い〜♪それは〜はかなく〜♪」ってのを見てからしばらくは読む気になれなかったよ・・
アニメも変だったし・・
5. Posted by 陽子しゃん   2007年07月23日 18:51
えーどれもおいしそ〜
マンガ私も大好きなんですよ!
SWANはよかったわぁー
6. Posted by なほ   2007年07月24日 07:31
ベルバラ好きです!
子供時代はいとこのお姉ちゃんが貸してくれて
読んだだけだったので
今更買ってみようかとさえ思ってます。
すごい完成度ですよね。

梅きゅう、私はもっと手抜きです。
ビニールに入れて棒で叩く!
一口サイズにバラバラになったら
紀州梅を投入。
ビニール内でもんでペーストにする。
(紀州だとやわらかくてすぐペーストになるので)
それで混ぜくったら完成です(笑)
7. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2007年07月24日 09:51
>マンガ私も大好きなんですよ!
SWANはよかったわぁー
何度も読んだんだけどね〜また読んでしまうこの魅力・・
これと「アラベスク」はバレエ漫画の最高峰と言ってもいいですよね〜
こういうのを読むと、バレエを劇場で見たくなるんだけど、私の住んでるところにはそんなのこない・・(泣
せめて札幌に行かないと・・・
8. Posted by きこり→なほさん   2007年07月24日 09:54
>今更買ってみようかとさえ思ってます。
すごい完成度ですよね。
そうなんですよね〜読んでると感動で胸が震えます。きちんとした史実を下敷きにしてるから
読んでてもおもしろいし・・・私最初に読んだの小学生の時だったんで、オスカルも実在の人かと思ったわ〜(汗
>紀州だとやわらかくてすぐペーストになるので)
それで混ぜくったら完成です(笑)
おお〜いいですね〜
うまい梅干だとそれだけで十分ですもんね。
これからの季節は梅が大活躍ですわ〜
9. Posted by のんき   2007年07月24日 11:52
梅ペーストときゅうりって夏らしく涼やかですね
一緒に混ぜ込まれているのは「ちりめん」ですかね
箸休めにいいですね
昨晩、豚肉とサツマイモ(コレを作るために買ったよ。高かったぁ〜〜)の炒め煮風を作りました。
丼にはせず皿付けね
これ美味しいわ!定番になるかも(サツマイモを買わなくても良い季節にね)
最近は我家もカレーと言えばスープカレーです
いつだったか、サッポロで食べたスープカレーが美味しかったので。。
そのときから、スープカレーには大きなゆで卵!って思いこんでいますが、キノコ類を入れるのもいいですね
今度やってみるね
そうそう。。。「スープカレーの素」を使ってね。
10. Posted by ねこみいにゃん   2007年07月24日 14:26
休日、久しぶりの晴天!
なのに、なのに家から出られない(泣)
お昼もそうめんのみ!
そうめん好きだからそうめんだけで満足だけど
冷蔵庫、何も無い。。。
ああ〜 ここにあるどれか一品だけでもいい
出て来い!出て来いサザーン(笑)
ベルばら! はぅぅうう あははは!!
11. Posted by まめ姉   2007年07月25日 12:48
暑い日が続くと、一品目の梅きゅうりのようなサッパリした物が食べたくなりますね♪
梅の酸っぱさとじゃこの塩加減でご飯もお酒も進みそうです(笑)

ベルばらは古本屋さんで去年文庫本を一気に買って読みました。アニメでは見ていたのであらすじはだいたいわかっていたつもりだったのですが、読んでみて、かなり自分の記憶が不確かな物だったんだと思い知らされました( ̄□ ̄|||)
昔読んだ事がある本でもまた時間を空けて読むと、違ったとらえ方も出来るし、良いですよね♪
12. Posted by きこり→のんきさん   2007年07月25日 14:05
>これ美味しいわ!定番になるかも(サツマイモを買わなくても良い季節にね)
のんきさんなら、さつまいも収穫の時期になったら
あちこちからもらうんじゃない?
そんな時にどうぞ〜
うちはさつまいもと言えば天ぷらか大学いもだったんだけど、適当に作ってみたらわりかし美味しかったのよ〜
>そのときから、スープカレーには大きなゆで卵!って思いこんでいますが、キノコ類を入れるのもいいですね
こっちはスープカレーの店ってけっこう多いから
トッピングにいろんなものあるよ。
野菜はもちろん、茹で卵に半熟卵、納豆とかね〜
スープが美味しきゃ何でも食べられそうだけどね・・納豆はどうじゃろね〜
13. Posted by きこり→ねこみいにゃんさん   2007年07月25日 14:08
>お昼もそうめんのみ!
そうめん好きだからそうめんだけで満足だけど
それじゃ体力つかないぞ〜!!
スレンダー美人がますます細くなってどうする?!
許せません!天ぷら乗っけるとか、卵のっけるとかしてカロリーをたっぷり取りたまえ〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
>出て来い!出て来いサザーン(笑)
なつかしいわ〜
指輪くっつけて「出て来い!シャザーーン!」ってよくやったぞ!
夏休みがあった頃は午前中ごろごろしながら
アメリカのアニメ特集見てたな〜

14. Posted by 半蔵   2007年07月25日 18:27
は、はらーーーー堯福陰◆院
減った〜〜はらへった〜〜〜♪♪
豚のやつとカレーが激ウマそうです…
夏はカレー!肉と言えば豚!わたしは牛より豚肉が
好きかもです〜あぁうまそう〜〜
15. Posted by きこり→まめ姉さん   2007年07月25日 23:04
>暑い日が続くと、一品目の梅きゅうりのようなサッパリした物が食べたくなりますね♪
そうなんだよね〜
やっぱりこう暑いと、酸味が欲しくなるのよね〜
うちの夫は酢系はそれほど好きじゃないんだけど
梅干系の酸味はけっこう好きみたいなんで
この夏は梅干料理をいろいろ研究してみようかしら・・と。
>読んでみて、かなり自分の記憶が不確かな物だったんだと思い知らされました( ̄□ ̄|||)
私も子供の頃の読後感と違いましたわ〜
この年になってじっくり読むこの作りこまれたキャラクターと世界観に感銘を受けますよ〜
昔とは別のところに感動したりして、それもまた楽しいよね〜
16. Posted by きこり→半蔵さん   2007年07月25日 23:08
>減った〜〜はらへった〜〜〜♪♪
豚のやつとカレーが激ウマそうです…
お腹をすかせた子がここにも・・・
もうこの時間だから、何か美味しいもの食べたかな?
カレーって食べたいって思ったら変更きかないよね〜どうしてもカレー!ってなっちゃう。
私も牛よりも豚の方をよく使うな〜
料理につかいやすいし、豚のばら肉なんて塩と胡椒を振って焼いたら・・もう・・・
ビールにも合うしね〜
17. Posted by 雪猫   2007年07月26日 13:26
私は漫画は殆ど見ないのですが、やはり捨てられな
いものがありますよ

全巻揃ってるのが
・王家の紋章
・地球へ
・エースをねらえ
・7つの黄金郷
・あさきゆめみし

時々取り出しては見ています
漫画とは言え、作者も下調べをして描いていますか
ら、いろんな事を学べますよね

王家の紋章、先月、ついに52巻目が出ましたが
あれって終わるんだろうか?
作者だって、もうかなりのお歳だと思うのですが
結末が心配ですわ
18. Posted by きこり→雪猫さん   2007年07月26日 19:17
>王家の紋章、先月、ついに52巻目が出ましたが
ひ〜〜!!52巻!!すごい!
「こち亀」には負けるけどね〜
「エロイカより愛をこめて」もけっこういってるよね?
>・エースをねらえ
・7つの黄金郷
これは私も持ってるよ!7つの黄金郷、続き書いてほしいよね〜
この人もう漫画止めちゃったのかな〜?
「エースをねらえ!」も「ガラスの仮面」同様
読み出したら止まらないんだよね〜
何度読んでもおもしろいもんね。
テニスで走る場面が多いから、読んでるだけで疲労するぞ・・(笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字