2007年10月30日16:19桜えびとねぎのかき揚げ蕎麦、長芋の含め煮の朝飯
 さて、かけそばと一緒に並んだかき揚げが美味しそうで・・
ケンタロウさんのレシピを作ってみました。
そばと

 小口切りにしたネギと桜海老を小麦粉、水、塩少々を混ぜたもので揚げると
書いてありましたが・・私はもちろん天ぷら粉を使っちゃいましたYO!
普通はスプーンで油に落すんですかね〜
今回は小さめのかき揚げなんで、私もそうしようかな〜と思ったんですが
今までのやり方で失敗はなかったんで・・・

 それはクッキングペーパーを小さく切って、そこに上げる分のタネを乗っけて
そのまま油に入れるという方法です。
ペーパーは自然にはがれるのですぐに鍋の外に出します。
コレやり始めてから、散らばらなくなったんですよ〜

 1種類だと寂しいんで・・春菊と海苔のかき揚げも作ってみました。
かきあげ

 こちらは今日の朝ごはん。
油揚げとわかめの味噌汁、黒米入り白米、バター炒めほうれん草入り卵焼き、
焼きさば、長芋の含め煮、林檎、ほうじ茶です。
朝飯1030

 「長芋の含め煮」は「今日の料理」の11月号に載ってたものです。
コレね、おもしろいからやってみてくださいよ〜
食べた感じは里芋みたいなんですから〜
もうちょっとサクッとした感じかと思ったらねっとりしっとりでしたわ〜

 切った長芋をだし汁に入れて落し蓋をして7,8分煮るのです。
長芋が柔らかくなったら塩(小さじ1)・味醂・砂糖(大さじ2)を加えて
煮汁がヒタヒタになるまで煮含める・・と。
 そして、さっと茹でた絹さやと私は乗っけなかったけどすりおろし生姜を
乗っけてできあがり〜
長芋

 日曜日は娘の14回目の誕生日でした。
ケーキはもちろん、よそで買ってきたものですが・・フルーツ増量してもらいました。
もう14歳なんで、ケーキのプレートも「ちゃん」じゃなくて「さん」に
してみました。
 足のサイズも長さも私より成長してますよ〜
こうしてみると・・親がそばについてかまってる間なんて、ホント短いもんですね〜
手ひいて一緒に散歩に行ってた頃が懐かしいよ・・( ̄▽ ̄)。o0○

 プレゼントは娘の希望でヘアーアイロン・・・
最初アイロンって言われた時、夫も私も普通にあっちのアイロンを思い浮かべたよ・・
前から、もっと髪型をストレートっぽくしたいと言ってた娘は
買って来たらすぐに試してたわ〜
次の日学校へ行ったら「ストパー(ストレートパーマ)かけたの?」って言われたって喜んでたぞ。

 私の頃はコレ、「コテ」って言ってた様な・・・
そういえば、私もコテで前髪とかをくるりんってさせてたよ・・
クビとか頬に当たるとヤケドしたもんだよ・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
ケーキ

 晩御飯は両親も呼んでささやかな食事会を・・
何食べたい?って娘に聞いたら「寿司飯!」って・・言ったんで・・ ( ゚д゚)
取り合えず寿司飯と刺身・・
で、手巻きにしたい人はして、そのまま食べたきゃそのままでという・・フリースタイルで・・
あとはザンギ(鶏のから揚げ)・・っていう変な組み合わせ。

 父は「寿司飯がうまい!」と言って2回もお代わりしてたわ〜( ´_ゝ`)
「ソレ「すしのこ」だよ・・」と教えたけど
「こんなにうまいもの食べたことがない・・」って・・
アンタ、いろんな場所でさんざんうまいもん食べてるでしょうが〜!
相変わらず妙なところに食いつくわ〜( ̄∇ ̄;)
すし飯

もっと何か作ればよかったわ〜
でも、父がいるとせかされるのよね〜


 ぽちっとしていただけると有難いです〜♪\( ̄▽ ̄;)/


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. かき揚げ天丼  [ 土川歯科医院 ]   2008年04月05日 11:56
かき揚げ天丼がやって来た。 海老が衣纏ってやって来る。 そんな分けはないので、届いたのは桜えびです。 宅急便です。 玄関で声がして、すぐに気付きました。 昨日この「院長ブログ」にアップしたとおり、清水で買い求めたものです。 そして、その場に居合わせ...

この記事へのコメント

1. Posted by キーマ   2007年10月30日 20:54
娘さん(ちゃんはやめてみました)
お誕生日おめでとう〜
早いものでヘアスタイルも気になるお年頃だよね。
気付けば自分もそんだけ年を取ってるわけなんだけども。
2. Posted by こっこ(旧・ねこみいにゃん)   2007年10月30日 22:23
娘さん(私もキーマさん真似て うふふ)
お誕生・パンパカパ〜ン・おめでとう・プップププ〜・ございます!!

十代って一番難しい年頃でしょうかねぇ
親としても。
また、本人も。
娘がいるって いいなぁ〜 
それから・・・おちゃめな父上がいらっしゃって
いいなぁ〜 うふふ
3. Posted by きこり→キーマさん   2007年10月31日 09:38
どうもありがとう〜♪
>早いものでヘアスタイルも気になるお年頃だよね。
ホントさ〜、も〜毎朝毎晩アイロンをあててるよ〜
いや〜私にはもはやそういう努力する情熱は
ないぞ・・若さってすばらしい・・(笑
ケーキは最近できた「デコラ」ってお店のものだよ。
元「はぎれ屋花子」だった場所・・すごい地元にしか通じない情報・・(笑
フルーツ増量してもらえませんか?って言ったら
気持ちよく受けてくれたよ〜
4. Posted by きこり→こっこさん   2007年10月31日 09:41
ありがとう〜!
そして、これからはこっこさんでよろしく〜♪
コッコさんって絵本あったよねぇ・・
>十代って一番難しい年頃でしょうかねぇ
そうだよね〜
高校生とかになるといろんな意味でもうちょっと突き抜けてくるんだろうけど、中学生はまだはじけられるチャンスもなく・・いろいろ神経使ってたような・・微妙なお年頃だよね〜
うちの父親は実は食べることに全然興味がない男・・外食に行っても食事がすめばさっさ帰宅という・・せわしない親父なのですよ〜
5. Posted by 雪猫   2007年10月31日 09:46
コテって髪をストレートにするやつ?
昔はホットカールなんてあったよねぇ
今はマイナスイオンが出るクルクルというのが
あって髪にも良いということです

まあ、出所し立ての危ない髪形の私には不要のもの
ですが・・・

あちこちに見覚えのあるお皿が・・・早速、使って
頂いて嬉しいです。有難うございます!!
6. Posted by まめ姉   2007年10月31日 11:06
娘さん。
お誕生日おめでとうございます♪

お誕生日プレゼントからも子供の成長って感じるものなんですね♪
それから、お父さんが『すしのこ』の酢飯にハマッていたのには笑ってしまいました。
でも気持ちわかります!私も『すしのこ』の酢飯好きですよO(≧∇≦)O
7. Posted by なほ   2007年10月31日 12:15
ケンタロさんのかき揚げって
おいしそうだと思いつつ、
いつもレシピ無視して作ってしまう…(笑)
あの人のはゆっくり揚げるのがコツでしたよね。
1度ぐらいやってみなくては。

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
そうか、中学生はもう「さん」なんですね。
私、35歳の誕生日に
妹のみーさんが「なほちゃん」と書いてある
ケーキくれました…照
8. Posted by のんき   2007年10月31日 17:25
お嬢さんのお誕生日おめでとう
フルーツの大盛りって出来るんだ。
私も一度言ってみようかな
さしあたり。。。次ぎの家族の誕生日は。。。
アッ!アタシだわ

何を食べたいって聞いて「すし飯」って答え(笑)
お寿司じゃなくすし飯なのね
サーモンがやけに美味しそう。。
9. Posted by きこり→雪猫さん   2007年10月31日 18:36
>昔はホットカールなんてあったよねぇ
そうそう・・時代によっていろいろあったわぁ〜
娘のはヘアーアイロンだけでかなりストレートっぽくいなるらしいのよ・・
私も出所したてと同じぐらい・・モンチッチよりも短いか?ってぐらいの髪ですからねぇ・・
洗いっぱなしですよ〜
だいいちそんなに髪型に時間かけるって・・10代の頃ぐらいだったわ〜
独身の頃でも、ドライヤーすら使わなかったもの・・
>あちこちに見覚えのあるお皿が・・
えへへ・・早速ありがたく活用させてもらってますよ〜すっかりうちの皿としてなじんでます。
10. Posted by きこり→まめ姉さん   2007年10月31日 22:09
ありがとうございます〜♪
>お誕生日プレゼントからも子供の成長って感じるものなんですね♪
そうなんですよぉ〜
前まではね・・欲しそうなもの聞いて枕元に置いておいたもんだけど・・もう、自分で選びたいお年頃だからね・・(^◇^ ;
渡し方も変わってきたわ〜
>お父さんが『すしのこ』の酢飯にハマッていたのには笑ってしまいました。
ね〜?
すしのこなんだから、すぐ作れるっつーの・・(笑
刺身よりも気に入っていたって・・いったい・・
11. Posted by やまかわ   2007年11月01日 10:18
遅くなりましたが、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
果物が沢山乗ってて豪華なケーキだわ。
う〜食べたい(^^;
きこりさんの天麩羅ってサクっとしているね。
コツが有るんでしょう?こそっと教えて〜^0^
12. Posted by きこり→なほさん   2007年11月01日 19:37
>おいしそうだと思いつつ、
いつもレシピ無視して作ってしまう…(笑)
私もそうですよ〜
ケンタロウさんのレシピとか書きながら
いつも写真しか見ていない・・・材料も適当だし〜
何かケンタロウさんのレシピってぱっと見るだけで
何か作らせる気にさせるものがありますよね〜
>妹のみーさんが「なほちゃん」と書いてある
ケーキくれました…照
(≡^∇^≡)ニャハハ
いいですね〜おちゃめなみーさんらしいです。
やっぱり自分の名前が書いてあるケーキって
やっぱりいくつになっても嬉しいですよね〜
13. Posted by きこり→のんきさん   2007年11月01日 19:40
ありがとうございます〜
のんきさんの誕生日にはフルーツ特盛りの
ケーキでお迎えください♪
北海道は今の時期用意できるフルーツの種類それほどないけど、
のんきさんの住んでらっしゃるところなら
もっとたくさん種類あるかも〜
>何を食べたいって聞いて「すし飯」って答え(笑)
そうなの〜
「手巻き寿司ってこと?」って聞いたら「ううん、すし飯」って・・(笑
どんだけすし飯が好きなんだか・・
14. Posted by きこり→やまかわさん   2007年11月01日 19:44
>果物が沢山乗ってて豪華なケーキだわ。
娘が好きなチョコにしようかどうしようか迷ったんだけどね〜
フルーツの方がみんなで食べやすいかな〜と思って・・
やまかわさんなら、自分でゴージャスなケーキ作れそうだよね〜♪
>コツが有るんでしょう?こそっと教えて〜^0^
えええ〜?!
新しい油を使うのと、泡だて器で天ぷら粉を混ぜることぐらいかな〜?
揚げたてはサクッとしてるんだけど、やっぱり次に日のお弁当に入れようとしたらふにゅってなってたわ〜
15. Posted by 陽子しゃん   2007年11月01日 22:50
きこりさん、こんばんは。
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
14ってローソクが可愛いですね。
14歳かぁー。でも、女の子ならまだまだよ(^^)
やっと新潟も新そばがでました。
今日、さっそく食べましたよ。

16. Posted by sakurako   2007年11月01日 22:57
お嬢様おめでとうございます。
うちの誕生日は近所のお寿司屋(と言っても
車で行くのですが・・)
今年は社会人になって県外にいるのでダメですね。
かき揚げ大好き!タマネギ入りが特に好きです。
17. Posted by ユーミン   2007年11月02日 02:33
娘さん、14歳の誕生日おめでとう。
足が、きこりさんより大きくなったって、嬉しいけど・・ちょっぴり複雑な気持ちですね。
桜エビと葱のかき揚好きです。
桜エビは少し水分を吸わせます。
18. Posted by nanapu   2007年11月02日 12:38
きこりさん  そうとう出遅れましたm(--)m
娘さまお誕生日おめでとう!!!
14歳若くていいねぇ(^^)親も若いということだしね♪うちの娘ももうすぐ誕生日、、、ミッキーマウスと同じ日よん。
それにしてもお父さんの寿司飯の話は受けたね。
19. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2007年11月02日 13:00
ありがとうございます〜♪
>14ってローソクが可愛いですね。
最近は、こういう蝋燭ですよね〜
小さい蝋燭14本立てようかな〜とも思ったのですが・・インパクトの方を選びました(笑
>やっと新潟も新そばがでました。
今日、さっそく食べましたよ。
おっ?!新そばでましたね〜
やっぱ採れ立て茹でたては美味しいし
体にも良さそうですよね〜
いつもはいろいろ入れちゃうそばですが
たまにはあっさりとね・・

20. Posted by きこり→ユーミンさん   2007年11月02日 13:02
ありがとうございます。
>足が、きこりさんより大きくなったって、嬉しいけど・・ちょっぴり複雑な気持ちですね。
そうなんですよ〜
背は私よりちょっと低いのに足の長さは私より
長いの〜ひ〜今の若い子はつくりが違うわ〜
って感じですよ。
もう子ども扱いはできないって感じで、
寂しいですね〜
>桜エビは少し水分を吸わせます。
なるほど〜!
そうすればしっとりするんですね〜
21. Posted by きこり→sakurakoさん   2007年11月02日 13:07
ありがとうございます〜!
あっという間の14年でしたよ・・
>うちの誕生日は近所のお寿司屋
あぁ〜いいなぁ・・なじみの寿司屋さんですね。
家族で必ず行く店があるのっていいですよね。
>かき揚げ大好き!タマネギ入りが特に好きです。私も好き〜
麺類にはかならずかき揚げが欲しいところです。
玉ねぎ入りも美味しいですよね〜
酒の肴に良さそう〜!
22. Posted by きこり→nanapuさん   2007年11月02日 13:11
ありがとうございます〜♪
>14歳若くていいねぇ(^^)親も若いということだしね
いやいやいや・・私は若くないけど・・(笑
娘はこれからが青春ですよ・・・
明るく楽しく充実して過ごして欲しいわぁ〜
>それにしてもお父さんの寿司飯の話は受けたね。
うちの父親・・ソーメンさえあればあとはどうでもいいという人・・・母が旅行中には
1週間でも長芋と御飯ですごしています・・(笑
こんどすしのこもっていくわ・・
23. Posted by こっこ   2007年11月05日 14:12
そうなのよ〜
ドラマのブログが更新されているので
あ、忙しいのねって思ったさぁ〜 
でも、忙しいって 悪いことばかりじゃないよね。
体も神経も「シャキッ」とするもんね!
(あ、度を超すと悪いので ほどほどにがんばってね)
私はきこりさんのここの「今日のひとこと」のファンなの。
今日のひとこと、消えちゃうのもったいない気がする
でも、消えちゃうからこそ毎日気合いを入れて読んで
そして笑うのか〜 ぶはは
では、早くきこりさんが暇になりますように お祈り 
あ〜めんら〜め〜んわんたんめ〜ん(笑)
24. Posted by きこり→こっこさん   2007年11月05日 17:22
ありがとう〜!!すごく嬉しかったわ〜
そしてやっと更新しました・・(笑
何かバタバタしちゃってさ〜
自分の用事ではないんだけどね〜
頻繁に更新できないから、せめてひとことだけでも・・と始めた「今日のひとこと」気づいてくれてたんだ〜
これすらも最近は毎日更新できてないよぉ〜!
何だかこれから年末に向かって、何故だか気持ちがせわしくなっちゃうよね・・
世間はもうクリスマスの準備だっていうのにさ・・
ところで、ラムネちゃんは元気かな?
ラムネちゃんのちょっとすねたような怒った顔が
もう懐かしいよ・・
25. Posted by こっこ   2007年11月08日 15:00
私ね、八二一さんがはっちゃんを知るずっと前からのファンで
八二一さんの猫カレンダーを毎年楽しみにしていたの(今はもう、作っていらっしゃらず涙)
もちろん公園時代のはっちゃんもリアルタイムに見ていました
あの猫がスターになるなんてねぇ(シミジミ)
あ、すみません 話がそれました。
猫村さん、来春ですね!!情報ありがとう〜♪

私事ですが、ねこねこで悩んでいた時 気休めの場所が欲しくて
ブログをひとつ作っておりました。
どうやらそのブログがそのまま閉じずに続けていけそうなのでご連絡です。
ラムネもねこみいにゃんも存在せず、面白さも欠けるブログですが
もし、よろしければ覘いてみてください。
(えと、自信のないブログなのでスルーしてくださって結構ですからお気づかいなく〜)
あ、しばらくアドレス非公開なので
前の記事にコメントさせていただきました ごめんなさい。
26. Posted by きこり→こっこさん   2007年11月08日 16:35
>公園時代のはっちゃんもリアルタイムに見ていました
えええ〜?!すごい〜!生はっちゃんを見てたのね〜いいなぁ〜!!
やっぱり猫様のカレンダーは最低一冊は欲しいよね〜新しい年も猫様と・・・
>あ、しばらくアドレス非公開なので
じゃあ、アドレスの入ったコメント消すね〜
お招きありがとう・・
ねこみいにゃんさんはいないかもしれないけど・・
こっこさんに会いに行きますわ・・


27. Posted by ツッチー   2008年04月05日 11:06
4
自分でもかき揚げしてみました。
とってもおいしそうですね。
28. Posted by きこり→ツッチーさん   2008年04月05日 14:16
コメントありがとうございます。
私、最近までかき揚げってなかなかうまくいかなかったのですが、クッキングペーパーに乗っけて
油に入れるという裏技を知ってからは
楽しくわりかしまともに出来るようになりました(笑
カリッとできたかき揚げで蕎麦もよし、丼もよしですよね〜
天つゆのしみたものはお弁当にも入れられますもんね。
これからもどうぞよろしくお願いします〜
29. Posted by ツッチー   2008年04月14日 18:21

コメントを丁寧に戴きまして、ありがとうございました。
秘かに掻き揚げクッキングのレシピと、参考にさせていただいたのに、コメントまで戴くとは、感激でした。
また、おいしいおつきあいをお願いします。
30. Posted by きこり→ツッチーさん   2008年04月17日 19:33
こちらこそ、ご丁寧にまたご挨拶いただいて
恐縮です<(_ _*)>
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字