2011年04月10日

お久しぶりです




フェイドアウトしたようなブログにこんな事がきっかけでまた書くとは思いませんでしたが、更新しなかった間も時々のぞきに来てくれていた方がいたら、すみませんでした。ありがとうございます。

ここは我が家のPCからは画像やリンクなど貼りにくいので
別のブログに最近の事を書きます。→ http://snowballl.exblog.jp/
soyez_nature at 14:07|この記事のURLComments(0)

2010年02月24日

こってり

c9dca78f.jpg14日に作ったガトーショコラ。
ほとんどチョコレートという、こってりレシピ。

最近土日共ならいごとや試合で忙しい長男のガールフレンドは、少し早く届けに来てくれた。デコった小さいチョコが宝石箱のように詰め合わされていてかわいいのを。
かわいくて食べられなーい!と言いつつも1日1個ずつ食べていたよ、長男。ありがとう。
次男は義理チョコをいくつかもらったのだけど、「さあて、本命チョコを食べようーっと!」と、いちいち言いながら食べていたので笑った。

soyez_nature at 07:31|この記事のURLComments(0)食べるもの 

2010年02月23日

友チョコ 

86c6d4a2.jpgバレンタインの少し前、思いがけずもらった友チョコ!
うれしい♪
ふわっとしたクマちゃんにバニラクリームが。
もうひとつはココアのクマちゃん。
それとコーヒーのメレンゲ。ほろ苦い大人の味でおいしかった。
ありがとう!

バレンタインの頃から昨日まで10日ちょっとで、飲み会を含む外食が5〜6回も。
新年会や、学校行事の前後のいつものメンバーでのランチ会に加え、久しぶりのメンバーでのランチ、長男がお腹にいた時の職場の同僚とのランチ、と偶然続いた。
毎日のように会う友達と学校や習い事の情報交換をするのも楽しいし、
久々の友達とおしゃべりするのは、近況報告だけでも時間が足りない!!と思うし、楽しかった。あっという間に2月が終わりそう。
そういうわけで先週は映画は観ていない。DVDだけ。
続きを読む
soyez_nature at 13:54|この記事のURLComments(0)食べるもの 

2010年02月11日

大好きなパンナコッタ

1af2098f.jpg数日前の夕食のデザートのパンナコッタ。
タカナシの35%生クリームと牛乳、きび砂糖、ゼラチン。
ケーキ屋さんのパンナコッタよりもあっさりめ、ぷるっぷるに出来て、食後にちょうどよくておいしかった。素材がおいしいからね。
長男が誕生日にくれた無印のラズベリーソースをそれぞれ好きな量かけて。

長男、これと、無印のピンクのハンカチをくれた。
似合いそうだからと選んでくれたそう。
似合うかどうかは分からないが、ピンクは持っていないのでうれしい。これから春に使おう。


今週の映画は、試写会で「コララインとボタンの魔女 3D」を観た。7歳の次男と。続きを読む
soyez_nature at 11:15|この記事のURLComments(0)食べるもの 

2010年02月05日

ハッピー?

5fced41a.jpg今週誕生日を迎えた。
息子達はホールのケーキを楽しみにしていたようだが、ミルゥでいろいろ買って来てそれぞれ好きなのを選んでもらった。
時代小説や、杉浦日向子さんの江戸のあれこれの本を読むのが好きだが、「35の大年増」とか「40の初老の」とかいう文にどきっとする程に私も歳をとった。

今週の映画は、ラブリー・ボーンを観た。続きを読む
soyez_nature at 07:49|この記事のURLComments(2)

2010年02月02日

はふはふ

0c2c32af.jpg昨日焼いたベーグル、今朝のあさごはん用に。
ひとつ焼きたてを息子達とちぎって味見してしまったが、御飯は炊きたてがうまいようにパンもやっぱり焼きたてがいちばん!!
無印のミックス粉だったのだが、発酵時間が短くて手軽に出来てよかった。
ベーグルを焼くのはこれで3度目か4度目…うまく出来たためしがない。これも表面がしわしわで繋いだ所は開いてきているし。味はベーグルだったけれど。
昨日はお昼にホットケーキを焼いて、それから次男と型抜きクッキーを焼いたので、ずっと台所にいたみたい。
次男は型抜きしたクッキー生地をつぶさず上手に天板に移せるようになった。白いアイシングとココアを少し混ぜたの2色で、長い時間をかけてお絵描きしていた。
クッキーは天板1枚分しか焼かなかったのであっという間にみんなのお腹に消えた。

今年初縫いは次男のハンカチだったけれど、昨日は家族分の枕カバーを縫った。
というのも、長男の枕カバーが擦り切れたので。
5〜6年前に自分で選んだ布だったので思い入れがあったらしく、擦り切れたカバーも捨てないで、だって。
私は新しいカバーで新鮮な気分で眠れた。
ワッフル生地で縫った以前のカバーは頬にぼこぼこ模様がついて、夫に蛇女と言われて不評だったにもかかわらず、肌触りが良いのでねばって2年も使ったが、歳のせいか頬についた跡がなかなかとれなくなったので、この機会に替えた。ワッフル、肌触りいいのになー。ほどいてバスタオルとして使おう。

画像にちらっと写っているマットは、ストールを作った時に出たハギレを繋いで作った。片面がタータンチェックで片面が白黒ヘリンボーンで気分によって使い分ける。
去年は洋服は次男のニットパンツ位で、ストールとかハンカチとか巾着とか小物ばかり縫っていたので、今年は洋服も沢山作りたい。
soyez_nature at 08:26|この記事のURLComments(0)食べるもの 

午後tea

2c4c98df.jpg発熱長男とこもっていた週末の午後、前日友人にもらったベルギーのチョコでお茶。
プラリネ!大好き!チョコの中で一番好きなプラリネ、とてもとてもおいしかった。
キャラメル味の方もとても好きでおいしかったよー。ありがとう!
お茶は、お茶友達からのルピシア「4550ペティアガーラOP1」セイロンのオレンジペコ。クセのない爽やかでフルーティーなおいしさで、これは春にぴったりではないか?ともう春気分。今からが一番寒いのにね。
チョコに合わせる為にスプーン1杯ほどだけミルクを加えたけれど、ストレートで頂いた1杯目もとてもおいしかった。ありがとう。
どちらも頂き物での午後tea、ごちそうさまでした。

次男は習い事で留守で、発熱長男は珍しくずーーっと眠り続けていた。試合も平日の練習も増えたし、5時起きで録画ドラマを観たりして寝不足していたし、疲れが出たか。
39度ない位なのにいつになくダルく頭が痛いなどと言っていたが、インフルではなかった。
少しずつB型インフルの患者が出だしたとの事で、またマスクと手洗いが欠かせない。

2010年01月29日

リングシュー

d23e58e1.jpg今年は沢山映画を観よう、と思い、(……毎年始思っているが)
いまのところ冬休みが終わってから週に1本観られている。
先々週「アバター」、先週「のだめカンタービレ」、今週「Dr.パルナサスの鏡」。


続きを読む

2010年01月13日

いちめんの銀世界

b9ff1717.jpg朝何気なく窓を見たら珍しく雪!
少し前は晴れていたのにあっという間に真っ白になってしまって驚いた。
しかしこの後すぐに止んで、お昼には晴れて溶けてしまった。
子供達が帰った頃には道が乾いていて、なんだか狐に化かされていたかのような一日だった。


週末にジュビロの名波選手の引退試合があった。
生中継していたのを観たが、すっごい豪華メンバー!
名波選手の人徳だね。
フランスワールドカップの頃の代表メンバーの懐かしい顔が並んでいて、ジュビロ完全優勝の頃の顔も。
アラフォー世代にはたまらない。
カズとゴンのツートップが細かい芸でサポーターを楽しませてくれたり、名波や中田や秋田がファインプレイを見せてくれたり。
名波選手の親友だというミスチルの桜井さんをはじめ芸能人のみなさんも楽しませてくれた。
やっぱりやるな〜!と思ったのが4対4で残り時間ぎりぎりの所での名波のゴール!とともにホイッスル!盛り上げるねー。
久々に楽しいサッカーを観た。
観客4万人以上だって。

偶然前日のローカル番組に名波&ゴン&藤田がゲストで出ているのも観たが、楽しそうだった。いいなー。
名波選手の引退試合だったけれど移籍してしまう中山選手の地元での試合も最後だし、引退を発表したばかりの鈴木秀人選手もこれが最後の試合か。
いろいろ感慨深いイベントだった。

これで燃え尽きて、翌日の高校サッカー決勝を観るのを忘れたのだった;

soyez_nature at 22:02|この記事のURLComments(0)

2010年01月08日

抹茶

61032dd4.jpgすっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、今年もよろしくおねがいします。

↓長男はいつものように治るのに5日もかかり、ぎりぎり大晦日は出掛けられるようになったけれど「冬休み短かった!全然友達と遊ばなかった!」とくやしがっておりました。
それでもクリスマスプレゼントとお年玉でほくほくだし、子供はいいな。
私は予想外に一年生の次男の宿題が多くてつきっきりになり、大掃除もさらっとした程度。
年末、夫実家でついたお餅をもらいに行って、用事があるので一度戻り、もういちど年が明けてからゆっくり滞在して、義母の作ったおせちやお雑煮、毎年同じ松坂牛のすき焼き&蟹&まぐろのお寿司、をおなかいっぱいいただいてきました。
今年は洗濯は帰ってからすることにして、ひたすらのんびりしてきたので、高校サッカーと駅伝を観て、お笑い番組で初笑いをして、読書して、と、ずーっとコタツから動きませんでした。肥ったな。
続きを読む
soyez_nature at 07:45|この記事のURLComments(2)食べるもの 

2009年12月26日

聖夜

544137bd.jpgおとといから調子が悪い長男。
2日ほど微熱が続いていたので軽い風邪かと思っていたら急に高熱になり、さっき病院に行ってきました。
新型インフルは先月かかったので、普通に風邪だったけれど、長男は扁桃腺が腫れやすく熱を出しやすいので、混んでいても薬をもらわないとなかなか治らないのです。
朝から微熱のある私もついでに診てもらって、多めに薬を処方してもらってきました。
忙しいはずの年末に風邪…、ついてないっす。

ゆうべのクリスマス家パーティーは、朝サンタさんから届いていたプレゼントで夕方帰ってすぐ遊んでいた息子達に声をかけて、準備を手伝ってもらいながら、なんとか少し遅めに始められました。
お料理は簡単に。
焼くだけなのでサーロインステーキと、生ハムとレタスのサラダ、小さい雪だるまのように丸めたチーズ味マッシュポテト、レモンパセリソーセージ、トマトとモッツァレラチーズサラダ、シャンメリー。
ケーキはまたシフォンケーキ。
でもスポンジケーキ風に高さを低めにして粉を多めに(卵4個に粉70g)したので、今年は苺の重さでつぶれてくる事がなかった。よしよし。
生チョコクリームを次男に飾り付けてもらいました。特におもしろい所から撮ってみたりして。
長男はクラスのクリスマス会でケーキ飾り付けをしたからいいって(プレゼントで遊んでいたからかと…)。
次男と私は白い生クリームが好きなのだけど、長男がチョコが好きなので時々はチョコにしないとね。私は近所のクリスマス会で白いクリームのにしたし(長男はその時もチョコを選んでいたが)。

息子達はサンタさんからと祖父母からプレゼントをもらってニッコニコです。いいなー。
soyez_nature at 12:52|この記事のURLComments(0)食べるもの 

2009年12月24日

イブのおやつ

5ddcc42f.jpgクリスマスイブだけれども息子達は今日も明日も学校だし、今年のクリスマス家パーティーは25日にする事にしました。

今日はケーキではなく、kikiさんのchristmas setでおやつに。
飲み物は、友人からもらったタンポポコーヒー(おいしかったよ!)。
画像のは薄くカットしたpain de noel。
黒糖焼酎に漬けたというドライフルーツ(レーズン・あんず・いちじく)自家製蜂蜜漬け柑橘ピール、それにたっぷりのナッツ(アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ)!好きな物ばかり!
粉や甘味料もこだわられていて、卵もバターも使っていないのにどっしりとおいしくって、クリスマス気分を満喫しました。おととい届いてすぐから大事に少しずつカットして食べてちょうど食べきってしまったので、少し寂しい。
他のお菓子もサクサクでとてもおいしかった。久々にkikiさんに頼めたけれど、そろそろ花粉症対策でこってり食材をやめなければならないので、来月も販売時間にPC前にいられるといいな。

christmas set、今回はLammy madeのfumiさんの木ろうそくがsetになっていて、少し手元で眺めてから小さい雑貨コーナーに飾りました。
本物の木ろうそくは画像で見ていたより、とってもかわいい!!ラッピングがさりげなくセンス良くて、紙のタグがアンティークっぽく加工してあったり手がかけられているし。
袋とチケットは紙ものコレクション箱へ。紙好きにはたまらない。


ところで、夕方庭で遊んでいた息子達と友達が「たっきゅうびんだよー」と叫んでいたので出て行くと、なんと、パスコの箱。
リサとガスパールのピクニックセットが当たって届いたのだった。
ひやー。思いがけず嬉しい!!!
2枚しか出せなかったので諦めていたし。
サプライズクリスマスプレゼントになったのでした。