November 11, 2013

ほどよいツール

12月末まで冬眠に入ります。
休み始めて1週間経ちますが、いやあ、ほんとうに寝ていた。
看板に偽りなしだよ。

FBで「病欠中でーす☆」なんてアピールする鋼の精神はないし
でも個別にメールしたりする体力はないし。
SNSとやらは便利そうで面倒だね。
とはいえ、いいかげん放置メールもたまってきたので
処理を開始せねばと思っております。
さて、思ってから行動に移すまでに何日かかることやら。


それにしても、自己嫌悪の塊であることよ。
休んでも休まらない。休みたくないかといえば休みたい。
仕事とかじゃなくて、もっと大きいものを休みたい。なんだろう。

そんな書き逃げ。
あと、例の件は小康状態です。ダメージを引きずってるだけ。  
Posted by soylatte at 01:52つれづれ

May 09, 2013

非文学

お客さん(隠語)に謝礼の図書カードを渡したら、
「粒さん普段どんな本読まはるんですかー?」と聞かれ
過剰にドキドキしてしまった。

最近の一押しは北大路公子です。
真実は言えなかったよ31歳の春。  
Posted by soylatte at 07:45つれづれ

March 20, 2013

吉報

異動が決まりましたの。
苦節8年、ようやく病院卒業であります。  
Posted by soylatte at 17:25つれづれ

February 20, 2013

のんびり午後

5812582f.jpgお気に入りのドジっこカフェー、
長居してたらとうとうコーヒーのおかわりをくれたよ!
オーダーしようと思ってたところに!

なんとか3日がんばった。あと2日でおやすみ。
  
Posted by soylatte at 14:03

February 17, 2013

命名癖

結婚式二次会的パーティーの日、
我が家には懸賞で当選したご飯釜が届いていたのです。

で、名付け。
例えばうちのホームベーカリーの名前はバタコさんであり、
ボイラーはボイルくん。パンダは多すぎるので略。

ご飯釜はあやおくんになりました。基本安易。  
Posted by soylatte at 19:43つれづれ

February 15, 2013

このごろ記 その5(了)

休暇中の最大の緊張は、東京への旅でした。
緊張しすぎてどんどん体調は悪化するしさ、
荷造りする気力もなんにも起きないしさ。
ほんと、よく行ったと思う。

そしておともだちたちと会って、なんか元気が出た。
どうしてかは上手く表現できないんだけど、
なんだろう、日常っぽい感じ。
神楽坂の猫カフェでおまんじゅうを食べるとか
パーティーに出席とか何一つ日常じゃないけど、
わたしのそれぞれの時期に大事だった、今も大事なひとたちと
他愛のない話をするのがすごくすごくふつうだった。
そういうひとがいる、そういう場所があるって恵まれたことだと思った。

なので、みんなにありがとうなのです。

めずらしく殊勝。
仕事行ってあっさり打ち砕かれる可能性は高いのですよ。  
Posted by soylatte at 00:58健康

February 14, 2013

このごろ記 その4

今日の受診で、来週からの職場復帰が決定。
これまでと同じ働き方考え方じゃだめだなぁ、と。
なにしろ真面目で責任感が強く気を遣いすぎなわたくしです。

だからといってね、他人はもちろん、自分の性格だって
そう簡単に変えられるものじゃないよ。
まずは全力を出し切らないあたりのことからやっていきますか。
むーずかしいなー。本当にいつも、全力投球なのです。
今月一杯は病み上がりということで(そもそも治ってもいないが)
とりわけ何事にも一生懸命にならないよう努力します。  
Posted by soylatte at 00:45健康

February 13, 2013

このごろ記 その3

わたしは自責傾向が強いと気付いている。
そしてやっぱり原因は自分にあると思っている。
でも上司が相当に残念な人だったのが、残念。

春に上司が変わったのだけれど、
まあ気分屋さんで自分本位で人の好みが激しくて
無責任で勝手で計画性がなくて集団行動ができなくて。

そういうのを、わたしが大人になって
受け止めたり受け流したりできなかった。
翻弄されたね。一挙手一投足にダメージを受けたね。
そしてそれを愚痴ったりこういうところで言語化しなかったりで
どんどん蓄積されていったんだと思う。
他人の性格は変えられないのだから、
わたしがわたしなりに対処しなきゃだったんだよなぁと。  
Posted by soylatte at 00:33健康

February 12, 2013

このごろ記 その2

なぜ休むに至ったかといえば、エネルギー不足です。

例え話。
100のエネルギーで出勤できるとしよう。
わたしは基本的にエネルギーが足りず、常時90くらい。
そこを義務感やら責任感やらで100まで持っていっていたのが
ここ数年間というか、仕事に関してはずっとかしらね。
で、がんばってもがんばっても95までしか上がらなかったり
基本値が60くらいまで下がっちゃったような感じだったわけです。
60から100は、そりゃあ無理です。

そして、見事に出勤エネルギーゲージが下がりっぱなしになり
ついにお休みを。長期で。
いままで「1回長く休んじゃったらもう戻れない」と
恐怖の対象だった長期休暇を。やー限界ってあるのね。  
Posted by soylatte at 00:18健康

February 11, 2013

このごろ記

1月下旬から、ひっそりと休職中なのです。心病み。
それゆえ、Facebookでのいいね!やらコメントやらも休止中。
ほら、職場の人に「休んでるのに遊んでるじゃん」とか思われたら嫌だなぁと
自意識過剰っぷりが遺憾なく発揮されています。

ひと月近く何もせず過ごし、ようやく視界が晴れつつあるので
振り返りながらこれからを考えてみようかと。  
Posted by soylatte at 11:38健康

December 11, 2012

シュール!

相当に赤い前職を職場の人に知られ、
「赤旗読めとか大変だったでしょう」と言われたものの
その人がお昼休みに読むのは聖教新聞。  
Posted by soylatte at 22:48つれづれ

October 31, 2012

用途別。

とんとご無沙汰ですが、
やはりここはダークサイドを解放するため生かす。

ネット界でも明るく振る舞うのはたいへーん。  
Posted by soylatte at 23:04つれづれ

September 14, 2012

いざ国技館

さっきから琴乃若に会ったらどうしようと
ドキドキして仕方がない。ファン歴20年だものね。
どんな相撲グッズ買おうかなー。

でも先に二条城展に行く。  
Posted by soylatte at 13:17つれづれ

September 13, 2012

空亜細亜記1

乗っちゃった。着いちゃった。

新千歳の搭乗手続は1階。でも搭乗口は2階。
チケットは感熱紙でした。
おじさまが半券部分を定規で押さえてちぎってくれたよ。

勿論あらゆるポイントが僻地。
エア道慣れしてる身にとっては、たいした問題じゃないな。  
Posted by soylatte at 13:18つれづれ

September 12, 2012

空亜細亜記2

機内。横幅は平気。
膝頭は私でもやや厳しい。荷物は足元派ゆえ?

モニターがないので、CAさんが生で救命胴衣やってくれます。
失礼なくらい凝視しちゃった。
複数人が一糸乱れずで、すごい喜び組なんだよ!

後は寝てた。  
Posted by soylatte at 18:28つれづれ

September 02, 2012

宿題ー

夏休みの宿題は初日に終わらせる派なわたしだって、
明日の仕事に必要なデータはいまから作り始めるのです。
やる気しないわー。でもそんなこと言ってられないわー。  
Posted by soylatte at 23:15つれづれ

September 01, 2012

姪を愛でる

一緒に公園で遊んだよ!
すべり台、横幅が結構限界だった・・・。

ちょっと会わないうちにべらべら喋れるようになっていて、
意思疎通が図れて嬉しいようなつまらないような。
あんなに他人にぎゅーっと抱きつかれると
幸せ感がありますね。あ、なんか急に不幸感が押し寄せてきた。  
Posted by soylatte at 23:15つれづれ

August 31, 2012

初サムギョプサル

前の係の人たちと飲み会。女子会。
チヂミがとりわけ美味しかった。
マッコリも初めて飲んだかも。
そうです、韓国料理屋さんです。いろいろ辛かった。
つらかったじゃないよ!からかっただよ!  
Posted by soylatte at 23:19つれづれ

August 30, 2012

いい勝率

B☆B!
デパ地下おつまみ大作戦は成功だったと思います。

わたし多分今期全勝。
ハム対中日の場合は、中日でカウントします。

B☆Bお宅訪問権が当たったらどうしよう・・・
ひとまず居間にお連れして、そのあと私のお部屋に、みたいな?
いやいや飲めないよお茶。なんだこの妄想。  
Posted by soylatte at 23:24つれづれ

August 29, 2012

シフト期

ケータイのことをピッチと呼ぶ人はもういないけど、
スマホはいつケータイから独立するのだろう。

写メは一般名詞になったのかな。jp-tとか懐かしいなあ。  
Posted by soylatte at 23:31つれづれ