イメージ 4
八ッ場ダム

昨年の今ごろ、東京の水源のダム貯水量が大きく減ったことから、真夏に水不足に陥る可能性があると連日報道されたことは、まだ記憶にあると思います。特に、水涸れでむき出しになりつつある八木沢ダムは衝撃的でした。

では、53年前、東京オリンピックが開かれた1964年の夏はどうだったか、覚えていますか?

この年は夏前から渇水状態が続き、梅雨時も平年の50%にも満たない少雨だった上に、梅雨が明けてからは猛暑日が29日間も続いた酷暑の夏でした。このため、6月15日から15%の給水制限が実施され、8月中旬には空前の50%の給水制限がとられ、朝と夕方しか水が出ないありさまで、自衛隊や在日米軍による応急給水まで行われました。これで間近に迫る東京オリンピックが本当に開催できるのか、社会問題にまでなりました。このときの大渇水状態を指して生まれた言葉が「東京砂漠」で、文字どおりカラカラに乾いた大都会・東京を端的に象徴する言葉でした。ちなみに、同名の歌謡曲がヒットするのはこの12年後のことです。結局、東京砂漠は8月20日未明から降った雨によって水源が潤い、10月10日にはオリンピックが無事開催されました。

 

産業に暮らしに、水は重要なライフラインで、その安定供給を図るべく水道局は水源開発に尽力してきましたが、ここで思い出されるのが利根川上流域の八ッ場ダムです。2009年、「時代に合わない国の大型直轄事業は全面的に見直す」とマニフェストに掲げた民主党が衆議院第1党になり、「コンクリートから人へ」というわけのわからないスローガンのもと、前原誠司は国交相の就任会見で八ッ場ダム事業の中止を明言し、鳩山由紀夫首相もこれを支持しました。この唐突な中止宣言によって八ッ場ダムは一躍脚光を浴びましたが、利根川の主流な支流である吾妻川流域の多目的ダム建設計画は、昭和24年(1949年)から手掛けられ、平成6年(1994)から道路などの付帯工事が開始され、平成27年(2015)にようやく本体工事が始まった超長期にわたる一大公共工事です。

 

ダム工事によって多くの地域住民は先祖代々受け継いできた土地を奪われ、将来の生活設計の見通しが立たない中、移住を余儀なくされます。共同体も破壊されることから、住民や立地自治体による強固な反対をなんとか調整し、工事にこぎ着けた方々のご苦労は計り知れません。それが政権交代によって一夜にしてあっさり中止に追い込まれたのです。政治に翻弄された八ッ場ダムは現在、工事は再開され、平成31年度(2019年)、オリンピック・パラリンピック前の完成に向け、工事が進められています。

 

八ッ場ダムの工事費は5320億円まで膨れ上がりました。所管省庁や立地自治体、施工企業、地元住民の苦労を無視した無定見な指導者によるインフラやライフラインの突然の中止宣言は大混乱をもたらし、さらなる高コストと工事期間の延長を招きました。

八ッ場ダム中止・工事再開のいきさつを知ると、小池知事が昨年、知事選の公約にも挙げなかった工事費6000億円の豊洲市場の移転中止宣言したのと全く同じ構図であることに気づきます。前任者の石原慎太郎元知事と市場関係者が大変な苦労をしてまとめ上げた同意をあっさりと覆した上に、さらなる無駄なコストが最終的にかかり、先行きは見通せません。もし、八ッ場ダムが順調に工事が進められていれば、昨年夏の東京の渇水もなかったと国は認めています。無責任で愚かな指導者の悲惨な民主党政権の結末を都民は学んでいなかったと思わざるを得ません。

(さ)