アイヌ新法を成立させた自民党の腐り具合には怒り心頭だ。しかし、その病巣は一部ではなく全身に広がっていたのだろうか。自民党中川郁子氏のアイヌ政策に対する回答をお読み頂きたい。なんと、来年四月に、さらに、このアイヌ新法を拡充するという。私たちの信じた自民党は、もう、終わってるのか?!

因みに、この「遊」はニセ人骨反日碑運動でも絶賛ご活躍。

皆様の赤い羽根募金が反日碑に?!


(文責・鈴木)
ーーーーーーーーーーーーー
的場光昭先生Xより転載

ソ連の工作機関爐拱刃↓瓩了津泙立ち上げた犹ニ攫由学校「遊」瓠甅爛▲ぅ明策検討市民会議瓩前回の衆議院選挙の各候補者にアンケート調査をしている。
 回答の必要は全くないが、もし回答するのであれば各候補はアイヌや北海道の歴史をしっかり学んで回答してほしい。
https://ainupolicy.jimdofree.com/.../%E5%8C%97%E6%B5.../...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アイヌ政策についての質問状に対する回答

北海道11区


自由民主党 中川 郁子さん

問1.アイヌは日本の先住民族であることを認めますか。

 

回答 衆議院と参議院内閣委員会では、「アイヌの人びとの『先住性』は、歴史的事実であり、この事実も含め、アイヌの伝統等に関する知識の普及並びに啓発の推進につとめること」とする付帯決議が盛り込まれている。また2008年には衆参両院本会議は、アイヌ民族を先住民族と認定することを求める決議を全会一致で採択している。

「アイヌ新法」が参議院で可決成立した。この新法のもっとも画期的な部分は、我が国の法律史上、はじめてアイヌを「先住民族」と規定したことにある。

 

問2.日本政府は近代以降、アイヌモシリをアイヌに断りなく一方的に「国」に編入し、生活の基盤を破壊しながら「北海道旧土人保護法」に象徴される一連の差別・同化政策を行ってきました。これは、歴史的不正義として断罪されるべきであり、日本政府は、反省、謝罪、補償すべきと考えますか。

 

回答 日本は単一民族国家ではなく、アイヌがかつて現在の東北からサハリン、千島などにかけて広範に先住していたことは自明であったが、法律に「先住民族」を明記したことは無かった。アイヌ新法の何が画期的なのか?平成の最後にアイヌ復権への第一歩であり、アイヌにとっても悲願であり、また先住民族の権利擁護や文化復権を求める国際的な潮流にようやく日本が追いついたことの証左であり、重ねて画期的といえる。

 

 

問5.アイヌ施策推進法の附則では、施行から5年後(2024年)の見直しに言及しています。現時点での見直しの可否と、その理由を伺います。

 

回答 政府によるアイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本方針の策定、市町村による基本方針に基づくアイヌ施策推進地域計画の作成及び同計画の内閣総理大臣による認定の申請、さらに認定を受けたアイヌ施策推進地域計画に基づく事業に関し、交付金の交付等の特別の措置等それなりの時間が要するが、スピード感を持って対応する必要があるし、その都度見直しも生じてくるものと思慮する。

さらに、アイヌ施策を総合的かつ効果的に推進するため、アイヌ政策推進本部を内閣に設置するなどの措置が必要。

 

問6.貴立候補予定者は選挙政策にアイヌ政策を掲げていますか。掲げていればその内容をお知らせください。

 

回答 「いのちを守る」、すべての人々の誇りが尊重される社会、多文化共生社会の実現、共に生きる社会を実現するため、政治活動を継続して行く。

 

ご回答、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

的場先生の回答


問5.アイヌ施策推進法の附則では、施行から5年後(2024年)の見直しに言及しています。現時点での見直しの可否と、その理由を伺います。


回答


廃止すべきです。

特に15条、自治体がアイヌ文化振興の政策を行うと8割の交付金がでます。これによって交付金目当ての誤ったアイヌ文化発信がなされています。

延いては一部のアイヌ団体による自治体支配になるでしょう。
民主主義を金で縛る悪法です。