札幌の音楽制作プロダクション「SOYS Entertainment」のトピックス用ブログ。

RECORDING

いよいよレコーディング本番

本番の会場が、テストを繰り返してようやく決まりました。
会場は札幌市中央区にあるチャペル「アンスブルージュ」 適度な広さ、部屋の材質、何より決め手になったのがその立地。なんとビルの屋上にチャペルがあるのです。なぜ屋上が良いかと言うと、地上の車の騒音が非常に入りづらいのです。
..カンテレレコーディング2

さて、当日現場ではプリプロで決められたマイキングを再現し、おさえにオフマイクを2本立ててレコーディングスタート。二日間の全工程が問題なく終了しました。
カンテレレコーディング1
収録された音ををこちらで試聴できます!
次回へつづく..

2009年もよろしくお願いいたします

2009年もいよいよスタートしました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、制作が続いてなかなか更新できませんでしたが
過去にさかのぼって制作報告してみようと思います。

今回は昨年10月6日に札幌市のチャペルで行われたカンテレ奏者おおいえ のりこさんのレコーディングの様子をお伝えします。
カンテレプリプロ1
まずはプリプロ(レコーディングのリハーサルみたいなもの)が9月1日札幌コンサートホールKITARAのリハーサルルームで行われました。
カンテレのレコーディングは、はじめてだったのですが、予想以上に音量が小さくマイクの選定、マイキング、環境ノイズ対策などを重点的に実験しました。

その結果、楽器本体横に極オンマイク1本とステレオイメージを作る2本のマイクを基本セットとし、あとは部屋の状況に応じてアンビエンスを収録することに決定。ただし収録には部屋自体のパワーと適度な広さ、それに加えてかなりシビアな静寂が必要だと判断しました。

10月のレコーディング本番に向けて「お部屋探し」を急がなくては...

続く..

おおいえのりこソロアルバム「森のこだま」2008年11月発売
詳細はおおいえのりこHP
  • ライブドアブログ