タダの主婦・・・?★NO-N-NO店主です★

人物素材や樹木素材をダウンロード販売。3D人物に挑戦中。

人物素材販売を運営する傍ら、いろいろなサイトを立ち上げてチャレンジ中。

バイオリンやギターを演奏する人物素材

演奏-バイオリン-ギター-人物素材

08CutoutPeople ハイクラスに収録されています。

バイオリンはホテルのラウンジなどで生演奏シーンをイメージしました。
前にも書きましたが、バイオリンは通販で5千円で購入。

バイオリンを撮るついでに家に何か楽器はないものかと探したところ、
娘のクラシックギターとエレキベース。

ギターをクローゼットから掘り出し持って行きました。
(ベースは却下。)

歌っている女性は実は元歌手。(ブラジル音楽)

なのに

撮影小物のマイクを忘れて行った私。

握っているふりをして、歌うふりをしてもらい、

あとで

百均で買ったおもちゃマイクを撮影して合成しました。

Photoshopの世界はなんとでもなる世界です。

座る男性の人物素材集

座る男性-人物素材-背景白

12 cutout People 座る男性 に収録されている人物素材です。

座る人物を作成するには少し手間が要ります。
前向きはいいのですが、後ろ向きになると椅子が一緒に写っていますのでそれを取り除かなければなりません。
女性は他の写真からの移植(足の交換)でなんとかなるのですが、男性の場合はズボンの裾の長さの関係で移植が無理な場合が多いです。
Photoshopのスタンプツールや、最悪、ペン ツールで描いてしまう事もあります。
ベタで塗ってもノイズをうまく加えれば写真で撮ったようになるんですよ。

前にも書きましたが、去年のいま頃は撮影で大忙しでした。
スケジュール管理がものすごく複雑なのです。

1日スタジオを借りて2人ずつ午前中ひと組、午後ひと組
合計4人撮りというのが一番効率良くて理想。

新しいモデルはどんどん決まりますが、モデルの都合とスタジオ空きを
組み合わせるのがなかなか大変。
それと同時に今からの撮影のために決まったモデルと連絡したり、衣装準備にてんてこ舞い。

私の机の前にはモデルの顔写真と日時を書いた紙がベタベタ貼り付けてあり、
ホワイトボードに新しいモデルたちの状況を常に書いて行って、パズルのように考える。

でもなんとか効率良くおさまった。

不思議。

logo



女子会のような座る女性素材

座る女性-人物素材-女子会

11CutoutPeople 座る女性のDVDからです。

なぜ男女ではなく、女子だけにしたのか。
それは数が多すぎたからというのが一つと、
男女合わせてのフォーマル編とカジュアル編に分けようとしましたが、
それもバランスが悪かったのです。

12が男性編になります。
男性、女性とも600人分ずつの収録です。

さて、昨日は複数の作業を並行していましたので4つのモニターをにらみながらの1日でした。

その一つはWindowsのMicrosoft Surface。
全てのWindowsソフトとお別れしてMacオンリーでいきたかった今年の一月。
とうとうMacにブートキャンプに似たWindowsが使えるソフト入れなかったのですが・・

どうしても「秀丸」だけは手放せない。

軽い 軽い 軽い 速い 速い 速い
それだけ。

私の場合、ショップシステムがアメリカ製なので、エンコード問題があるのです。
変換を何度もやるのにストレスフリーなのがこのソフトです。

置換機能もよく使っていたのですが、
最近はAdobe Dreamweaver の方が優秀になったと気がついたので置換はそちらでやってます。

浮かれてMicrosoft Surfaceを買ってみた2年前。
ところが使わずじまいで出番なし。
けれどWindowsがあるとくやしいが役に立つ。

logo



ショッピング人物素材

ショッピング人物素材-PNG透過

10 CutoutPeople ショッピングDVDからの人物素材です。
500個のデータ全て2人で収録していますので1000人分のデータ量です。

ショッピングは若者中心で紙袋を持った人物が多く収録されています。
ショッピングはファミリーと並んで売れ筋のテーマです。

さて、やっとパソコンに10時間以上集中する期間は終わりました。
特にエクセルとシステムとの戦いは気が抜けませんから・・
プログラムにバグがあってそのクセを知っていても地雷を踏んでしまうことがあります。

バグは何十万も出せば直してくれるのでしょうが、もういいんですよ。
クセを知って入ればなんとか対策を立てます。

てか

もう自分でサーバーとシステムを管理する時代じゃないと薄々感じています。
特に個人は・・

他の委託サイトや無料のシステムを使っていけばいいと思います。
まだ本格的にやるには役不足ですが、そのうち充実するはずです。

IT業界は放っておいてもどんどん発展していきますから。

logo



ポップな老人たち *人物イラスト増えました*

ポップな老人-シニアラスト-人物素材

このイラストは前にも書いたのですが、K君との連携プレーで作成した素材です。
写真からいくつか工程を経てイラストに加工しますので、「描かないイラスト」です。
K君には色々協力いただき、感謝しています。
現在は次のイラストに取り組んでいただいております。

2年前くらいでしょうか。
ファミリーやビジネスなど試作的に少し出したところ、
少しずつ売れ始めたので、本格的に作ってみようとなったわけです。

まずシニア素材の充実。

シニアの色合いって落ち着いた色合いになりがちですが、
派手すぎず、地味すぎず、若々しいポップな老人たちを目指しました。

イラストは可愛いマンガチックは世の中にたくさんあるのですが、
添景タイプの大人っぽい分野はまだ余地があるような気がします。

logo



犬の散歩シーンの人物素材

犬と人物-犬の散歩素材-ペット素材
犬の散歩素材は09CutoutPeopleアットホームの最後の方に60個収録されています。

スタジオに来ていただいたワンちゃんは2匹。
それに私の家の犬(ヨーキー)を加えて3匹でいこうと思っていました。

しかし、編集しているうちにどうしても王道のトイプードルを加えたくなってきました。
去年の年末にあるSNSでモデルになりませんか?と近所にお声かけしたところ、30分以内に決まりました。

この某SNSですが、すごい威力です。
すぐに反応しますね。

1月の初旬に公園で待ち合わせて30分で撮らせていただきました。
ありがとうございました。

犬のシーンは住宅や街のシーンでよく使われます。

結婚をし、子供ができて、マイホーム、マイカーに可愛いワンちゃん。
この図をうまく分譲住宅の広告にするとイメージを膨らませて住宅購入につながるかもしれません。

その一端を担っている私ですので、夢ある素材作りを目指しております。

アットホームな人物素材

マイホーム-アットホーム人物素材-室内
CutoutPeople アットホームの人物素材です。
ホームパーティーのシーン、住宅のリビングでのファミリーシーンに最適な人物素材集です。
以前ネット上でパース画像を集めていたところ、
室内のパーティーシーンや、友人とのリビングシーンが結構出てきたので作ってみました。

次々とパーティー小物を出して、「はい次はこれね」
なんてモデルさんたちに渡していると、結構驚かれました。

いろんなもの出てくるな、と。

スタバでしゃれたガラスポットにレモンの輪切りたくさん入れた紅茶とか
果物を飾ったドリンクやゼリー、ワインなど。
巻き寿司やケーキもあったかな。

なんだか色々用意していました。

ちょうど一年前の今頃の話です。
(あ、すごく大変だった日々がフラッシュバックしてきた。)

出会ったモデルさんたち元気かな・・

logo




ハイクラス人物素材

バイオリン演奏人物素材-水着-ハイクラスホテル
ホテルや分譲マンションなど高級な場所での使用を意識しました。
今回のシリーズは日本人主体ですが、その中でも外国人の割合が多い素材集です。

さて、連日のようにパソコンの前にへばりつく生活です。

私はハマると15時間くらい休みなく仕事に集中できます。
自分でも認めているのですが、のめり込むとモチベーションと集中力が半端ないのです。

その集中力は仕事では有効ですが、
今回痛感したのが、それ以外に使ってはいけないということです。

民生委員ゆえ地域の問題ある人々へ使ってしまいました。
次から次へと劇場型の出来事が起こってましたから。

やりすぎていたのでしょう。
仕事もせず、私の家族も迷惑し、自分でもすごい取り組みようでした。

電話も全録音に替えて、ICレコーダーを持ち、探偵のようなことをしていました。
それによって連日、誰かしらピンポーンと玄関先に来たり電話で情報を提供してくれました。
今まで一切関わらなかった近所の人の顔と名前と性格が一致し、泥沼関係が見えてきます。

異常です。

もうやめました。(95パーセントくらい。)
最近は誰にも会わないよう、家から出てません。
いや、仕事が忙しくて出られませんから・・

仕事に集中することが私の道でございます。

logo



ファミリーはイチオシ人物素材集

ファミリー人物素材4人家族
ファミリー編ですが、ものすごいデータ量を詰め込みました。
何と言っても1800人分のデータなのです。
ファイルは500個ですが、3人家族か4人家族になりますので・・
お買い得商品です。

さて、印刷とDVDの入稿が終わり、昨日は一日中WEB作業をしておりました。
つまずいたのが、データ(zipファイル)のインポート作業。

データ(zipファイル)は前日全てFile Zillaというソフトでサーバーに上げておきました。
次の日システムのインポート機能を使ってCSVデータと
ひも付けしながらNO-N-NOに商品が並べたのです。

どうしても一つだけダウンロードデータとひも付けされない商品がありました。

ちょーハマりました〜

何がいけないんだ?

CSVをテキストソフトへコピペして一字でも違ってないか調べても何も問題なし。

サーバーのデータを削除して何度もインポートしたり・・
バカのようにやっていた無駄な時間はどのくらいだったのでしょうか。

もうセキュリティー無視の最終方法で行くかと迷っていたところ・・

ハッ

そのzipファイルだけパーミッションの記号のような羅列が違う。

パーミッション問題だったのでした。

ローカルからサーバーへ送っている時、なぜか一つだけ違うパーミッションになっていたというわけです。

今までなかったわー

ほんと
こんなハマりはもう嫌です。

logo



新発売 人物切り抜き素材

人物素材集-切り抜きPSD透過素材
新しい素材集が出ました。

お久しぶりです。
ブログの書き方も忘れそうなくらいです。

なぜそうなったかというと、地域のことが狂気でした。
(あ、私 一応 民生委員なので)
この一年ね。
このことはあとで書くことがあるかもしれません。あ、書いちゃダメか

精神的に仕事と向き合えなかったのですが
その「狂気」が4月8日に一応一段落したから・・

それからの一ヶ月で

ガーッ
と死ぬほど仕事しました。

もうこれから仕事一筋で生きていきたい。
しかし任期あと一年半はダメかもしれない。は〜

神様、どうか私に仕事をさせてください。


と、いうことで新発売しましたのでよろしくお願いいたします。

logo



人物素材あります。NO-N-NO
プロフィール

遠藤法子

私の副業
無料素材で遺影を作る
虹の橋ハンドメイドバナー
ZBrushを学習するならこれ
3Dスキャンがわかる
筋肉のつき方がわかる
CINEMA 4Dでパース
SketchUpの本
2009年 3テーマ
執筆担当しました
2007年
建築パース素材集の
本を出しました
NO-N-NO
建築パース素材サイト
logo_email
月別アーカイブ
記事検索