タダの主婦・・・?★NO-N-NO店主です★

人物素材や樹木素材をダウンロード販売。3D人物に挑戦中。

鳥瞰樹木 制作中

鳥瞰_樹木切り抜き素材

一万円キャンペーンが終わりました。
(正確には後2時間ほど残っていますが)

やりきった感があります。

買っていただいたお客様には全員へ感謝いたします。

ありがとうございました

さて、次々にやらなければいけないことが山積みでありまして、、、
鳥瞰樹木もずっと前からK君に切り抜いてもらったものが出番を待っています。

もう少々お時間をくださいね。

logo



キャンペーンはあと4日!人物素材DVD

本日会員登録したお客様にメルマガを配信いたしました。
あと4日でお得な価格は終了します。
人物素材集 18,000円 →  10,000円

どうぞこの機会をご利用ください。

さて、私はもう他の仕事へ移っております。
遺影素材.comは一年半前から運営を始めたのですが、
なかなかの手応えを感じました。

そして、、

調子に乗って

遺影を加工するサービスのサイトまで立ち上げてしまいました。
無料のブログだの無料カートだのを使って色々試しております。

ダメでもともとが気安くできる時代になったということですね。

遺影工房-遺影加工-遺影写真-生前遺影


遺影加工-遺影写真-遺影制作

logo



3D人物を制作中です!

3D_photoscan01
これはPhotoScanでの作業工程。
これをスカルプティング系のソフトへ持っていき加工します。

を作りましたが、今度は商品化を目指します。

3D人物-photoscan
ああ、このまま綺麗な3Dデータで売れたらいいのに・・
3D人物販売
足、欠けてますね〜
これを修正していかねばなりませんね。
3D撮影スタジオ

120台のカメラで一斉にシャッターを切りました。
これは某都内スタジオです。

今回DVD素材集を出しましたが、実はもともと出すつもりはありませんでした。
一年半前、本当は3Dをやりたくて、スタジオと色々交渉しているうちに、
待ち時間がかなり出てきたので・・

2Dもついでに作っておくか〜

という感じで、まず2D撮って、また3Dも撮るという流れになってしまいました。
ついでと申しましたが、2Dはより丁寧に制作しましたので、
誤解なさらぬように。

撮影してから一年経ってしまいましたが、ここからがスタート地点

モデルさんたち呆れてますね。
いつまでかかってるんだと。

2D制作もそうですが、色々なことに足を取られていました。

さて、新DVD商品は今日の午前中届き、キャンペーンの準備中です。
いよいよです。

logo




斜め後ろの人物素材-考察

斜め後ろの人物素材-後ろ向き
この画像は 10CutoutPeople ジョッピング に収録されている画像。

斜め後ろを向いて歩くペア素材です。

なぜ「斜め後ろ」の「歩く」人物が重要なのか。

建築CGパースをやっている方なら知っていると思いますが、
画面手前下に大きめに入れる人物がまさにこれ。

全身は入らず切られていることもありますが、重要な脇役なのですね。
大きな脇役ゆえ、変なものを置けない。

何個もある歩く斜め後ろ素材ですが、
使いやすいのは数個で
それを使いまわしている制作者もいるのではないでしょうか。

建築CGパース作品集でも制作者は違うのによく使われる人物があるので
私もそれは理解しているつもりです。

不思議なんですよね。

私の気に入っている素材とはギャップがあって、
え、これが皆さんのお気に入りなの?

と首をひねることがあります。

なんだろ

雰囲気? 明るさ? いや控えめの明るさかな?

脇役ですからね〜
logo




多く並んだ時に目につくかつかないかが勝負

4z_001_01

BUY データを買う

4z_002_01



前から売っていたイラスト素材ですが、組み直してNO-N-NO以外で売っています。

見せ方

重要です。

気になるようなサムネイルを作ろうと考えたことがありますか?
画像が山ほど並んでいる中で光っているような・・

たとえば画像検索などでね。

出した画像はあえて背景に色をつけてみました。
それでも目立つんですよ。

素材は白背景、多いですからね〜


logo



バイオリンやギターを演奏する人物素材

演奏-バイオリン-ギター-人物素材

08CutoutPeople ハイクラスに収録されています。

バイオリンはホテルのラウンジなどで生演奏シーンをイメージしました。
前にも書きましたが、バイオリンは通販で5千円で購入。

バイオリンを撮るついでに家に何か楽器はないものかと探したところ、
娘のクラシックギターとエレキベース。

ギターをクローゼットから掘り出し持って行きました。
(ベースは却下。)

歌っている女性は実は元歌手。(ブラジル音楽)

なのに

撮影小物のマイクを忘れて行った私。

握っているふりをして、歌うふりをしてもらい、

あとで

百均で買ったおもちゃマイクを撮影して合成しました。

Photoshopの世界はなんとでもなる世界です。

座る男性の人物素材集

座る男性-人物素材-背景白

12 cutout People 座る男性 に収録されている人物素材です。

座る人物を作成するには少し手間が要ります。
前向きはいいのですが、後ろ向きになると椅子が一緒に写っていますのでそれを取り除かなければなりません。
女性は他の写真からの移植(足の交換)でなんとかなるのですが、男性の場合はズボンの裾の長さの関係で移植が無理な場合が多いです。
Photoshopのスタンプツールや、最悪、ペン ツールで描いてしまう事もあります。
ベタで塗ってもノイズをうまく加えれば写真で撮ったようになるんですよ。

前にも書きましたが、去年のいま頃は撮影で大忙しでした。
スケジュール管理がものすごく複雑なのです。

1日スタジオを借りて2人ずつ午前中ひと組、午後ひと組
合計4人撮りというのが一番効率良くて理想。

新しいモデルはどんどん決まりますが、モデルの都合とスタジオ空きを
組み合わせるのがなかなか大変。
それと同時に今からの撮影のために決まったモデルと連絡したり、衣装準備にてんてこ舞い。

私の机の前にはモデルの顔写真と日時を書いた紙がベタベタ貼り付けてあり、
ホワイトボードに新しいモデルたちの状況を常に書いて行って、パズルのように考える。

でもなんとか効率良くおさまった。

不思議。

logo



女子会のような座る女性素材

座る女性-人物素材-女子会

11CutoutPeople 座る女性のDVDからです。

なぜ男女ではなく、女子だけにしたのか。
それは数が多すぎたからというのが一つと、
男女合わせてのフォーマル編とカジュアル編に分けようとしましたが、
それもバランスが悪かったのです。

12が男性編になります。
男性、女性とも600人分ずつの収録です。

さて、昨日は複数の作業を並行していましたので4つのモニターをにらみながらの1日でした。

その一つはWindowsのMicrosoft Surface。
全てのWindowsソフトとお別れしてMacオンリーでいきたかった今年の一月。
とうとうMacにブートキャンプに似たWindowsが使えるソフト入れなかったのですが・・

どうしても「秀丸」だけは手放せない。

軽い 軽い 軽い 速い 速い 速い
それだけ。

私の場合、ショップシステムがアメリカ製なので、エンコード問題があるのです。
変換を何度もやるのにストレスフリーなのがこのソフトです。

置換機能もよく使っていたのですが、
最近はAdobe Dreamweaver の方が優秀になったと気がついたので置換はそちらでやってます。

浮かれてMicrosoft Surfaceを買ってみた2年前。
ところが使わずじまいで出番なし。
けれどWindowsがあるとくやしいが役に立つ。

logo



ショッピング人物素材

ショッピング人物素材-PNG透過

10 CutoutPeople ショッピングDVDからの人物素材です。
500個のデータ全て2人で収録していますので1000人分のデータ量です。

ショッピングは若者中心で紙袋を持った人物が多く収録されています。
ショッピングはファミリーと並んで売れ筋のテーマです。

さて、やっとパソコンに10時間以上集中する期間は終わりました。
特にエクセルとシステムとの戦いは気が抜けませんから・・
プログラムにバグがあってそのクセを知っていても地雷を踏んでしまうことがあります。

バグは何十万も出せば直してくれるのでしょうが、もういいんですよ。
クセを知って入ればなんとか対策を立てます。

てか

もう自分でサーバーとシステムを管理する時代じゃないと薄々感じています。
特に個人は・・

他の委託サイトや無料のシステムを使っていけばいいと思います。
まだ本格的にやるには役不足ですが、そのうち充実するはずです。

IT業界は放っておいてもどんどん発展していきますから。

logo



ポップな老人たち *人物イラスト増えました*

ポップな老人-シニアラスト-人物素材

このイラストは前にも書いたのですが、K君との連携プレーで作成した素材です。
写真からいくつか工程を経てイラストに加工しますので、「描かないイラスト」です。
K君には色々協力いただき、感謝しています。
現在は次のイラストに取り組んでいただいております。

2年前くらいでしょうか。
ファミリーやビジネスなど試作的に少し出したところ、
少しずつ売れ始めたので、本格的に作ってみようとなったわけです。

まずシニア素材の充実。

シニアの色合いって落ち着いた色合いになりがちですが、
派手すぎず、地味すぎず、若々しいポップな老人たちを目指しました。

イラストは可愛いマンガチックは世の中にたくさんあるのですが、
添景タイプの大人っぽい分野はまだ余地があるような気がします。

logo



Gumroad
01
02

03

04

4z_001_01

4z_002_01

mass_people01
私の副業
無料素材で遺影を作る
虹の橋ハンドメイドバナー
NO-N-NO
建築パース素材サイト
プロフィール

Noriko

月別アーカイブ
記事検索