2016年06月29日

今日の結果です。


インフォコム:1536(+14)


丹青社:755(+24)


アイティメディア:717(+47)


トーセイ・リート:115400(−100)


ビジョン:1680(+50)


ウェルネット:2016(+13)


小松精練:611(+14)


JIA:3240(+170)


鎌倉新書:3330(+5)


今日の総資産約899万円です。


コメダ珈琲を運営するコメダホールディングス(3543)が
東証1部に今日、上場しました。

公募価格1960円に対し、初値は1867円。
今日の高値は1965円だったのでわずかですが、
公募価格を超えた局面もありました。

規模の大きなIPOだったので、これはしょうがないですね。

終値は1879円で時価総額は823億円でした。

上場と同時に決算情報や株主優待について
ホームページに公開されました。

2017年2月期の業績予想ですが、

売上高 :237億6700万円
営業利益: 68億7000万円
純利益 : 44億6700万円
EPS :   101.99円

となっています。
つまり、PERは19倍弱ですね。

配当は中間、期末、25円ずつの年間50円です。
配当利回りは2.6%と高利回りです。

株主優待は100株以上の株主にコメダで使える
電子マネーを半期で1200円、年間で2400円か
ギフトセット(自社製品詰め合わせ)の選択になります。

電子マネーの株主優待で考えると、配当と優待の
合計利回りは3.9%になります。

ファン株主になってもいいかなと思います。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


池上彰のあした選挙へ行くまえに

池上彰のあした選挙へ行くまえに
著者:池上彰
価格:540円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



sp1pg at 23:59コメント(0) 

2016年06月28日

今日の結果です。


インフォコム:1522(+64)


丹青社:731(−4)


アイティメディア:670(+20)


トーセイ・リート:115500(+2900)


ビジョン:1630(+34)


ウェルネット:2003(+53)


小松精練:597(+11)


JIA:3070(+340)


鎌倉新書:3325(−5)


今日の総資産約884万円です。


7月29日にマリモ地方創生リート投資法人(3470)が
東証に上場します。
J−REITです。

マリモって何なの? とか、
地方創生とか意味深だよねとか、突っ込みどころのある
名前です。

マリモはスポンサーの名前で広島県に本社を置く
不動産会社です。
上場はしていないようです。

スポンサーには他にも不動産業のリビタ、
資産運用会社への出資もしていますが、
スポンサーではなくサポートとして、
三重銀行、みちのく銀行も名を連ねています。

地方創生の名前の通り、東京圏を除いた地方に
70%を投資することにしています。

対象はレジデンス、商業施設、ホテル、駐車場、
オフィスとしていて、総合型です。

上場時には仙台市、名古屋市、福岡市、世田谷区、
横浜市、川崎市、福岡県大牟田市、神戸市、宮崎市、
広島県三原市、長崎県西彼杵郡時津町、甲府市、
愛知県一宮市、広島市などの物件を保有しているようで、
確かに地方が多いですね。

資産規模としては161億円強となります。
資金調達額としては97億円程度を見込んでいるようです。
だいぶ規模は小さいですね。

それにしても、地方を対象にしていて、
スポンサーもマイナーでやっていけるんでしょうか?


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


池上彰のあした選挙へ行くまえに

池上彰のあした選挙へ行くまえに
著者:池上彰
価格:540円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



sp1pg at 23:56コメント(0) 

2016年06月27日

今日の結果です。


インフォコム:1458(+37)


丹青社:735(+27)


アイティメディア:650(+32)


トーセイ・リート:112600(+200)


ビジョン:1596(−2)


ウェルネット:3900(+275)


小松精練:586(+23)


JIA:2730(+92)


鎌倉新書:3330(+110)


今日の総資産約870万円です。


今日の日経平均の終値は前週末比357円高の
1万5309円でした。
日本の株価はわずかながら反発したものの、
イギリスの国民投票の結果の余波は続いています。

困ったことにEU離脱に投票した人の中に
「後悔している。もう一度投票をし直したい」なんて
言う人が出てきています。

おいおい、ふざけんなよ、と。

まぁ、でも、そういう後悔も含めて良かったんじゃないかと
思います。

自分たちで決めるのが民主主義ですから。
軽い気持ちで選んだことでも選んだ以上は責任を持つのは
自分たちなわけです。

ただ、その民主主義も形骸化したというか、
どうせ自分が投票してもしなくても結果は変わらないとか、
そういう思いは多かれ少なかれ、出ているのも事実だと
思います。

そういうところに、これだけ接戦で、しかも結果は
現状維持ではなく、ドラスティックに変わる方に
出たのですから、きっとイギリスの人にとって
投票の持つ意味が変わってくると思います。

それって、EUを離脱する/しないということよりも
よっぽど重要なんじゃないでしょうか?

もちろん、EUを離脱することの利益/不利益は
出てくるでしょうけど。

EUに属さないで国を発展させる方法もあるでしょうし、
もしかしたら、EUのような統合ではない形のほうが、
より良い国、より良い世界を目指せることが
わかるかもしれませんし。

個人的には2、3年後にイギリスの下院が解散して、
本当にEUを離脱するか、残留を目指すか、
争点になって選挙が行われそうな気もします。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


池上彰のあした選挙へ行くまえに

池上彰のあした選挙へ行くまえに
著者:池上彰
価格:540円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



sp1pg at 23:59コメント(0) 

2016年06月26日

今日時点の各銘柄の状況です。


インフォコム(4348)
 購入日    買値     現在値    損益(%)
'14/06/03  865×300   1421×300   +64.28%
'14/12/12  858×300   1421×300   +65.62%


丹青社(9743)
 購入日    買値     現在値   損益(%)
'14/12/03   642×600   708×600   +10.28%
'14/12/12   566×600   708×600   +25.09%


アイティメディア(2148)
  購入日     買値      現在値   損益(%)
'15/07/10   607×300   618×300   + 1.81%
'15/08/25   687×600   618×600   −10.04%
'15/09/15   654×600   618×600   − 5.50%


トーセイ・リート投資法人(3451)
  購入日    買値      現在値    損益(%)
'15/08/21  125,234×3  112,400×3  −10.25%


ビジョン(9416)
  購入日     買値      現在値   損益(%)
'15/12/21   2000×200   1598×200   −20.10%


ウェルネット(2428)
  購入日     買値      現在値   損益(%)
'16/6/15   3855×100   3625×100   −5.97%


小松精練(3580)
 購入日    買値     現在値   損益(%)
'16/6/17   584×600   563×600   −3.60%


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
  購入日     買値      現在値   損益(%)
'16/6/17   2690×100   2638×100   −1.93%


鎌倉新書(6184)
  購入日     買値      現在値   損益(%)
'16/6/24   3120×100   3220×100   +3.21%


※買い付け余力、約398万円。


今週の売買。

鎌倉新書(6184)
'16/6/24 3120円×100株購入



総資産約855万円です。



資産の推移です。

13年目スタート時('15/11/24):828万円
(自己資金330万円)


838万円(11/27)→879万円(12/4)→886万円(12/11)→

903万円(12/18)→878万円(12/25)→902万円(12/30)→

886万円(1/8)→871万円(1/15)→845万円(1/22)→

909万円(1/29)→872万円(2/5)→787万円(2/12)→

800万円(2/19)→817万円(2/26)→870万円(3/4)→

872万円(3/11)→901万円(3/19)→907万円(3/25)→

922万円(4/1)→942万円(4/8)→951万円(4/15)→

972万円(4/22)→933万円(4/28)→937万円(5/6)→

940万円(5/13)→933万円(5/20)→927万円(5/29)→

926万円(6/3)→929万円(6/10)→887万円(6/17)→

855万円(6/24)



13年目スタートから、約3%増です。


イギリスのEUからの離脱を問う国民投票で、
離脱派が勝利しました。

51.9%が離脱を支持し、48.1%が残留を
支持しました。
投票率は72.2%でした。

この結果を尊重すべきと思うのですが、さすがに
結果が拮抗していることからもわかるように、
イギリスを二分しています。

イギリスの中でも残留派の多かったスコットランドは、
スコットランド単独でのEU残留やイギリスからの
独立を目指す動きも出ています。

また、再度の国民投票を求める動きも出ているようです。

ちなみにすぐにEUを離脱できるわけではなく、
交渉をしてからになるので、最短でも2年後と
言われています。

EUから離脱してどうなるかは実際、離脱してみないと
わからないと思います。
ある程度、想像はできるにしても。

自分たちで重大な決断をした以上、
どういうことになるにせよ受け止めていかないと
いけないわけで、注目ですね。

日本も参院議員選挙が7月10日に行われます。


おもしろかったら、投票お願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ







sp1pg at 22:03コメント(0) 
ポートフォリオ(13年目) 

2016年06月24日

今日の結果です。


インフォコム:1421(−93)


丹青社:708(−59)


アイティメディア:618(−71)


トーセイ・リート:112400(−2500)


ビジョン:1598(−102)


ウェルネット:3625(−205)


小松精練:563(−39)


JIA:2638(−232)


鎌倉新書:3220(−275)


今日の総資産約855万円です。


今日の売買。

鎌倉新書(6184)
'16/6/24 3120円×100株購入


今日の日経平均は、前日比1286円(7.92%)安の
1万4952円でした。
この下げ幅は2000年4月17日以来、
約16年2カ月ぶりだそうで、そのときはまだ株を
やっていなかったので、僕としても初めてのことです。

為替も1ドル=106円台後半から99円台にまで
円高が進みました。
1日の値幅が7円もありました。

というのも、イギリスのEUからの離脱か残留かを問う
国民投票の結果が"離脱"となったからです。

それでも朝、僕が起きたときには残留が優勢でしたが、
その後、徐々に離脱派が優先になり・・・

悪夢と言えば悪夢ですが、イギリスの人々にとっては
自分たちの国の将来を決めることですから、
重大な決定を下したということになります。

投票率が7割を超えているんですから、この結果は
尊重すべきですよね。

これからイギリスはEUと離脱の交渉をするようで、
2年くらいかかると言われています。
実際にEUから離脱できるとしても、2年後です。

イギリスに進出している企業はこの2年間の猶予で
イギリスに残るか、他のEUの国に移るか、
移転できるところは良いにしても工場を持っている
ところは、がんばるしかないですよね。

一方、イギリスを構成するスコットランドでは、
EU残留派が62%を占めつつ、イギリスからの独立を
目指す動きもあって、イギリスから独立してEUに
加盟を目指すこともありそうです。

過去に大きな紛争のあった北アイルランドもどうなることか。

それにしてもイギリスらしいですよね。
大英帝国の時代から"栄光ある孤立"なんて呼ばれてました。

EUからの離脱がゴールではないのですから、
これからどういう国を目指していくのか注目です。

歴史的な1日になりました。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ





sp1pg at 23:41コメント(0) 

2016年06月23日

今日の結果です。


インフォコム:1512(−14)


丹青社:767(−6)


アイティメディア:689(−6)


トーセイ・リート:114900(+2100)


ビジョン:1700(−20)


ウェルネット:3830(−110)


小松精練:602(−1)


JIA:2870(−100)


今日の総資産約886万円です。


新幹線です。
今月上旬に東海道新幹線、山陽新幹線についてブログに
書いてみましたので、今日は東北新幹線です。

東北新幹線は1982年に大宮―盛岡間で開業しました。
その後、1985年に上野―大宮間がつながり、
1991年に東京―上野間がつながりました。

さらに2002年に盛岡―八戸間がつながり、
2010年に八戸―新青森間がつながり、
東京―新青森間の営業キロで713.7キロを
つないでいます。

東京―新青森は最短で2時間59分で結びます。
最高速度は時速320kmです。
グリーン車を超えるグランクラスも話題になりました。

駅数は全部で23駅で、東京都、埼玉県、栃木県、
福島県、宮城県、岩手県、青森県の1都6県に
駅があります。

国交省の鉄道輸送統計年報の平成26年度版によると、
旅客数量は8679万人でした。
これは東海道新幹線の1億5736万人につづいて、
2位の数字になります。

ちなみに山陽新幹線は6810万人でした。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ





sp1pg at 23:57コメント(0) 

2016年06月22日

今日の結果です。


インフォコム:1526(−59)


丹青社:773(−13)


アイティメディア:695(−17)


トーセイ・リート:112800(−2100)


ビジョン:1720(−5)


ウェルネット:3940(+85)


小松精練:603(±0)


JIA:2970(+26)


今日の総資産約891万円です。


今日も気になる銘柄です。

京三製作所(6742)です。

「信号大手の一角」です。
道路の信号もやっていますが、鉄道信号をはじめとして、
鉄道関係が多いです。

注目したのはここで、日立がイタリアの信号大手の
買収をしようとしていたのを思い出したからで、
ここも買収の候補というか、そういう連想が
働くかなということです。

もっとも、日立が興味があるのは海外のそれもヨーロッパの
会社かもしれないのですが。

ここも海外に事業は展開していて、台湾の高速鉄道用の
信号やインドや中国などでもやっているようです。

日本がインフラ輸出を目指していて、その本命のひとつが
鉄道である以上、注目される機会もあるかなと思います。

ちなみに日本信号(6741)、大同信号(6743)といった
同業もいます。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ





sp1pg at 23:51コメント(0) 
プロフィール
過去ブログ