せきゅっぱ日記

カーセキュリティ屋さんの日記帳

2007年09月

重複

今週末は、F1日本GP・富士。

いつもなら、土曜深夜に予選が放映されるのですが
今回は昼間の放送。

当然の事ながら、録画するしかないわけで・・・・昨日予約しておきました。

で、先ほど帰宅。
一杯ひっかけながら観戦と、HDDレコーダーのメニューを開いたら



あれ?
録画できてない?

かわりに録画されていたのは
「富豪刑事デラックス(再放送)」

どうも、子供たちの録画予約とダブったようで(泣)

誰か、録画データ貸してくれませんか?
DVDでもVHSでも構いません。

マッキントッシュ

本日のご来店

「マッキントッシュの修理って、いくらぐらいかかりますか?」

「はい、専門スタッフが2階におりますので、こちらへどうぞ」

1分後、2階から
「N澤さ〜ん! パソコン修理のお客様が見えたよ!」
「え? アンプの修理じゃないの?」

実はAPPLE Mac G4の修理依頼でした。

パソコン→マック
オーディオ→マッキントッシュ  
・・・という固定観念があったので、つい大ボケかましてしまいました。

お客様の話はよく聞かないといけませんね。

ま、オーディオ屋とパソコン屋が同居してなければ、
こんな勘違いは起こらないのですが(笑)


中古のランクル100を買うと・・・・

新型ランクル(200系)が出たことによって、
前型の100系が中古車市場で活発に動く事になると思います。

今まででも、100系に関しては
・中古車で買ったら、セキュリティが着いていた。
・使い方がよくわからない。
・リモコンが1個しか付いてないので追加したい。
・いきなりサイレンが鳴りだして止まらない。
・・・といった類のご相談が結構入っていました。

これからは、この手の話がもっと増えると思います。

当店では
・今付いているシステムの診断。ウイークポイントの解析。
・手直し、メンテナンス
・バージョンアップ
・・・等のサービスもいたしております。

お困りの事があったら、お気軽にご相談下さい。

また、最新のセキュリティに付け換えられる場合は、
既存システムの下取りも実施しております。

詳しくはショールームにて

TEL 052-324-8001
MAIL show@sp8000.com




ZS303Rsi

先日、速報でお伝えした「レーダー探知機&ワンセグ地デジ」
ZS303Rsiの
製品紹介がアップされました。


なかなか良さそうです。

ここまでやるなら、いっその事YERAにワンセグ地デジを
積んで欲しいところですが、さすがにそれは無理?

かといって、1台のクルマにレーダー探知機2台積むのもなぁ・・・

フランス料理

58305cb6.jpg










結婚式にお招きいただきました。

名古屋市内のフランス料理店が会場だったのですが、
正直な話、フランス料理をいただくのは初めてです。

いや〜 美味しかった〜


いたれりつくせり

新型ランクル・ネタ第二弾です。

アクセサリーリストを見ていたら「カーロック」なるオプションが・・・

かなり頑丈そうな固定器具です。
トヨタさん やる気満々!

でも、ちょっと値段が・・・47250円也

4万円出すなら、
「タイヤガード(370000円」x1 か
「セプター6(19950円)」x2 で、ガードした方が
効果があると思います。

製品案内はコチラ




新型ランクル

新型のランクル(200系)が、いよいよデビューです。

100系は、かなり盗られましたので、
トヨタさんも盗難防止対策に相当力を入れています。

先ずは、スマートエントリー&プッシュスタート
イモビライザーとリンクして、防犯性能は上がってる・・・・はず。

他にも
侵入センサー
傾斜センサー
バックアップサイレン
更に、G-book(GPS追尾&通信)もオプション装着可能

純正セキュリティも、かなり良くなってきました。

ただ、100系も後期になって「イモビライザー&純正アラーム」を
装備したにもかかわらず、最終的には盗られていますので
ある程度時間が経てば解析される可能性も・・・・

永遠の人気車種ですから、キッチリ防犯対策は2重にしておいた方が
よろしいかと思います。

YERA使ってます その4

設置場所のネタばかりでしたので、機能面のレポートを

<レーダー探知機>
同じレーダースコープ搭載でもZ106Ciの様に、多彩な画面表示はありませんが、表示がシンプルな分、目は疲れないかも?

センサー感度や誤作動に関しても、さすがユピテル。
普段はおとなしいですが、必要な時にキッチリ反応してくれます。

<ナビゲーション>
名古屋市内を営業周りする際、メインのナビと同時に使ってみましたが、
検索能力&ルート探索能力ともに問題なし。

ただし住所検索は、田舎の方になると少々アバウト。
岐阜の自宅をピンポイントで探してくれませんでした。

まあ、従来のプレミアムレーダー探知機(5万円強)に2万円足したら
ナビがもれなく付いてくると思ったら、贅沢は言えません。

ナビの性能を重視するなら、クラリオンのDrivTraxP5をオススメします。

画面も大きいし(4.3インチ)、バイク取付けマウントキット
用意されていて、拡張性もありますし。

どちらにするかは、お客様の好みと目的でお決め下さい。

YERA使ってます その3

6abc8f84.jpg










意外と置き場所に困ります>YERA

台座を取っ払って、メーターパネルの中に貼り付けてみました。

視認性は悪くないのですが、スピードがわからなくなります(悲)
画面内にGPSを利用したスピード表示が出ますが、
瞬時に速度を読み取るのは不可能です。

じっと見つめていたら確実に追突です。

ナビ操作で手を出すときも、ステアリングの中を抜けて
突っ込まないといけないので、ちょっと不便。

もっと良い場所無いかな〜・・・と探索していたら

ありました!

ルームミラーモニター

元々、ナビの出力をこちらにしていましたので違和感は無さそうです。

ミラー&YERA 両方全バラして組み込んじゃおうかな?
勿論、保証は効かなくなりますが、面白そうです。

月末&月初の修羅場を切り抜けたら、挑戦してみます。

お楽しみに


YERA使ってます その2

b7e26b51.jpg










要らないはずなんですが・・・・(昨日の続き)

新しいもの好きとしては、やはり何でも試してみないと!

で、とりあえずAピラー上部にマウント。

3.5インチのレーダースコープ画面は迫力あります。

警告ボイスも、女性士官風?で、ちょっと戦闘機チックです。

なんとか、カッコよくダッシュボード内に埋め込みたいですね。
あとのメンテやSDカードの抜き差しの事は、深く考えないで(笑)


ちなみに付属の吸盤でガラスに貼り付けるのは禁止です。
この位置にするなら、特製ステーを作ってAピラーに固定かな?

でも、ちょっと視界の妨げになります。

さあ、困った・・・・・




YERA使ってます その1

7efc1852.jpg










今、YERAを愛車に搭載しています。

元々、ナビ&レーダー探知機は付いているので、
要らないはずなんですが・・・・

ワンセグ地デジ+レーダー探知機

新製品情報です。

「ナビ+レーダー探知機=YERA」の次は

「 地デジ+レーダー探知機 = ZS303Rsi 」

販売予定価格は60000円(税込)

9月末に入荷予定です。

今、YERAのご注文を相当いただいていますが、
コチラもまた人気が出そうな商品だと思います。

メーカーサイトに未だアップされていませんので、ネット上で
画像は出せませんが、商品資料がショールームにございますので、
ご興味のある方は是非お越し下さい。

安心感

この2週間、愛車から離れて思ったこと・・・・

セキュリティ無しでは生きていけない!

リモコンでロックした瞬間に
キュッキュッ!と音がして
ピカピカッ!とストロボが光って
で、警戒用LEDが点滅開始

この一連の流れが完結しないと、クルマからすんなり離れられません。

因果な商売です(笑)

鑑賞

55907f07.jpg









2週間ぶりに「DVD鑑賞@愛車」を堪能しました。
一日の締めくくりはコレに限ります。


帰還

be3a655b.jpg











R2が帰ってきました。

メーターを見たらピッタリ68000km。

自宅で走行距離が「キリ番」になったのは初めてです。

今回の事故は災難でしたが、ちょっと嬉しいかも?

誤作動

66fcebb7.jpg










先日、今借りてる代車のマーチに「簡易セキュリティ」を取付けしたとココで書いたところ・・・

どんなふうに付けたんですか?という問合せがありました。

「商売柄、詳細は明かせません」と書いたものの
よく考えたら隠すほどの事でもないので、ネタ明かし。

・カップホルダーの奥に、超強力両面テープで本体を固定
・本体〜コンソール間をメタルワイヤーで連結
・カップホルダーのフタを閉じて、超強力両面テープで固定

さて、そこまで頑張って取り付けても
「誤作動」には勝てませんでした(笑)

バイク、トラックが店の前を通過する度に反応してたのはご愛嬌として、
昨晩の台風通過時、自宅駐車場内でビービー鳴りまったのには、
さすがにまいりました(泣)

やはり、価格と性能は比例しますね。

お待たせしました!

edf4d66b.jpg










お待たせしました!
ユピテル工業より「YERA」が入荷いたしました。

レーダー探知機&カーナビのハイブリッドモデルです。

さっそく、1台開封しましたが・・・・いいですよ コレ

是非一度、ショールームにてご覧下さい。

解消

愛車の替わりに今乗ってる代車のマーチ。
短い間とはいえ、出来る範囲であれこれ強化してみました。

1.iPod装備
大須の電気街で、1480円のFMトランスミッターをGET。
音質はともあれ、これで音楽に浸れます。

2.TV装備
99ショップで、携帯電話マウントをGET。
これでアクオス携帯をダッシュボードにマウント。

3.セキュリティ
一番不安なのがこれです。
ナビ装着車でありながらノン・セキュリティ。

かといって勝手にパンテーラやGrgoを付けるわけにも
いかないので、「ユピテルVE-S20」を急遽装着。

警戒用LED、音圧センサー、こうるさいブザー。
一通りの機能は付いています。

この手の簡易型は、
「侵入 → 引きちぎられてポイッ」の可能性が高いので、
取外しにくいよう、専門店なりの細工はキッチリやっておきました。

商売柄、詳細は明かせませんが、
返却時には大変な事になるかも>取外し

これで、ちょっと安心して乗れます。







DVD
いらっしゃいませ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ