次回大会の案について、以下のようなものを考えています。

○形式
・リーグ戦の10戦方式
・キャラは1体のみで固定
・スコア管理による順位づけ
当事者同士が同意の上で、あらかじめ決めたキャラを使って10戦します。
その勝敗をスコア化し、かつダイヤによる補正をかけたスコアを算出します。
これを順次行うリーグ形式とし、最終トータルスコアで順位を決定します。

○利点
当事者同士が同意すればいつでも試合ができる。
長時間による制約がなく、日程も自由に調整できる。
リプを撮ってアップローダにあげれば、第3者がいつでも確認できる。
10戦することで運要素が減ってより実力差が反映される。

○問題点
スコアのつけ方
10戦で5-5や7-3等勝敗がついたとして、どのようにスコア化していくか。
特に重要なのがダイヤ補正のかけ方。
理想としては、あらかじめ統一したダイヤ(まずここが難しい)を使って、
たとえば、リュウ:DJ=6:4、本田:DJ=2:8だとして、
仮にダイヤ通りの結果になった場合は同じスコアが両者に与えられるように、
かつ組み合わせ間でも格差がないように同じスコアにする。
これに関してはいろいろと考えたもののなかなかいい案が思い浮かばないでいます。
最終手段としては100Pの分配方式で、
勝敗が6-4だった場合は両者にそれぞれ60P、40Pが入るという感じでどんどん加算していき、
その合計にダイヤ差ではなくあらかじめ決めたキャラ差による補正をドンとかける方式が妥当かと思っています。

※追記
今ふと思い浮かんだ案ですが、以下の表に従ってスコアをつけてみるのはどうでしょうか?

〇ダイヤグラム5:5
勝敗(A-B)有利キャラ(A)不利キャラ(B)
0-1025P75P
1-930P70P
2-835P65P
3-740P60P
4-645P55P
5-550P50P
6-455P45P
7-360P40P
8-265P35P
9-170P30P
10-075P25P

〇ダイヤグラム6:4
勝敗(A-B)有利キャラ(A)不利キャラ(B)
0-1020P80P
1-925P75P
2-830P70P
3-735P65P
4-640P60P
5-545P55P
6-450P50P
7-355P45P
8-260P40P
9-165P35P
10-070P30P

〇ダイヤグラム7:3
勝敗(A-B)有利キャラ(A)不利キャラ(B)
0-1015P85P
1-920P80P
2-825P75P
3-730P70P
4-635P65P
5-540P60P
6-445P55P
7-350P50P
8-255P45P
9-160P40P
10-065P35P

〇ダイヤグラム8:2
勝敗(A-B)有利キャラ(A)不利キャラ(B)
0-1010P90P
1-915P85P
2-820P80P
3-725P75P
4-630P70P
5-535P65P
6-440P60P
7-345P55P
8-250P50P
9-155P45P
10-060P40P

50Pを基準として、不利キャラほど高スコアを入手する機会が多いことになります。


以上の件について、みなさまの方でも意見がありましたら、
ぜひ参考にさせていただきたいと思っておりますので、
何か意見等ございましたらお気軽に投稿よろしくお願いいたします。