SPACE TASTE

鉄道・バス・アニソン・イベント参加・ダイビング・自転車・テーマパークが趣味という、趣味に関することがメインのブログです。 ※誹謗・中傷するような書き込みを見つけた時は、すぐに消去します。

夏のパンまつり

出勤場所近くのパン屋で、今年も「夏のパンまつり」が始まりました。

IMG_20180720_105953



景品はいつもどおり、たち吉のお皿ですが、今回は中皿2枚になっていました。

そのせいか、スタンプ40個で交換になっていました。

泊り勤務の日にパン屋の定休日が当たるので、1個分は貯める事ができますが、2個分は厳しい感じです。

公休日前にまとめ買いと、勤務終了後に日本橋に行く時に差し入れ用に購入して、スタンプを貯めるしかないかな?

猛暑と…

今年一番の猛暑の日になりましたが、朝まで勤務で、昼前に帰宅して、昼過ぎに中古車会社の担当者が来る予定になっていました。

帰宅後に家事をしていると中古車会社から確認の電話があり、13時に会社を出るという事で、査定に30分はかかるという事でした。

そのタイミングに宅配が来てくれたので、居る時で助かった感じになりました

昼食を食べ終わると13時になったので、冷房を入れて、中古車会社から準備しておくように言われた書類を出しておき、中古車会社が帰るとすぐに出かける準備をしておきました。

13時20分過ぎに中古車会社の担当者が来ましたが、初っ端からギャグ状態でした。

必要書類を出して、すぐに査定をはじめました。

20分ちょっとで査定が終わり、必要書類の記入をしました。

電話をした時には、値段の付けようがないと言われたので、手続き代や出張費が居ると思っていましたが、わずかながら値段が付いてくれたので、出費が無くて助かりました。

玄関前のスペースに車を置いていましたが、引き取ってもらった後はガラ〜ンとしてしまいました。

それから出かける準備をして、まずは天王寺に行き、来週のco−toのガイドで行く予定の店の予約をしました。

次にダイビングショップに行き、2週間後の白浜ツアーを予約しましたが、社長がかなり久しぶりになるねと言ったので、6年ぶりになる事を言いました。

三重県のショップに電話すると、講習が先約で入っているという事で、ファンダイブの受付ができないという事で、日帰りで白浜の予約をしました。

JRの往復の特急券をネット予約しておいた事を言って、最寄り駅からだと、おとなびとチケットレスが同額になっている事を言って、行き道は時間が決まっているので おとなびで取り、帰りは時間が不明で変更ができるチケットレスで取った事を言いました。

Screenshot_20180720-123045



器材のオーバーホールの事を聞くと、白浜ツアーまでに仕上がるという事で出しておき、当日運んでおいてもらう事にしました。

それからカラオケに行く事にして、ジャンカラアプリの空室状況を見ると、ほとんどの店舗が満室か「△」になっていました。

どうせならばと、ダイビングショップの近くのジャンカラ玉造店に行きましたが、待ち時間無しで入る事ができました。

P7191075



ダイビングショップに行く途中にアプリで半額クーポンが届いたので、グッドタイミングな感じになりました。

Screenshot_20180720-122805



猛暑だったので部屋に入ると冷房を最強にしましたが、汗が引いてくると寒気がしてきたので、普段よりも弱くしました。

P7191116



カラオケの内容は省略しますが、曲目リストを載せておきます。

P7191117



ジャンカラを出てから、木曜日なので玉造駅内のスーパーで買物をしてから帰宅しました。

IMG_20180719_195810



帰宅すると、親が入院した日から停めたままの車が、昼間に引き取ってもらって無くなっているのを見ると、完全に一人暮らしになってしまったと思いました。

車を停めてあったので開けにくかったキャビネットを開けると、生前に購入していたペットボトル入りのウーロン茶と珈琲が大量に出てきました。

当分ウーロン茶を買う必要が無くなりました。



【曲目リスト】
〔メイプルタウン物語〕
メイプルタウン物語/山野さと子
〔仮面の忍者赤影〕
朝焼けの中で/山野さと子/森の木児童合唱団
〔オズの魔法使い〕
ファンシーガール/山野さと子
〔大草原の小さな天使 ブッシュベイビー〕
微笑みでプロローグ/山野さと子
〔ガタピシ〕
虹の切符/山野さと子
〔とんがり帽子のメモル〕
とんがり帽子のメモル/山野さと子
優しい友達/山野さと子
〔グリム名作劇場〕
私の町はメリー・ゴーランド/橋本潮/森の木児童合唱団
虹の橋/橋本潮
〔ドラゴンボール〕
ロマンティックあげるよ/橋本潮
〔思いっきり探偵団覇亜怒組〕
少年色のメルヘン/橋本潮
〔若草のシャルロット〕
若草のシャルロット/かおりくみこ
メイ フラワー/かおりくみこ/フィーリングフリー
〔サイボーグ009〕
誰がために/成田賢/こおろぎ’73
〔究極超人あ〜る〕
飯田線のバラード/山本正之
〔闘将ダイモス〕
立て!闘将ダイモス/ささきいさお/コロムビアゆりかご会
エリカのバラード/かおりくみこ/大倉正丈
〔ラ・セーヌの星〕
ラ・セーヌの星/アレーヌ/コロムビアゆりかご会
私はシモーヌ/アレーヌ/コロムビアゆりかご会
〔エースをねらえ!〕
エースをねらえ!/大杉久美子
白いテニスコート/大杉久美子
〔小公子セディ〕
ぼくらのセディ/西田ひかる
誰かを愛するために/西田ひかる
〔愛してナイト〕
恋は突然/堀江美都子
ぼくのジュリアーノ/平塚たかあき
〔さすらいの太陽〕
さすらいの太陽/スリー・グレイセス/ボーカル・ショップ
心のうた/堀江美都子
〔好き好き魔女先生〕
かぐや姫先生のうた/堀江美都子
〔花の子ルンルン〕
花の子ルンルン/堀江美都子/ザ・チャープス
女の子って/猪股裕子/小林亜星
〔(劇場版)キャンディ キャンディ〕
キャンディキャンディ’92/堀江美都子
〔キャンディ キャンディ〕
あしたがすき/堀江美都子/ザ・チャープス
〔超電磁マシーン ボルテスV〕
ボルテスVの歌/堀江美都子/こおろぎ’73/コロムビアゆりかご会
父をもとめて/水木一郎/こおろぎ’73
〔山ねずみロッキーチャック〕
緑の陽だまり/ミッチーとチャタラーズ
ロッキーとポリー/ミッチーとチャタラーズ
〔こちら葛飾区公園前派出所〕
葛飾ラプソディー/堂島孝平
〔宝島〕
宝島/町田よしと/コロムビアゆりかご会
〔超合体魔術ロボ ギンガイザー〕
超常スマッシュ!ギンガイザー/ささきいさお/東京荒川少年少女合唱隊
〔ろぼっ子ビートン〕
わたしのビートン/大和田りつこ
なぜ?なぜ?ビートン/大和田りつこ/劇団こまどり
〔落語天女おゆい〕
サクラサク/Little Non
〔快傑ズバット〕
男はひとり道をゆく/水木一郎

〔プロ野球〕
ああ、うるわしの名古屋軍/山本正之&ドラすき団
勝利の叫び/水木一郎/こおろぎ’73

〔岡山県民愛唱歌〕
みんなのこころに /由紀さおり

〔歌謡曲等〕
あじさい橋/城之内早苗
春のおとずれ/小柳ルミ子
時代/薬師丸ひろ子
青葉城恋唄/さとう宗幸
虹と雪のバラード/トワエモワ

夏の思い出/唱歌
はしれちょうとっきゅう/童謡



【採点順位】
1位  94.173 点 ロッキーとポリー
2位  93.773 点 ぼくのジュリアーノ
3位  93.694 点 さすらいの太陽
4位  93.282 点 青葉城恋唄
5位  93.237 点 みんなのこころに
6位  93.193 点 かぐや姫先生のうた
7位  93.026 点 VIVA! Wing girls
8位  93.015 点 私はシモーヌ
9位  92.924 点 虹と雪のバラード
10位 92.844 点 超常スマッシュ!ギンガイザー


月間グランプリ全国順位
16,778位 /89,524人

BEST10の合計点数
933.161点

新商品シリーズ

出勤場所近くのパン屋の新商品「抹茶小豆」。

上下の境目に粒餡が挟んであり、上に抹茶のコーティングのような感じでした。

IMG_20180717_162555



見た目とネーミング的に、おやつ向けな感じに思いました。

が、たべてみると、ちょっと硬い目な生地と思っていましたが、普通のパンの食感だったので、アンパンの変型な感じでした。

個人的にはアンパンのような円型で、上にコーティングしている方がネーミング的にはちょうどに思いました。

ダブルももちゃん

りとるべるに ももちゃんがシフトに入るという事で、勤務帰りに行く事にしましたが、らぼにも別の ももちゃんが急遽入るようになったという事で、回しで行く事にしました。

時間的に先に らぼに行く事にして、20時10分に到着して、入口脇の席が空いていたので座りました。

ももちゃんが応対をして、60分コースでジンジャーエールを注文しました。

凄い暑さで、難波で地上に出て5分歩いただけで汗が止まらない状況で、湿度が凄い感じだった事を言いました。

炭酸水を注文して、そのまま飲むのはどうか聞いてきましたが、会員になっているスーパー銭湯の無料のドリンクバーで風呂上りに炭酸水を勧めている事を言って、カロリーゼロなので、食べ放題のお菓子と一緒ならいいねと言ってきました。

店内が一気に空いたので、席を移動してという事で、一番中央の席に移動しました。

前回の差し入れのレモンラングドシャがかなり気に入ったという事で、レモンもののお菓子の話になり、しまなみ海道のサイクリングの時に必ず購入していた、生口島限定の レモンもみじの話になりました。

ももちゃんなので、桃のシーズンに入って、桃ものが多くて嬉しいと言ったので、ドトールで12日に発売開始になったばかりの ももティーが気になるようでした。

このところシフトが凄い状況になっているという事で、前日になってようやく入るのがわかる状態な事を言っていました。

この3連休に日本橋のコンカフェで浴衣イベントが多かった事を言ったので、前日が海の日だったので、エミュリボンに行くと海の日イベントをやっていて、限定のオリジナルカクテルの画像を見せると気に入ったようでした。 

去年の海の日に行った店で水着イベントをやっていた事を言って、水着チェキだったのでダイビング器材を着けてもらって撮るとピッタリだった事を言って、なひこちゃんの未公開画像からダイビングの話になりました。

チェキ撮りをする事にして、前日の海の日の名残りでダイビング器材を着けて撮る事にしました。

ももちゃんとは べるふぃーゆの時に第2弾を撮っているので、第3弾で撮る事にしましたが、名前不詳のもう一人のシフト者が、べるふぃーゆだとチェキ撮りの時に「べるふぃーゆ」と言うの?と聞いてきたので、言っている事を言うと、言って撮ってみようと言いましたが、言うのを忘れたと言っていました。

もう一人のシフト者とも撮る事にして、マスクが気に入って着けましたが、写メを撮ってと言ってきて、画像をTwitterにアップしていました。

出てきたチェキが真っ黒だったので撮り直しをする事にして、ライトを持ってきましたが、それでも真っ黒だったので、電池切れという事で、別のカメラで撮り直しました。

その直後に一気に来店者が来て満席になり、一番右端の席に移動しました。

店内が落ち着いてからチェキ描きをして、旅行のおみやげを渡し、受け取るとちょうど時間になりました。

支払いをして、差し入れと なひこちゃんの未公開画像を渡すと、家にパソコンあるから なひこちゃんが来た時に一緒に見ようと言っていました。

2人にお見送りをしてもらい、21時17分に退出しました。


それから りとるべるに向かい、7階に着く直前に店から出て来るのが聞こえたのでしばらく待機して、これで空席ありというのがわかり、21時25分に店内に入りました。

ももちゃんが気付いて、空いていた2番目の席に座り、1時間コースでジンジャーエールを注文しました。

このところ平日に入っている時に来ると、急な休みになった日ばかりで、ようやくシフトが合って、co−toのガイド以来10日ぶりになりました。

昼にTwitterでチャイの事を書いていたので、紅茶専門店の話をしました。

次の予約しているガイドの打ち合わせをして、今までで最長の時間になると言って、内容を楽しみにしているようでした。

地元のガイドという事で、隣の席の方が同じ市内に住んでいるという事で、見て回るのに1日かかる?と聞いてきました。

しのぶさんが来て、はじめましての挨拶になり、名前を聞かれて、何かの略と言ってきたので、年明けから今の略した名前になった事を言うと、スペースマウンテンしか思いつかないと言いました。

ひぃこさんには以前の名前で呼ばれている事を言って、3年前のco−toの5周年とハロウィンイベントの時からのお付き合いと言うと、ハロウィンイベントのコスプレの話になり、隣の席の方も参加されていたという事で、その時のメイド長だった ことり。さんの流血が凄かったと言っていました。

れいなさんから宿題チェキを受け取りました。

チェキ撮りをする事にして、ももちゃんが特典の2ショット写メは撮ったけれども、チェキは初めてになるねと言っていました。

前日が海の日だったので、ダイビング器材を着けてもらって撮りましたが、全員マスク・スノーケルを着けるのが初めてと言う事で、喜んで着けていて、ももちゃん、しのぶさん、れいなさんの順に撮りました。

れいなさんがマスク・スノーケルを持ったまま戻って行き、冷蔵庫の上に飾っていました。

チェキ描きを始めましたが、タイミング的に時間の関係から30分延長する事にしました。

チェキ撮りの小道具に使ったマスク・スノーケルを渡し、もう閉店30分前になっていたので、全員が「早っ」となり、お客さんが2人だけになっていました。

ももちゃんと9月のガイドをどうするかの話をして、チェキを受け取ると閉店時間の10分前になっていました。

支払いをして、ももちゃんに8日のガイドの時の画像と、その時に渡し忘れていた物を渡しました。

ももちゃんにお見送りをしてもらい、22時57分に退出しました。

海の日と…

海の日に、勤務回りの関係から休暇を取っていて、午前中に四十九日の町内の挨拶回りを済ませて、昼前からお知らせの宛名書きをして、ようやく一段落という感じになりました。

夕方から出かける事にして、時間とシフト的にエミュリボンとアンジェールに行く事にしました。

しずくらげさんが18時入りという事で、時間的にエミュリボンから行く事にして、17時46分に到着しました。

IMG_20180716_174701



中央の席に座り、エミュサマーという事で、イベントメニューのブルーライムカクテルをノンアルで注文しました。

IMG_20180716_175641



しずくらげさんが水を注ぎに回ってきて、今までにない髪型だったので、一瞬誰かと思い、大っきい荷物、旅行の帰り?と聞いてきましたが、この後行くとこの小道具と言いました。

四十九日がやっと終わったとこで、7日に来る予定やったけれども、JRが止まったままやったから来れんかった事を言って、差し入れを渡し、遅なった誕生日の替わりと言いました。

IMG_20180716_175056



それから完全放置状態で、キャストは入れ替わり・立ち替わり通りますが、新人も挨拶に来ませんでした。

時間的にライブタイムの前に退出しようと思い、キャストが素通り状態なので支払いもできずに、20分経って水を注ぎに来たキャストに出る事を言うと、要領を得ていないようでした。

ようやくライブタイムが始まってから支払いをして、1曲目を歌い終わるのを待って退出しました。

それから日本橋に向かい、20分待たされたおかげで先にJ&Pテクノランドに行く事にしました。

J&Pテクノランドを出てからアンジェールに向かい、19時25分に到着して、のあさんが応対をして、先客が1人だけだったので、カウンター席の左端の席に座り、ソフトドリンク飲み放題で、ブルーベリーミルクを注文しました。

IMG_20180716_192424



今日入った新人と言って、まるさんの紹介をして、はじめましての挨拶になりました。

イチゴミルクを注文すると、牛乳が在庫切れで、オーナーさんが買い出し中という事で、ジンジャーエールを注文しました。

2人が散歩に行ってると言って、戻って来てからチェキ撮りの注文をすると、小道具が何か聞いてきたので、海の日に関係ある物と言うと、今日海の日やったのと言って、それで祭日と言って、休みか聞いてきましたが、休暇を取っていた事を言いました。

その直後に散歩に行っていた、Ramさん、かなさんが戻ってきました。

Ramさんが荷物多いと言ってきて、前のチェキダイビングやったと言ったので、海の日やから今日もと言いました。

かなさんがTwitterのフォローのお礼を言って、4日後に広島に行く事を言って、バスで行くという事なので、高速道路は通れるけれども、高速下りてからの一般道がどうなるかという事で、岡山も回れるかと言っていました。

最悪新幹線を使うという事で、ネット予約で在来線よりも安く乗っている事を言うと驚いて、学割が使えるだけマシな事を言って、東京に行く時に往復割引を使う裏ワザを教えました。

福岡に行って、泊まるところから小倉に泊まった事を言って、天神に行くのに時間がかかり過ぎたと言ったので、友達にかなりデマを飛ばされているようでした。 

のあさんが別冊ブログを見つけて見ていると言って、アンジェールで検索すると出てきた事を言いました。

チェキ撮りをする事にして、海の日という事でダイビング器材を着けてもらって撮る事にしました。

かなさん、Ramさん、のあさん、まるさんの順に撮り、かなさん、まるさんは第1弾、Ramさんは第2弾、のあさんは第3弾で撮りました。

かなさんがフィンに興味を持ったようで、スノーケリング用の小さ目のサイズなので、履いてみるとピッタリのサイズでした。 

チェキ描きを始めて、Ramさんに小道具で使ったマスク・スノーケルを渡しました。

かなさんが沖縄の海の事を言ったので、聞いてみると沖縄でダイビングをやった事を言いました。

チェキを受け取ると時間になり、支払いをしました。

のあさんが、ちょっと待ってと言って、大急ぎでチェキ描きをしましたが、裏が失敗してしまいました。

4人にお見送りをしてもらい、20時27分に退出しました。


最終段階

四十九日法要が終わり、仏壇にお供えをするのが今までと違うようになったので、日常に戻ったのかな?と思う感じになりました。

香典やお供えのお返しをするのに地元の百貨店のギフトコーナーに行きましたが、3連休中のおかげでかなりの混雑でした。

送り先の伝票記入が無く、担当係員が全部パソコンで入力だったので、進化したなあと思い、スムーズに済んでくれました。

町内会でお世話になったところに挨拶に行きましたが、3連休中で留守宅が半数でした。

IMG_20180716_082653



最後の難関が親が乗っていた車の引き取りで、購入した中古車会社に電話をすると、出張買取はしていないという事で、後で折り返し電話をするという事でした。

しばらくして、買取前提で行ないますという事で電話がかかってきましたが、値段の付けようがないという事で、後日に引き取りに行くという事になりました。

葬儀会館に四十九日法要の代金を支払いに行くと、終わってしまったという気分になりました。


四十九日法要

父親の四十九日法要が終わり、ようやく一段落着けた感じになりました。

家族葬で身内だけでやったので、気分的には楽で、終わってからのお供えのチェック等もすぐに済んでくれました。

法要が済んでから葬儀会館の方が自宅に祭壇の撤収にきて、仏壇周りが元通りに戻り、終わってしまったという感じになりました。

IMG_20180714_220512



毎日ご飯を炊いて供えていたのが、ご飯を炊いた時にだけ供えて、線香・ロウソクもずっと点けていなくていいようになったので、完全に一人暮らしになってしまったという感じになってしまいました。

夕食後に寝落ちをしてしまい、倒れてから溜まっていた疲れが一気にきた感じになりました

今日で倒れてからちょうど2か月になりますが、この2か月がかなり長く感じました。

Fresh!フォトセッション

関東遠征 1日目で省略をした、秋葉原での撮影会の部分を書きます。

橘れおなさんが出演という事で、去年の11月に上京してから初めて日程が合いましたが、時間的にギリギリな感じでした。

IMG_20180710_212128



21時22分に会場のFresh!AKIBA新館に到着して、受付に行き、会員になっていたので手続きがスムーズで、支払いをして、すぐに撮影パスを渡されました。

IMG_20180710_212523



Fresh撮影会は、江戸川橋のスタジオでの個撮の時以来3年ぶりになりましたが、フォトセッションは初めてになりました。

OI000025



コインロッカーに荷物を入れて、モデルの配置を見ると、橘れおなさんはCエリアになっていたので行くと、かなりの驚き様でした。

OI000026



平日の開催なので、他に れおなさんを撮っている方が居なかったので、貸切状態でした。

OI000027



Chocolightのラストシフトの日以来8か月ぶりな事を言って、東京に来ても日程が1日違いばかりな事を言って、この翌日の個撮が帰り道の新幹線に乗った直後からの開催で行けないので、何とか来れた事を言いました。

Fresh撮影会の事を聞かれ、3年前に 彩乃美希さんの個撮で初めて来て、その時に会員になった事を言いましたが、綾乃美樹さんとは撮影会が被った事がなく、知らないようでした。

OI000028



日本橋の事を聞かれ、co−toの初ガイドで連れて行っていた ひなみちゃんの事を聞かれ、辞めて半年になるので、知っているキャストを順番にガイドにお誘いするようになった事を言いました。

7日と8日に大阪でライブがありましたが、7日に地元で撮影会、8日にco−toのガイドで行く事ができなかった事を言いました。

OI000029



その直後に撮りに来た方が居て、ちょっと撮るのを休憩な感じになり、スタッフに最後尾の札を渡されました。

撮りに来た方も1ターンで居なくなり、また撮り始めましたが、21時35分で出番が終了になる事を言って、ちょうど時間になりました。

OI000030



最後の挨拶の時に出て来ると言ったので、差し入れを渡し、スタッフに最後尾の札を返却しました。

正味撮影時間が8分でしたが、他に知っているモデルの方が居ないので、スタジオの中央部分の休憩スペースで終了時間まで待つ事にしました。

21時45分になり、モデルのスタッフの方が、あと5分でチェキ券の発売が終了になるという事で、出番の終わった れおなさんと撮れるか聞いたところ、撮れるという事なので、受付でチェキ券を購入しました。

IMG_20180710_214743



スタジオ内に戻ったところ、モデルのスタッフの方に、誰と撮るのか聞かれました。

最終ターンが22時1分に終了して、モデルの方が全員出て来て、最後の挨拶になりました。

IMG_20180710_215205



挨拶が終わってからチェキ撮りになり、最初に呼ばれました。

ポーズは何にしようかと言ってきたので、cafe de coco、Chocolight共に小道具を使ってでしか撮っていなかったので、ハート型で撮りました。

撮り終わってすぐにチェキ描きになりましたが、制限時間が1分なので、大急ぎ状態で、ほとんど話ができないうちに時間になりました。

また東京に来た時に日程が合えば来る事を言って、22時10分に退出しました。



新調

2月の知り合いのスキンダイビング講習・体験ダイビングの時に、着用していた夏用のウエットスーツが寿命になったので、新しいのを作りました。

寿命になったのと同じ配色ですが、それよりも明るい色になったように感じました。

IMG_20180627_000600



寿命になったのは、体型が変わってしまいブカブカになったので、14年前に作りましたが、一番体重が少ない時だったので、寿命になる前はキチキチになっていました。

夏用なので、海では6月末から10月始めの間で使用でしたが、ダイビングショップのプールと、マリンワールド海の中道のパノラマ大水槽ダイブで使うのがメインになっていました。

10年前のダイブマスター・アシスタントインストラクター講習の時には週に2〜3回着用していたので、その時に一気に寿命に近くなった感じになりました。

夏用のなので生地が薄く、すぐに破れやすい状況でした。

浮力が減り、プールだと中性浮力状態になっていて、かなりの補修をしていましたが、限界になり、ついに新しいのを作らざるを得ない状況になりました。

前回作った時よりは生地が丈夫になっているという事ですが、新しいうちはウエイトの量が増えそうで、8月始めに初使用の予定です。

関東遠征 2日目

旅行2日目ですが、風呂に入って落ち着いた途端に寝落ちをしてしまっていました。

朝食後にブログを書き始めて、アップしてからチェックアウトの準備をしました。

会員だとチェックアウトが12時なので、11時48分にチェックアウトしました。

雷門通に行き、浅草あんぱんを買いに行くと定休日で、いつもの蕎麦屋の支店の方も定休日でした。

時間的に蕎麦屋の本店の方に行き、昼食にしました。

IMG_20180711_120753



蕎麦屋を出てから、浅草シルクプリンの店に行き、仲見世の人形焼の店でおみやげを購入しました。

IMG_20180711_122627



東武浅草駅前12時39分発都営バス東42甲系統に乗り、東京駅八重洲口で下車しました。

IMG_20180711_123835



荷物をコインロッカーに入れる事にしましたが、東海道・山陽新幹線の日本橋口改札の前にあるコインロッカーで、ようやく空きを見つけて入れる事ができました。

PASMOの残額の関係からSuicaを使いましたが、Suicaを使うのは何年ぶりだろうかと思いました。

東京13時30分発山手線外回りに乗り、新橋で下車しました。

新橋駅から目的地まで都営バス都01系統と渋88系統が使えて、同時発車なので、乗った事がない渋88系統の方に乗リました。

OI000018



六本木駅前で下車しましたが、下車後に都01系統が着いたので、渋88系統に乗って正解でした。

CLEAR EDITION&GYALLERYに行き、開催中の個展「GO DIVE」を見に行きました。

IMG_20180711_141219



平日の昼間なので貸切状態で、作者の 古賀学さんや、モデルの方が在廊して居なかったので、一通り見て、写真を撮りました。

IMG_20180711_141816



物販のところで写真集と、月刊で出した物があったので、月刊の一番最初に発行された物を購入しました。

ギャラリーを出てから、都営バス反96系統の始発の六本木ヒルズに行きましたが、停留所の位置がわからなくて、六本木ヒルズの周りを一周してから六本木駅前のバス停に行きました。

六本木駅前14時39分発の都営バス反96系統がうまく信号待ちをしていたので乗る事ができました。

OI000019



この系統は五反田泊まりの時に、新幹線で品川で下車してからホテルに行くのに品川駅高輪口〜五反田駅間でだけ乗った事がある系統で、いつも昼間でも10分以上遅れて来る理由がわかりました。

五反田駅で下車して、東急の駅に行き、PASMOのオートチャージの設定をやり直すのに券売機に行くと、わかりにくかったので、定期券売場で聞きました。

定期券の買える券売機にPASMOを入れると、更新のボタンが表示されたので押すと簡単に設定変更ができ、これでオートチャージが復活しました。

東急ストアで買物をしましたが、売場の配置が変わってしまっていて、レジが1階に集約されていました。

東急ストアを出て、JR五反田駅の改札でPASMOをタッチすると無事にオートチャージがされたのでホッとして、16時発山手線内回りに乗りました。

東京で下車して、コインロッカーを探していた時に見つけたドトールで、車内持ち込み用のドリンクを購入してからコインロッカーに行き、荷物を出しました。

日本橋口の改札前だったので、荷物をロッカーから出したままの状態でホームに上がると、乗る列車が清掃が終わり乗車開始になったところでした。

16時33分発ひかり521号に乗り、JR西日本のN700系で、新大阪行なので思ったよりも空いていました。

OI000020



EX予約のポイント使用で ひかりのグリーン車に乗りましたが、山陽新幹線の ひかりが さくらに変わってから ひかりにほとんど乗る事が無くなっていた感じでした。

OI000023



多摩川を渡ったところで荷物の整理が済み、新横浜を出て落ち着いたので、東京駅のドトールで購入した物と、五反田のスーパーで購入した和菓子でティータイムにしました。

IMG_20180711_165412



新丹那トンネルを抜けると曇ってきて、その関係で富士山は見えずでした。

浜松の手前で兄から電話がかかってきて、新大阪で下車後に日本橋に行く予定をしていましたが、直帰せざるを得ない状況になりました。

豊橋停車の ひかりなので、豊橋で半数以上が下車してガラガラになり、こだまよりも空いている感じになりました。

山陽新幹線の人身事故の影響で大阪府内に入ってから徐行運転になり、高槻市内で停車してしまいました。

しばらくすると新大阪駅のホームが満線状態の放送が入り、新大阪に10分遅れで到着しました。

新大阪で下車して中央改札のところに行くと、ロープが張られていて、払い戻し・変更で大行列になっていて、運休情報の放送をしていました。

新大阪19時44分発普通西明石行に乗り、大阪で大阪環状線のホームに行くと、関空快速単独が先発になっていたので、10分遅れたのがピッタリのタイミングなりました。

OI000024



最寄り駅で下車して、家の100メートル位手前で雨が降り出してきました。

帰宅して、すぐに葬儀会館に電話をしてから家事になりました。
livedoor プロフィール

スペマリ

Archives
訪問者数
  • 累計: