SPACE TASTE

鉄道・バス・アニソン・イベント参加・ダイビング・自転車・テーマパークが趣味という、趣味に関することがメインのブログです。 ※誹謗・中傷するような書き込みを見つけた時は、すぐに消去します。

年末と…

ようやく旧年内最後の内容になります。

12月は公休出勤が3週連続になり、体力の限界に来ていて、休暇が空いていたので取る事にしました。

そのおかげでアラームをセットした時間に起きる事ができなくて、1時間寝過ごしたけれども、年内最後の一般ゴミの収集が遅れていたので、無事に出す事ができました。

休暇を取っていてよかったと思い、ゴミを出してから朝食にしました。

朝食後に出かけようと思いましたが、寒さと疲れの影響で気力が落ちてしまい、ノンビリしていました。

ちょうど1か月前になったので、新幹線を予約するのにシートマップを見ると、9割以上が空席になっていました。

後の事を考えて、昼前になってようやく出かける気になり、まずは地元のジョーシンに行きました。

買おうと思っている物の品定めだけして、何も買わずに出ました。

ジョーシンを出てから、コーナンに行きました。

元日が休業という事なので、元日に要る物をメインに買い込みました。

コーナンを出てから帰宅して、昼食にしました。

昼食後に出かけようと思いましたが、寒さで気力が無くなっていて、日没前になって、大急ぎで行った方がいいところから行く事にしました。

まずはバスターミナルに行き、バスの定期券売場で、バスカードにチャージしておきました。

それから最寄り駅に行き、駅内のドトールで、年内のドトール納めをしました。

ドトールを出ると雪が降り出してきました。

それから、ジョーシンの上の階の百均ショップに寄ってから、2回目のジョーシンに行きました。

元日が休業なので、年明けに買おうと思っていた物を急遽買う事にして、昼に品定めをしておいてよかったと思いました。

ジョーシンを出てから帰宅して、夕食にしました。

夕食後に大掃除をしようと思いましたが、整理だけで終わってしまいました。

カラオケ納めと…

朝まで勤務で、勤務終了後にダッシュで帰宅して、何とか11時前に帰宅する事ができました。

ご飯を炊く準備をしてから、すぐに出かけました。

その関係で、地元のジャンカラの2号店を11時のオープンからアプリ予約をしておきました。

年内最後のカラオケになるので、昼フリータイムにフルで行ける店から、地元の店舗で行く事にしました。

とりあえずダッシュして、予約時間の2分過ぎに到着しました。

Screenshot_20201229-110439

カラオケの内容は省略しますが、セッティングをしていて、マイクにマイクキャップを被せようとすると、破損してしまいました。

使い始めて半年になり、使う度に洗濯をしていたので、寿命になったように思いました。

ジャンたっちで新しいのを購入しましたが、全く別物が出てきました。

今までのはスポンジで、そのまま洗濯できましたが、新しいのは布製な感じで、使い捨てっぽい感じの物でした。

とりあえず年内は以前のスポンジのを使う事にして、新年になってから新しいのを使い始める事にしました。

JOYSOUNDの全国採点GPが今までで最高の総得点になってくれて、カラオケ納めにピッタリになり、いい締めくくりになりました。

Screenshot_20201229-190411

ジャンカラを出て、買物に行こうと思いましたが、タイミング的に一旦帰宅しました

ちょうどご飯が炊けたところで、仏壇に供えて、線香とロウソクが消えてから買物に行きました。

スーパーとドラッグストアで買物をして、スーパーで半額品が大量のタイミングになりました。

年内最後の買い出しな感じになり、帰宅後に夕食作りをしました。

co−to納め

年内最後のco−toになりましたが、最後は いのりさんとになりました。

12時52分にco−toに到着をして、受付をしました。

いつも受付中に いのりさんが到着するのにまだなので、遅れているのかと思いました。

いのりさんが店内から出てきたので「えっ?」となり、13時1分に出発しました。

どこに行くのか聞いてきたので、奈良県に行く事を言って、日本橋駅近くを通りながら素通りしたので、行き道はJRで行く事を言いました。

JR難波から13時30分発の普通王寺行に乗りました。

新今宮で13時42分発の大和路快速加茂行に乗り換えましたが、ちょうど1年前に、ましろさんと今回のコースを行った時には、co−toから新今宮まで歩いた事を言いました。

法隆寺で下車して、法隆寺駅から14時20分発のNCバス72系統に乗りましたが、折り返し遅れになっていました。

法隆寺参道で下車して、時間的に先にカフェに行く事にしました。

ねねカフェに行ったところ閉まっていたので、隣の 芳庵に入りました。

PC274578

16時閉店になっていたので、先に入って正解で、途中から貸切状態になりました。

PC274579

法隆寺に入り、いのりさんは初めて来たという事で、行ってみたかったと言っていました。

PC274580

五重塔のところに行き、共通拝観券を購入しました。

PC274583

五重塔、大宝蔵院、夢殿の3施設を見て回れるチケットですが、いのりさんがチケットに入館毎にパンチ穴を開けるのに驚いていました。

PC274585

法隆寺を出ると、飲食店は閉店作業中で、おみやげ店で開いている店に入り、おみやげを買いました。

法隆寺前から16時10分発の奈良交通バス62系統に乗ろうとすると、行先が間違っていて、他のバスの乗務員が飛んできて、間違いを指摘していました。

王寺駅北口で下車して、乗り換えるバスまで20分ちょっとあるので、りーべる王寺に入りました。

王寺駅北口から16時51分発の42系統のバスに乗りました。

信貴山門で下車して、乗り換え時間が10分ちょっとなので、他のメンバーと来た時に写真を撮ったところで写真を撮るだけにしました。

PC274586

信貴山門から17時25分発の近鉄バス50系統の終車に乗りました。

高安山で下車して、ひぃこさんと来た時は、信貴山急行電鉄山上平坦線のホームだったところで写真を撮った事を言いました。

高安山から17時35分発信貴山口行ケーブルカーの最終便に乗り、この前日の名古屋遠征で使用した、近鉄3日間全線フリーきっぷを使いました。

PC274588

信貴山口で17時49分発の普通山本行に乗り換えました。

山本で17時58分発の区間準急大阪上本町行に乗り換えました。

和食さとのアプリで待ち時間情報を見ると、行こうと思っていた、布施長堂店に待ちができていました。

布施で下車して、さと布施長堂店とは逆方向に向かい、さと岸田堂店に行くと、待ち時間無しで入れました。

PC274590

いのりさんは以前、さとの系列店でバイトをしていた事があるという事でしたが、さとで飲食するのは初めてと言っていました。

しゃぶしゃぶを注文して、ガイドの総括の話になりました。

PC274591

この1年のガイドは、すみれさんで始まり、いのりさんで終了な事を言いました。

さとを出て、北巽まで歩いて、20時48分発の野田阪神行に乗りました

日本橋で下車して、丸福珈琲店千日前本店に行きましたが、22時閉店に変更になっていました。

PC274592

次のガイドの日程を決めて、ガイドで行ってみたいところを聞いてみました。

PC274593

ことり。さんとのオフ会の時の話から、店長さんが以前ハマりかけていた事の話になりました。

15分前になり退出すると、雨が降ってきていました。

店長さんからの10分前の電話が無いまま、21時55分にco−toに帰着しました。

差し入れと、ガイド中に購入した物を渡し、21時57分に解散しました。

甲賀ダイビング

旧年内最初のダイビングに行くのに、最寄り駅から2番電車に乗り、天王寺で普通JR難波行に乗り換えて、近鉄の大阪難波駅に向かいました。

大阪難波から6時5分発の特急賢島行に乗りましたが、休日ダイヤの関係で6時発の名古屋行が発車してからの入線だったので、落ち着くまでに発車した感じでした。

PC264400

近鉄全線3日間フリーきっぷで乗り、チケットレスでお決まりの席番を取る事ができました。

PC264401

年末の土曜日でしたが、平日と乗車率は変わらない感じでした。

Screenshot_20201220-215622

鵜方で下車して、ダイビングショップの送迎車に乗りました。

今回は、本来ならばこの2週間前に予約していましたが、早いうちに作業の予定が入ったという事で、日程変更のお詫びを言われましたが、その日が公休出勤になったので、変更になって助かった事を言いました。

カブクリゾートに8時56分に到着して、準備をしました。

今まで休憩していたところにステーキレストランが入って、使えなくなったという事でした。

9時20分に1ダイブ目に出発して、甲賀漁港に向かいました。

ボートに乗ってからセッティングをして、9時39分に出港して、1ダイブ目は中磯沖に向かいました。

10時3分に潜降して、黒潮が入っているので、すぐに底が見える透明度で、水温と気温の差が10度位あるので、海に入ると快適な感じでした。

PC264404

水深が深い目なので着底せずに、岩の上か、かなり上部を泳いでいるか状態になりました。

PC264449

水温が高いので、熱帯魚系が多数居ました。

PC264462

それに大型魚も多数見かけましたが、動き的にほとんど写真を撮れずでした。

PC264465

1ダイブ目は、最大水深23.4メートル、水温18.2度、透明度20メートル、潜水時間47分でした。

PC264500

カブクリゾートに帰着して、昼食休憩になりました。

今までのところが使えなくなったので、バーベキュースペースのところの周りをシートで覆ったので、そこで食べる事になりました。

完全に覆われていて、透明のシートなので風が当たらなくて、陽が当たっていると暑い位の環境でしたが、バーベキューの臭いがかなり残っていました。

12時40分になり、2ダイブ目の準備をしました。

甲賀漁港に向かい、2ダイブ目は上ノ瀬に行く事になりました。

13時31分に潜降して、1ダイブ目の時よりも水面が流れている感じになっていました。

PC264521

透明度も変わらないので、潜降すると底まで見えていりる状態でした。

PC264534

1ダイブ目よりも群れが多くなっていました。

普段は1匹単体で見かける物が、複数見かけたりと魚影は濃い感じでした。

PC264570

安全停止中にサカナの群れが真下に現れましたが、カメラを準備している間に逃げられました。
PC264548

14時20分にエキジットして、2ダイブ目は、最大水深18.3メートル、水温17.9度、透明度20メートル、潜水時間49分でした。

PC264552

カブクリゾートに帰着して、器材の水洗い・干しと、シャワー後にログ付けをしました。

ログ付けが済んで、16時前になり、帰る準備を始めました。

16時13分にカブクリゾートを出て、途中でガソリンスタンドに寄って、ボート用の燃料を購入してから、鵜方駅まで送迎してもらいました。

鵜方駅に着いてから支払いをして、次に行く予定の日を言っておきました。

電車の時間まで15分ちょっとあったので、鵜方駅内のコンビニでおみやげを購入しました。

鵜方から16時50分発の普通中川行に乗り、1200系の2両編成でした。

PC264575

発車してから、帰りに大阪まで乗る特急を予約しておきました。

中之郷で下車して、ブランカ鳥羽本店に行きました。

ブランカを出てから中之郷駅に戻り、17時55分発の1本後の普通中川行に乗りました。

PC264576

五十鈴川で18時24分発の特急大阪上本町行に乗り換えました。

PC264577

月末で期限のポイントで特急に乗り、22000系の4両編成なので、コンセントを確保できました。

Screenshot_20201226-171855

落ち着いてから、ダイビング帰り恒例の、ブランカで購入してきた物で車内スイーツにしました。

コンカフェ自粛令が出ているので、直帰する事にして、鶴橋で下車しました。

フリーきっぷなので連絡改札を通る事ができ、環状外回りに乗り換えました。

天王寺で関空・紀州路快速に乗り換えて、最寄り駅で下車して帰宅しました。

ダイビング器材を干し終ってから、夕食作りをしました。

神戸カフェ

「クリスマス」で省略した、風見鶏本舗での部分を書きます。

布引ハーブ園を出て、風見鶏本舗は北野坂に多数の店舗がありますが、北野坂を下ったところの店舗に行きました。

布引ハーブ園の年間パスポートを買いに行った時に見かけて、交差点の角にあるので、信号待ちで待っている間に、ずっと気になっている店でした。

外から見ると案内看板から、みやげ物店のように思ってしまいますが、入るといきなり階段で、カフェのメニュー看板から、2階がカフェになっていました。

2階に上がると、空いているお好きな席にどうぞという事でしたが、貸切状態で、交差点寄りの窓際の席に座りました。

感染症防止に徹底的なセルフになっている感じで、メニューを置いて、注文はそちらでどうぞという事で、調理場との区切りのレジカウンターで注文になっていました。

メニューを見て、パスタがメインになっていて、カフェメニューは少な目でした。

レジカウンターに注文に行き、ベイクドチーズケーキとオレンジジュースを注文しました。

支払いもセルフになっていて、紙幣投入口、硬貨投入口からお金を投入して、釣銭が出てくるようになっていました。

おしぼりもセルフになっていましたが、紙ではなく、きちんとしたタオルのでした。

出てきたベイクドチーズケーキを見て「ん?」となりました。

見本と全く違うのが出てきて、バスクチーズケーキのトッピングになっていて、バスクチーズケーキにはアイスクリームが付かないので、辛うじてベイクドチーズケーキ状態でした。

食べ終わって退出しようとしたところ、レジカウンターと階段の間にホットドリンクのサーバーがあるのに気付きました。

サーバーを見ると、ホットコーヒーが無料で、ご自由にお飲み下さいと貼り紙がしてありました。

それで注文時に「ドリンクはどうしますか?」と聞いてきたのかと思い、ドリンクメニューにホットドリンクが無かったのかと気付きました。

北野坂の上にある店舗も、順番に回ってみようと思いました

勤務帰りのカフェ

早上がりの勤務で、超勤に当たらなかったので、帰り道にカフェに行く事にしました。

バスのタイミングと、帰り道に眼鏡店に寄る関係から、自宅近くのバスターミナル内にオープンしたばかりの「幸せのパンケーキ」に行く事にしました。

以前イートインコーナーがあったパン屋だったところで、パン屋がいつの間にか閉店していて、改装工事が始まり、気付くと 幸せのパンケーキがオープンしていました。

入口前に受付機が置いてあり、店内飲食、テイクアウト等を選んで、番号札を発券するようになっていました。

発券機を操作していると店の方が出て来て、店内飲食な事を言うと、待ち時間無しで入る事ができました。

テーブル席とカウンター席があり、どちらがいいかを聞かれたので、テーブル席の方を選びました。

店内を見渡すと、パン屋の頃のテーブル席はそのままで、店内中央部にもテーブル席が追加されていました。

販売用のパンの棚だったところがカウンター席になっていて、カウンター席にはコンセントがあり、レジだったところは、そのままレジになっていました。

メニューを見て、おやつ系と食事系が半々な感じで、初めてなので、店名どおりの 幸せのパンケーキにしました。

追加料金で、バニラアイスの追加や、ホイップクリーム等の増量ができたりするようになっていて、バニラアイスを追加して、ドリンクは、アールグレイティーにしました。

食べてみると、生地がフワフワ過ぎてパンケーキの感じがしませんでした。

焼きたてのフレンチトーストに近い食感に思いました。

そのせいか、かなりの厚みがあるので、夕食前に完食するのはキツかった感じでした。

某店のように枚数を選べたらと思いました。

近所なので、次は昼食時に食事系のを注文してみようと思いました。

co−to

12月最初のco−toが年末になってしまい、ましろさんが忘年会をしたいと言ってきたので、急遽行く事になった感じになりました。

その関係で5時間の短時間になりました。

15時52分にco−toに到着して、受付をしました。

15時55分に出発して、最初に行く店を、ココア専門店か、果物店のカフェかを選んでもらい、果物店の方を選びました。

この前日に ぽんずさんが年明けからco−toに入る事になった告知をしていた話をしました。

7月に年末までには入りたいと行っていたのがちょっと遅れて実現した事を言って、最初のガイドで一番最初に行くところを決めている事を言いました。

いのりさんのバイト歴の話に驚いていました。

果物店なので、日本橋から近鉄の方に乗り、この2日前の名古屋遠征で使った、近鉄全線3日間フリーきっぷの有効期限最終日なので使用して、16時6分発の快速急行奈良行に乗りました。

大阪上本町で下車して、上町筋を歩いて行き、位置関係を言うと驚いていました。

山口果物店 上本町本店に行き、カフェは待たずに入れました。

PC224393

お互いケーキセットを注文して、年内最後のガイドなので、前年の年末のガイドの時の話になりました。

PC224394

山口果物店を出て、時間に余裕があるので、空堀商店街に行き、行かなかったココア専門店の前を通り、温泉の自動販売機の前まで行きました。

そこで折り返して、熊野街道を通って、大阪上本町駅に戻りました。

大阪上本町から、17時35分発の準急朝倉行に乗り、布施で下車しました。

さと布施長堂店に行き、待たずに入る事ができました。

PC224395

前年最後のガイドの時は、しゃぶしゃぶを注文したので、今回は すき焼で忘年会にしました。

PC224397

ドリンクバーを注文しましたが、品切れの連続状態になっていたので、注文した物が届いた時に店員に言うと、補充を始めました。

窓の外を見ると、通るバスが 大阪シティーバスなので、東大阪市内感がありませんでした。

この1年のガイドの総括の話をして、9月の東映太秦映画村に行ったのが一番良かったと言っていました。

ぽんずさんが1月からco−toに入る話から、co−toに入りたがっているメンバーの話になり、しのぶさんに色々と聞かれた事を言っていました。

さとを出るなり雨が降ってきて、布施駅まで急ぎました。

布施から20時12分発の普通尼崎行に乗り、日本橋で下車しました。

21時帰りの時恒例の時間調整の店の、駅上のUCCに行きました。

PC224398

年内最初のガイドが すみれさんで、最後が いのりさんになる事を言いました。

年内最後のガイドなので、翌年のガイドで行きたいところの希望等を聞きました。

15分前になり退出しましたが、10分前の店長さんからの電話に気付かずでした。

20時54分にco−to帰着して、ガイド中に購入した物と、差し入れを渡して、20時56分に解散しました。

資生堂パーラー

「名古屋遠征」で省略した、資生堂パーラーでの部分を書きます。

こんぴらさんに初詣に行った時に、500段目のところにあるカフェ「神椿」が資生堂パーラーの系列店という事で行ってみました。

店内の案内に、資生堂パーラーのアプリのQRコードがあったので、インストールしました。

店舗一覧を見ると、関西には1店舗も無く、名古屋から神椿まで店舗がありませんでした。

それで名古屋に行った時に行こうと思いつつ、高島屋の12階にあるので、名古屋駅にあっても行きにくい感じでしたが、ようやく行く機会ができました。

時間的に混んでいると思って行くと、待ち時間無しで入る事ができました。

メニューを見ると、カフェよりも食事メニューの方が多い感じでした。

ケーキセットを昼食しましたが、ケーキが2種類しか残っていないという事で、リンゴのケーキの方にしました。

追加料金で、バニラアイスが付くという事でバニラアイス付きにして、ドリンクは紅茶にしました。

高級店なだけあって上品な感じの味でした。

支払い時にアプリの会員証を初使用して、ようやくポイントが付きました。

名古屋駅で時間のある時には、また行こうと思いました。

星崎なみ ぷち☆クリスマス撮影会

「名古屋遠征」で省略した、星崎なみさんのオフ会の部分を書きます。

12時57分に会場の THE WHITE OISE前に到着しました。

参加者の1人が先に到着して、すぐに 星崎なみさんが到着しました。

集合時間の13時5分になったので、3階の部屋に上がりました。

すぐに入場して、リビングの方に行き、撮影方法の説明を受けて、参加費の支払いをして、予約していたセットのチェキ券と、特典を受け取りました。

ジャンケンで順番決めをして、トップで撮る事になりました。

密を避けるのに、撮影の各部は定員3人で、各部は20分の設定になっていましたが、スタートが押したので、5分交代でする事になりました。

それで第1部はトップで撮る事になり、最初の5分がメイン撮り、次の5分が横撮り、次の5分が おやつタイムの回りになりました。

PC203378

なみさんが時間を計り忘れていて、急遽交代をしたりしました。

2部は参加者が2人だけで、通し参加の方だけという事で、2部で時間調整をする事になりました。

PC203712

2部もトップで撮る事になりましたが、2人だけという事で、10分ずつの個撮になり、撮っていない方は おやつタイムになりました。

個撮なので、ゆっくりと話をしながら撮り、1月の予定を聞いて、あまちゃんネタの話をメインにしました。

撮り終わって、おやつタイムに入った直後に3部の参加者が入って来ました。

第3部は3人なので、第1部と同じパターンになりました。

またトップで撮り、第4部は衣装が替わるという事なので、5枚セットのチェキ券のうちの2枚分を使いました。

PC204024

撮り終わると、4部だけの参加者が入ってきました。

おやつタイムに入り、第1部と第3部は同じ物で、第2部だけ違う物でした。

第3部が終了して、なみさんは着替えをしました

第4部はチェキ会という事で、チェキ券は参加申し込みの時に予約になっていました。

時間が押していて、16時までに完全撤収という事で、片付けをしながら順番待ちになりました。

5枚セットのチェキ券の残り3枚を使いました。

全員のが撮り終わると、大急ぎで退出準備をして、15時56分に撤収完了して、退出しました。

向かいの 牧野公園に行き、年末の年内最後のオフ会と、年明けのオフ会の予定を言っていました。

なみさんが以前、牧野公園で振り付けの練習した事を言っていました。

差し入れ等を渡し、16時6分に解散になりました。

名古屋遠征

星崎なみさんのオフ会で、1か月半ぶりの名古屋遠征になりました。 この前日の3週連続の公休出勤の影響で、夕食後に寝落ちをしてしまっていて、何とか起きて、大急ぎで出かける準備をしました。 最寄り駅から2番電車に乗り、天王寺で普通JR難波行に乗り換えて、近鉄の大阪難波駅に向かいました。 大阪難波から6時発の特急名古屋行に乗りました。
PC204380
近鉄全線3日間フリーきっぷで乗りましたが、前売り販売だけなので、公休出勤の帰り道に大阪阿部野橋駅で買おうとして窓口に行くと閉まっていました。
窓口の近くにインターホン付きの多機能券売機が設置されていて、その券売機で購入する事ができました。 名阪チケレス割でデラックスシート車に乗り、12月末で期限のポイントで乗りました。
Screenshot_20201220-060220
名古屋で下車して、中央改札前のカフェチャオプレッソに行きました。
モーニングに行き、コンセントがあったので、いい時間調整になりました。
カフェチャオプレッソを出て、名鉄の駅に行くと、乗ろうと思っていた電車に間に合わなくて、14分待って9時38分発の普通東岡崎行に乗りました。
PC204381
次の山王で下車して、喜多の湯 山王店に行きました。
日曜日なのにいつもよりも入浴客が少な目だったので、時間調整がてらユックリと入っていました。 喜多の湯を出て、山王から11時28分発の普通岩倉行に乗りました。
PC204382
名古屋で下車して、時間的に先に買物に行く事にして、ヤマナカ則武店に行きました。
ヤマナカを出て、オフ会の会場前に集合時間の7分前に到着しました。 オフ会の内容は別に書きますので、ここでは省略します。 オフ会終了後に名古屋駅に向かい、資生堂パーラーに行きました。 資生堂パーラーでの内容は別に書きますので、ここでは省略します。 資生堂パーラーに待たずに入れたので、帰りの列車を早い時間のに変更しました。 資生堂パーラーを出て、近鉄の名古屋駅に向かい、乗る列車まで30分あるので、駅内で買物をしました。 名古屋から18時発の特急大阪難波行に乗りました。
PC204388
チケットレスでプレミアムシート車に乗りましたが、10人位しか乗っていませんでした。
Screenshot_20201220-164059
鶴橋で環状外回りに乗り換えて、天王寺で関空快速単独列車に乗り換えました。 最寄り駅で下車して、帰宅後に夕食作りをしました。 名古屋で購入してきた物で夕食にして、まずは きしめんで、味噌焼うどんを作りました。
その横で、風来坊の手羽先&手羽元を温め直しながら食べました。
名古屋で名物を食べる間が無かったので、家で名物を楽しみました。