SPACE TASTE

鉄道・バス・アニソン・イベント参加・ダイビング・自転車・テーマパークが趣味という、趣味に関することがメインのブログです。 ※誹謗・中傷するような書き込みを見つけた時は、すぐに消去します。

2014年04月

同窓会総会

毎年4月29日に開催されている出身高校の同窓会総会に今年も参加しました。

設営で9時過ぎに行くのに、雨だったので愛車で行けなくて送ってもらい、出身高校に9時18分に到着して、普段ならば中庭で開催するところ、学食に変更になり、1年先輩の役員の方の話では、この20年で学食でやったのは2回目という事でした。

P4291858



それでテント建てや、学食の机・椅子を中庭に並べる必要が無くなり、食堂内の机と椅子の並べ替えがメインになり、並べ替えで置き場が無くなった机だけは渡り廊下に移動させ、展示物も中庭から見るのに外側にガラスに貼るところを内側に貼りました。

P4291856



10時15分頃には設営が一段落して、それから学食で作ったサンドイッチ等を食べながらスタッフの打ち合わせになりましたが、スタッフの数が少なく手が足りないので、送迎係をするように言われました。

P4291862



毎年送迎係をしている1年先輩の方と一緒に私鉄2線と地下鉄との乗換駅の駅前に行って、来場者にタクシー券を渡して説明をする係で、その時の様子を写真に撮るように指示がありました。

P4291868



12時が開始時間で、多少遅れて来る方のために12時15分まで居て、それから引き上げて学校に戻ると12時31分になっていて、食堂に戻ると総会部分が終わり、軽音楽部の演奏開始の準備中でした。

写真係に戻り、適当に撮影をしてから、飲食物を取りに行く列が切れたタイミングを見計らって取に行っておき、しばらくすると、彩さんが到着しました。

校長先生の挨拶になり、4月に就任されたばかりの民間出身校長ということで、自筆の書籍のPRとかもしていて、彩さんが受付に来た時に話をしました。

ちょっとのタイミングを利用して、取ってきた飲食物を食べて、1年生で野球部を作ろうと訴えている方がPRに来て、経緯を話したりして、参加の先生方の挨拶になりました。

次に、彩さんのミニライブになりましたが、よっし〜さんがセッティングをしている間、彩さんが受付のところに来たので話をして、彩さんが機材が今までと違ってコンパクトで高性能になったと言って、アンプやペダル類がかなり小さくなっていました。

13時57分にリハーサルを開始して、同窓会会長さんの紹介の後に、彩さんがMCを始め、去年7月の梅田クアトロでのライブの時の御礼を言って、1曲目に「リュックサック」を歌いました。

軽音楽部の演奏を聴くと同窓会総会に来たという感じになって、在校当時は軽音楽部の幽霊部員だった事を言って、「1ダースの日々」のジャケット撮影を教室で行なった経緯の話をして、2曲目に「同窓会ソング」と言われている「1ダースの日々」を歌いました。

宣伝で去年発売になったアルバム「コンパス」のPRをして、2月にギターの よっし〜さん結婚された話をして、よっし〜さんを紹介すると在校生から「え〜っ」コールが入り、名前はそのままで活動する事を言って、3曲目に「TOBURA」を歌い、14時24分に終了になりました。

彩さんがCD発売で受付のところに来た時に、お祝い代わりの自作のおめでとうのパウンドケーキをプレゼントしました。

それから記念撮影になりますが、期別に撮るのに普段よりも参加者が少ないので、数期ずつまとまるように複数の期が集まったところで撮るところを、少人数で撮る感じになり、1年先輩が多数参加していたので、その期だけで撮った関係から、順番が回ってきた時に1年後輩と2人だけで撮る状況になってしまい、彩さんの順番の時には人数が少なかったので、よっし〜さんも年齢的にこの期に該当するので入るように言っていましたが、入らずに撮っていました。

P4292068



次にビンゴゲーム大会になり、スタッフの手が足りないので賞品の区分けを頼まれ、早いうちにビンゴが成立して商品をもらう事ができ、その後はビンゴカードの確認係をするように言われました。

P4302121



1年先輩がやっている毎年恒例の笛と太鼓で三三七拍子をして、会長さんの挨拶で終了になりかけましたが、校歌斉唱を忘れていたと言って、校歌斉唱をして15時45分に終了になりました。

それから撤収に入り、彩さんが退出して、うまく雨が止んでくれていたので中庭に組み立ててあったステージを解体するのに、いつもは中庭で解体をして、バラした部品を会長さんの軽トラに積み込んで体育館の倉庫まで運んでいましたが、軽トラで来ていなかったので、ステージを2分割してローラーが付いているので体育館の倉庫前まで転がして行く事にしました。

他の倉庫にしまう物も一緒にのせて運ぶ事ができ、倉庫前で解体をして、バラしたのをすぐに倉庫にしまえるので、かなり時間短縮になり、雨のおかげでうまく行った感じになり、テントの解体がない分、30分位で撤収作業が完了しました。

食堂に戻り、残った飲食物で反省会になるのですが、食べ物が諸事情により全く残らなかったので、開封して残ったウーロン茶だけになってしまい、打ち上げに参加する方は打ち上げの時にということで、参加されない方の感想や意見を聞いていました。

17時10分に終了になり、打ち上げ会場に向かいましたが、打ち上げの内容は次のブログに書きます。


ココアシフォン

25日のブログにアップした14センチのシフォンケーキ型を使って、初めてプレーン以外のシフォンケーキを作ってみました。

以前マドレーヌを作った時のレシピから、薄力粉を20パーセント減らして、その分をココアに置き換えて作りました。

オーブンに入れて焼き上げると、プレーンと違い、膨らみが悪くなっていました。

P4280455



その後レシピを見てみると、膨らみが悪くなるということで、メレンゲをこれでもかというほど固く泡立てると書かれているのがあったので、もうちょっと長い目に泡立てた方がよかった感じでした。

作ったのを朝食で食べてみようと思いますが、味の方はどうかな?と思うところで、連休明けにでももう一度作ってリベンジしてみようと思います。

リベンジよりも先に紅茶シフォンを試した方がいいかな?

配置替え

ゴールデンウイークに関係なく通常どおりの勤務ですが、出勤して事務所に出退勤カードを通しに行くと、事務所内の机の配置がコロッつと替わっていました。

出勤時のカードリーダーの位置が微妙に違うなと感じ、よく見てみると、机の位置が全く違う状況になっていました。

始終業報告に行く場所が所長の机があった場所になっていて、それでかなり奥まったところになっていました。

以前の場所が空いたので、配線がそのままで、出っ張りができてしまっていたので、注意喚起のトラテープが床に貼られていて、コンセント跡には実習生用の折り畳み椅子が2個置かれていたので、説教席のように思いました。

庶務が居なくなったので、その位置に所長・副所長の机が移動していて、始終業報告を今までは後ろから直接は分かりにくい状況だったのが、真横から見られる感じになりました。

所長・副所長が日曜日で出勤して居なかったのでツッコまれませんでしたが、平日だとかなりチェックされそうに思いました。

出勤・配置は今までの位置ですが、机の並べ方を替えたので、広場ができてしまったような感じになっていました。

J.B春感謝懇親会

Jブリで開催の「J.B春感謝Day Live」で、2部制で第1部がライブ、第2部が懇親会で、Smileyが出演という事で第2部だけの参戦になりました。

P4260451



18時43分にエレベーター前に到着すると5人が待っていて、53分にophelia20mgさんが入って行きました。

開場時間の19時になったので6階に上がり、しーさんがカウンターで受付をしていて、参加費を支払って差し入れを渡しました。

P4260453



カウンター内にJブリBarのシフトに入っている5人が入っていて、なやむさんにドリンクを言うと忘れられたようで、優花ちゃんに言ってドリンクを受け取りました。

客席に入ると4人が残っていて、カウンター内の5人と合わせて9人が残っていて、Smiley、ひなぴょんさん、かんなさん、なやむさん、t♡win.s、NINAさん、みるきさんで、第1部の出演者の13人中、白雪さんが体調不良でライブを欠席されたようで、城田舞姫さんは前日に第2部には居ない事を書き込まれていて、ぷるぷるの2人が居なかったので、かなりの残存率でした。

飲み放題・食べ放題の時のいつもの席に座り、カウンター内の5人が前に来て、ライブのトリだったという事で、ひなぴょんさんに乾杯するように指示がありましたが、「ひなは鳥で、鳥はチキン」と言って乾杯を回避するような事を言って、「どう言ったらいいの?」と聞いていて、とりあえず乾杯になり、気付くとophelia20mgさんが居なくなっていました。

それからフードを取りに行くと、今までとは違う感じの物が並んでいて、しばらくすると差し入れに持って行った自作のベルギーワッフルも並びました。

P4260452



映美里ちゃんから宿題チェキを受け取り、最初のうちは、近くの席の方や、映美里ちゃん、優花ちゃんと話をしてノンビリモードでしたが、かんなさんが酔っぱらいかけていたので、終わりの頃には去年の忘年会の時のように凄い状況になってしまうのでは?と思いました。

20時近くになり、しーさんが歌リクの説明をして、かんなさん、なやむさんのデュエットでスタートして、Smileyのリクエストの時には前に行き、ひなぴょんさんに「お願いマイメロディー」のリクエストが入り、最初のうちはJブリBarの時に、こうめさんに必ずリクエストが入っていた曲だったので「こうめろでぃー」の掛け声になっていて、20時半を過ぎて、ひなぴょんさんが退出して行きました。

その後退出して行くメンバーが増えて行き、21時過ぎに、かんなさんが退出して、その直後に、なやむさんも退出して行ったので、最後まで居たメンバーは5人になり、21時半を過ぎてから片付けの準備になり、t♡win.sのリクエストが最後で21時57分に終了になり、しーさんが最後の挨拶をして、お開きになりました。

P4260454



それからテーブルを元の位置に戻し、t♡win.sからチラシをもらい退出準備をして、Smileyも退出するので、優花ちゃんとエレベーターが一緒になり、1階に下りてしばらくすると最後まで残っていた者と、映美里ちゃんが下りてきて、しばらく話をしてから離脱しました。

買物ついでに cafe de coco

ジョーシンからのセールDMに同封のクーポンを見て、新しいパソコンを購入した時にもらったプレミアム割引クーポンを使うよりもお得で、期限の最終日なので日本橋に出かけ、J&Pテクノランドに行ってプリンター用のインクのセット売りのを買うのにクーポンを使いました。

P4250450



次にUPsの隣の業務スーパーに行き、在庫切れになりそうな常備品を買い込みましたが、何気なく見た品物の値段を見て思わず購入した物があり、これからこの商品はここで買おうと思いました。

ここまで来たついでなので、10日ぶりにcafe de cocoに行く事にして、ビルの向かいで呼び込みをしている方が居て、ビルの入口には4階の「小悪魔学園」の方が呼び込みをしていました。

15時25分に入店して、カウンター席に座るように言われ、カウンター席に座り、Twitterを見ると3人シフトになっていましたが店内に居るメイドは1人だけで、うさぎさんが応対してくれて、はじめましてという事になり、アイスミルクティーを注文しました。

P4250449



カフェタイムのシフトは、えれなさん、松雪うさぎさん、あずささんの3人で、注文した物が届いてからキッチンに居た えれなさんが出てきて、覚えてくれていたようでした。

うさぎさんが来た時に、カバンに「じゃがりこ」が入っていたと言ったので、びっくり箱のようにフタを開けると何かが飛び出すのでは?とツッコむと、じゃがりこの音がしていると言って、名前のとおりウサギのグッズを着けまくっていて、ウサギバッグをかけて、ウサギリュックを背負っているので、他の方からツッコまれまくっていました。

しばらくすると外で呼び込みをしていた あずささんがお客さんを連れて上がってきて、やけに鼻水が出る事を言ってきたので、昔の4コママンガであったオチをいうと、それだけはやりたくない事を言いました。

店内のモニター画面でディズニー映画の「ラプンツェル」を流していたので、あずささんがディズニーの話をしてきたので、以前はTDLによく行っていた話をすると盛り上がってしまい、スペースワールドネタを振ると、興味を持ったようでした。

しばらくしてからチェキ撮りをする事にして、まずは あずささんと撮りましたが初めてなのでハート型で撮り、次に えれなさんと撮りましたが、2回目になるのでどんなポーズをしようかと言ってきたので、その時に えれなさんがやっていた手を頭の後ろにするポーズで撮りましたが、一体何のポーズやねんという事になり、次に うさぎさんと撮りましたが、初めてなのでハート型で撮りました。

16時半頃に店長さんが到着して、店内に居た方がラーメンネタで賭けをしていたということで、だれも当たった者が居なくて、店内で流れていた「ラプンツェル」にかなりツッコミ始めました。

それから話が盛り上がり、うさぎさんがツッコまれまくり、体に着けているウサギグッズにとことんツッコまれた感じになりました。

あずささんが撮ったチェキの落書きが終わったので持ってきて、それから えれなさんが席のところで落書きを始め、終わってから うさぎさんが来て落書きを始め、スペースワールドのメインキャラがウサギなので、ラッキーとヴィッキーの写真を見せると感激したようで、後でTwitterでキャラの名前を聞いてきた位でした。

落書きが終わり、チェキを全部受け取ってから退出の準備をして、えれなさんにお見送りをしてもらって17時半に退出しました。

それから天王寺まで歩き、あべのベルタとイトーヨーカドーで買物をしてから帰りましたが、阪和線がダイヤ乱れで乗ろうとしていた普通日根野行が運休になっていました。
livedoor プロフィール

スペマリ

Archives
訪問者数
  • 累計: