京都駅のポルタ地下街で会員になっている店からセールDMが届いていて、日程的にセールの最終日に行く事になりました。

昼食後に出発しようと思っていましたが、午前中の用事が長引いたので、家を出たのが15時前になってしまいました。

最寄り駅から区間快速に乗り、天王寺で大和路快速大阪環状線に乗り換えて、大阪で乗換えの時に改札の入り直しをしました。

大阪15時45分発新快速野洲行に乗り、補助椅子に座る事ができましたが、座ったところの向かいの部分の補助椅子が引き出せなくなっていました。

向日町で京都所の構内に見慣れない車両が留まっていて、女性専用車のピンク帯から大阪環状線に入る新車の323系とわかりました。

京都で下車して、烏丸中央口から出て、SMART ICOCAの残額の関係からクイックチャージをしました。

image



時間的にティータイムにする事にして、ポルタ地下街の こななに行きましたが、待ち時間無しで入る事ができました。

image



ティータイム後に、ポルタ地下街の店って行った事のある店以外見て回る事がなかったので、ある物を置いているかを探しがてら店回りをしました。

一旦ポルタ地下街を離れて京都ヨドバシに行き、地下2階の百均ショップで買物をしてから、アウトレット品の雑貨店を見て回ってから上の階を回りましたが、今回は買う物がありませんでした。

image



ポルタ地下街に戻り、パン屋で買物をしてから主目的の店に行き、家の在庫状況からドライフルーツをメインに買い込みました。

おみやげコーナーに行き、来月で期限切れの金券があるので、それで来月福岡に持って行くみやげ物を購入しました。

八つ橋コーナーに行くと、買おうと思っていた八つ橋クランチが無くなっていて、夏でチョコ系のを休んでいるのかな?と思い、食べきりサイズの生八つ橋を購入しました。

普段ならば2時間位で済むところですが、今回はゆっくり見て回ったので3時間コースになりました。

19時23分発快速網干行に乗り、大阪で乗り換え時に改札を入り直して、大阪環状線のホームに行くとすぐに関空・紀州路快速が入ってきたのでグッドタイミングでした。

時間的に日本橋に行かずに直帰して、最寄り駅で下車すると、大雨情報が出ていたので、かなり道路が濡れていて、京都は降っていなかったので、かなり局地的に降ったようでした。