2007年11月12日

ラクダのコブは

ラクダ

 やわらかい!!水をいっぱい入れた皮の袋みたいです。ぼよんぼよんします。




 9月なかばごろ、妹をたずねてカタールのドーハに行ってきました。アラブ首長国連邦にも日帰りで行ってきました。

アラビア半島 地図の赤いところがカタール、青いところがアラブ首長国連邦です。


 空港を出た瞬間、ふわっといい香りがします。街の人々みんなが香水をつけてるからです。男性は真っ白、女性は真っ黒のゆったりした服を着ています。

 カタールは、『地球の歩き方』に世界でもっとも退屈な国と書いてあるとか。たしかに砂漠とスーク(市場)くらいしか見るものがなく、博物館も美術館も遺跡もありません。

 しかしとにかく暑い!昼間の気温は45度、サングラス&手足の隠れる服装でないと出歩けませんでした。
 建物なんかとてもきれいなので、ほんとはもっと散歩などしたかったのですが…。 
ドーハの住宅
 ↑ドーハ市内の住宅です。シンプルながら門や窓のデザインが素敵。

 希望どおり、ラクダにも乗ることができました。
 上の写真は、ラクダ市場で撮ったもの。ガイドさんによると、ふつうのラクダは9万円(3000リアル)、レース用のラクダはなんと6千万円(200万リアル)だそうです。
 ラクダは背が高くて、人が乗り降りするとき前足を折るんですが、ほんとに前に転がり落ちそうになります。
 それとラクダはかなり臭いです。ラクダ肉の料理も食べましたが、生きているラクダと同じにおいがしてあんまりおいしくなかったです。

 ドーハで日本語教師してる友だちに会ったり、市場で雑貨を買ったり、とっても楽しい時間を過ごしました。
 
ロゴ
↑右がポカリスウェット、左がリプトン アイスティーと書かれています。車のナンバーも「٦١٢٥٧٨」などアラビア文字の数字で書かれていました。

機内食
ラマダンの時期に出るカタール航空の機内食。持って帰って食べられるようにお弁当になっています。
 日が出ている間は水も飲めず、店も日没から深夜までの営業でした。これもカタールらしい体験かも?

space000 at 01:02コメント(5)トラックバック(0)旅行記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by abgk   2007年11月12日 15:55
妹を訪ねてカタールのドーハ・・・、ふっちゃん家は随分国際的ね!
ラクダは前足と後ろ足を一緒に出すから、乗り心地があまりよくないってことしか知らないなぁ。
2. Posted by 澄子   2007年11月12日 21:14
サウナのような暑さだったね。それにしてもカタールの女性はすごくお化粧が上手でみんな美人に見えた!ホテルのレンズミラーはアイメイク用なんだね。やっぱり買ってくればよかったな。
3. Posted by 宝飯爺   2007年11月14日 12:59
カタールのドーハですと〜ぉ〜さも暑そうですね〜
宝飯爺的にはサッカーの「ドーハの悲劇」を思い出しました。(笑)妹さんが住んでいらっしゃるのでしょうか?国際的な姉妹ですね〜海外旅行に縁のない宝飯爺はどは〜っと(沢山)ギャグを語る・・(ドーハ、カタール)程度のつまらない親父ギャグ
程度しかでません・・(苦笑)
4. Posted by 中国(^▽^喜)大丈夫!!!   2007年11月15日 13:58
こんにちは!旅行が楽しかった!!羨ましい!砂漠が広い国私の田舎一緒だった。ラクダが私の田舎でよく見れるだ。
5. Posted by ふみこ   2007年11月19日 11:26
>abgkさん、
前足と後ろ足を一緒に…知らなかった!たしかに酔いそうな乗り心地でした。動画もすごい揺れてたし。
あと、ときどき「ボエーッ」と大きい声で鳴くのが怖かったです。

>澄子さん、
布巻いて目しか出してなかったのに、目力がすごかったね。レンズミラー、よっぽどほしかったのね。福岡で探しますよ。

>宝飯爺さん、
妹は仕事でカタールに住んでるんです。わたしも中東に行けるとは思わなかったので楽しんできました。宝飯さんの親父ギャグ、妹に伝えてぜひドーハ市民に広めてもらいましょうw

>中国大丈夫!!!さん、
コメントありがとうございます!
砂漠もラクダも、日本ではなかなか見られないですよね。
このまえ動物園でラクダを見ましたが、やっぱりカタールのラクダの方が元気がよかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
Profile


ふみこ

出身:岩手県遠野市

2007年、日本語教師として1年間中国に行きました。

今は福岡のいくつかの学校で日本語を教えています。



間違い指摘・苦情・個人的なご連絡は、コチラへお願いします↓

space000☆aries.livedoor.com














最新トラックバック
  • ライブドアブログ