2013年07月22日

DSCF9064

気づけば前回(4月)の更新から3ヶ月が過ぎ・・

子は今日で197日(6ヶ月半)を迎ました。

先月引っ越しをしました。
横浜市民から、また鎌倉市民になりました。
こんどは海の近くではなく、山のほうです。

続きを読む

(14:24)

2013年04月15日

okuizome
子は生後100日になりました。

先日、夫の実家で
ささやかなお食い初めの儀式をさせていただきました。
続きを読む

(12:16)

2013年03月25日

DSCF8310
3/23(土)、明治神宮へお宮参りに行ってきました。

続きを読む

(15:52)

2013年03月18日

IMG_5594
おととい土曜日、九段下界隈を散歩してきました。
コートがいらないほどの暖かさで、春を感じた一日でした♪

続きを読む

(19:51)

2013年02月27日

Feb_2
子どもが産まれてから52日。

子は順調に成長してます。
続きを読む

(19:29)

2013年01月22日

no_1
1月7日(月)、女の子を出産しました。
3,515gのBig Babyでした。

お産のときのことを少し書きます。
続きを読む

(20:01)

2012年12月13日

knit_1
11月ごろから、
暇にまかせて編み物をはじめました。

まえうしろ、どちらでも着れる2wayタイプのカーディガンです。


イメージはこんなかんじ。
knit_4knit_5
袖がフワッとしているところがかわいいです。

編み物はもともときらいじゃないけど、ここまで本格的にやったことはなくて、
せいぜいマフラーとか、ネックウォーマーとか、腹巻きとか、すぐに完成するものばかりでした。
なので今回はかなりの達成感です!


レッグウォーマーもつくりました。
knit_3

寒くなってきたので、どちらも活躍してくれそうです♪


(14:41)

2012年12月01日

20121124_1
24日、友人と東京駅で待ち合わせしてランチしました。

休日のため混雑している駅ナカや丸の内方面は避けて、
八重洲方面・パシフィックセンチュリープレイス内の
オールドマンズ・アンへ。

ここのランチバイキングは1,260円と破格なうえに、
充実したメニューと落ち着いた雰囲気でおすすめです。

先日の検診で体重制限を宣告されてしまったので、
このタイミングでのバイキングは皮肉なものですが。
とりあえず食べたいものは食べた!

20121124_2
食後は皇居まわりと日比谷公園をお散歩。
天気もよく、紅葉がとてもきれいでした。

20121124_3

20年来の付き合いの友人とはひさしぶりの再会で、
とにかくいろんな話ができて良かった♪
わたしより10年も前に結婚していて、子どもも2人いるんだよね。

日比谷公園内の日比谷茶廊でかるくお茶をし、
最後は東京駅ナカにあるショコラティエ、ピエール マルコリーニのアイスクリームで〆。は〜、美味しかったー。
20121124_4


(19:42)

2012年11月29日

20121123_1
23日、友人とランチをしに鎌倉のcafe Life Forceへ。

マクロビメニューもある自然食系のカフェで、この日は日替わり定食をチョイス。
鎌倉野菜のサラダやしらすの玉子焼き、鶏もも肉の柚子胡椒グリル、玄米ごはんなど。
一品一品が胃にやさしく、かつ美味しい。
なんどもリピートしてしまうお店です。
20121123_2

食後は由比ケ浜大通りをてくてく、寄り道をしながら海を経由して鎌倉駅方面へ戻ってきました。

途中にあるしかけ絵本の専門店をのぞいてみると、
すごく楽しくしてクオリティーの高さにただただ驚いてしまいました。

20121123_5
20121123_3

やっぱり外せないのが、なみへいのたい焼き。

手作りパンやピロシキも絶品です。

この日は本格的な寒さを感じさせる一日でしたが
心配していた雨もさほど降らず、
由比ケ浜海岸では友人もわたしも長靴だったため
ざぶざぶ波打ち際を歩いたりして、楽しい一日となりました。

20121123_4
鎌倉駅前のおんめさまで安産祈願。

(19:17)

2012年11月22日

20121116

すっかり肌寒くなってきたここ最近。

先日、お散歩にひとりで片瀬江ノ島へ。

昔よくお参りしていた龍口寺で安産祈願。
なつかしい江の電通りを歩いて、腰越駅のところから海へ。
変わらない景色のなかに新しいお店もちらほら。

東浜の、波打ち際をひたすら歩く。

ちょっと風が冷たかったけど
ひさしぶりの潮の匂い
波の音
きもちよかった〜♪

早くこの景色、見せてあげたいな。

(18:33)

2012年11月05日

121104_1
昨日は夫と横浜・新山下方面へ行きました。
いつもと変わらないおでかけですが、あとから考えるとコースがデートっぽかった!(照)

新山下で用事をすませてから、港の見える丘公園へ。
じつはわたしはここ初めてでした。
ロケーションがいいので、妊婦姿の記念写真を何枚かパチリ。
庭園にはバラがたくさん咲いていました。

121104_2
公園内のローズガーデンえの木ていで休憩。

山下公園までてくてく歩き、シーバスで横浜駅へ。
天気も良く、風を切って走る?シーバスは気持ちよかった!
121104_3
直行便だと15分ぐらいだし、たまには電車じゃなくて船もいいかも。

夫と2人のおだやかな日々が、あと少しと思うと名残惜しい気もするけど、待ち受ける未知の体験もちょっと楽しみ。

20代や30代前半のころは気持ちに余裕がなくて、結婚や出産を今のような心境で受け止められなかっただろうな、とつくづく思います。
今がわたしにとってのちょうどいい時期なんだと思います。
だから、今こうしておだやかな気持ちで日々過ごせていることに、じつはすっごくすっごく感謝していているんです。

(22:00)

2012年11月01日

昨日は、地元の友人と上野でランチをしました。

かねてから気になっていた自然食ビュッフェ・大地の贈り物

60種類以上の豊富なメニューは野菜中心の和食で、ドリンクバー込みで1,800円ですが、クーポン利用(−200円)&食後にアンケート書いて(−50円)で、1,550円になりました。
食べ放題でこれはお得かも。

手の込んだメニューはどれもおいしかったし、秋鮭や栗の混ぜごはん、キノコのみそ汁などの季節メニューも大満足でした。

店内は落ち着いた雰囲気で、半個室の席はかなりゆったりめなので居心地も良く、90分の時間制限がなければ長居してしまいそう。

惜しむらくは最近お腹が圧迫されて、一度にたくさん食べられなくなってきたこと。
もっとたくさん食べたかったなー。

食後は、腹ごなしもかねて上野公園をお散歩。
でもすぐにお茶しちゃった。
公園内に大きなスタバが出来ていてびっくり。
スタバはめちゃ混みだったので、これまた新たらしくできたらしい上野の森PARK SIDE CAFEへ。

ハーブティーが充実していて、雰囲気もよかった。
妊娠中はなるべくカフェインを控えているので、ジュース以外でノンカフェインの飲み物が充実してるのは嬉しいかも。

(12:59)

2012年10月29日

121029_2
藤沢の友だちとランチに鎌倉へ行きました。

9月にオープンしたばかりのmoguRa食堂へ。

鎌倉野菜、有機・無農薬野菜、低農薬米など、食材にこだわった野菜中心の定食で、やさしい味でとてもおいしかったです!
またリピートしそうです。
場所は二階堂の荏柄天神社の入り口近く。

121029_1
ぽかぽか陽気の荏柄天神社。

近くの鎌倉宮も参拝して、ぶらぶら。
気持ちのいい秋晴れで絶好のお散歩日和でした。

鶴岡八幡宮では何組もの挙式カップルに遭遇。
大安だったみたいです。
わたしも友人も和装挙式だったので、しみじみ自分のときを思い出し、幸せのおすそわけをもらった気分になれました。

お散歩の〆に、鎌倉駅ちかくのソンベカフェでお茶を。
信州リンゴの黒糖ケーキ・ココナッツアイス添え、おいしかったです!

友人はフルタイムで仕事をしながら2児の子育て(5歳と2歳の女の子)も楽しみながらしていて、11月には湘南国際マラソンにも挑戦するのだとか。
忙しいなかでも自分の時間を作って充実した生活を送っている姿に、いい影響・刺激を受けることができました♪

(22:00)

2012年10月25日

写真
23日、ひさしぶりに地元の友だちに会ってきました。
最後に会ってから2年以上たっていたかも?

ひとりは、4歳(女)と4ヶ月(女)の2人のママ。
もうひとりは、7歳(女)と5歳(男)と2歳(男)の3人のママ。

8ヶ月越えのお腹をお披露目しつつ、4ヶ月の赤ちゃんと2歳の男の子と念願の初対面を果たしました。

赤ちゃんは常に機嫌がよくて、全然泣かないの。すごい。
よく笑ってくれて可愛かったなあ。

2歳の男の子は、髪の毛も目もくりくりしていてとっても可愛かった。ひとりでもいい子にして遊んでくれてたし。

どちらの友人からも2人目以降の余裕が感じられたよ。それもこれも大変な時期を乗り越えてきたからこそ、なんだろうね。

それから2人からは、スリングやベビー服、マタニティ服などをゆずってもらえて、とても感謝!
ぜんぜん準備してなかったら助かるよー。
いろいろと参考になる話もきけたし、これからもいろいろ教えてもらおう、と心強い気持ちになれました。ありがとうね。

まだこの先の自分の生活がどうなるのか、ぜんぜん想像がつかないよ。
夫と2人の生活もいまのうちにたくさん楽しまないと!

(16:32)

2012年10月22日

121019
19日、巨人ファンの夫とクライマックスシリーズ第3戦を見てきました。

1戦目、2戦目と中日に負けていたので、今日こそは、と思っていたのですが・・

6回裏に高橋由伸の2ランホームランで4-4の同点に追いついたまでは良かったのですが、結局延長10回で1点返され、4-5で終了。残念!


これまでに夫とは横浜スタジアム(DeNA戦)、神宮球場(ヤクルト戦)にも行きましたが、いずれもジャイアンツが敗北。ついてないですねー。
次行くときはぜひとも勝利を味わいたいものです!

でも、球場だからこそ味わえるワクワク感や臨場感はやっぱりいいですね。テレビに映っていない選手の動きが見れたり、ファンの一体感が味わえるのも球場ならではの楽しさ。

今回、両チームからホームランが出るとマクドナルドのビッグマックが無料でもらえる、ビックマックツインアーチが成立したのはせめてもの収穫?
がんばれ読売巨人軍!

(13:17)