ワンコと温泉グルメ


連休最終日は朝から『ヒゴタイ公園』へ
まだ咲き始めで全体的にまだまだ色づいていませんでしたが
今まで夏に来た中では一番涼しく散策できました〜



あざみに蝶がとまっていたのでとっさに・・・(^o^;

このズームは換算200mmまで届きますし
わりかしボケも素直でハーフマクロ並に寄れるので
そこそこ花撮りにも使えそうですね

帰りに受付で販売していた冷やしトマトを買って
車内に置いといた藻塩で食べたんですが
めちゃくちゃ美味しかったな〜^^

ジュースを買わずに冷やしトマトにして正解でした☆



最後にランチに寄ったのは産山からすぐの
久住高原コテージそばにある『たぬき八』さんです
ご覧の通り気持ちのよいテラス席がありますよ



景色がとても良くてゆっくりできますね〜☆
高所にありますので店内もエアコンいらずのようです
これからの季節は涼しくて気持ちいいでしょうね



この日はあまり風が無かったので無理やり風を起こすことに(笑)
これがあるのと無いのでは全然違うんです
おかげでそうちゃんも暑くなさそうでしたよ^^



嫁さんはだご汁の定食に・・・
ちょっと味見で食べさせてもらいましたが
今まで食べただご汁の中で一番美味しかったかも!!



テーブルにお漬物が数種類あったのですが
これがまた全部美味しいんです!!
ついつい全部食べてしまいました(^o^;



僕は梅肉入りささみカツ定食です
これはホントに白ごはんが進んでしかたありません
付け合せもぜ〜んぶ美味しいんです



夕方も6〜7時位まで開けていらっしゃるそうです
豊後牛焼肉定食がとても気になりましたので
次回は嫁さんに運転を託してビールも頂きたいと思いました(笑)



扇風機が気持ちよかったようで、ウトウトしていましたよ〜^^

こちらにはシュナの看板犬がいらっしゃってご挨拶しました
運が良ければ皆さんも会えるかもですねUo・ェ・oU

こちらのお店のご家族の皆さんがとてもあたたかくて、
遠くにきてるんだな〜、田舎にきてるんだな〜って実感できて
とてもほっこりできて癒やされました^^

やはり阿蘇・くじゅうは何回来ても楽しめます
色んな知らないいいお店がまだまだあるんでしょうね〜☆


連休二日目のお昼もなんとなくいくつか候補は考えていたのですが
ちょうどお昼時に通りかかったこちらにしましたよ
菊池の『マローネ・ストラーダ』さんです



屋根付きテラス席があり、そちらはワンコOKです☆
僕らの後にジャックラッセルを連れた夫婦もいらっしゃっていましたので
ワンコOK店としては結構有名なお店なのかもですね



お店に着いた時にはいい風が吹いていて
テラスで食べるのも大丈夫だね〜と思っていたのですが
突然風がやんで汗が吹き出てきました(^o^;

お店の方が「車の中で食べてもいいですよ〜」と言ってくださったので
急遽エアコンを回して車内で食べることにしました
そうちゃんはご覧の通り、リラックスモードです(笑)



嫁さんはシチリアーナにしましたよ
お店オススメの辛味オイルがまた美味しくて・・・
しれ〜っと冷蔵庫からノンアルコールビールを出して飲みました(笑)



僕はマルゲリータにしましたよ

そうそう、マクロプラナーの替わりにと思っていた
フォクトレンダーのマクロアポランターが出たので
今回の旅行に連れ出しています・・・

久しぶりのMFレンズなので微ブレしたかな・・・?
でもこの感覚、久しぶりでいいですね^^



店内はこんな感じでオシャレで落ち着きます^^
こちらのお店、とにかくスタッフさんが優しかったので
予想外の暑さの中でも救われましたよ(^_-)-☆




ランチの後はミルクロードを通って阿蘇に下りました
この日は風もあって景色もまあまあ澄んでましたね



お風呂はまた『鷹の庄』さんにお世話になりました
 いつも忙しい時間に恐れ入ります(^o^;
この日は男湯・女湯共に貸し切り状態でした☆


宿泊は『RVパーク阿蘇内牧』さんにお世話になりました


夕食は敷地内のラーメン屋さんで頂く予定だったのですが
昼間の営業で売り切れてしまったとのこと!!

たまたまいつもより食材を買い込んでいたので
プラス近場の居酒屋さんでテイクアウトして
なんとかごはんにありつけたのでした〜(^o^;

こんどから内牧でP泊する際は馬刺し+自炊のほうが安心かもですね
あか牛丼のテイクアウトの美味しいお店があればいいんですけど・・・


折角の三連休だったので少し遠出してきました
初日のお昼はちょうどお昼時に通りかかった『菊正寿司』さんで・・・
お盆時期ということもあり賑わっていましたよ



そうちゃんと一緒だったので
持ち帰りにして近くの公園で車内で頂くことに・・・
ウインドエアコンを効かせて準備万端です(笑)



リーズナブルな中握りにしてみました
ネタはお値段の割にはいいセンいってると思いました
シャリのほうは少し硬めだったかなぁ・・・

関連ランキング:寿司 | 久保田駅





この日の宿泊は『RVパークやまが』さんへ
2,300円で電源・ゴミ処理代込みです^^
お風呂は徒歩で1分以内の『さくら湯』さんで済ませました

夏場はRVパークに泊まれば夜はもちろんエアコン回し放題ですし
朝になればサブバッテリー6個がフル充電になるので
日中もエアコンを思う存分使えます〜

夕食は自宅から用意していった鶏つみれ鍋でした^^
久しぶりの車内鍋はとても美味しかったですよ☆

こちらの『温泉プラザ山鹿』は飲食店も多数入っていますので
次回はそこで済ませるのもお手軽でいいな〜と思いました

また、夜はエアコン入れないと暑くて寝れないと思っていたのですが
逆に夜中には寒くなって送風に切り替えて朝まで快眠でした
初の都市型のRVパーク泊も利便性が良く大満足です☆

このページのトップヘ