連休を利用して山口・中津へ行ってきました
木曜仕事が終わってからの出発です
夕食は古賀SAの『那の福ラーメン』でパパっと食べることに



どうやら古賀SAの飲食店はほとんどがロイヤル系列らしく
こちらもその系列のようでした

ラーメン自体はチェーン店としては中々だと思いますが
クチコミサイトにあるようにスープが少しぬるいですね
煮詰まらないようにぬるめにしているのでしょう
アツアツだったらもっと美味しく食べれたのにな〜(^o^;


山口県内のSAかPAで泊まって朝から高速を降りようと思っていたのですが
駐車場が狭くて大型車ゾーンと近かったり
レストランなどの施設が改装中で閉まってたりでしたので
道の駅まで行ってからP泊することにしました

そちらの道の駅では398円でふぐ刺しが売ってありましたよ^^
その後にその価格で売っているお店は無かったので
買っておいて冷蔵庫に入れておけばよかったと後悔しました〜(^o^;



連休初日はランチをとってから『秋吉台』に向かう予定でしたが
臨時休業だったりテラスは今やってなかったりで
結局5店舗ほどフラレてしまいました(^o^;



仕方がないので軽くつまみ食いしてから先に秋吉台にやってきました
『秋芳洞』も抱っこやカートインでワンコOKだそうですが
今の時期は寒いだろうということでパスすることに



秋吉台は授業で習ったカルスト台地で所々に石灰岩が隆起しています
同じ野焼きをする阿蘇の俵山に似た雰囲気ですが
俵山の石は噴火で飛んできたものらしくよく見ると形が違いますね

あ、一応秋吉台のほうもワンコと一緒に入れるようでしたので
他の観光客の方に迷惑にならないように同伴して散策しましたよ☆



元々テラスワンコOK店として調べていたお店が近くにありました
蕎麦や定食が頂ける『清風苑』さんです
この一帯には他にカフェなどもあるようですね



こちらがワンコOKのテーブルですが
ちょっと直射が強くて暑そうだったのでお店のかたに了解を取って
テラス横にキャンカーを横付けして車内で頂くことにしました



僕は冷たいざるそばにしました〜
やっとお昼ごはんにありつけたので
空腹も落ち着いて有り難かったです



嫁さんはゴボウうどんに・・・
九州とはちょっと違った味だったみたいで
ごぼ天に結構味が付いていたそうです



この日の入浴は『湯本温泉 礼湯』で済ませました
入浴料も200円で源泉掛け流しの良泉です♨
駐車場も広くてキャンカーも停めれましたよ

温泉地自体は杖立温泉のような雰囲気で
ライトアップもあっていたので入浴後に軽くお散歩しました


P泊地は来年道の駅になる『センザキッチン』にしようと思っていたのですが
他に泊まられたかたの情報が無かったので

夕食は途中のスーパーでカット野菜やつみれなどを買って車内で鍋にしました
出汁はプチッと鍋なので5分で用意ができ、火にかけるだけです
他にふぐ刺しとカワハギ刺しも購入、豪華な夕食となりました〜