そうちゃんの調子もかなり良かったので
連休は久しぶりにキャンカーでお泊りしてきました〜
初日のランチは星野村の『星のウィッチ』さんへ・・・



オーナーご夫妻は標準語で話されていたので移住されたんでしょうか
今のお住まいは八女市内だそうで
営業日はこちらまで通っていらっしゃるんだとか



料理の写真を綺麗に撮りたいなら
採光の良い窓際のこちらが良さそうですね^^
昔住んでた古民家と間取りも似てる〜(笑)



トイレに行ったらプライベート空間との仕切りが
とてもお洒落だったのでつい携帯でパチリ
Mate9を使ってるんですが安くなったらP20 Proが欲しいな〜



これもMate9で撮ってみました(^_-)-☆

後から被写界深度が変更できるので
シーン的には一眼よりいい場合も^^;

RAWで撮っても後から被写界深度変えれたらいいな〜



なんとこちらの土間のスペースはワンコOK Uo・ェ・oU
小型犬を飼われている方のインスタで見て
そうちゃんといつか来てみたいな〜ってずっと思ってたんです



ワンコを飲食店に同伴する場合は食事が終わるまで
絶対に吠えさせない・足元にステイさせる・ノーリードにしない
・・・といった事は飼い主の最低限の常識ですよね


カートによく吠える小型犬を入れて何匹も引き連れたり
しつけのできていない人気の小型犬をノーリードにしたり
雰囲気の良いお店にそういった方々がいらっしゃって
結局ワンコNGになってしまったという話を最近よく耳にします


星のウィッチさんはしつけができたワンコのみ同伴可ですので
自分の家のワンコを連れて行ってもおとなしくできるか
訪れる前に是非一度、胸に手を当てて考えてみてくだいね



メニューは基本1,100円のランチのみ・・・だと思います^^;
この日の前菜は豆腐のカプレーゼ風でした
下に敷いてあるツルムラサキは一緒に頂けるんですよ^^



かぼちゃとさつまいものポタージュ
そうちゃんも今さつまいもとかぼちゃのペーストで薬を飲んでます
こういうスープ、朝からパンと一緒に食べたいな〜



奥様はヴィーガンを習っていらっしゃったそうで
基本それを取り入れてはいるものの
いい意味でガチすぎずとても美味しいメインのプレートでした☆



メインは中央の野菜のみのハンバーガー
野菜を煮たり味付けをする時は基本別々にするんだとか
普通はつい、一緒に煮込んじゃいますけどね〜(笑)



デザートの紅茶のシフォンにホットコーヒーまで付いていました
紅茶×コーヒーの組み合わせですね
逆にコーヒーゼリー×紅茶だったら合わないのかなぁ・・・(笑)



嫁さんは基本紅茶が全然ダメなのですが・・・
フツーにペロッと平らげた姿を見て
「あれ、紅茶ダメじゃなかったっけ?」とツッコんでしまいました



そうちゃんを連れてゆっくりランチできたのは相当久しぶり
味も雰囲気も最高にいいし、
旅のスタートとしてはとても幸先がいいですね☆



大満足でお店を後にしてキャンカーに戻っていると
「おーい、これ持って帰って〜!!」と旦那さまが急いで追っかけてきました

息子さんがぶどう農家をされてるそうで
規格外のピオーネを紙袋に包んで下さいました

こちらのご夫婦は以前ゴールデンを飼っていらっしゃったそうですが
最後は注射器で流動食をあげていたそうです
シュナより数倍大きな体ですので介護もかなり大変だったのではと思います


天神地下街で働いていた嫁が毎日散歩しているシュナを見て
一目惚れして「一戸建てに住んだら絶対シュナを買いたい」と言って
その後偶然諫早のブリーダーさんから
急遽我が家に来ることになったそうちゃん

元気すぎて義母からは「ホントにシュナウザー?熊の子供じゃないと?」
と疑われていたそうです(笑)

元気がトレードマークのそうちゃんでしたので
家のものを壊すぐらいでもいいので、また元気になって欲しいなぁ〜