ワンコと温泉グルメ

カテゴリ:ペットとドライブ


土曜は日田方面にお出かけしていました
途中で鳥栖の『ミルフル』さんでランチすることに
最近お惣菜やお弁当の持ち帰りも始められたそうですよ



白と茶色を基調とした店内は清潔感も抜群
席と席の間も広めに取られていますので
ワンコ連れでも安心して利用できますね☆



有難いことに室内ワンコOKです
一般のお客様のほうが多く利用されますので
足元でおりこうにステイさせて下さいね^^



この日の日替わりはささみのしそ巻きフライでした
ささみが苦手な嫁さんも美味しいと完食していました(笑)
しじみの味噌汁が付いててそれも美味しかったな〜



食後のコーヒーまで付いて650円だったかな?
こーゆーお店が近場にもあればいいのになと思います(^o^;



嫁さんが「掛け流しの温泉に入りたい」というので
途中で検索して『ゆのやまの湯』という温泉に向かいました
着いてみると昔前を通ったことがあって気になっていた施設でした〜



ホントは露天+内湯で1,500円のほうに入りたかったのですが
そちらは人気のようで内湯のみの部屋だけが空いていました

家族湯はたっぷり60分で1,200円でした、安い!!
そういえば杖立あたりには7〜800円の家族湯もありますね(^o^;

硫黄臭があってヌルヌルしてて炭酸が肌に付くお湯でした
かなりの良泉で大浴場のほうも気になります〜♨


夕食は道の駅から歩いてすぐの焼きそば屋さんでテイクアウトしました
香ばしくて濃い目のソースがビールに合います!!

夜は冷えたのでFFヒーターで車内を暖めてから就寝しました〜


今日は勤労感謝の日でしたね(・∀・)
仕事を手伝ってくれてる嫁さんと自宅警備隊のそうちゃん、
あともちろん自分の勤労に感謝して(笑)
小浜にある『海鮮市場 蒸し釜や』さんへ行ってきました



蒸し釜やという名の通り色々な食材を蒸して食べることができるんですよ
真横に公共の蒸し場もあってそちらは基本無料で利用できますが
この日はお手軽に利用できるこちらにしようということになりました〜



海鮮や野菜、お肉系など迷いましたが
一人一つ定食をオーダーしてこの蒸し豚セットをお願いすることに
ポン酢なども揃えてありますのでお手軽ですよね〜



外の席はワンコと一緒に食事できるのですが
天気予報では気温がとても低く風も強いということでしたので
「キャンピングカーの中で食べていいですか?」と尋ねると
「いいよ〜!!」と、快くOKを頂きました(^^♪



嫁さんは地魚天麩羅定食にしましたよ
野菜と魚が沢山入っていてお腹いっぱいになったそうです
外は寒かったですが車内はヒーターも入ってポッカポカ☆



蒸しあがったセイロもキャベツが甘くて美味しかったな〜
次は泊まりで来て、公共の蒸し釜の方で
思う存分蒸しまくろうと思います(笑)



僕は炙りサーモン丼にしましたよ・・・
分厚い炙りサーモンが沢山入っています
この丼はいつ食べても美味しいです☆



マヨネーズがたっぷり付いてたので
撮影用にちょっと剥がして撮ってみました
身が柔らかくて切れないように持ち上げるのも大変(^o^;



食後に隣接する『茜の湯』に入浴しました
海抜0メートルの掛け流しの露天風呂は300円(^_-)-☆
交代で入って片方はキャンカーでそうちゃんと昼寝して待ちましたよ



小浜温泉はナトリウム塩化物泉の『熱しの湯』です
湯上がりはポッカポカで暑いくらいでしたね〜

クールダウンと称してこれまた隣接する
オレンジジェラート』で塩ミルクアイスをテイクアウトしました
週の中日にある休日でしたがショートトリップを満喫できましたよ☆


今週末はとても冷え込むという予報でした
寒い日には店内ワンコOKのお店に行ったとしても
滞在1〜2時間が精一杯でゆっくりできません

それで、常々考えていた作戦を実行すべく
呼子台場みなとプラザ』へ行ってきました〜



こちらの直売所『大漁鮮華』は生きたイカをその場でさばいてくれます
この日はアイリイカがこのサイズで900円調理費込みでした☆

大漁鮮華にもお寿司はあるのですが種類がちょっと少ないので
道中のお寿司屋さんでテイクアウトして
合わせてキャンカー内で頂くことにしましたよ^^



昔はここの横の食事スペースはワンコ同伴OKだったのですが
知り合いから最近NGになったとうかがいました

いいお店があっても飼い主の方達のマナーが悪いと
どんどん一緒に連れていけるお店が減っていってしまいますね(T_T)



少し足りなかったので、横にある売店で
揚げたてのイカの天麩羅を追加でテイクアウトしました
のり塩がいい感じに効いていて、ビールに合いますね〜(*´д`)o--くコ:彡



直売所の横には『呼子台場の湯』も併設されていまして
なんと当日は何度でも再入浴OKなんですよ〜
昼食後と夕食前にゆっくりと入浴させて頂きました☆

夕食は道中で仕入れた材料で味噌仕立てのつみれ鍋にしました
翌日朝食はソースカツのホットサンドに・・・
そろそろ鍋とホットサンドから脱却しないとですね(笑)



日曜日も特に予定を決めずに目覚ましもかけずにテキトーに過ごします・・・
帰路の途中に寄った『道の駅松浦』で昼食をとることにしました

こちらに併設された食堂の外の席はワンコ同伴OKですし
許可をとればキャンカー内で頂くこともできるのですが
嫁さんはまだまだお腹が空いてなかったらしく
僕だけ500円のブリ丼定食を店内でササッと頂きましたよ☆

天候が悪かったりとても寒いとか暑いとかの日には
メシ食えて風呂入れて泊まれる場所でゆったり過ごすのも
キャンカーならではの楽しみ方だな〜、と実感した週末でした(^_-)-☆


日曜は朝から前日の鍋の残り物でホットサンドを作って
コーヒーも入れてまったり過ごしました(^^♪

泊まったRVパークは温泉の再入浴もできるので
嫁さんが化粧してる間に朝風呂に入ることに〜
結局昼近くまでゆっくりしてから予約してたランチのお店に向かいましたよ



民家のダイニングごはん 余白』さんは元々うどん屋でしたが
奥様が怪我をされて麺を踏めなくなったので
平日は和食のランチを出すお店に転身されたんだそうです



ワンコOKなのはこちらの和室になります
1室だけですので予約してから訪れて下さいね
親戚の家に遊びに来ているような懐かしい感じの部屋でした^^



座敷ということで聞いていたのでベッドを持参していました〜
ワンコは吠えずにステイできるコしか来ないそうです
無駄吠えやノーリードは厳禁ですので気をつけて下さいね



訪れたのは月に2日のうどんの日でした〜
奥様の代わりに旦那様に踏んでもらったそうです
丸天はゴボウが入っていて、出汁も麺も嫁さんの好みだったみたい^^



サービスでひじきご飯を頂きました☆
優しい味で超うまかったですね〜
おにぎりにして持って帰りたかったくらいです(笑)



僕は奮発して1,100円の鴨南うどんにしましたよ
下仁田ネギと分厚い鴨肉が乗っていました
カモはちょっと燻製してあるのかな?

鴨肉は食べれない嫁さんが「次は鴨南にする!!」と言っていました(笑)
出汁も色は濃いですが塩気もちょうどよくてメチャうまかったな〜


帰り際に奥様が
「1回来たら常連やけんね!!次は勝手口の近道から入っておいで!!」
と言ってくださいました〜

土曜は2階で習字教室もされているそうです
これから寒い季節ですが体調に気を付けられて
ずっと美味しいうどんを食べさせてくださいね♡



そうちゃんのおむつ用のサスペンダーが壊れたので
マリノアシティ福岡』に探しに行ったのですが
どうやら廃番のようでありませんでした(^o^;

折角このあたりに来たので『一蘭 小戸店』で小腹を満たすことに
裏に駐車場があるみたいなんですがよくわからず頑張って表に停めました〜
そうちゃんがいるので夫婦交代で食べることにしました



若い頃に夜中によく食ってた青春の味ですね(笑)
一時期ここのスープを友達が作ってましたが
今はもうやってないのかな・・・?



この後半替えにしましたが全替えにしとけばと後悔しました〜(笑)
長崎には一蘭って無いですよね!?
時々無性に食べたくなるので作って欲しいな〜


週末は嫁さんが友達と久しぶりに会うということで
IKEAでお買い物してから宗像の友人宅まで車で送りました
それから数時間はそうちゃんを連れて別行動ですUo・ェ・oU



お昼は宮若市の『彩's プランニングカフェ』さんへ
オーナーさんは一級建築士なんだとか
クライアントとの相談などこちらのカフェでされているのかな?



この日は他のお客様がいらっしゃらなかったので
こちらの6人がけの半個室を貸し切って下さいました
僕一人(+ワン)だけなのに申し訳ない!!(^o^;



900円のパスタランチにしてみました
この価格なのに前菜が出てきてビックリです
ゴーヤのなます?が美味しかったなぁ



サラダは彩りも鮮やかで食べるのが勿体無いくらいですね
男一人で食べるのがスゴイ恥ずかしい・・・
個室に通してもらって良かったです(笑)



パンかライスで選べましたのでパンにしました
バターとジャムは自家製かな?
ドレッシングも梅・イタリアン・柚子から選べましたよ



トマトソースパスタは平麺のボロネーゼでした
枝豆が乗っているのが嬉しいですね
特に予定も無かったのでゆっくり過ごさせて頂きました〜



ランチ後は近くの『2000年公園』の駐車場で
キャンカーの中でそうちゃんとお昼寝しましたよ

夕方からは宗像まで戻って嫁さんを拾ってから
宿泊地の『RVパーク湯の禅の里』へ向かいました

夕食は車内でトマト鍋をメインにして
焼き茄子と地鶏炭火焼きをアテに晩酌しました〜


連休最終日は中津から耶馬渓方面へドライブしました
とりあえず『青の洞門』近辺へ・・・
気候も良かったので沢山の観光客の方達で賑わっていました〜



立派なイチョウの木があるほうの駐車場のトイレ横から
山に入っていく階段があって雰囲気が良かったですよ



その後『御霊もみじ』を見に行きました
この害獣避けの赤い扉がスゴイ固くて難易度高しです(笑)
紅葉の見頃は1〜2週間後ですかね〜(^o^;



日陰はヒヤッとして寒いくらいでしたね
後から調べるとちょっと悲しい歴史があった場所なんだだそうですが
知らずに入った僕も実は負のオーラに圧倒されていたのでした(^o^;



ランチは昔調べていた玖珠のカフェを訪れたのですが
今は食事をやってないということで急遽別のお店を調べました
鏡ヘルシーランド地鶏茶屋』さんです



何も知らずにやってきましたが
来週くらいが紅葉のピークだったそうですよ
それでもテラス席からは十分きれいな景色が堪能できました☆



で、その景観抜群のテラス席はワンコOKでもあります☆
そうちゃんも高齢で病気がちで体力もあまり無くなってきたので
マイペースで旅行ができるキャンピングカーはほんとうに有り難いです(^^♪



嫁さんはだご汁の定食にしました
よくありがちな汁がドロドロなやつではなく
サラッとしたお汁でとても美味しかったですよ☆



僕は唐揚げの定食にしました〜
片方は骨付き肉というかなりワイルドな定食(笑)

急遽決めたお店だったので味や雰囲気には期待していなかったのですが
いい意味で完全に裏切られ、旅を素晴らしくシメてくれたお店となりましたよ☆



今回はそうちゃんが元気なうちに九州脱出できる
最後のチャンスかなと思って一念発起しました

また山口とかにおでかけしたいけどGWとかじゃないともう無理かな〜
まだまだ沢山色んな所に行けるといいんですけど(^o^;


連休2日目は、ちょっと早起きしました
道の駅から車で10分程の『角島大橋』へ・・・
駐車場や展望台も整備されていて観光しやすかったです☆



朝早くからミニのオフ会が行われていたようで
駐車場は満車状態でかなり混み合っていました〜(笑)
左上に写ってるカフェはワンコもOKのようでしたよ



条件が良ければ澄み切った海が撮影できるのですが
この日は台風並みの強風でした〜(^o^;
またいつかリベンジしないとですね(笑)

この撮影をしたのは展望台とは別の場所にある撮影ポイントなのですが
そこにいた、いかつい格好の若者に話しかけられました
「あの〜、カメラ詳しいですか?」

どうやら買ったばかりの一眼のシャッターが切れなくなったようです
話しかけたのが元電気屋のカメラマンとはかなりの強運の持ち主!!(笑)
速攻で治してあげて故障原因も教えてあげました〜^^
関西からこちらに撮影の為に来たみたいなので本当に良かったですね☆



昨日の失敗を繰り返したくなかったので
午前中に通りがかったお店でお昼をとることにしました
シーフレンズふたみ』さんです

風が強かったので片付けられていましたが
普段はテラス席もあってそちらはワンコもOKのようでした



嫁さんは1日20食限定の定食にしました
この日は刺身とアジフライの内容でした☆
こちらは魚が本当に美味しかったです〜(^^♪



お店のお母さんは僕らが地元民だと思ったみたいで
サービス券とか色々下さって優しかったな〜
近くにあったらホントに通うのにな、って思いました



僕は海鮮丼にしました☆
たまたま通りがかったのでこちらで食べることになったのですが
刺身に油がのっていてほんとうに美味しかったですよ

この後は中津まで移動したので実質の移動日となりました
お風呂は中津の『天狗の湯』さんで・・・
循環でしたが騒がしいお子様もおらず良かったです(笑)


夕食は地元のステーキ屋さんでハンバーグのテイクアウトをしましたが
ハンバーグの美味しいお店を知ってる僕らには物足りず・・・
宿泊地の『道の駅中津』から歩いてすぐの『宝来軒』に滑り込み入店しました〜(笑)



クチコミサイトでべた褒めしてる方がいらっしゃいましたが
お前舌大丈夫か?と思いました
美味しいカップラーメンの方が随分マシだと思います(^o^;



炒飯もオーダーしましたがちょっとベチャベチャで・・・
嫁さんからは「お金をドブに捨てたね〜」って言われました(笑)
こちらを車中泊の夕食のメインには考えないほうがいいと思います(^o^;


連休を利用して山口・中津へ行ってきました
木曜仕事が終わってからの出発です
夕食は古賀SAの『那の福ラーメン』でパパっと食べることに



どうやら古賀SAの飲食店はほとんどがロイヤル系列らしく
こちらもその系列のようでした

ラーメン自体はチェーン店としては中々だと思いますが
クチコミサイトにあるようにスープが少しぬるいですね
煮詰まらないようにぬるめにしているのでしょう
アツアツだったらもっと美味しく食べれたのにな〜(^o^;


山口県内のSAかPAで泊まって朝から高速を降りようと思っていたのですが
駐車場が狭くて大型車ゾーンと近かったり
レストランなどの施設が改装中で閉まってたりでしたので
道の駅まで行ってからP泊することにしました

そちらの道の駅では398円でふぐ刺しが売ってありましたよ^^
その後にその価格で売っているお店は無かったので
買っておいて冷蔵庫に入れておけばよかったと後悔しました〜(^o^;



連休初日はランチをとってから『秋吉台』に向かう予定でしたが
臨時休業だったりテラスは今やってなかったりで
結局5店舗ほどフラレてしまいました(^o^;



仕方がないので軽くつまみ食いしてから先に秋吉台にやってきました
『秋芳洞』も抱っこやカートインでワンコOKだそうですが
今の時期は寒いだろうということでパスすることに



秋吉台は授業で習ったカルスト台地で所々に石灰岩が隆起しています
同じ野焼きをする阿蘇の俵山に似た雰囲気ですが
俵山の石は噴火で飛んできたものらしくよく見ると形が違いますね

あ、一応秋吉台のほうもワンコと一緒に入れるようでしたので
他の観光客の方に迷惑にならないように同伴して散策しましたよ☆



元々テラスワンコOK店として調べていたお店が近くにありました
蕎麦や定食が頂ける『清風苑』さんです
この一帯には他にカフェなどもあるようですね



こちらがワンコOKのテーブルですが
ちょっと直射が強くて暑そうだったのでお店のかたに了解を取って
テラス横にキャンカーを横付けして車内で頂くことにしました



僕は冷たいざるそばにしました〜
やっとお昼ごはんにありつけたので
空腹も落ち着いて有り難かったです



嫁さんはゴボウうどんに・・・
九州とはちょっと違った味だったみたいで
ごぼ天に結構味が付いていたそうです



この日の入浴は『湯本温泉 礼湯』で済ませました
入浴料も200円で源泉掛け流しの良泉です♨
駐車場も広くてキャンカーも停めれましたよ

温泉地自体は杖立温泉のような雰囲気で
ライトアップもあっていたので入浴後に軽くお散歩しました


P泊地は来年道の駅になる『センザキッチン』にしようと思っていたのですが
他に泊まられたかたの情報が無かったので

夕食は途中のスーパーでカット野菜やつみれなどを買って車内で鍋にしました
出汁はプチッと鍋なので5分で用意ができ、火にかけるだけです
他にふぐ刺しとカワハギ刺しも購入、豪華な夕食となりました〜


最近は週末に天気が悪くて嫌になりますね(^o^;
近場の店内ワンコOKのお店に行こうかとも思いましたが
雨のドライブをして西海の『鮨政』さんでお昼をとることにしました



お昼時は大盛況でテイクアウトも時間が掛かるとのこと
キャンカーでゆっくりしながら待つことにしました
1日雨の日でもそうちゃんは車内でトイレしてくれるので助かります^^



道中で買っておいた惣菜と一緒にキャンカーの中で頂きました

最近はチェーンの回転寿司も結構頑張っていると思うのですが
こちらはネタの一つ一つが美味しくてやはり格が違います☆

上にぎり2人前と並にぎり1人前にしたのですが
嫁さんは並に付いていた穴子が美味しかったとのこと
次回は店内のカウンターで食べてみたいですね


日曜に台風が九州最接近ということで
金曜の夜から出発していました〜
土曜のランチは『Da Tommy』さんで・・・



はさみ温泉 湯治楼』に隣接する石窯ピザのお店です
テラス席はありますがワンコNGです
この日はピザのテイクアウトでお願いしました(^o^;

ちなみに横のレストラン『清旬の郷』もスタッフによって
ワンコOKとNGの対応がわかれます
今まで男性スタッフにに聞いた時は100%NGの回答でした(^o^;

オーナー親子さんはワンコも飼われていますし
近くの関連施設のワンコOK宿で宿泊した際の
食事処は清旬の郷に指定されていますので
ホントに対応するスタッフによって違ってくるんだと思います(^o^;

この日は人気の小型犬を連れた女性がテラスで食べていらっしゃいましたが
ずーっと吠えさせっぱなしでそれはないな〜って思いました(^o^;
こういう飼い主がいるのでどんどん同伴できるお店が減るんですよね・・・

以上、愚痴でした(T_T)



ブログを見ていただいている方は薄々気付いていると思いますが
最近キャンピングカーを手に入れたのでそれでお出かけすることが多いです・・・

型式は古いのですが走行距離は少ない車体でした
自分でレザーを貼ったりエアコン付けたりサブバッテリー増設したりしてるので
最新のキャブコンのフル装備以上はあると思いますよ☆



今日は1日雨だと思っていたのでこちらに来たのですが
結局夕方まで降らなかったので別のお店でも良かったかもですね(^o^;

そうちゃんは最近やっとキャンカーに慣れてくれたようで
リビングスペースに入るとすぐにリラックスしてくれます^^



マリナーラとベジタブルピザにしました

食べてる途中でピザが冷めたので
Fam 2017 Autumn』のコールマン製の付録で温め直しました
思ったより美味しくなったのでビックリでしたね〜(笑)

もっと大きいサイズがあればお金出しても買うかもです(^o^;



今週は雨の日が多くてお散歩も満足にさせれなかったのですが
今日は5回以上はお散歩することができました^^
明日、台風が大した事ないといいんですけど・・・

このページのトップヘ