ウブブログ

ありがち、とりあえず始めてみた的 ウブなブログ。




コロンビア 1−2 日本
(6' 香川PK, 39'キンテロ, 73'大迫)




ロシアW杯、正直なところ・・・3敗かと思っちゃってました。

開始早々のチャンスから、PA内でコロンビアのハンドを誘発させPK。VARで確認するまでもなく。しかも1発レッドでコロンビアは10人に。そのPKを香川が真ん中に決めて先制。

いきなり得点できて、しかも数的優位にまでなれてホッとはしたけど、早い時間帯過ぎると難しくなることが多いんですよね。
でも、日本の試合の入りが落ち着いていて、その後も比較的コントロールできていたのが印象的でした。

このまま前半終わりたかったところですが、日本ゴール近くでファルカオに突っ込まれた長谷部がまさかのファールを取られ、コロンビアFK。この審判、ファールっぽいプレーはことごとく流してたのに。
このFKを壁の下を通すシュートで決められ1-1。止められなかったかねー。



後半、日本は守備的にならず前めでボールを保持しつつ攻撃の形を作れていました。柴崎がかなり印象的でした。
早い時間にハメス・ロドリゲスが入ってきて、コロンビアサポの歓声が半端なかったけど、不調の噂はほんとだったみたいで逆に入ってくれて助かった形になりました。

ファールはあいかわらず流し気味だったので倒れたままアピールしても無駄なことは選手が修正してほしいという場面もありましたけどね。

そして、交代で入った本田の左CKから大迫がヘッドで決めて勝ち越し。

原口の献身的な走りの守備もありそのまま試合終了の笛。


この1勝は日本にとって大きいですね。次のセネガル戦へうまく繋げてほしいです。
ちなみにセネガルはポーランドに2-1で勝利。いろいろ予想外の展開でどうなるか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

あまり見たことない感じだったけど、こんな小ぶりな感じのアジサイも良いですね。DSC_1850DSC_1851DSC_1853
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


DSC_1540-01.jpg

Laika Came Back毎年GW恒例と言う会場の渋谷マウントレーニアホールプレシャープレジャーでのライブ。時間まで渋谷の街をブラブラ。パルコはなくなっちゃてて、でもAKIRAの絵が描かれていて思わず写真撮ってしまった。服見に行ったり、ロブスターサンドを買って代々木公園で食べたり。代々木公園はいつもこどもの日に合わせてキッズなイベントをしてますね。ストライダーに乗れたり、折り紙作れたり、アスレチック的なのとか、似顔絵自販機のお兄さんが優しいんだ。DJブースもあり、ボーズ!?そうスチャダラパーのボーズがステージで子供たちと楽しそうでした。さらに野外ステージの方ではカンボジアのイベント。猫さんがにゃーしてました。服とか売っててド派手な色合いが印象的だった。


会場に到着すると、空港ロビーがスクリーンに映し出されていました。ここでのライブは映像を使って“旅”を演出することで、楽曲のイメージも膨らんで良いんですよねー。

今回はまさに旅と言う感じで、空港(羽田だったかな?)のロビーから。飛行機に乗って離陸していくんですが、離陸の加速とLandedのアルペジオがとても合っていて、旅立つ感じがすごいよかった。

先に言っときますが、新曲なしでセットリストはいつもとそんなに変わりはないです。それでも、映像がつくだけで雰囲気が変わるんだなーと改めて実感。昔懐かしい映像もあり、特に印象に残ったのは動きのあるもの・・・Landedだけど離陸する映像、新緑の候の森や波打ち際を低空で飛んでる映像、逆光のモヤの中の山々や水鳥たち、羽ばたく鳥たちあたりかなー。The Bearsでのソロギターの時にまさかの綱渡り女子が!意味わかんなかったけど妙にマッチしていておもしろかったですよ。

弾き語りも数曲あって、ステージの縁に座って波音に月が登っていく落ち着いた雰囲気での演奏。Cozyのすぐ両脇、ステージ縁にマイク?があったみたいで、それで音を拾ってたっぽいです。ちなみに目の前だったのでほぼ生声、生音でした。Southern Crossがここで?弾き語りバージョンでいっちゃうかと思ったけど、儚い感じでこれはこれでいいなぁーと聞き入ってしまいました。

全体的に色合いがきれいな映像が多かったです。曲によっては動きのある映像多くした方が印象的になりそうでした。自然が多かったので、ちょっと都会的な人工的な部分とかも入れてみるとおもしろそう。



今後、ワンマンのライブはまだ決まってないみたいだけど、まさかのフットボールアワーのんちゃんとのコラボが。「唄と生演奏」ってどうお笑いと繋がるのかは楽しみ。

【ライブスペシャル】岩尾のコントライブ「一人と誰かと」
6/29(金) ルミネ the よしもと(新宿)


DSC_1535.jpgDSC_1537.jpgDSC_1538-01.jpg

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ