ウブブログ

ありがち、とりあえず始めてみた的 ウブなブログ。

DSC_2581-PANO-01.jpg

今年も行って来ました。10/27土、10/28日の2日間開催!

仕事を終わらせ土曜日の夜現地入りで泊まり。旅館でゆっくりワイン風呂と食事を楽しむことができました。日曜の朝からルミエールへ行ってみました。いつも天気が気になるところですが、今年は晴れ。よかったー。


今回、システムが変わったみたいで、コイン的なのがあって、何枚でこれが飲めますみたいな感じです。大人数の場合は1本買っちゃう方が面倒でなくて良いかも。新酒も解禁日の関係でデラウェアとミルズだけだったかな。どちらも甘めでアルコール度数低め、甘すぎずおいしかったです。夏場にキンキンに冷やして氷入れて飲んでも爽やかで良さそうでした。

他のワインは結局何本か買って他のグループの方たちと分けて飲んだりしてました。
食事もいろいろあって、新しくお寿司的なのもあったけどお弁当タイプだったので、みんなで食べられるスタイルの方が売れるのになぁと言う感じでしたね。最近はピザを食べることが多いですが、混雑するので早めに注文して後で取りに行く感じにしておいた方が良いですよ。

ジャズバンド演奏も良かったですが、今回は南国なスティールパンや、和の篠笛の演奏もありガラッと雰囲気が変わりました。意外にもワインに合っていて楽しかったです。

やっぱ、外でみんなで飲むワインは良いです。


後日、新酒の甲州、マスカットベイリーAも飲みましたがどちらもおいしかったです。甲州は酸味が強めながらもフルーティーさもあり。ベイリーAは果実味も良く、ほどよい酸味と渋味があるので新酒の割に飲みごたえがありました。

2018年のブドウはデラウェア、シャルドネはできが良かったようです。新酒も評判が良かったようで、早い段階で売り切れになる品種もありビックリしました。
ちょうど10月から「日本ワイン」の呼称制度が本格的に始まり、日本のブドウ品種のワインはの注目が高まっているなぁと感じました。


午後は温泉へ。「正徳寺温泉 初花(はつはな)」に行きました。かなり込み入ったところにあるのでタクシーで行っちゃうのが手っ取り早いです。
ギリギリ食事のラストオーダーに間に合わず、とりあえずゆっくりお風呂に入って、そのあとウナギをいただきましたー。おいしかったなー。
ちなみに食事処の営業時間
11:00 〜 14:30(ラストオーダー)
16:30 〜 20:30(ラストオーダー)


近場のワイナリー巡りも良さそうだし、こうやって温泉にも行けたり、楽しい週末でした。

DSC_2576.jpg
DSC_2579.jpg
DSC_2572.jpg
DSC_2573.jpg
DSC_2587.jpg
DSC_2593.jpg
DSC_2594.jpg

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ingress_20180911_135259_0.png

DSC_2358.jpg9月の話しですが今年も仙台へ。ジャズを聴きに行ってるのに、ほぼ食べ歩き、ポケモンGO、イングレスと盛りだくさん。でも、街中の至るところから音楽が聴こえてくるのでジャズフェスメインと言うことで。

(´- `).。o○むかしのを読み返したら、毎年同じようなこと書いてあった。

この季節、わりと雨になることもあるのですが、今年は2日間とも雨!降ったり止んだりくらいだったので良かったですが、やっぱ晴れの方が良いですね。
9/8土曜日の昼くらいに到着。ちょうどポケモンGOのファイヤーデイで、すべてのジムにファイヤーと言う凄まじい光景。仙台駅前からレイドバトルでした。やってる人もたくさんいたのでほぼ倒せてかなりゲットできました。色違いは弱めの1匹だったのでちょっと残念でしたけど。去年もポケモンGOやってる人がたくさんいたけどスイクン捕れなかったんだ。

ファイヤーデイの間にお昼ごはんにしちゃいました。最近は牛タン「旨味 太助」https://g.co/kgs/6utN5b に行くことが多いです。並んでるわりには回転速めな牛タンやさん。
その後に定禅寺通りフラフラしたり、西公園、錦町公園もまわったり。

イングレスミッションでは市内の今まで行ったことなかったあたりを歩いて、お寺が多いなーと言う感じでした。むにゃむにゃ通りって?なんちゅーネーミングだと言うのもあり。
Screenshot_20180909-164813.png
1540348879932.jpg



9/9日も雨模様。目的のGigaTonesの前に「かきや NO KAKIYA」 https://g.co/kgs/HJuZim でランチ。イベントの時は店先で牡蠣のやわらか煮串を展開してます。今年は初めて店内でカキ丼ランチセット1130円を食べました。牡蠣やわらか煮の丼に、まさかの生牡蠣付き。おいしかったです。

お昼過ぎくらいから雨足が強くなってしまいましたが、定禅寺通りのケヤキの緑もみずみずしくGiga Tonesの演奏もかっこよかったです。ちょうど自分も練習していたドルフィンダンスもやっていて聴けて良かった。

The 28th Jozenji Streetjazz Festival in Sendai
●Giga Tones
千葉一平p
千葉敏之g
黒瀬寛幸b
黒瀬理知drs
9/9(日)13:05〜 夏の思い出像ステージ
Agua De Beber
Dolphin Dance
It Could Happen To You
Bright Size Life / Pat Metheny
DSC_2338.jpg
DSC_2354.jpg


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

1537416808662.jpg
DSC_2313-01.jpg


ジョジョの原画展行ってきました。六本木ミッドタウン近くの国立新美術館。メトロ乃木坂駅から直通で入れます。でも、近くのメルセデスやローソンなどがジョジョ仕様になってるので先に行きたい場合は出口確認しといた方がいいですね。

今回、新作書き下ろしの巨大連作原画が目玉だったんですが、前回原画展での各部のイラストが迫力ある特大パネルで展示されていて、そのインパクトが凄まじかったです。しかも撮影可能でした。



DSC_2299.jpg


荒木先生の音声ガイドもあり借りてみました。実際の絵を見ながら当時の心境などの説明が聞けたのでおすすめです。原画のみならず他のコラボ展示や床や壁のジョジョ感も良い雰囲気でした。

連作巨大原画も迫力ありましたが、なんで全部を横並びにしなかったのかな?スペースの問題?ディオの背景が濃すぎて書き直したいなんて話しもありましたが(´- `).。o○他のとこもわりとムラがあったような。あと、コミックのジョジョリオン18巻カバーが同じモチーフ、色合いで描かれていて。なんかこのリンクした感じ好きなんですよね。ウルジャンとコミックカバーのリンク感とか。

最後の方にはこの連作巨大原画の作成映像やジョジョリオン原画などあり、羽伴毅のプロフィール設定まで・・・。属性・・・岩!骨に取りつく!?この辺の情報って見せちゃまずいんじゃと思いましたが、9月のウルジャンでわりと明らかになってきてましたね。先に見ることができてなんかドキドキできたのがよかったです。

開幕から2週間くらいの9/7に行ったのですがグッズの売り切れもあり・・・仙台では昼くらいの参加で当日分売り切れで泣きましたが、今回は買えました。複製原画も注文しちゃいましたが、悩みに悩んでディオ。東京キービジュアルは承太郎だったんだけど、昔のと被るしなーと思ったり、デザインが富士山の三角に対して丸い月で対比させてるとか聞いちゃったら今回の二枚揃えないとダメなのか?とか惑わされ。二枚も買えないので、富士山は承太郎・イギーのやつがあるので、それにディオの月を合わせて納得しようと言うことに。

今描く以前のキャラクターは少し雰囲気が違ったりして違和感を感じることもありますが、それはそれで今現在の描写という事で楽しみした。ジョジョリオンもこの先どうなるのか?ぶっ飛んだ内容が多いですが何だかんだで、このわけわからなさが好きなのかも。

DSC_2436.jpg

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ