ウブブログ

ありがち、とりあえず始めてみた的 ウブなブログ。

DSC_0227-01.jpg
久しぶりのライカライブで横浜に行ってきました。って、毎回久しぶりって言ってる?
前回行ったのは5月の“天空の彼方へ”で、その後いろんなところでライブあったのに、町内会のお餅つき大会とか、体育祭とかで行けず。ようやく行くことができたのが、今年最後のライブと言うタイミング。行けただけ良かったか。

ちょっと新曲期待していました。




・・・・・・が、なかったー。

でも、新しいピースがそろってきているって言ってたから、いつかは出るでしょう。いつも通り気長に待つことにします。


新曲なしで、セットリストも・・・まー、いつもな感じだったとしても、アレンジが違っていて新鮮な曲もあったし、声の出し方が前と違うなーと言う曲もあったり。
どうやら、生歌に近いシンプル編成のライブ“音も外待雨”の影響が大きいようです。今のライカケイムバックを支える軸の1つになっているとのことでした。教会でのライブ行きたかったな。


久しぶりということや、自分にとって辛いことがあったため、なんかこの日のライブはとても身にしみました。ライカの曲たちは・・・「もし志半ばにして命を終えなければならなかった者達がこの地球上に帰ってくることが出来たら、何を思い、何を描き、何を奏で、どんな行動をするのでしょう。」で、あの歌声なので、淡く物哀しい、牧歌的、ノスタルジック、儚い感じがまるでレクイエムのようにしみじみきてしまうわけです。そんな中に、ハッと励まされるような曲や歌詞がそっと支えてくれているようでもありました。オープニングのWhen Your Wings Forget How To Flyなんて、まるで自分を待ってくれていたかのようで、グッと引き込まれてしまいました。さらに天空の彼方の力強い歌声で3!2!1!Go!と。そこまでの流れもとても心に響くものがありました。

自分の状況、とらえかた次第なんでしょうけども、音楽って凄いなーと感じた1日でした。




セットリスト、続きに書いときます。



続きを読む

DSC_0018_5.jpg
DSC_0025_1-01.jpg今年も仙台に行ったのに忘れてたーヽ(*´∇`)ノ

メインは定禅寺ストリートジャズフェスティバルですが、食べ・飲み歩きだったり、イングレスやったりポケモンGOやったりと盛りだくさんです。天気も良くて気持ち良かったー。

今年2017年は「ジョジョフェス」も仙台であったので原画展を見に行きました。
ジョジョ展は行った週末で終りだったので、ちょうどタイミング良かった。土曜日の昼前について、まずジョジョ展の物販へ。並ぶの覚悟で行ったけど、そんなでもなかった。売り切れのもあったりしたけど、まーちょろりと購入。トニオのパンも買ったり、街中では「ようこそ杜王町へ」って書いてあったり、マンホールにジョジョキャラだったり、バスも杜王町循環、ジョジョカフェもあったり、他にもいろいろ広範囲で展開されてました。原画展は定禅寺通りのメディアテーク。ちょっと凝った展示などもあり面白かったな。でも、パンフレットが売りきれ!その日は再販売予定なしで、最終日分の販売を残すのみ。しかも、原画展会場内のみの限定販売でパンフレットだけ買うとか無理だった。まいったよー。


気を取り直してジャズフェスへー。その前に昼ごはん。は、メディアテークから近くの牛たん「旨味 太助」http://www.gyutown.com/gyu_shop/tasuke/
が割りとすいててすんなり入れたので時間かからず良かったー。定禅寺通りでジャズを聞きつつ、西公園でお酒飲みながら休憩。なぜか毎年良く通ってた錦町公園で、ついでに聞いてたブルーグラスが気になって、今年も行ってみたら・・・まさかのジャンル変更で、フォーク?どこ行っちゃったんだブルーグラス。


夕飯は仙台B級グルメとして推されている、マーボー焼きそばを食べに行きました「泰陽楼東三店」 https://g.co/kgs/B9WM7v
仙台と言ったら牛タンの方が優先しちゃうけど、たまにはね。庶民的な中華屋さんなので入りやすかったです。



翌日は定禅寺通りでGIGA TONES。今年はなんかみなさん楽しそうに演奏してたのが印象的。
その後は近くの牡蠣屋さん「かきや NO KAKIYA」https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002864/ で串牡蠣。ここも毎年買いに来てしまうところ。今年はやけにプリっとしてておいしかったですよ。

さらにジョジョで登場するコンビニ「OWSON」があると言うことで行きました。確かに看板にはオーソン!すごいな仙台。昔のジョジョ展でもオーソンになってたみたいでイングレスのポータル写真にも登録されてました。自分も撮ったけど最近は登録されないんだよね(スポンサーポータルは写真登録されなくなったと予想)。


そんなこんなで、帰りの新幹線までエスパルの地下でずんだシェイクを飲んだりしてました。意外と甘めだけど、ずんだ好き。
珍しくお土産にコーヒーを買いました。エスパルの地下にあった、石巻のコーヒー屋さん「珈琲工房いしかわ」https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7529  仙台の地名がついたブレンドになっています。


わりと恒例の仙台ですが、今年はジョジョ展もありいろいろと楽しめて良かったですよ。

DSCPDC_0000_BURST20170909125943680.jpgDSC_0042_1.jpgDSC_0006_13.jpg
続きを読む

1507097550701.jpg

募金したら赤い羽根をつけてくれました。

おしり丸出しでごめんと思ってたけど、小さい女の子だったので何ら気にかけていなかったようです。

隣のおばあちゃんがあわあわなってました。


このページのトップヘ