第6回 廃墟裏の廃線跡を探せ

  • author: sparepocket
  • 2013年10月13日

こんばんは
今日はみんな大好き廃墟に関するこんな情報を頂いたのでご紹介します。


大阪府隅っこ河内長野市、緑豊かというか山&山なこの街は、実はツーリングやドライブを趣味とする人なんかに密かに愛されている街でもあります。

その河内長野市の主要道路の一つ、国道371号線、河内長野市から和歌山県串本町を結ぶ全長200キロの道程のほんの入口部分にあるのが、この廃墟

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ドライブイン8000番(またの名をレストラン8000番)


371号線の山の中にぽっかりと現れるオレンジの三角屋根、河内長野市民の中には記憶に残っておられる方も多いのではないのでしょうか?
かくいう私も子供の頃はよく両親に連れてきてもらっていました。
食堂で食べた料理よりも、猪の剥製がやたらと印象に残っています。

あのころは随分遠くに連れてきてもらっているように思えていましたが、今ではチャリでもなんとか行ける距離になってしまっています。

調べてみると、閉店は2006年。
それから2013年までの間、車で何度かこの前を通っているのですが、つい最近まで華麗にスルーしていましたが、先日渋滞に巻き込まれ、ドライブイン8000番の前で停車しているときにはたと気づいたのです。
「これって廃墟じゃね?」

廃墟の写真集を見るのは好きだけど、それはつまり廃墟は本やネットを介して繋がっている一種の異世界というやつで、たとえ廃墟探索なるものをしたとしても、それは異世界であることを前提にして進んで飛び込んでいるだけのことでした。

灯台下暗しとでも言おうか、異世界の入口は車で10分のところにぽっかりと存在していたのです。


で、ここで本題ですが実は今回の目的は廃墟探検ではありません。

ネットでドライブイン8000番について調べているときに初めて知った事実

南海高野線の旧線跡がこの裏にある!!

ここで南海高野線の歴史を少しご紹介
南海高野線は明治31年に開業
同年中には河内長野まで開通
その後も順調に延伸し、昭和4年には高野山極楽橋まで開通
そして昭和40年代までには、田舎ながらもなんとか人口を増やすことに成功し
それまで単線だった河内長野以降の路線を複線化するまでに!!

がんばった

が、複線化するにあたってこれまでの狭い線路が使えなくなったのですね(´・ω・`)

そういうわけで、単線時代の線路は廃線、近くに複線用の新しい線路を作ったわけです。

で、その単線時代の線路が通っていたのが、このドライブイン8000番の裏なのです


そうこの裏!
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いうなればこのフェンスの向こう側に!!
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まぁ、でもあれですね。
このフェンスを公に突破してしまったら不法侵入ですからね。
滅多のことはできません。

さてどうしたものか


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帰るか・・・と思ったら、8000番の向かって右横にこんな脇道があるのを発見


これはもしかしてもしかするのか??_

というわけで、法律違反を犯すことなくドライブイン8000番の裏手に回ることができましたヨッシャ

やっぱり線路跡となると、過去に使われていた枕木やレールの遺構なんかが残っているじゃないの??(o^^o)という感じで期待しながら自転車を進めます(周囲に車を止めれそうなところがなさそうだったので、今回の調査は自転車です)

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おっときれいな彼岸花を発見

しかしまだ遺構らしきものは見つからず







もう少し先だろうか
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おーなんか雰囲気はあるね~

でも線路の面影なし!
まぁ、全面的に残ってるわけはなしね。
でも、かつて電車が通ってましたよっていう臭いがする。なんとなくw

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とかなんとか言っちゃているうちに、現役の線路の方を発見
















もう枕木とは言わない。せめて敷石の一個でも転がっていれば

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と思うものの、いけどもいけども舗装された遊歩道が続くのみ
桜の季節か秋が深まった時にも歩いてみたいね♫













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で、ついに美加の台駅付近にまで戻ってしまいました。
15分ほどかけたお散歩って感じ(´・ω・`)


結局廃線跡とはなんだったのか?ただただ遊歩道を歩くだけ


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なんというか、「廃線跡」というだけでただだ一方的なロマンを描いていたんですが、現実的にはこれが限界みたいです。


なんだか肩透かしくらったな・・・と帰宅後さらに調べてみました。」
そしてたどり着いた一件のブログ
どうやら、廃線跡を専門にしたブログのようですが、そこで復習したところやはり今回私が歩いたのは、紛れもなく単線時代の線路跡

しかし、遺構らしい遺構はほとんど残っていないらしく、ただの遊歩道(一部は消失)となっているのが現在の姿

ただ、失望するのはまだ早い
実は、県境紀見峠駅から御幸辻区間にはまだほんの少しですが、レールが残っているようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

というわけで、なんだか消化不良の今回の調査でしたが、次はそのあたりを再調査してみたいと思います。

しかし・・・いつになることやら
寒くなる前には行っておきたい



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