2016年11月02日

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

今年は長く暑い夏でした〜
11月になりようやく季節に合った気候になってきた感じがします

ちょっと寒くなっただけで急に何かあたたかいものが恋しくなります

先日教室に差し入れしていただいたのは・・・
stool cover

手編みの椅子カバー
編み物上手の方が残り糸で編まれたものです〜
見ているだけで心があたたかくなりますね

10月のミニオブジェのレッスンも毛糸を使いましたよ
Mini 2016-10

毛糸のボールに秋の実りをいっぱい
ハロウィンが終わってもまだまだ楽しめます

次のイベントはクリスマスですね
教室もぼちぼちクリスマス仕様に変更中〜
かわいいサンタさんも登場しました
santa2016


12月のダッチ・スペシャルクラスは12月3日(土)開催です
いつものように午前と午後の二部制です
詳しいご案内はもう少しお待ちくださいね〜

(15:31)

2016年08月15日

暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
お盆休みでゆっくりされてますか?

リオオリンピックでは日本選手が頑張ってますね
ブログの更新もがんばります

今月末に開催します「盛夏のスペシャルレッスン」のご案内です
テーブルコーディネイトのレッスンを初めて企画しました。

講師はオランダでテーブルコーディネイト教室〜Cija〜を主催されている
徐延順(そじょんすん)さんをお招きします

テーブルコーディネイトのレクチャーとアレンジメントの制作。
その後、教室のお隣の「カフェ・アプリボワゼ」さんの場所をお借りして、テーブルコーディネイトの実演をして頂きます。
もちろん、カフェの美味し〜いスィーツセット付き

日時:8月24日(水)13:30〜16:30
費用:¥13,000(材料費、スィーツセット、税込)

jpg


まだお席に少し余裕があります

楽しく、美味しいレッスンになりますよ
この機会に是非ご参加くださいませ(*^_^*)

【お申込み・お問合わせは】
スパーク・フラワーアカデミー
info@spark-flower.jp
090-1955-1941(むらなか)

(16:16)

2016年03月25日

3月27日はイースター
春の訪れを喜ぶイベントの感覚が強いですが、本来はキリスト教の行事でイエス・キリストの復活を記念する日です。

ハロウィーンに比べると日本では知名度が少ないようですが、最近はひよこやたまごなどのグッズも見かけるようになりましたね

3月のダッチ・スペシャルクラスはドリーン先生をお招きしてのレッスンでした。
オランダからのフェルトやオーナメントを使ってイースターのウォールデコレーションを作りましたよ
2016-3-002

ワイヤーでお花やオーナメントをつないだガーランドが素敵です
3

全員で記念撮影お疲れ様でした〜

このレッスンの前、午前中はハートのアレンジメント
2016-3-001

ピンクの色合わせでとってもキュート
写真ではわかりにくいですが、この作品にもいっぱい工夫が施されてます
2016-3-003

いっぱい並ぶとさらにかわいいですね〜。

京都も桜が開花しました
今日は花冷え・・・。
気温の変動が激しい季節です。
みなさんお身体大切に〜

(16:53)

2016年02月19日

ドリーン先生の京都でのレッスンは半年ぶり
2015 June

お忙しい合間を縫って来てくださいま〜す

ドリーン先生がオランダで仕入れてこられた材料を使ったレッスンです。
楽しいこと間違いなし
Dutch Special 2016-3



まだお席に余裕がありますのでこの機会に是非ご参加ください
お待ちしていま〜す(*^_^*)

(15:50)

2016年02月09日

実に半年ぶりのブログになってしまいました
この間も訪問してくださったみなさん、申し訳ございませんでした。

ゆるゆるとブログの再始動を始めたいと思います。
気長にお付き合いくださいませ。

再始動はじめは、ADFA取得者クラスの1月の作品をご紹介

球根つき植物を使った作品にチャレンジしていただきました。
2016-1-1

白樺の樹皮の間にお花を埋め込んだかたち。
春の息吹きを感じさせます。

2016-1-2

こちらはヒヤシンスの白い根を見せた作品。
枯れた藤ヅルが面白い形を作り出していますね。

時間があったので小作品も作りました。
2016-1-3

小さいものをちょこっと置くだけでもひと足早く春の気分が味わえます。

次回(来週)はイースターをテーマに作品作りをする予定。
どんなお花や材料を揃えましょうか・・・。
準備する私もワクワクしてます。

*****************************

ドリーン・ローリン スペシャルレッスンのご案内

日時:3月1日(火)
    10:30〜 【スプリングハートのデザイン】
    14:30〜 【イースターの壁飾り】
費用:各¥20,000
お申込み締切:2月19日(金)

☆お席にまだ余裕があります。ご参加お待ちしています








(15:19)

2015年08月18日

残暑お見舞い申し上げます
数日前からようやく朝晩が涼しく感じられる京都です。
気が付けば「五山の送り火」も終わり…。
ブログも7月は完全にお休みしてしまいほぼ2か月振りです(>_<)

みなさん暑い夏はいかがお過ごしでしたか?
熱中症にならないよう、体調管理が大変でしたね。

暑い季節はお花も長持ちしないのですが、グリーン(葉素材)をメインに使うと涼しげで且つ長く楽しめる作品が作れます。

こちらの作品は7月のレッスン。
ADFA修了生の作品です。
ニューサイランとグリーンアロー(アンスリウム)を使いました。

July-2015-1

July-2015-2


上は最初に作られたもの、左右非対称に面白くできました〜。
下は上のものをさらにシンプルに。
ニューサイランとカラーの本数を増やしました。
シンプルな中にインパクトのある作品になっています。
引き算の効果ですね(*^^)v

明日もこのクラスがあります。
どんな作品が出来上がるでしょうか・・・。
お楽しみに〜(^_^)/





(13:37)

2015年06月25日

蒸し暑い梅雨空の京都です(>_<)
みなさんお元気ですか?

先週水曜日(6/17)はDorien先生をお招きしてDutch Special Class〜ダッチ・スペシャルクラス〜を開催しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました
先生も久し振りの京都のレッスンを楽しんで頂いたようです

テーマはブライダルブーケとヘッドデコレーション
カラフルな色合わせが梅雨のどんよりした気分を吹き飛ばしてくれました

ヘッドデコレーションとブーケで勢揃い
Dorien June 2015


(14:10)

2015年06月13日

昨日から蒸し暑い京都です。
熱中症にも注意が必要な季節になりましたね。

4月からADFAに合格された生徒さんと始めたレッスン。
5月からは参加者がお一人増えました
人数が増えるとその分アイデアも増え、お互いが刺激になります

5月は【ブラック&ホワイト】をテーマにしました。
黒いバンブーリングと白いお花の組み合わせです。
同じ材料でも個性的なデザインが出来上がりましたよ(*^^)v

こちらの作品は空間を保ちながらバンブーリングが上手に固定されています。白いディッシュとの固定もしっかりしています。
black & white 1

black & white 2


バンブーリングをきっちりとした形につなぎ合わせています。
フローラルフォームを使わず、バンブーリングを花留に。水を入れたディッシュにお花を挿しています。
black & white 3
black & white 4


オブジェ風に。立体的にバンブーリングを組み合わせています。
black & white 5


次回をお楽しみに〜(^_^)/

(15:20)

2015年06月10日

梅雨の晴れ間の京都です

真夏を思わせる日が続いた5月末の土曜日にダッチ・スペシャルクラスを開催しました。
前日、当日と30℃超えの気温でした。暑い中お越しいただきありがとうございました。
予想外の暑さでお花持ちが悪かったのが少し残念
レッスンのアレンジ、少しでも長く楽しんでいただけましたでしょうか?

午前中の部は【Sweet Geometric Dish】〜スイート・ジオメトリック・ディッシュ〜
sweet geometric dish

四角形と円形の幾何学形の組み合わせ。
スチロールの土台にハランを貼り付けて、円形にくりぬいた部分にお花をぎっしり
ハランを貼る作業が大変でしたが、色合わせがとてもキュートな作品です。

午後の部は【Organic Movement】〜オーガニック・ムーブメント〜
organic movement

グリーンと白の涼やかな組み合わせです。
写真ではわかりにくいのですが、白い花器の自然な形状に合わせてツゲが使われています。
こちらはお花をグラスチューブ(試験管)に挿してますので、お花を入れ替えると長く楽しめますよ
ディスプレーでテーブルに散らしてあるのはツゲの葉です。

来週水曜日はドリーン・ローリン先生のダッチ・スペシャルクラスです
お楽しみに〜(^_^)/
その様子はまたご報告しますね。

(15:59)

2015年06月09日

5月末は真夏を思わせるような暑さでしたが、6月に入った途端季節が逆戻りしたようです。
先週は寒い日もありましたが、体調崩されていませんか?

5月に続き6月もダッチ・スペシャルクラスを開催します。
5月の写真はもう少しお待ちくださいね

6月17日(水)はドリーン先生の1Dayレッスンです
お忙しくされているドリーン先生にようやく京都に来ていただくことができました〜。
この機会に是非ご参加ください。

6月に結婚する花嫁は幸せになるとの言い伝えがありますが、日本は梅雨の真っ最中。
そんな梅雨空を吹き飛ばすようなカラフルなブーケとヘッドデコレーションをセットで作りますよ〜
2015 June

写真はイメージですが、ビビッドな色合わせのお花を準備中です
お楽しみに〜〜

まだお席に余裕があります。
ご参加ご希望の方は
info@spark-flower.jp または
携帯090-1955-1941(村中)まで。

日時:6月17日(水)10:30〜17:00 *お昼休憩あり*
レッスン料:¥38,000 (花材費/税込) *別途500円の設備費が必要です*

ご参加お待ちしています

(16:46)