SPARKLE!!!!! 第1回目 レポート
2016年9月24日(土)


一昨日は、石川紀子、junjun、そしてわたくし恵矢3名で主催する
新たなオープンマイクSPARKLE!!!!!の初回でした。

主催者・観覧のみの方を含め18名の参加者で
様々な分野の方がご参加の、とても多彩なステージでした。
雨の中、ご来場、ありがとうございました。

会場

場所は新宿のライブ&バーRuto 楽器も無料で貸し出します。
音源持参の方(ipod, iphoneなど)お申し出ください!

第1部
ホスト2
まずはご挨拶。みなさま、楽しい、かつ、刺激的な一晩にいたしましょう。
もとい、お一人の持ち時間など、ルール説明です。

さて、SPARKLE!!!!!はホストも一出演者として参加しております。
3名のうち2人はコラボで出演します。今月のコラボ担当は石川紀子 & 恵矢。

コラボ6


最初は「しずくのなかにひかるもの」を二人で朗読
二篇目は「生きる」それぞれこのタイトルの詩を持っていたので、それを同時に
かつ交互に朗読しました。三編目は、二人がコラボのために書いた「石」です。

1廣川
廣川ちあき(ポエトリーリーディング)
ご自分の詩を朗読なさいました。
最初の詩の「ことばのことばかり考えて」というフレーズが印象に残りました。
MCも本の話で、本好きな私はうんうん、頷いておりました。
ひとつひとつの詩が異なるリズムで、聞いていると体に響いてきました。

2河本
河本(弾き語り)
低くて柔らかな声で、自作の歌を披露なさいました。いい声にうっとり。
「置き忘れた二冊の詩集」など、映像が伝わり、終わった後に言葉が残りました。
詩が好きでお読みになった時期があるとのこと。

3長谷川
七色座 長谷川裕美(朗読)
この方の朗読を聞くと毎回、朗読ってこんなに面白いんだと思います。
「星の王子様」の本を1-2年かけて朗読するそうです。登場人物が生き生きして、
終わったあと「ラジオドラマのよう!」と観客席から声が聞こえました。
この日、その場でコラボが決まった外山浩之さんのコラボ、素敵なピアノでした。


4いえで
いえで(弾き語り)
「暗闇が怖いから急がなくちゃ」とおっしゃりながら(一人の持ち時間10分で
9分半になると、照明が半減するルールなのです)3曲、ご披露。
歌もギターも、かっこよく決まり、どの歌の歌詞も心に響きました。
「大空に大きな穴があいていた/力でも祈りでもなく/いま、ちょうどいい所にいる」

~休憩~
休憩2
休憩中も楽しそうな、雰囲気。初対面どうしも、再会の方も、和気あいあいと
温かな雰囲気でした。

第2部
5池田
池田のりあき(弾き語り)
初めて拝聴しました。二曲ご披露くださいましたが、二曲とも眠りに関わるもの。
一曲目はもっと寝たいと鋭く早くリピートしていて、ヒートアップしていくリズム。
二曲目は全く違うゆったりとしたリズム、歌の発声も異なっていて、この方の
いろいろな曲を聴きたくなりました。

6かとうしろう
かとうしろう(詩の朗読)
自作の詩を3篇朗読してくださいました。実はこの方のMCのファンで、毎回
楽しみにしています。今日もMCからバッチリ決まってました。
詩も味わいがあって、個人的に「姪がかわいいです」が好きでした。

7前木
前木久里子(歌・ライブペインティング)
クラッシックの曲が流れてくると、美しい声で歌を歌い始めました。
息をのむ間もなく、驚いて見ている間に、どんどん絵が出来上がっていき
最後は天地をひっくり返し、現れた絵に「おー!!!」と歓声があがり
絵も、完成! 素晴らしいパフォーマンスでした。

8みにぃ
みにい(朗読)
観客にお題をもらって、用意していらした詩にそれらの語を即興で合わせてくという
独特の詩の朗読パフォーマンスでした。バラの実、中華、などのお題が見事に
きらきらとした映像になっていました。「もう一度聴きたい。終わってしまうのが
惜しい!」と思いながら聞いていました。

~休憩~

休憩のあとはホストのソロパフォーマンス。9月はjunjun
junjun1
オープンマイクを題材に、謎の女がフライヤー片手に今日のSPARKLE!!!!に
やってくるという設定。え?どこまで現実で、どこから作品?と境界線がふっと
薄くなりつつも、作品であり続けた、見ごたえのあるパフォーマンスでした。

その最中に、この写真を撮っていましたが、それも作品内のできごと。

舞台からの写真はなかなかないので、貴重?!


集合写真2舞台から



9にゃき
にゃき(アコギ弾き語り)
初めて拝聴しました。独特のMC,歌い方、歌というよりも情感たっぷりに
朗読しているようで、ジーンときました。
一度パフォーマンスを見たら、忘れられない雰囲気の方でした。

10大久保典子
大久保典子(絵本)
最初は観覧のみご希望でしたが、ご持参の絵本「うさぎのさとうくん」を朗読して
くださいました。うさぎに名前があるというだけでも伺えるこの絵本の優しさとユーモア、
大人になって、絵本を誰かに読んでもらうのは、贅沢なことですね。

11ジョニー
ジョニー(弾き語り)
一昨日フィリピンから帰ってきました。いろんなところでギター弾いてお友達になっちゃう、
とのMCで始まり、3曲をご披露してくださいました。初めて拝聴しましたが、二曲目の
「メロディ」、カバーで感動したことなかったのに、ジーン。独特のこぶしが魅力です。

12外山浩之
外山浩之(ピアノ)
「いつか王子様が」とオリジナル曲「夕空の下どこまでも」をご披露くださいました。
ピアノだとステージで後ろ向きだし、上に物が置いてあるし、でもこの人が
向かった途端、時を忘れて聞きました。音楽はすごいですね。

13青条
青条 美羽(自作の朗読)
「僕は面白いこととかできないんで、いつもの通り読みます」とMC。毎回のことですが、
朗読が始まるとシーンとし、毎回のことですが、詩の力を感じます。
音楽を聴く沈黙と、詩を聞いている沈黙は、同じ沈黙でも違うのですね。

集合写真 
集合写真

次回は10月22日(土)たくさんの方のご来場をお待ちしております
コラボはjunjun&恵矢 ソロパフォーマンスは石川紀子

 OPEN / START 17:30 / 18:00

チャージ
出演者 1,500円(1DRINK付)持ち時間10分(転換込み)
観覧者 1,000円(1DRINK付)

ホスト1


番外編
ツキフル食堂のケータリング
デリ1

お弁当は予約制で800円(出場は予約できません)
デリ2


(この記事は恵矢が書きました)