2005年12月03日

ハゼのテンプラ

ハゼ姿ハゼ開き

 

 

 

 

 

 

 

ハゼテンプラ

 今日は主人が一年ぶりに隅田川でハゼ釣り! 2時間で7匹です。一番おおきいので15cm。綺麗に↑のように処理してくれてたので、私が開きにして夕食はテンプラです。

息子はイヤイヤ1匹。私もちょっと・・・・(隅田川のなので)・・でも江戸前ということで食べると大変美味。塩山椒で最初は食べて、次は天つゆで。今の時期は大きいハゼが釣れますがたくさんは釣れません。天ぷらですと1人、2〜3匹で十分です。↓8月22日UPのハゼ・・・夏は小ぶりなのでたくさん釣れます。

  
Posted by sparklingmelon at 21:27Comments(2)TrackBack(1)食べること 

2005年10月31日

画像加工

下の素敵な画像加工は私が花撮影した画像をパソコン大先輩のmiyaさんが作成してくださいました。元画像は「メロンのゆったフォト」を見てくださいね♪

miysaさんのホームページ「We Love JTrim」と「メロンのゆったりフォト」は相互リンクさせていただいてます。Blogの写真もたくさん使っていただいてます。今は表紙にも・・♪ リンク欄にははじめて作った「メロンのゆったりフォト」バナーもあります(^^ゞ
「We Love JTrim」はフォトレタッチソフト(画像加工)の無料フリーソフト「JTrim」ジェイトリム)の使用方法をやさしく詳しく教えてくれるホームページです。
私は最初は画像加工はPhotshop Elementsでしてましたが今はJTrimです。
画像のリサイズはもちろん、画像の明るさ、コントラストでも助けてもらってます。
そのほかいろいろと楽しめます。大変色彩がきれいなホームページですよ♪
miyaさん いつも ありがと〜♪

みやさん

 

 

  
Posted by sparklingmelon at 23:46Comments(0)TrackBack(0)PC 

2005年10月02日

これは 何??

野球ボール1

 


 

 

 

 

 

 

 

 

さて これは何でしょうか?

  続きを読む
Posted by sparklingmelon at 10:00Comments(1)TrackBack(0)その他 

2005年10月01日

日比谷松本楼

今日は日比谷公園、皇居東御苑、北の丸公園のルートと思いましたが北の丸公園までたどり着けなかった。5月14日は楽勝だったけれど今回は写真を撮りながらなので時間がかかって・・・・・。Yさん(夫)は食事がメインなので松本楼でランチの後は東御苑前で帰宅。松本楼のランチはテラスでゆっくりと。私は本当はオムライスにしたかったけれど・・・・・。息子がローストビーフが好きなので写真をみせたいので・・・・。親バカですね〜♪ピラフには銀杏、さつまいも、ナスなど・・・珍しい!!スパークリングワインは¥670だったかな?? これ2人分です。テラスがとっても気持ちがいいです。matumotorou

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフと秋の実のピラフ、焼きリンゴのデザート付き ¥1575、カレーライスは¥750ぐらい?フライ盛り合わせはいくらだったかな???

 

  
Posted by sparklingmelon at 23:14Comments(2)TrackBack(0)食べること 

築地天むす

ご無沙汰してしまいました。 その間に随分とライブドアのブログ投稿画面が変化してしまいとまどってます。 しばらくはしょうがないかなぁ〜!

昨日は聖路加病院へ行ったので(体は異常なし)お昼を久しぶりに「天むす」へ。天むすの種類が増えていた。うどん・ざるうどん・ざるそば定食は¥785だったかな?天むすは2つ選べます。私はエビとマツタケ。1つ¥126なのでお土産に5個(ホタテ、かき揚げ、ナス、アナゴ、エビ)を購入。でもおみやげにはならず。3時のおやつに私が食べてしまいました。美味しいの!!築地天むす店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tukijitennmu

 

 

 

 

 

 

 

 

天むすお土産

  
Posted by sparklingmelon at 22:37Comments(0)TrackBack(0)食べること 

2005年09月05日

焼きいちじくのサラダ

いちじく数週間前の朝日新聞の「彩時記」に掲載されてました。
我が家では数回試食済みですが、写真を撮り忘れ、今回は紙面をスキャナー取り込みましたが・・・・・・・
チョット残念。美味しさが伝わらないかな??
フンワリ、温かく、甘くて、繊細な前菜、デザートになると思う。
生ハムをのせてもgoodでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
<焼きいちじくのサラダ>
材料・・・(4人前) いちじく 8個、 カッテージチーズ 200g オリーブ油 大さじ2
            白ワインビネガー 小さじ4  *我が家はないので・・・なし^_^;
            塩、コショウ少々
 ,い舛犬は皮をむいて縦に2等分しておく。カッテージチーズはボールにあけ、ほぐしてお
   く。
◆.侫蛋撚湛のフライパンを中火にかけ、十分温まったら、いちじくの切り口を下にしてなら 
   べる。そのまま。動かさずに1分ほど焼いて、フライ返しなどでそっと持ち上げ、切り口 
   の焼け具合をみる。
 いちじくを器に並べ塩を軽くふっておく。
  カッテージチーズを盛りあわせコショウをかけ、白ワインビネガーをふり、オリーブ油をス 
  プーンでいちじくひとつづつにかける。
  
Posted by sparklingmelon at 18:43Comments(2)TrackBack(0)食べること 

2005年09月01日

だだちゃ豆ご飯

だだちゃ豆ご飯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜はmiyaさんご推薦の「だだちゃ豆ごはん」を作りました。
だだちゃ豆は一時期、庄内の特定の地域でしか収穫しない「幻の枝豆」といわれたそう。
近所の高級スーパーだと一袋¥800近い。
1週間ほど前も作ったのですが、それは新潟産で一袋¥380。
昨日は・・・・すみませーん (^^ゞ¥295。 やはり¥380のほうが香りもよかったし粒も大きかったわ。
でも昨夜のでも十分、美味!!本場物はさぞかし美味しいのでしょうね。
私は味付けはお塩と味醂、酒少々にしてみました。うす皮がとれると綺麗な若草色になるんですね。
昨夜は白熱灯直下で撮影しましたが・・・×! 早く食事にしなくてはの、あせりもり・・・。
今朝 ありがたくく3合炊いたので)残ってったので改めて綺麗に撮りなおし。
若草色は炊き立てが綺麗ね。
可愛くてお気に入りの雷小僧のお箸置きも一緒に!
それと 昨夜の秋刀魚も美味しかったーーーー!!
で、秋刀魚好きの息子が落語の「目黒の秋刀魚 」を知らないというので
夫が教えてました。毎年話してると思うけど・・・・
  
Posted by sparklingmelon at 12:24Comments(4)TrackBack(0)食べること 

2005年08月31日

ガンマナイフ治療って・・・・・

8月29日なんですが友人の誘いで「スェーデンが生んだガンマナイフが癌治療に与えたインパクト」という講座をスェーデン大使館の小ホールで聞いてきました。
講師は勝田病院水戸ガンマハウス、脳神経外科の山本昌昭先生。大変興味深く驚きの講義でした。
先生はマスコミ嫌いとのことで、市民講座などで先生自らガンマナイフ治療のことをお話してるそうです。間違って伝わることを嫌いホームページも作ってないとのこと。
医療に無知な私がここで思いを書いても間違いだらけになりそうなのでほんの少しだけ。
転移性脳腫瘍に効果大。1箇所10分ほどの治療で10箇所あれば100分、30箇所あれば
10分×30で5時間の治療時間となるようです。
2時間の講座でしたが全く眠くならない本音ズバズバの驚きの講座でした。
  
Posted by sparklingmelon at 12:57Comments(3)TrackBack(0)その他 

2005年08月28日

築地「野口屋」リヤカー引き

お豆腐屋さん

 

  涼しくなりましたので涼やかなブログデザインからピンク系の温かいデザインに変えました。このデザインは最初はライブドア広報の乙部綾子さんがブログに使われてたデザインです。今は違ってます。

これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 大仁田さんが撮影していた「もんじゃ通り」。最近よくこのお豆腐さんが来るんです。昔懐かしいラッパ?で。旗をみると築地「野口屋」。築地場外の「すし清新館」の斜め前のお店。写真を撮らせていただいたので買いました。お豆腐ではないのですが「もずく」1パック¥300と生湯葉¥800。ちょっと高いかしらと思ったけど。モズクは料亭でだされるような極細のしっかりした食感。3人で分けて少し物足りなさはありましたが大満足。生湯葉も満足。築地からだとここまで歩いて30分。リヤカーで大変だけど頑張ってね〜〜!! ネット検索したら 世田谷とかにもこのリヤカーが現れるそうな。リヤカーひく若者がみなイケメンだそうな。ヘェ〜〜築地の野口屋本店は品数がおおいです。

 

  
Posted by sparklingmelon at 16:06Comments(2)TrackBack(0)食べること 

2005年08月25日

大仁田さんが月島もんじゃ街へ!!

大仁田監督600

 
 
 
 
 
 
 
大仁田もんじゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大仁田厚参議院議員が月島もんじゃ街で映画を撮ってました。昨日24日夕方!!
ネットで調べたら「もんじゃ」という題名の映画監督をされ付き人ブログを読むと
「8月23日(火)、午前7時30分より、月島にて、クランクイン!」なんですって。
ここしばらく月島の撮影があるのね。主演??してた女の子は撮りわすれ!
大仁田さんの前の男優さんは見たことあるわ。(^^♪
町おこしの物語のよう。大仁田さんは最近TVでみると随分とやせられた様子。
実際スリム!!思ってたより素敵な方でしたよ。 単純ミーハーなもので
郵政民営化否決騒動の涙はわかるけど、、、、、これから頑張ってほしい!!
でも ホリエモンは社長業と兼務のことでいろいろと言われてるけど。
考えてみると議員の皆さんの活動の差はあれ、いろいろですね〜〜??。
自分の欲ぬきで、日本と国民のことを真面目に考えて下さる方を応援します。
 
  
Posted by sparklingmelon at 11:44Comments(2)TrackBack(0)その他 

2005年08月22日

秋近し!! ハゼ釣りシーズン!!

釣り人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぜ
 
 
 
  ← ドジョウではありません。ハゼでーーす。
 チョット グロ・・・!苦手な方 ゴメンナサイ!!
  拡大も出来ますけど・・・・・。
 ←をクリックしてね!
 
 
 最近 近所の堀に釣り人が多くこれからハゼ釣りのシーズンとなります。
50m先は隅田川ですがここの堀のほうが釣れるとのこと。
クーラーボックスの釣果は1時間ですって。餌はスーパーの桜海老!
アオイソメより釣れるんですって。これだったら釣り針につけられます。
我が家のYさん(夫ですが)も毎年シーズンになると土、日曜日に
たくさん釣ってきて困りました。 この堀ではなく隅田川ですが。
数匹の天ぷらでしたら美味しいのですが・・・。
夏は小さいですがたくさん連れるのでから揚げにして塩山椒でたべます。
毎週なので体がハゼになってしまいそう!!!でしたが、最近は飽きたよう。よかった!!
水もあまり綺麗ではないけれど釣り人は召し上がるんです。
100m先には佃煮やさんが数件ありましてハゼの佃煮もあり。
今日は(昨日だわ)若者が四角い大きな網をしかえてました。
手長エビを採るそうで! 「食べるの?」ときくと釣りの餌にするそう!!
涼しい秋も もうすぐです!!
  
Posted by sparklingmelon at 00:30Comments(2)TrackBack(0)食べること 

2005年08月20日

ホリエモンと亀井氏の対決

朝からTVでひいきのホリエモンと亀井氏が対決。
ホリエモンに歩があるようの思う。いいこと言ってる。
 
でも久しぶりにホリエモンをTYでみますと・・・・・。
人相、ヘアースタイルがおかしい!! 太ったのかしら???
目と眉がちがってるよう・・・・。
まさかプチ整形はないと思うし・・・・・・・眉のお手入れをしたようだ。
男性の眉のお手入れには一昔前はビックリ仰天でした。
我が家の若き男性も5年ほど前から眉のお手入れ!!
女性と同じにカミソリ、毛抜きで正面、横顔とチェック、チェック!!
 
ホリエモン騒動のときも眉のお手入れは多少見受けられたが・・・・。
今日は・そりが入ってるよう ^_^;     も少し太くてもいいのになァ〜〜。
歌舞伎役者若者も眉のお手入れはかかさないようだから普通なのかしら???
 
顔と眉のバランスもあることだし、広島の方に受けはどうかしら???
(微妙に母親の気持ちあり)
眉の太さだけは亀井氏に負けた!! 眉ぐらいいいけど。
 
ホリエモンさんのスタイリストさんに頑張っていただこう!!
 
  
Posted by sparklingmelon at 23:19Comments(2)TrackBack(0)その他 

蕎麦屋 白金台「利庵」の鴨せいろ風素麺

今日の昼食は食べる人となって美味しくいただきました。
利庵の鴨せいろモドキ素麺です。Yさん作なんですが・・・・。(夫)
 
白金台の蕎麦屋「利庵」は鴨せいろが美味し(価値あり¥1.800ほど)でデザートのワラビ餅も美味。今までで一番美味しい。
チョットした肴もあり。 
 
それを真似た鴨せいろ素麺とは・・・・・・・・・
乾ししいたけと長ネギ、豚ばら肉(薄切りより3mmぐらいの鴨風に切ったほうがより鴨似)
そば汁で煮ておく。素麺は普通に!! 温かい鴨風豚肉汁で冷たい素麺をつけて食べます。まず利庵で体験を!!もちろん利庵は素麺ではなくお蕎麦ですが・・・・・。
お蕎麦のほうが美味しいけれど暑い夏で素麺好きのYさんならではのアイディアです。
 
利庵の鴨せいろは美味しい!!
  
Posted by sparklingmelon at 19:38Comments(2)TrackBack(0)食べること 

2005年08月17日

ワォーー!! ホリエモン登場

ヒイキにしてるホリエモンが亀井さんの選挙区から出馬との情報!!
ホリエモン自ら「目立つ選挙区」からとの希望もあったよう。 凄いことになった。!!
 
女性では料理研究家の藤野真紀子さん(55)も出馬と知り驚きです。
私は料理本も数冊購入し、デパートの催事のセミナー等も参加してますけど、素敵な女性。
料理家のアットホームな癒し系栗原さんとは違いシャープな洗練された路線でマスコミ出演時はブラックのスリムスーツ姿が多い。モデルさんとビジネスウーマンの雰囲気がある。
確か、ご主人は一度,選挙に出馬したと思ったけど!!
人選は 小泉さん? ブレインでしょうかね?。見事だと思うのだけど。
藤野さんは専業主婦から好きなお菓子作りで人気を得てここまで名をはせた方。
小池さん、猪口さん、片山さん、藤野さん 頑張ってほしいなァ〜。
 
 
  
Posted by sparklingmelon at 23:19Comments(0)TrackBack(0)その他 

2005年08月16日

セミの抜け殻

 nukegara
 
 
 
 
 
 
 
 
 
sutanndo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のペット??となるのでしょうか・・・・・????
ランプシェードに抜け殻ドット!!
 
(すべて私の策ではありません。虫が苦手なので)
  
Posted by sparklingmelon at 11:33Comments(2)TrackBack(0)その他 

2005年08月15日

我が家のペット 第2弾!! 金魚とめだか

kinngyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog Pet のyu-kotyanも楽しくクリックして言葉の発達状態をチュックしてるこの頃。

我が家のペットは金魚2匹とめだか3匹。1年半くらいかな?

めだか2匹は最近知らない間に飛び出てまして・・・・・。(-_-;)

水鉢すれすれまで水を張るからだと思うんですけど・・・・。家族内の揉め事のひとつ!!

 

  
Posted by sparklingmelon at 12:50Comments(0)TrackBack(0)その他 

2005年08月14日

ペットを飼いました!!

といっても左側Blog Pet〔ブログペット)! 
うさぎの名前はyu−kotyanです。
富良野の富田ファームの花畑〔背景画像)に住んでます。
本日誕生しましたので少しづつ言葉を覚えます。
yu−kotyanの上でクリックしますとおしゃべりを少しします。
 
ヨロシクね!! 
  
Posted by sparklingmelon at 16:21Comments(4)TrackBack(0)PC 

2005年08月13日

夏休みの推薦書一覧 朝日新聞 8月11日夕刊 素粒子より

● 『容赦なく』     小泉純一郎書き下ろし。
  反対派を徹底的に追いつめるクランシー張りの政治劇
 
● 『刺客商売』     池波正太郎著「剣客商売」の姉妹編
   クノイチ百合子が敵陣へ入ってかき乱す。
 
 『ああ、無情』      郵政反対37人衆共著。
  「あこぎで、えげつない」と抹殺指令に恐れおののく
 
 『派閥の上の妻』 
   自民非公認で選挙に立つ妻の応援のため派閥を脱会した
   夫の愛と涙の物語
 
 
お見事!!うなりました!!
私は小泉首相の風貌、ヘアースタイルは別にして小泉首相をひいきににしてます。
この一週間もニュース、ワイドショーはチェッーーーク!!
居合道を修練??していて池波の剣客商売を愛する息子に朝日新聞の素粒子欄を
教えたら既に読んでいたので見直した。(スポーツ欄だけではなさそうだ。)
  
 
  
Posted by sparklingmelon at 11:12Comments(0)TrackBack(0)その他 

東山魁夷画伯のBGM

昨日の12日(金)は義姉の手術後検診日(今は2ヶ月に1回)。
付き添いとして一緒に聖路加へ!!術後は驚くほどの回復力で
今回も少し血が濃いので水分を多めに飲むこと以外は全て良好!!
会計へ行くとアララ、偶然!!水彩パソコンのSさんが楚々として
お座りになってるじゃありませんか!!びっくり!!歯科へいらっしゃたそう。
楽しく数分おしゃべりしました。
 
以前 私が蓼科の御射鹿池の写真をメールでお送りしたら
Sさんから東山魁夷画伯が絵を描く時のBGMを教えていただき感激。
静かにもメラメラと感情をゆさぶり描きたい衝動にかられるよう。
 
すべてモーツアルト第2楽章なんですって。
『東山魁夷の世界』
1.ピアノ協奏曲20番
2.ピアノ協奏曲21番
3.フルートと管弦楽のためのアンダンテ
4.ピアノ協奏曲23番
5.交響曲40番
6.ブァイオリンとブィオラのための協奏交響曲
7.ピアノ協奏曲19番
8.フルートとハープのための協奏曲
9.ピアノ協奏曲
 
(追記)
我が家には「クラシック名曲集CD80巻」がお宝のように鎮座してる。
15年以上前に主人が通販で購入。「退職してゆっくりしたら聞く」ということで。
その後封を切らないCDがいまだにある。(-_-;)
  
Posted by sparklingmelon at 10:39Comments(0)TrackBack(0)その他 

2005年08月10日

高野和明の13階段!!

13階段グレイブデッガー

 

 

 

 

 

 

スペースシャトル「ディスカバリー」、野口さんが無事に帰還!おめでとう!
よかった、よかった、帰還が延期になったりで心配でしたよね。

先週は久しぶりにミステリを2冊読んで満足!! ミステリは大、大、大好きすぎて読み出すと止められないので(もちろん、面白い本だけだけど)、自分では購入しないようにしてます。 でッ!主人のお下がり本というわけですが・・。「13階段」は1年ほど前に読んでるのですが「グレイブディッガー」を読んだら再読したくて・・・。!!私は一度読んでも暫くすると「あらすじ」を忘れてしまうので何度も楽しめるんです(笑)。13階段は江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編で、無実の死刑囚を救えるか??という内容。「グレイブディッガー」はチョットサスペンス娯楽お楽しみ作品かな! 面白い本 ミステリ ないかな〜〜。

  
Posted by sparklingmelon at 10:50Comments(2)TrackBack(1)その他