2018年01月18日

大人こそ学べ!

経験値だけでえばる者がいる・・
そういった者ほど人を上にも下にも作りたがる。

大企業の社長と中小企業の社長とに上も下もない。無論、そこの社員にも上も下もない。
収入が多いから偉い訳でもない。

常に相手を自分と置き換えて考え行動できる者が「大人」である。
自分が元気な挨拶をしていないのに、部下に対して「挨拶もできないか!」と理不尽なパワハラ・・・

肩書を盾にして「継続的な成長への努力」を怠ってる年だけ成年の未熟な大人が影響力を持っているからたちが悪い。

子どもには「勉強しろ!」「のびのびと!」「挨拶は元気に!」「残しちゃダメ!」「あきらめるな!」などと言ってはいるが、まず自分はどうなんだろう?
なんなら自分が出来ていないから見て見ぬ振りをし、気づいていても口に出さないといった、一番質の悪い大人も存在する。

大人はだれから気づきを得て、学び、成長をしていくのだろうか・・

経験と情報と双方どちらかに偏った「気づきや学び」になっていないか今一度、見直すことが重要ではないか。
未熟者が集めた情報だけで行動しても良くないし、情報も取らず経験だけで行動することも良くない。

今のテレビから何を情報として取り入れて、自身の生活に役立てているだろうか。
インターネットの情報を鵜呑みにして自身の生活が振り回されていないだろうか。

大人として「根拠のある自信」を身に付け、共生を重んじ時間を大切に生活すること!!を心がけてほしい。

spatkitakami at 09:41|PermalinkComments(0)

2018年01月06日

認め合うこと

テレビを見てれば、批判ばかり・・・視聴機会が年々減っている!!  
テレビを例に出しているが、私たち個人や企業に置き換えることをお伝えしたい。


良いことやハッピーな話題を多くした方が人は優しくなれるし、少子化の歯止めにもなると思う。
テレビ(企業・親・大人)・・・知らないことをいっぱい知っている。
視聴者(市民・子ども・お客様)・・・知らないことがいっぱいある。
という例えにしてみるとわかりやすいだろうか。

地方局ほど意識し運営戦略を見直した方がいい。
どうでもいい情報から必要な情報の提供へ!!


岩手が取り組まなくてなならないことは、農業と漁業と林業と畜産業の再発展!!
生活環境を売りに人材の流出ではなく、人材の誘致に全力で取り組まなくてなならないと思う。
他県と同じことやってても良くならない。
80歳まで働ける環境を岩手独自に構築していかないと!!!という意気込みを多くの前向きな地元経営者に持ってもらいし行動に移してもらいたい。
自分から出来ることは、ビビらず「挑戦」として一歩の行動に移していこうと思う。

spatkitakami at 09:05|PermalinkComments(0)

2018年01月05日

2018スタート

新年おめでとうございます。
本年は昨年以上にアクティブに「和」を重んじ、一丸となって元気に笑顔で汗していこうと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。


明らかに景気は上向きでありながら、国民の多くは「豊かさや安心」を感じていないという動向調査結果やマスコミ報道を耳にします。
あらためて、将来に不安を持つような日々から、将来に期待や希望を抱ける日々にしていかなくてはなりません。
そのためには、「現状打開」のための行動が必要です!
習慣を見直しましょう!携帯をいじってる時間は将来にどのように活かされていますか?
一日の中で将来への時間的経済的先行投資はどれくらい出来ていますか!?
毎日コツコツなんです!!!!

2018年はそんな習慣を身に付けるための大事な時間にしてください!
日本は人材が不足しています。チャンスなんですよ!
猫の手にも時給はつくでしょう。高い時給にしていくのは自分の習慣を見直し行動していくことで叶います!

チャンスを見逃してはいけません!
そんな大事な2018なんです!!




spatkitakami at 10:14|PermalinkComments(0)
Profile