2017年07月03日

期待と理想

他人には期待や理想を抱くが、自分自身にはどうだろうか?

家族に何を期待し、どのような理想を描いているだろう
職場ではどうだろう
広く地域社会や政治に対してもどうだろう


誰かではなく、自分から!!


人のことを言う前に自分と向き合おう。
自分の背中を誰かは見てるんです。
人の背中だけ見ずに自分の背中も見て!

完璧な人などいない、政治家だって芸能人だってプロスポーツ選手だってそうだ。
出来ていることをないがしろに、出来ていないことをせっせとつつくようなことして、なんかいいことあるんだろうか?

今、本当に大事なことは称え合うこと!
フォロワー力(りょく)が大事でしょ。

安い情報に振り回せれず、しっかりと地に足付けて生きなきゃいけない!!!


spatkitakami at 12:05|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

笑顔笑顔(^^)

笑顔でいることが一番(^^)
困って顔して同情されてもなんもプラスにはならない。
悪口や噂話で盛り上がるのはいいが、それが自分のことだと思って置き換えて考えたら、いかに愚かなことかを感じるだろう。
ウサギと亀の物語と一緒で、目標を上に持つか下に持つかで結果は明らかに違う。
「あいつよりまだマシ」のような考え方は、まったくナンセンス!!

見える努力などパフォーマンスでしかない、見えないとことでどれだけ時間と工夫を生み出し、行動に移し反省し自信に結び付けるかが大事。

馬鹿にされようが、そんなことは笑顔で「話題にしてくれてありがとう」と感謝し、自分が目指す理想に近づくため妥協はしない。

出来るものから勇気をもらい、出来ないものから気づきと発想を学ぶ!
どうやったら成功するのではなく、成功するためにしてはいけないことや考えてはいけないことを身に付ける。

8月を迎えれば私も49歳という年になる。
これから惰性で生きるなんてこと考えてもみない。
もっともっとフットワークをもって、行動し感じ考え生きていきたい。

笑顔で今日までやってこれた(^^)
おでこも広くなってきたし、白髪も出て、しわの数も増えてきてるけど、年を理由にせず元気に前に前に生きていく(^^)

spatkitakami at 08:50|PermalinkComments(0)

2017年05月22日

楽しそうにする

声をかけるとき
声をかけられたとき
お仕事してるとき
遊んでるとき

「楽しさ」を見つけることが楽しくなり、いつの日か楽しいことが寄ってきていると感じるようになる。

「辛い」と感じたとき、「これを乗り越えると楽しいってことね」と思うようになる。

気の毒な人は、楽しそうにしていることを羨むことと僻むこと、否定することしかできなくて、笑顔が似合わない顔になってしまう。

洒落の一つも大きな気持ちで笑ってあげることもできないなんて気の毒・・

楽しみ方を身に付けるためには、必ずつらい思いや我慢することを経験しないといけない。
それもしないで楽しもうとする人は、何でもすぐに飽きてしまうから、仲間にも飽きられる。

偉い人、称賛される人は、皆、我慢もしたし辛く大変な努力をしていて、それは頼まれたことではなく「大事なこと」だと信じて貫いている。

簡単に手に入るものは、みんなも手に入れやすい。
そんなことわかってるのになぜ、チャレンジしない?



spatkitakami at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile