2012年10月09日

アルバム写真の見方

1.ホームページの アルバム一覧 をクリックし、見たいアルバムをクリックします。

seblog_album001


2.アルバム写真のどれかをクリックします。

seblog_album002



3.写真の上にマウスを乗せると <(前へ)  (次へ)> のマークが出ます。(ピンクで囲った場所)
そのマークをクリックしていくと、そのアルバムの写真が全て見れます。

seblog_album003


4.右上のXボタンで2.の画面に戻れます。




ホームページへ

アルバム一覧へ



speakez10 at 11:13コメント(0) 

2011年11月18日

メルマガ春日居本校 (11月18日)

久しぶりのメルマガです。だんだん寒くなってきましたが、こんな時こそ気合を入れて元気にいきたいと思います。



クリスマスパーティーの日程が決まりました。12月18日(日曜日)アグリステーションにて行います。

時間は9時半〜12時です。定員(60人)になり次第、受付を終了いたしますので、早めのお申込みをお願いします。



11月3日のチャリティーイベント、LOVE SAVE JAPANにお越しくださった方、協力してくださった方、本当にありがとうございました。おかげさまで無事にイベントを終了することが出来ました。引き続き、スクールでも募金活動を続けます。みんなで出来る事を探し続けて生きたいと思います。



本校が姉妹校にしていただいているPLS本校の校長、マスミ オーマンディさんが、本を出版されました。タイトルは、子どもの英語力を育てたいお母さんのための本 〜楽しみながら自然に学べる正しい方法〜 です。今、半分と少し読み終わりましたが、英語というより子育てにも、なるほど〜と思うことが満載です。興味のある方は、受付までお問い合わせください。ちなみに、私がはっとしたところは、学習は楽習であることが基本!!というところです。時に、親は楽習という時を提供するのが難しくなってしまいますが、心がけたいと思いました。



冬休みの日程が少し変更しております。水曜日の生徒さんのみ変更になっておりますので、確認をお願いします。



12月は、年会費徴収月です。ハガキが届いていると思いますが、内容をご確認ください。よろしくお願いします。



では、風邪をひかぬよう、元気に頑張っていきましょう!!いつも、ご協力ありがとうございます。


speakez10 at 23:48コメント(0) 

2011年11月12日

LOVE SAVE JAPAN 無事終了いたしました

11月3日。LOVE SAVE JAPANを舞鶴公園芝生広場にて開催いたしました。

当日の朝、寝たままのキッズを車に乗せ、バイトくんをピックアップして出発

早め、早めと導いてくれたYuriちゃんのおかげで、準備万全!!。。。。。のはずだったのに、大切な紙を家に忘れ大撃沈プチパニックに陥りましたが、周りの暖かい皆様のサポートにより、スムーズに搬入も終了いたしました。

細かいところで、かなり至らないところがあったと思います。なんせ、野外イベントなんて初めての経験でした、、、、でも、そんな状況を受け入れてくださり、気持ちよく行動してくださった皆様に、心より感謝いたします。

そして、イベントスタート!!最初の挨拶の時は、もう緊張MAX、、、、でもお友達の顔がちらほら見え、たくさんの人が来てくれている状況を見ながら、嬉しさもこみ上げてきていました。ありがたい気持ちでいっぱいでした。

そして、5時間、、、、、、あっという間でした暑くなると言われていた天気は、寒くなる一方でお昼には雨も、、、、、いつもなら落ち込むような状況もみんながいるから心強く思えました。雨宿りしてくださっている方がたくさんいて、みなさん、信じてくださっているんだと、その光景を見て、胸がいっぱいでした。。。。。午後は穏やかな天気、、、キッズが元気に走り回る光景は、私達が描いていた光景そのものでした。

福島ブースを担当してくださった阿部さんは、前回のイベント後、事情により仙台に引っ越されました。今回は、前日から仙台よりお越しくださり、様々な手作りグッズなどをお持ちくださいました。

すべては、阿部さんとの出会いから始まりました。報道では知り得ない事実を知ることで、考えたり、行動することが可能になりました。自分も辛い状況にいるのに、他の人の痛みに寄り添えるようになりたいという言葉を聞いた時、私はたくさんの事を考え、新しい気持ちに向き合うことになりました。

何かしたい、、、、、その気持ちはみんなが持っているんだと思います。そして、そんな気持ちが集まり、寄り添い合った時、あんなに暖かい空間が生まれるんだと実感しました。

会場から使用許可をいただくまでの長い道のりを支えてくださった皆様、当日の会場準備に関わってくださった皆様、出店してくださった皆様、ボランティアで来てくださった皆様、そして当日会場にお越しくださった皆様、、、本当にありがとうございました。皆の気持ちが、同じ方向に向いていました。

そして、みんなの愛が大きな形になりました。イベント収益金の合計は、贈呈式の時点で418751円でした。南相馬市の津波で両親を失った子供たちへの支援金として30万円、山梨福島県人会へ118751円贈呈いたしました。その後、さらに集まった募金は、25683円、総計444434円になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。そして、こんなに同じ気持ちの人がいてくださることに感動です。支援活動は、今回で終わりではありません。こうして、繋がりながら、ゆっくりと、続けて生きたいと思います。

さて、次回は5月を予定しております。それまでは、募金活動を続けながらプロジェクトを始動したり、屋内のイベントを企画します。

どうぞ繋がっていってください。一人では出来ません。。。。。福島トークの時間には、悲しすぎる現状を聞きました。そんな今でも時間は過ぎていきます。私達にできること、、、、探し続けます。

最後に改めて、このイベントに関わってくださった、そして参加してくださった、すべてのみなさま、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。



speakez10 at 16:32コメント(0) 

2011年10月25日

LOVE SAVE JAPAN イベント情報♪

今度はショップ情報です アナマニスのYuriちゃんのブログにも、すでに半数以上のショップの情報が載っています。チェックしてみてくださいね♪

まず、スピークイージー春日居本校の大きな黒板や、入り口の受付のサインを書いてくださった、チョークアートのお店、Merry Chalkart*さんが出店してくださいます可愛くて、何だか気分が優しくなれる、、、、そんなステキな作品がたくさん並ぶと思います。私は、マグネットが欲しいなあ

そして、サイコロやまなしさん。サイコロさんは、心理療法士さんのグループです。山梨に避難してきている方々へ、様々な面からサポートしています。前回のイベントでも、ボランティアで参加してくださいました。
今回は、バザー、占い、似顔絵、手芸雑貨と、4店舗出店してくださいます。楽しみです

他にも、ヒーリングのお店、Yaquみさんや、コスメ+プチヨーガさんも出店してくださいます。みなさん、チェックしてみてくださいね。

そして、福島ブース。ず〜っと一緒に活動をしている方が、このイベントのために山梨に来てくださいます。当日は、避難先で作成されたものや、様々な作品などを販売してくださいます。阿部さんのブログには、出品されるものだけでなく、津波で家族を失くしてしまった子供たちの事なども綴られています。

阿部さんのブログにこんな事が書いてありました。

山梨の皆さんの熱い思いが詰まった素敵なイベント、今からワクワクです。

(途中省略)

そんな気持ちが通じたのか、南相馬市男女共同子供課に津波遺児、孤児への
支援金受付窓口ができそうです。
原発事故被害が先行しがちな福島には、200人以上の津波遺児、孤児が
いるそうです。
このイベントのパワーを一日も早く届けたいと思います

本当に嬉しいメッセージ一人一人の努力が社会を変えられると信じて行動していく!!この思いで進んでいきたいと思います!!

私も、知り合えなければ知らなかった、、、、考えなかった、、、、、多分行動出来なかった、、、

知ること、考えること、そして行動すること、、、、、、、LSJがそんな機会になってもらえますように、、、、、

speakez10 at 22:49コメント(0) 

2011年10月25日

LOVE SAVE JAPAN イベント情報♪

今度は、企業さんのご紹介

Jammin’/ villa oggi
こちらは、山梨市、甲府市、甲斐市にある美容室&エステサロンです震災後、避難されてきている方々に無料で、サービスの提供を行っています。今回のイベントのチラシも作成してくださいました。第一回のイベントから、様々な方面で、たくさんサポートしてくださっています。

当日はブースも出店してくださいます。ヘアアレンジをしてくださるようですよ要チェックです

クリクラ笛吹
スピークイージー春日居本校でお世話になっているウォーターサーバーの会社です。こちらも、第二回からたくさん
サポートしてくださっています。とっても素敵なイクメンパパが、親切に対応してくださいます。

ぜひぜひブースに行ってチェックして、実際に使ってみてください。ウォーターサーバー、便利です!!

Tizoo
可愛い、可愛い子供服7月のバザーでも、たくさん可愛い洋服を寄付してくださいました。今回も、ブースを出店してくださいますそして、何と!!今回のイベントのために、特別限定シャツを販売してくださるそう。しかも、その売り上げは全額支援金として寄付してくださるそうです

福島県人会 
避難されてきた方々を、あらゆる面でサポートしているグループです。LOVE SAVE JAPANの紹介チラシも作成してくださいました。当日は、お店を出店してくださるそうです。


他にも、ブース出店はありませんが協賛をしてくださった方や、団体の方々です。

アナマニスさん、次田美香の甲府ピラティス教室さん、桜美林学園同窓会山梨県支部さん、ふえふき☆タイムスさん。みなさまのご協力のおかげで、企業、個人の方からの協賛のみでイベント運営が可能になりました。ですので、他の方からの出店料は、全て支援金とさせていただく事ができます。

当日、2時40分より、ステージにて、南相馬市の津波によって家族を失ってしまった子供たちへの支援金、そして山梨へ避難してきている方への支援金としてお渡しします。みなさん、ぜひ参加してください。

また、他にも様々な早々たるメンバーの助けを借りてイベントの運営を進めていきます。

ステージ担当は、和火エンターテイメントさんと甲斐の匠さん。広告や物資の提供をしてくださるちびっこはうすさん、twitterやfacebookを使って告知を担当してくださっている武田松姫さんと平嶋健一さん。

そして、3月に行ったイベントからず〜っと陰で支援してくれているお友達。雨宮良一さん。いつも、ギリギリまで様子を見て、ぽっかり空いている穴を埋めてくれる、頼もしい存在です。

同じ想いを持った人が自然に集まり、自分の出来る力や能力を提供し合ったら、こんなに素晴らしいイベントが出来上がりました!!感謝、感謝です

speakez10 at 22:11コメント(0) 

2011年10月25日

LOVE SAVE JAPAN イベント情報♪

今度は、キッズコーナーのご紹介

前回のイベントも参加してくださった、 病児・病後児保育室バンビ さん 今回は、キッズクラフトコーナーを設置してくださるそうです 実は、我が家のキッズ、先日行われたバンビさんのイベントでクラフト体験してきました!!とっても楽しく作成し、大切に持ち帰ってきましたキッズのみんな、お楽しみに!!

アメリカンスクール in 甲府では、外国人の先生が何かおもしろい企画をしてくれてるみたいですよ〜。ここも要チェックです

スピークイージー外国語学校 春日居本校&甲府校も、キッズゲームを用意していますプレゼントも当たりますよ〜!!

そして、今回お初カポエラのワークショップも登場 ワークショップの時間は当日発表しますが、3回してくださるそうです

次は、リラクゼーションコーナー

inFluxさんは、高校生の頃生徒で通ってくださっていたまみちゃんのお店カイロが気持ちよいんです!!体の歪みを的確にチェックしてくれます!

otonariのさおりちゃん。まみちゃんとさおりちゃんは、最初のイベントからずっと参加してくださっています今回こそ、人気のリフレ(もしかしたら、ハンドかヘッドかも、、、って言ってました)を体験したいなあ

訪問マッサージ指圧鈴木治療院 の鈴木さんは、7月のチャリティーバザーの記事をサンニチ新聞で見てくださり、すぐに連絡をくださいました 同じ気持ちの方に出会えた喜びは忘れられません。指圧、と〜っても気持ちが良いです。おススメです。

フェアリーブーケの川口さんは、避難してきている方のところに、週に1回通ってみなさんにマッサージをボランティアでしていた方です。アロママッサージも気持ちが良いですが、カウンセラーでもあるので、お話にも癒してもらえます

楽しく、気持ちよい時間を持ち、それが結果支援という形にもなるなんて素敵癒された自分と向き合って、少しぼーっと考えてみてはいかがでしょうか??

そして、この企画に賛同し、気持ちよくボランティアで参加してくださるスタッフのみなさんに、心から感謝しています





speakez10 at 10:29コメント(0) 

2011年10月25日

LOVE SAVE JAPAN イベント情報♪

11月3日に、舞鶴公園芝生広場にて行うチャリティーイベント、LOVE SAVE JAPANでは、本当に数多くの企業、ショップ、個人の方にご参加をいただいております。

ブースも様々 飲食コーナー、キッズコーナー、ショップコーナー、Bar、リラクゼーションコーナー、ステージ、福島&チャリティーコーナーなどなど、内容はほんと盛りだくさん

まずは飲食ブースの内容を紹介したいと思います

飲食コーナーでは、14店の出店が決まっております。出店してくださるお店をご紹介。

パン倶楽部 ぷうさんは、お友達の妹さん先日イベントで、偶然となりになり、あまりにも似ていたのでお友達と間違えてしまった私、、、、そんな縁から、可愛いキャラパンの出店を引き受けてくださいました

合同会社環さんは、屋台ラーメン。こちらも、5月にスピークイージーのイベントにお手伝いに来てくれた縁から、出店可能に!! 私、屋台ラーメンお初かも

そして、甲州地どり市場さんこちらは、お友達に紹介していただき、おいしいチキンバーガー、サンドウィッチ、そしてウナギロールを出店してくださいます!!おいしいと大評判私は、10時から昼食を始める予定です!!

串焼き屋さんは、酒蔵マーケットでお友達と数年ぶりに再会結婚してベビちゃんを出産したお友達、旦那様と焼き鳥屋さんを始めたばかり!!そして、イベント出店を引き受けてくださいました。

同じイベントにいらした、クレープの移動販売Mofu Mofuさんも、キッズが並んで買った際に、思い切ってお願いしてみたら快諾してくれたんです

佐藤農園さんは、昔、昔生徒さんだった方が経営されていて、facebookを通じて出店のオファーをしてくださいました!!おいしいジャムの販売、楽しみ!!

サンガムさんは、勝沼の朝市や山梨市のイベントでご一緒させていただいたことがあります。ウィルは、必ずナンとカレーのセット&タンドリチキンを食べます!!

アデムク亭さんのパンは、前回のイベントで買いそびれた超人気のパン屋さん今回こそは、買えるかな。。。。
パン屋さんは、もう1店、マキパンも出店してくださいます!!

そして、おしゃれなカフェ、レストラン、、、、、カンパラさん、Les bonbonsさん、NATURALIAさん、、、、カレー、焼きそば、惣菜、焼き菓子などなどを販売してくださるそうです 前回のイベントで、並んでいて買えなかったbonbonさん、今回は気合入れます!!そして、このお店にお野菜を提供しているビオファーム美土里さんのお野菜も出店されます。

チャリティーショップでは、丸十パンさんから提供していただいたラスク、佐藤農園さんから提供していただいたジャム、Deux Poires(デュ ポアール)さんから提供していただいた手作りクッキーを販売いたします。こちらの商品の売り上げは、全額支援金になります

飲食ブースだけでも、こんなに素敵なお店が出店してくださいます。1度に人気のお店のものが食べられ、しかもそれが支援にも繋がっていく、、、、、素敵だと思いませんか??気持ちのこもったおいしい食べ物を食べて、自分たちにできること、考えてみるきっかけになってくれたらいいなあ。。。。。


また、ステージ情報は、アナマニスのYuriちゃんブログでチェックしてみてくださいカナダに帰省した時に、ただっぴろい公園で行われたイベントで、ボーっと音楽を聴きながらのんびり時間を過ごしたり、走り回ったり、おしゃべりしたり、、、、、そんな時間がとっても貴重に思えたことを思い出しました。たまには、時間に縛られず、時の流れに身を任せてみるのも必要ですよね。

そんなときこそ、素敵な考えが生まれてきそうな気がします



speakez10 at 09:46コメント(1) 

2011年10月24日

LOVE SAVE JAPAN第二弾♪

11月3日に甲府駅近くの舞鶴公園芝生広場にて、LOVE SAVE JAPAN チャリティーイベントを開催いたします





震災から約7ヶ月が過ぎようとするのに、まだあまり先の見えていない現状。具体的なことがあまり示されない世の中で、何かしたい、何か出来ないか、、、、ずっと考えてきました。

私に出来る事、、、、、それは、私がしたい事。人と繋がって、知恵を出し合い、結果さらに多くの方と繋がったり、一緒に新しいことを発見したり、考えたりしたいなあ。。。。と。これがスタートでした。

行政にしか出来ない支援があるなら、私たちにしか出来ないこともあるんじゃないかと。良い意味でおせっかいをしたいなあと。

まずは、スクールのイースターにご招待したところからスタートし、5月にはチャリティーキッズイベントを企画し、7月には福島の方と一緒にチャリティーバザーを行いました。

そして今回は、アナマニスのYuriちゃんに相談をさせてもらいました。Yuriちゃんは、以前から支援活動をしていて、ベビちゃんの支援グッズを福島へ送ってくれたり、話をたくさん聞いてくれた素敵な女性。そんなYuriちゃんに、”甲府でどこかイベントできないかなあ、、、”って聞いたのは、前回のイベントの時に、様々な方面から、やっぱり次は甲府でしないとダメだよ、、、って何度も言われたから。

そして、舞鶴公園でどうか、、、そこから始まった私たちのチャレンジ!!11月3日は空いていたので、場所の仮予約まではとってもスムーズでした。そこからは、、、、、不可能だという気持ちに何度もなるくらい、大きな試練がいくつも、いくつも、、、、

でも、結果、開催出来る!!それは、同じ気持ちで集まってくださっているみなさんが、違う分野でそれぞれ力を貸してくれたから!!あり得ない奇跡を集めて、ここまで来ました。

開催可能かどうか、ギリギリまで分からず、諦めず頑張った結果、OKが出たのはイベント約1か月前、、、、それでも、40以上の、お店や飲食、リラクゼーションの方が出店を快く引き受けてくれたんです。

県の方も、こんな大きな規模のイベントになるとは、、、と本音を漏らしてました(笑)

無理はしないでいよう、、、、最初から決めていたたった1つのルール。みんなの温かい気持ちが自然に集まって、気付いたらイベントが形になりつつあるんです。こうして、何かが出来上がっていく心地よさ。そして、この力を1つにしてイベントを行うことで、来場してくださったみなさんがその気持ちを感じてくださったり、何かを考えるきっかけになれるとしたら、、、、、

そんな希望を持って、今回のイベントを行います。

福島からもブースが出たり、ステージでお話をしてくださいます。みなさん、少し知ってみませんか?考えてみませんか?

You can make a difference!! 
あなたが何かを変えるのです。あなたが変えなければ、誰がやるんですか?? 
私は、あるイベントである方が言ったこの言葉に、はっとさせられました。

何かあったら言ってね。。。。。じゃなくて、何が出来るだろうと考えられる自分に!!

そこから何かが生まれてくれることを期待して、イベントの準備を進めていきます。

まずはお願いです。

イベントに来てください。そして、このイベントを様々な形で告知してください。みんなで協力しましょう!!よろしくお願いします。私たち一人一人の努力が社会に大きな変化をもたらす力になると信じて行動していきましょう!!

イベントの詳しい内容は、武田松姫さんのブログやスピークイージーを見てください。

当日、会場でお会い出来るのを楽しみにしております。また、ボランティアで参加可能な方は、ぜひ連絡をください。

どうぞよろしくお願いします。

LSJ実行委員会 実行委員長
前田 知花



speakez10 at 20:34コメント(0) 

2011年09月11日

春日居本校 メルマガ(9月11日)

こんにちは。スピークイージーのTomokaです。朝晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。体力をつけながら、何とか乗り越えて生きたいものです。先週は、お休みをいただきました。ありがとございました&ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。



昨日、スタッフミーティングがありました。そこでのお話を少しシェアさせていただきます。

先生たちは、最近のキッズの様子をとっても褒めていました。何となく、ミーティングというと反省すべき点を

探しがちなスタッフですが、先生の話を聞いて、気分がUP!!とっても嬉しい気分になりました。



子供たちの良い点を探して、褒めて、伸ばしてあげる!!この事を忘れずに、これからも取り組んでいこうと

思います。



そして、1つみんなで確認しあった事!!あいさつをしっかりしよう!!決して子供さんに強いることはしません。

こちらから、大きな声でしっかりと!!忙しくてバタバタしていて、ついうっかりなんてことの無いように、、、、

挨拶が大きな声でしっかり出来ると、何もかも前向きに気持ちよく始められると思うんです。子供さんに、挨拶しなさいでは無く、

まずはパパ、ママ、スタッフで始めてみませんか??



さて、最近のメルマガですでに何度もお伝えしておりますが、、、、(笑)10月29日、ハロウィンパーティーです♪

お休みをいただき、IKEAに行ってプレゼントをゲットしてきましたよ〜。大奮発です(笑)お楽しみに!!



冬休みの変更は、追って水曜日の生徒さんにのみお渡しします。他の曜日の生徒さんは変更はありません。



英語を勉強し続けることの意味を、きちんと子供が見出せるようになるには、少し時間がかかるかもしれません。

でも、人と人の繋がりの大切さ、素晴らしさをまずは感じてもらえるよう、コミュニケーションを取っていきたいと思います。



毎日の勉強が習慣になり、中学校、高校、大学での学習への導きとなり、英語を学ぶことでその背景にある文化、習慣も学び、物怖じしない、自分の意見をしっかり言える、そんな部分までも身につけて欲しいと思います。ぜひ、お家での生徒さんの様子をお聞かせください。



何ていろいろ言っても、子育ては大変ですよね、、、、、(涙)みんなで笑って、楽しく子育てしましょう!!



Tomoka


speakez10 at 22:24コメント(0) 

2011年08月21日

春日居本校 メルマガ(8月20日)

こんにちは。今日は涼しかったですね。スピークイージーでは、すでにハロウィンの話がちらほら出始めました。

今年はみんな、何になるのかなあ??そろそろ焦り始めたコペッチ家です。

学校の宿題に追われて、バタバタの時期かもしれませんが、みんなで楽しくレッスンを進めていきます。



1. 涼しい日が続くようになってきてはいますが、元気いっぱいにレッスンをしているキッズは喉がかわきます。レッスン中に抜け出し、クラスが中断することはなるべく避けたいと思います。水筒をレッスンに持っていくことはOKですので、水筒を持たせていただくか、レッスンの前か後にお水を飲むよう、子供さんにお話ください。よろしくお願いします。



2. ハロウィンパーティーは、10月29日になります。今年は、春日居本校の生徒のみを対象にみんなで仲良くパーティーを行いたいと思っています。ぜひご参加ください。





先日、発表会のDVDをまた見直してみました。堂々と発表する生徒さんを見て、またまた感動させていただきました。

普段の成果もしっかり現れていたと思います。

まだまだ不安になる事も多い世の中ですが、子供達の未来が明るく輝けるものになるよう、出来ることを一生懸命頑張りたい

と心から思いました。子供の可能性を、思いっきり伸ばせるよう、これからも頑張りたいと思います。



生徒さんのお家での様子を聞かせてくださいね〜。



Tomoka




speakez10 at 09:49コメント(0)