「艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女」第1巻のレビューです。

続きはこちら(※ ネタバレを含みます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓












「艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女」第1巻 書籍情報

tsumujikaze_01_001

速きこと島風の如し──です。

舞鶴鎮守府に着任した赤井誠一郎は、
問題児・島風を有する第七艦隊の指揮を執ることになった。
そして噂どおりの島風は、優等生・朝潮とケンカ騒動を起こしてしまう。
新任提督・赤井の鎮守府生活は嵐の予感──?

※ コミックス裏面より引用

さて、艦これコミカライズとなる「島風 つむじ風の少女」第1巻のレビューです。
メインとなる艦娘は・・・

tsumujikaze_01_006
tsumujikaze_01_003

駆逐艦の島風と朝潮の2人です。
島風は自由奔放と言うか・・・かなりのワガママなお転婆系で、
朝潮は真面目一筋の女の子・・・まるで正反対って感じの2人です。

tsumujikaze_01_004

提督として着任したのは赤井誠一郎海軍少尉。
少尉なのに提督?と思ってしまいますが、上官として司令の青崎すみれ中将がいます。
赤井少尉は新任提督として、この舞鶴鎮守府の第七艦隊を指揮する事になる訳です。

tsumujikaze_01_005

第七艦隊のメンバーは、旗艦が愛宕、補佐が高雄の高雄姉妹。
随伴艦は重巡の羽黒と正規空母の加賀、そして朝潮と島風の6人となります。
重巡3、正規空母1、駆逐艦2・・・制空権さえ取れば、夜戦は強そうですねw

tsumujikaze_01_007tsumujikaze_01_008
tsumujikaze_01_010tsumujikaze_01_012

で、島風と朝潮ですが・・・正直、練度はあまり高くないですね。
敵駆逐艦1隻に2隻で挑んでも苦戦しているようですし。
朝潮は真面目過ぎて、実戦ならではの不意討ちに脆く、
島風は・・・正直速さだけで、チームワークもヘッタクレもないので、
岩礁に当たったり、タービンがオーバーヒートして機関停止したりと、空回りするシーンが多いですねー

tsumujikaze_01_016

島風と朝潮・・・このあまりにも正反対過ぎる2人は演習で一騎打ちする事に。
速さだけを追求する島風に、朝潮は真正面からぶつかって行きます。
島風のために・・・もう仲間を失わないために、命令違反をしてまで島風を心配する朝潮・・・
この2人の心の交流と身体のガチンコ勝負は第1巻で注目の一つですね。
そして、ようやく仲間として認め合った2人の指南役としてやって来たのが・・・

tsumujikaze_01_021

ソロモンの悪夢こと夕立

アカン・・・勝てる気がしないw
しかも改二装備ではないですか・・・マジでアカン(;^ω^)

tsumujikaze_01_022

ソロモンの悪夢と呼ばれた夕立の強さはマジで半端ないですw
実戦で培った戦術の前に、猪突猛進な島風と朝潮は簡単に撃破されてしまいます。
奇襲、フェイク、適応力、柔軟性・・・全てに置いて勝る彼女に勝つために、
提督は朝潮の攻撃の正確性と島風のスピードを活かそうと作戦を練り・・・
2人のチームワークと言うか・・・かなりのトリックプレーで夕立に勝利します。
しかしまぁ・・・最後の攻撃がまさか過ぎて唖然呆然ですわ(;^ω^)

tsumujikaze_01_011tsumujikaze_01_017
tsumujikaze_01_009tsumujikaze_01_019

そういえば、艦娘達のお色気シーンも多かったですな(;^ω^)
パンチラや中破時の衣服のビリビリっぷりは勿論、
お風呂シーン、水着シーンなど・・・ちょくちょくと、お色気があったりして、
そっちの方でも・・・十分に楽しめますよw
つか、朝潮ちゃんのペッタンっぷりがマジで泣けてくると言うか何というか・・・w
島風ちゃん!もうちょっと言い方を考えて!!www

tsumujikaze_01_024

島風と朝潮・・・この2人がお互いに仲間として認め合う・・・それまでの過程が描かれています。
お互いに主張を言い合って、ぶつかり合って・・・何というか体育会系の熱さを感じましたねw
夕立とのトリックプレーを交えた戦いは・・・スピード感がとってもあって、凄く興奮しましたわ。
さてさて・・・鹿屋基地を壊滅状態にしたという深海凄艦が迫ってくるようですが・・・
あのシルエットはどう見ても戦艦レ級ですよね・・・第七艦隊だけでは勝てる気がしないのですが(;^ω^)
この未曾有の危機に・・・練度がまだまだ高くない朝潮と島風はどう立ち向かって行くのか・・・
ちょっと生意気な島風ちゃんと真面目委員長な朝潮の交流がとても熱かった・・・そんな第1巻でした。

※ 憲兵さーん!w
tsumujikaze_01_020

これは・・・どう見てもセクハラやろwww
つか、変わってくれ!!!(ぉ