艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (8) (電撃コミックスNEXT)
deco ビリー 吉永裕ノ介
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-24)
売り上げランキング: 174


「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」第8巻のレビューです。

続きはこちら(※ ネタバレを含みます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

















「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」第8巻 書籍情報

『艦これ』3度目の夏を彩る佐世保アンソロ第8弾!

『艦これ』佐世保アンソロ第8弾!
春に登場した新たな艦娘もふくめて今回もにぎやかな鎮守府の日常をお届けします!!

※ 出版社書籍情報より引用

さて、艦これアンソロジー佐世保編第8巻のレビューです。
収録されている作家陣と作品名は以下の通りとなっております。

COVER ILLUSTRATION
deco

COLOR ILLUSTRATION
吉永祐ノ介


COMIC
ビリー「一航戦vsシャドーシャーク」
カモトタツヤ「ろ→でちリレイション!」
春夏アキト「かがろっく」
おにぎり「夕張さんとゆきときつ屋」
坂崎ふれでぃ「なれるか!?戦艦!!」
島崎無印「駆逐艦・弥生は怒らない」
三井トモスミ「はぁとふる鎮守府」
棉きのし「サイズABC」
蘇募ロウ「メイド回想録」
すか「潜水艦部屋の攻防」
ごまし「天龍とユウレイ」
mor「漣のあいされキャラ調査」
ゆーき「龍驤ちゃんの鎮守府案内」
masha「とっておきのチョコレート」
北峰ラリュウ「新人提督と叢雲さん」
葉乃はるか「龍田アイデンティティ」
bkub「きぬかみんぐ」

以上となります。
さて、今回の佐世保鎮守府編の内容は?と言いますと・・・


kancore_ansolo_sasebo_08_001
deco

kancore_ansolo_sasebo_08_002
吉永祐ノ介

kancore_ansolo_sasebo_08_003


kancore_ansolo_sasebo_08_004
ビリー「一航戦vsシャドーシャーク」

kancore_ansolo_sasebo_08_005
カモトタツヤ「ろ→でちリレイション!」

kancore_ansolo_sasebo_08_006
春夏アキト「かがろっく」

kancore_ansolo_sasebo_08_007
おにぎり「夕張さんとゆきときつ屋」

kancore_ansolo_sasebo_08_008
坂崎ふれでぃ「なれるか!?戦艦!!」

kancore_ansolo_sasebo_08_009
島崎無印「駆逐艦・弥生は怒らない」

kancore_ansolo_sasebo_08_010
三井トモスミ「はぁとふる鎮守府」

kancore_ansolo_sasebo_08_011
棉きのし「サイズABC」

kancore_ansolo_sasebo_08_012
蘇募ロウ「メイド回想録」

kancore_ansolo_sasebo_08_013
すか「潜水艦部屋の攻防」

kancore_ansolo_sasebo_08_014
ごまし「天龍とユウレイ」

kancore_ansolo_sasebo_08_015
mor「漣のあいされキャラ調査」

kancore_ansolo_sasebo_08_016
ゆーき「龍驤ちゃんの鎮守府案内」

kancore_ansolo_sasebo_08_017
masha「とっておきのチョコレート」

kancore_ansolo_sasebo_08_018
北峰ラリュウ「新人提督と叢雲さん」

kancore_ansolo_sasebo_08_019
葉乃はるか「龍田アイデンティティ」

kancore_ansolo_sasebo_08_020
bkub「きぬかみんぐ」


賑やか過ぎる艦娘達の夏模様


軽巡ネームシップ艦娘達による楽しそうなプール掃除の表紙から始まり、
ろーちゃんとしおいのどぼーん騒動、肉じゃがカレーにキラキラする加賀さん、
改装艦のお話、時雨の下着騒動、メイド修行する漣、
素人提督に振り回される叢雲などなど・・・
今回も思う存分、フリーダムになっている艦娘(一部提督)が面白過ぎるwww
佐世保鎮守府編の特徴である艦艇のうんちくなどもあり、
ギャグに知識に時よりシリアスにと・・・ドタバタし過ぎでしょ、こいつらwww

kancore_ansolo_sasebo_08_021

で、ピックアップ作品ですが・・・島崎無印氏「駆逐艦・弥生は怒らない」を紹介したいと思います。
睦月型駆逐艦三番艦の弥生は感情表現が苦手な女の子。
本人は心の中で色々と思っていますが、表情が固い。
しかし、妹の卯月の前だけは違って・・・こんな感じに始まります。

kancore_ansolo_sasebo_08_022

卯月がいると、表情がちょっと柔和になる弥生。
底抜けに明るく、スキンシップも強い彼女の前では流石の弥生も表情が変わりますw
まぁ・・・太陽のような笑顔で接してくる卯月が近くにいると・・・
その元気を貰えそうな感じがしますからねw

kancore_ansolo_sasebo_08_024

そんな中、弥生は卯月や睦月、如月と一緒に鎮守府近海対潜哨戒の任務に行きます。
任務も無事終わったと思ったその時・・・
別の作戦海域で撃ち漏らした敵艦載機にロックオンされてしまう弥生。
直上爆撃で万事休すかと思ったら・・・

kancore_ansolo_sasebo_08_025

先にその敵機を捉えていた卯月によって庇われます・・・
身を挺して弥生を守り、自分は大破状態・・・
何というか、仲間の絆を感じる一方で、
卯月の艤装の壊れっぷりを見て凄くゾッとするシーンでもありますね。

kancore_ansolo_sasebo_08_026

そんな時でも明るい卯月・・・そしてその無茶な行動に対して物凄く怒る弥生。
涙を浮かべながら卯月を叱る弥生の胸中はとっても複雑でしょうねー
でも、卯月を心配する心だけは・・・強いと言うのがよく分かるシーンです。

kancore_ansolo_sasebo_08_027

今回も楽しさ満載なアンソロジーですねー
それぞれの筆者さんが胸に秘めている艦これ愛を犇々と感じる珠玉な作品が勢揃いです。
今回はピックアップ作品選定を凄く悩みました・・・それぐらい面白い作品が多いです。
最後に掲載されているbkub氏の作品とか、抱腹絶倒必至でしたわwww
可愛らしい作品が多めで、夏らしいスカッと笑える作品が目白押しな佐世保鎮守府編第8巻でした。

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (8) (電撃コミックスNEXT)
deco ビリー 吉永裕ノ介
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-24)
売り上げランキング: 174