「ニーナさんの魔法生活」第1巻のレビューです。

続きはこちら(※ ネタバレを含みます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

















「ニーナさんの魔法生活」第1巻 書籍情報

その世界の辺境の森には、世界でもっとも強い力を持った魔女・ニーナが暮らしているという。
彼女の元に、実地研修として向かうことになった魔女見習いのアイリスは……。

魔女とその弟子が紡ぐ穏やかな日々を、高梨りんごが美麗に描く、
新たな異世界幻想譚、開幕。

※ 出版社書籍情報より引用


深い森のずっと奥に家を構える世界最強の魔女・ニーナ。
魔女見習いであるアイリス・バーベナーはニーナの弟子となるべく、
街から飛竜を乗り継いで3日かけ、深森内にある彼女の家の門を叩く…こんな感じに始まります。

nina_01_002

アイリスが訪ねた時、魔女のニーナは畑仕事の真っ最中。
最初は使用人と勘違いしていましたが…最強の魔女と謳われている女性が
まさか泥だらけとは思わないよねw
アイリスは実地研修として、ニーナの弟子になる為にやって来た魔女見習いの学生です。

nina_01_003

最強の魔女であるニーナ…
家での彼女はとても気さくで明るく、凄く人懐っこい…お姉ちゃんのような感じ?
お師匠としてニーナに魔法のイロハを教えようとしますが、
初歩的な事すら知らない上に、教え方が説明が超ド下手です。
浮遊、整列、特定のワードを発見する魔法を披露するニーナ。
それは複数の構築式をブレンドする上級魔法なのですが、
ニーナは感覚でやっているだけで、構築式すら知らない…天才肌なのかしら?

nina_01_004

そして、生活はとにかく超ズボラw
服は脱ぎ散らかす、使った食器は溜め込む…一人暮らしにはあるあるですなw
真面目なアイリスがお師匠の身の回りの世話をしています。
何と言うか、だらしない姉としっかり者の妹って感じがして、(・∀・)ニヤニヤが止まらんわw

nina_01_005

その上、かなり豪快かつヌケていますw
薬草の成長促進を魔法で行う事を良しとしないと語った直後に、
間違えて魔法によって成長させちゃったり、
超巨大のイノシシを格闘の上に狩って来て、アイリスを気絶させちゃったり…
細かい事は一切気にしないワイルドな一面もあったりしますw
最強の魔女としての片鱗は伺えるのですが、
それよりもズボラな姉ちゃんとしてのニーナが目立っていて、
時より見せて来る魔女としてのニーナを見ると、ドキッとしてしまいますわw

nina_01_008

ニーナが何故深い森の中に隠居しているのか?優しくて「マザー・ニーナ」と言われながら、
「他人に興味がない」と言われる評価の意味は? まだまだ謎多き師匠って感じですねー
そして、弟子のアイリス…超お嬢様学校に通っているようですが、
母親を亡くしたりと家庭環境はとても複雑のようです。
真面目でしっかり者な彼女の成長して行く姿も、見所の一つですね。

nina_01_009

畑仕事、料理、買い出し、洗濯、掃除…最強の魔女との普通の生活が描かれています。
穏やかだけれど、何処か賑やかな師匠としっかり者の弟子の暮らしっぷりがとてもホンワカとしていますね。
そして、ラスト辺りに街でトラブルに巻き込まれ、ピンチに陥っているアイリス。
彼女はこの危機にどう立ち向かって行くのか…続きが物凄く気になりますわー

だらしないお師匠との幻想的な日常生活。
賑やかでホッとするような2人のやり取りに何処か癒やされる…そんな第1巻でした。

※ Σ(・ω・ノ)ノ
nina_01_006

普通にしていれば…かなりの美女なのにw