「汚物は消毒です」第1巻のレビューです。

続きはこちら(※ ネタバレを含みます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





















「汚物は消毒です」第1巻 書籍情報

お掃除漫画の皮をかぶった姉漫画、始動!
両親の再婚により突然姉弟となった二人の高校生。
キレイ好きなましろとガサツな司、二人の新生活は…?
『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の皮をかぶった姉コメディー! 

※ 出版社書籍情報より引用


さて、「姉ログ」の田口ケンジ氏による新作となります。

汚物は消毒です_01_002

両親の再婚で、主人公・司に姉が出来る。
しかし、その姉・ましろは「超」が付くほどの潔癖症で…こんな感じに始まります。
姉であるましろは、汚れ等を見ると表情が一変します。
そして、すぐにでも掃除をしなければ済まないと言う…まさに潔癖症ですねw

汚物は消毒です_01_003

トイレ掃除でも、普通ならトイレブラシを使う所ですが、
皆さんよく御存知の通り、トイレブラシは雑菌の温床…それで掃除すると雑菌を塗っているようなモノ。
そこで、ましろさんは…ゴム手袋に軍手を被せ、
そこに直接トイレ用洗剤を吹きかけ…直接手で拭き拭き開始します。
便器の縁や便座の隙間…ブラシでは届かない場所も五指で容易くお掃除出来る…
使用済の軍手はポイすれば良い…なるほど、理に適っているなぁ…
特に、便器の縁部分は掃除し難いよね…管理人は使用済歯ブラシとか使っているけど。
で、このお掃除知識を語っている時のましろさんが…

汚物は消毒です_01_004

見よ!この嬉しそうな表情w

綺麗になった時のましろさん…完全にイッちゃってますわwww
まぁ、お掃除後の達成感は凄く心地よいってのは分かりますが、
ここまで来ると…お、おう…としか思えない(;^ω^)

汚物は消毒です_01_007汚物は消毒です_01_008
汚物は消毒です_01_010汚物は消毒です_01_012

他にも、サランラップを使った頑固な黒カビ対策、使用済歯ブラシと歯磨き粉を使った水垢落とし、
ゴム手袋でカーペットお掃除、塩を使った茶渋落とし、カーペットの染み抜き、
新聞紙を使った浴槽浄化等…ましろさんが繰り広げるお掃除豆知識は参考になるモノばかり。
饒舌に、そしてテンション高めにお掃除豆知識を語るましろさん…凄く輝いていますねw
個人的にはレモンを使った鍋やレンジ掃除が一番注目かな…今度やってみたい。

汚物は消毒です_01_005

まぁ、お掃除豆知識が中心となっていますが、
姉であるましろさんの一挙一動がとても面白いですねw
饒舌にお掃除知識を実践するましろさん、司に褒められて照れまくっちゃうましろさん、
甘党なましろさん、姉弟らしくないと悩むましろさん、ドヤ顔するましろさん…
くぅ~…こんなお姉ちゃん欲しいわ~…お掃除しなさい!と叱られたい!(ぇ

汚物は消毒です_01_011

個人的に司の幼馴染である荒井透子ちゃんが可愛いと思う。
義姉が出来た司を心配したり、鈍感で自分の想いに気付かない司にやきもきしたり…
付き合いが長すぎて、友情しか感じていない司に対して、淡い恋心を見せる透子ちゃんがマジで可愛い!
第1巻では1話しか登場していないけれど、これからの展開が気になりますな!

汚物は消毒です_01_013

お掃除の薀蓄と、姉萌えが共存している作品って感じでしょうか。
かなり役に立つお掃除豆知識が満載で、すぐにでも実践してみたいですわ。
ましろさんのお掃除をする時の恍惚な表情と饒舌っぷりも良いけれど、
突然出来た義弟である司と良い姉弟関係になりたいと思う直向きさや可愛さ…
「お掃除漫画」だけれど、確かにましろ姉に萌えるのが作品の本質って感じだわw

怖いぐらいの潔癖症だけれど、時折見せてくれる可愛さはマジで凄い破壊力です。
そんなましろ姉さんが実践するお掃除豆知識…萌えと実用を兼ね備えた秀逸な作品…そんな第1巻でした。

※ そ、それは…w
汚物は消毒です_01_009

誰の毛でしょうかねぇ…ましろ姉のだったら三枚出す!(ぇ