「乙姫ダイバー」第1巻のレビューです。

続きはこちら(※ ネタバレを含みます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


















「乙姫ダイバー」第1巻 書籍情報

少女たちは、青春真っ盛りっ!

陸の大半が海に没した全世界規模の水害“大瀑震(だいばくしん)"から16年。
今も緩やかに海へと沈んでいく街と文明。
悲しみから生まれた“海異(かいい)"と人々は向き合いながら、
僅かに残った地に住まい、精一杯生きようとしていた。

江ノ島女子海洋学校に入学した“竜宮 湊"は、
入学式の日に孤高に振る舞う“奥入瀬 汐"と運命の出会いをする。

一癖も二癖もあるクラスメイトと泣き笑い、
時には対立、時には助け合いながら、
少女たちは少しずつ成長していく。

ジャンル不問の全年齢向け無料コミックサイト【COMIC MeDu】にて、
大好評配信中の袁藤沖人『乙姫ダイバー』待望の第1巻!

※ 出版社書籍情報より引用


乙姫ダイバー_01_002

陸地の大半が海に没した全世界規模の水害「大瀑震(だいばくしん)」から16年。
文明が緩やかに崩壊して行く中で、少女達は大海原を目指す…こんな感じに始まります。

乙姫ダイバー_01_004

世界四大大陸も消失し、江ノ島列島のみが地球最後の残され島らしいと判明し、
海と共に生き…沈みゆく世界の中で、主人公・竜宮湊は江ノ島女子海洋学校に入学します。
何と言うか…かつてあった陸地が水没しているとか…エヴァを思い出す世界設定ですねー
あっちは天災と言うか、人災みたいな感じでしたが。

乙姫ダイバー_01_005

湊は一人の少女・奥入瀬汐と出会います。
共栄ジュニアオリンピック金メダリストであり、学年主席入学の才女。
彼女に湊は突き飛ばされてしまいますが…それは赤信号を渡ろうとした湊を止める為の行為。
つっけんどんな感じがする汐さんですが、本当は優しい少女なのかも知れませんね。
まぁ、やり方がかなり乱暴だったのは否めませんが(;^ω^)

乙姫ダイバー_01_006

入学早々、上級生から橋を渡れなくされる洗礼を受ける湊達ですが、
それなら海を泳いで渡れば良い!と、笑顔で海に飛び込みます。
その中でも、湊の泳力は群を抜いているようで…
金メダリストのクロールよりも速いバタフライって、どういうことなのw

乙姫ダイバー_01_007

その人間離れした泳力は…彼女自身の身体にあった。
「人魚憑きの海異」と呼ばれる彼女…泳力が人間離れしているのも納得ですわ。
しかし、汐は…楽しそうに泳ぐ湊に対し、彼女の頬を叩きながら敵愾心を燃やす…
そして、涙ながらに彼女の存在を心に刻むシーンは、何と言うか青春ですなぁ…うんうん。

乙姫ダイバー_01_008

海に浸食され沈みゆく陸で少女達が懸命に頑張る姿、
そして何処か幻想的で心に響く風景や海中描写…それらがとても純粋で…そして綺麗です。
人類にとっては滅亡の危機に晒されている中でも、
少女達は時には対立、時には助け合いながら精一杯頑張って生きる…
感嘆の息が漏れる位に美麗ですね…オッサン管理人としては眩し過ぎるわw

乙姫ダイバー_01_009

そして、湊と汐は…潜水士科に入科する。
通信士科や航海士科と比べると、圧倒的に人気がない潜水士科…
まぁ、暗い・危険・苦しい・冷たいの四重苦ですからねぇ…唯一、海の中に入る科のようですし。
四人が入科した潜水士科…早速、海の中で授業を開始します。

乙姫ダイバー_01_010
乙姫ダイバー_01_011

湊達は…そこでかつての文明の跡を見る事になる。
海の中に沈んでいる車輛…どう見ても京急ですなぁ…(;^ω^)
彼女達は、海の中の光景を綺麗と感じつつ…手を取り合って目標であるコインを探します。
もうね、この時のシーン…潜水中なので台詞は一切ないのですが、
手を繋ぎ合って、ハンドサインをして、頑張って楽しむ姿は…ホントに綺麗です。
最初は邪険だった汐も、ちょっと素直になって行っていたりして…もうね、尊過ぎてタマラン!!

乙姫ダイバー_01_012
乙姫ダイバー_01_013

第1巻のベストシーンは…汐がシュノーケルを外して言葉を発しようとするシーンですかね。
勿論、水中なので話せませんが…「ありがとう」を伝えようとするも
対応するハンドサインがなく、必死の思いを込めて陸の上でありがとうと伝えるシーン
相手は湊ではなく五十鈴珠洲(いすずすず)さんですが、
この時のシーンはマジで悶絶したわ…不器用な汐が頑張ってお礼を言う姿…良いわぁ…(*´Д`)ハァハァ

乙姫ダイバー_01_003

悲しみから生まれた海異と呼ばれる湊、そんな彼女に対抗心を燃やす汐など…
潜水士科に所属する少女達は一癖も二癖もありますが、力を合わせて頑張る姿は凄く尊いですね。
特に、溺れた人を力を合わせながら救う彼女達には心打たれましたね…
水中の中で、会話が出来ない中で心と心を通じ合わせて頑張る姿…
もうね、抱きしめてあげたくなる尊さが満ち溢れていましたわ…

大災害で徐々に海が陸地を浸食して行く中…
その海と共に、精一杯生きて…そして頑張る少女達の姿がとても印象的だった…そんな第1巻でした。

※ 変態だー!www
乙姫ダイバー_01_014

これはひどいwww