Special One ~競馬 回収率140%の世界へ~

かつてジョゼ・モウリーニョはFCポルトからチェルシーに引き抜かれた際の会見でこう言い放った。 「私は欧州チャンピオンだ。ほかの有象無象の連中とは違う。私は自分を特別な男(スペシャル・ワン)だと思っている」 私もこと競馬予想の世界では自分のことを「スペシャル・ワン」だと思っています。 ほかの有象無象の連中とは違う。それを証明するためのブログです。

★スプリンターズS★中山を知らねば

今週は秋のG1シリーズ開幕戦「スプリンターズS」に加え、フランスでは「凱旋門賞」も行われます。
今週はこの2レースを時間の許す限り検討していきたいと思います。

まずは「スプリンターズS」から。

春秋のスプリントG1「高松宮記念」と「スプリンターズS」の違いのひとつに「差しが決まりやすいか否か」というものがあります。
意外とこれを理解していない人は多いと思います。

新潟開催を除く過去9年のスプリンターズSで4角10番手以下から連に絡んだのは「0頭」。
一方高松宮記念は過去9年で「5頭」が連絡み。

これが偶然ではないのは、コースの断面図を見れば分かります。

中山芝コース
nakayama

中京芝コース
chukyo

中山1200mはスタート後300mで約4m下る急な下り。その後は平坦が続き、ラスト1Fで2m上る急坂というレイアウト。
【スプリンターズS平均ラップ(過去3年良馬場)】
11.8-10.6-11.1-11.1-11.2-11.8


一方、中京1200mはスタート後200mから直線入口まで4m下り続け、残り300mから150mで2m上る急坂。ラスト1Fもなだらかな上りというレイアウト。
【高松宮記念平均ラップ(過去3年良馬場)】
11.9-10.6-11.3-11.2-11.3-12.1


逃げ先行馬にとって、「急坂を上りきってゴール」なのと「急坂を上ったあとにあと1F残っている」のとでは大違い。
高松宮記念でラスト2F→ラスト1Fの乖離が0.8秒(スプリンターズSは0.6秒)あるのは必然で、ラスト1Fが掛かる=差し馬が台頭しやすい、こういう図式であるが故にスプリンターズSは前が残りやすく、高松宮記念は差しが届きやすいのです。

さて、前が残りやすいスプリンターズSですが、今回逃げるのはor先行するのかはレースが始まってみないと分かりません。
そこで注目したいのが前走脚質。
前走1200m戦出走馬で4角3番手以内だった馬(海外馬除く)は(5-6-4―19)勝率14.7%、連対率32.4%と馬券に絡んだ馬の半分はこのパターン。

3着内に好走した延べ15頭には目立つ傾向があって、それは血統。
底力のノーザンダンサー系、スピードの持続力のミスプロ系の活躍が顕著で、父系がこの2系統以外だったのはミッキーアイルのみです(新潟開催除く)。

そういった観点から今年推奨したいのはこの馬
↓ ↓

最強競馬ブログランキングへ
↑クリックすると「最強競馬ブログランキング」に飛びます。当ブログ(28位ぐらい)の説明文内(b)が推奨馬です
ミスプロ×ノーザンダンサーに加え、前哨戦好走なのに軽視されるというスプリンターズSの好走馬にありがちなパターンに合致します。


次に注目したいのは逃げ馬。
過去10年で逃げた馬は(2―2―0―6)。
6頭は馬券外に消えており、いくら前が残りやすいと言えどもG1で逃げ切るのは簡単ではありません。
逃げて馬券に絡んだ4頭には納得の共通項がありますが、今日はそれを公開。
「逃げ馬の掟」はこれ
↓ ↓

中央競馬ランキング
↑クリックすると「人気ブログランキング」に飛びます。当ブログ(55位ぐらい)の説明文内で「逃げ馬の掟」を公開中(9月26日限り)
これを満たしていない限り逃げるのは自殺行為と言えそうです。
逆に言えばこれを満たした馬が逃げれば馬券に絡む確率は高いと言えますね。



【人数・期間限定】新規予想会員様募集のお知らせ

皆さん、こんにちは。
今回は先週からお伝えしていた「お知らせ」をさせて頂きます。

当ブログの予想はこれまで「レジまぐ」さんで販売を行っておりました。
しかしながら、いくつかの不自由があり以前から販売形態の変更を模索していました。
不自由とは・・・
少なくない手数料を取られる
「初月無料」ではあるものの、月末に入会してしまうとお得感ゼロである
簡単に価格変更が出来ない
従ってキャンペーンなども打ちづらい(というか打てない)
予想本文の入力と予想登録が必要で生産性が低い
こんな感じです。

特に手数料は小さくない問題で、直接販売を行うことでそっくりそのまま会員費に還元出来ればという考えから、今回の販売形態変更に至りました。

先に価格を申し上げますと

従来価格:(月額)4,980円⇒新価格:(4週)3,500円

に変更となります。
これまでの手数料をそっくりそのまま還元させて頂きました。
そして更にお得な内容も追加していますので、もう少し読み進めて下さい。

その前に今年の予想結果など数字的なことを公開・ご説明しておきます。

2017年券種別予想結果一覧

券種 的中率 回収率
単勝 19.4% 106.5%
馬単 13.0% 117.1%
3連単 8.0% 176.7%
(2017年8月終了時点)

現メルマガ会員様へことあるごとにお伝えている「あくまで基本は単勝」を考えると、単勝回収率は非常に食い足りないもので、これに関しては本当に申し訳なく思っています。
それを補填すべく、9月からは3連単も導入し、馬単の買い目にも強弱をつけるように変更しました。
従って3連単実績は公開していたものではありませんので、あくまで参考としてご覧下さい。
更に言うならば5月28日京都5Rにて443,130円の高額配当を的中しています。これを除くと回収率131.8%となりますので、3連単はこの数字を目安にして頂ければと思います。

予想スタイルとしては「単1点・馬単5点・3連単18点」が基本で、レースによって多少点数が増えることもありますが、大きく逸脱することはありません。
また予想配信の際には目安として金額指定も行っています。

これらの数字に満足か不満足かは皆様の感性に委ねますが、ある程度継続的に馬券購入しているプレイヤーで年間回収率100%超を達成しているのは全体の3%とも5%とも言われる世界においては、恥ずかしい数字ではないと自負しています。

人生も競馬も日々勉強ですから、私も毎日少なくない競馬サイトやブログを拝見しますが、有料会員を募っているところでウチほど詳細に結果を公表しているところはまあ少ないです(というかほぼゼロ)。
その人の価値観によりますが、競馬は当ててナンボではなくて儲けてナンボです。
回収率の高さこそが真理です。
読者や購買者にとっては「儲かるか否か」が重要なのではないですか?どうですか?私なら「当たるけど儲からない」予想なんていりませんし、それなら自分で予想するでしょう。その方が断然楽しいですから。
だからこそ極力毎週結果報告をしていますし、モノを売るんですから公明正大であることはなにより大切だと思っています。
ですから上記に示した数字は信じて頂いて結構です。

ただ一点理解しておいてほしいのは「継続性がなにより大切だ」ということです。
私が予想を販売しようと考えた時になにより重視したのは「回収率と的中率のバランス」です。
だからこそ単勝をメインに据えました。バランスが取れているからです。
人が満足する的中率は50%がボーダーです。的中率が30%を割ると多くの人は投げ出します。
ある程度の志がある人でも的中率20%を割ると少なくない人は投げ出します。
だから最低でも的中率20%という数字にはこだわって予想販売を始めました。

何が言いたいかと言うと、「的中率と回収率は反比例」しますから、馬単や3連単などは相当な根気と我慢が必要だということです。
それが出来れば望んでいる結果は手にして頂けると思います。

それを踏まえると少なくとも3ヶ月程度は継続して買って頂きたいと思いますので、今回はキリも良いので12月末までの3ヶ月会員もご用意しております。

2017年年間会員:10,500円⇒5,250円(50%OFF!)

これが今回の目玉です。

これは10月末までの限定企画とさせて下さい。
9月中にご入会頂ければその週末から予想配信をさせて頂きます。
10月末までに設定数を超えた場合には、期間内であっても応募は中止させて頂きます。
以降は「初月無料」等のキャンペーンも行いませんので、通常通り4週3,500円に戻ります。

また現在「レジまぐ」さんでメルマガ購読をして頂いている会員様におきましては日頃のご愛顧の感謝致しまして

2017年年間会員(現会員様特典):10,500円⇒4,750円

と更にお値引きさせて頂きます。
現会員様にはメルマガでパスワードを発行しますので、お申し込みの際にパスワードをお伝え下さいませ。
現会員様については設定数は用意しておりませんので、10月中であればいつでも結構です。

入会ご希望の方は下記までメールをお願いします。
24時間以内にご返信差し上げます。
テンプレを用意しましたので、本文に貼り付けてご使用下さい。

*****************************************************************************
メールアドレス
specialone_keiba@excite.co.jp

(件名)
入会希望
(本文)
◆4週会員/2017年間会員/2017年間会員(現会員様)←選択してください
◆現会員様パスワード:お持ちの場合のみ
◆ご登録メールアドレス:
*****************************************************************************

人生は選択の連続です。

チャンスをつかむも逃すもあなた次第です。

一緒に競馬を楽しんで勝ちましょう!




複勝穴馬のコーナー(9月24日)

本日もご訪問ありがとうございます。

「複勝穴馬」はメルマガ会員様限定記事です。
閲覧にはパスワードが必要となります。
本日のパスワードはメルマガにて配布済です。続きを読む
ブログの説明
かつてジョゼ・モウリーニョはFCポルトからチェルシーに引き抜かれた際の会見でこう言い放った。

「私は欧州チャンピオンだ。ほかの有象無象の連中とは違う。私は自分を特別な男(スペシャル・ワン)だと思っている」

私もこと競馬予想の世界では自分のことを「スペシャル・ワン」だと思っています。

ほかの有象無象の連中とは違う。それを証明するためのブログです。
メルマガご案内
馬券収支を劇的に改善させるメルマガを発行しています。

「レジまぐ」さんで販売しておりますので、下記リンクからお願いします。

レジまぐ商品の購入はこちら!