Speculative Spirit

やられても やられても

8月から物流系REITの弱さが目立ち、IPOの伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人も公募の103,000円から一時は9万割れまで下落して惨敗となりました。 昨日はインフラファンドが急落する一方で、ヘルスケア銘柄が高値を取ってきたりと、2極化とまでは言わないものの、PFは …
続きを読む

先日のタカラレーベン不動産投資法人に続いて日興証券での当選となりました。 物流系REITが軟調な地合いではありますが、今回もよろこんで買わせていただきます。 公募価格は想定から上振れて103,000円になりましたが、利回りが4%以上を確保できるようであれば、タカラレー …
続きを読む

PO絡みで下げていた物流系REIT2銘柄を買い増し、1銘柄を部分売却しました。 両銘柄ともに決して利回りが高いという訳では無いのですが、伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人の上場を控えて、物流施設主体型REITが軟調になっていることもあって、目先安くなったようには …
続きを読む

8月の分配金権利取得は13銘柄、想定分配金は約6万円となっています。 上場間もないタカラレーベンは今期の分配金は微小で、収入への貢献はほとんどありませんが、スポンサーに名を連ねているヤマダ電機の優待券が2,500円分いただけるようです。 コード 銘柄名 枚 …
続きを読む

8月に取得した株主優待は下記6銘柄となりました。 タカラレーベン不動産投資法人は優待の利回りこそ低いものの、分配金の方は巡航でそこそこの利回りになるようですし、当面は優待単位を保有しながら推移を見守っていきたいと思っています。 ■現物   3048 (株)ビックカメ …
続きを読む

公募の受渡日ということで狙っていましたが、寄りから安くなっていたので2枚買い増しています。 既存のポジよりは1万程高いところですが、相場の底堅さに影響されてこの水準でも買わされてしまっているということなのかもしれませんね。 分配金予想は2019年1月期が2,700円( …
続きを読む

日本最大規模の物流施設特化型REITということで、AA格で日銀の買い入れ対象になってますが、ここのところ値下がりが続いて年初来安値を更新しています。 9月7日には伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人の上場があり、また一部で物流施設に余剰感がでてきたといった報 …
続きを読む

避けては通れない道だと分かっていても、ポジがあると目先の下落は嫌なものです。 個別には色々な見方もあると思いますが、私にとっては買いのチャンスでもありますので、ネット経由でBBに参加しつつ価格推移を見ていきたいと思います。 23日 3481 三菱地所物流リート投資 …
続きを読む

今週は新安値を更新した銘柄も多く、PFの含み益も漸減している状況となっています。 日経の位置からすると恐怖心もありますし、日銀のステルステーパリングも本当なんじゃないかと思わせるような状況ではありますが、安くなったと感じる銘柄をマイペースで拾っていきたいと思 …
続きを読む

昨日は大きく反発したとはいえ、今日の相場を見ていると新安値銘柄が続出して相当に悪い状況に見えます。 これが一時的なものになるのかどうかはわかりませんが、多くの人がもうそろそろ大きく下げるんじゃないかという不安を持っているのだと思っています。 さて、今日は続 …
続きを読む