Speculative Spirit

やられても やられても

私が今メインで使っている楽天証券は貸株の使い勝手が良く、色々とリスクがあることを踏まえた上で積極的に活用しています。 特にREITやインフラファンドには長期保有優遇制度が無いので、配当・優待自動取得機能を使っていれば権利日には配当を取って、それ以外の期間は貸 …
続きを読む

10月の分配金権利取得は下記9銘柄となりました。 想定分配金は10万円強、税引後の受取ベースでも8万円強になると思います。 相場が天井を打ったような動きになっていることもあり、REITにも先行き懸念がありますが、サラリーマンの私には毎月得られる分配金にはやはり一定の …
続きを読む

インフラファンドはカナディアンソーラーを筆頭に、東証に上場する全ての銘柄を保有していますが、概ね7月以降は冴えない値動きとなっています。 日経報道や九州電力の出力制御などのネガティブな情報や、REITと比較して地震や台風などでの災害リスクなども意識されているの …
続きを読む

今月に入って、下記3銘柄からPOのリリースが出ていますが、優待株を手放してできたCPを利用して、そこそこ下げているヒューリックとみらいを買い増しています。 相場が不安定になる中でREITやインフラファンドを積み増していくことに不安もありますが、受け取れるであろう …
続きを読む

日経がバブル経済崩壊後の高値を更新したとニュースになっていますが、私はここで長らく保有してきた優待株のポジションをかなり縮小させました。 宝印刷やハウス食品、イオン、ビックカメラなど、長いものだと2009年あたりから保有してきた銘柄には十分に利が乗っていて …
続きを読む

REITやインフラファンドのIPOは安易に参加するもんじゃないという印象が強くなっていますが、ここも仮条件の下限で決まった公募価格の97,000円を大きく下回る92,600円での初値となりました。 そういう展開であれば公募落選した私は買うしかないということで、初値で6枚とそ …
続きを読む

9月は4銘柄の権利取得となりました。 年間の中でも3月と9月は最も少なくなりますが、そこは株でカバーしろということなんでしょうね。 REIT指数が現在のように安定的に推移しているとついつい気も緩みますが、不動産市況に悪化の兆しだとかネガティブな情報も色々と目にする …
続きを読む

9月の優待権利取得は下記15銘柄となりました。 9月としては寂しくもありますが、堅調な日経が1月の高値に迫っていることもあって、売ることはできても新たに買うことがなかなかできないでいます。 ■現物 2810 ハウス食品グループ本社(株) 7421 カッパ・クリエイト(株)  76 …
続きを読む

8月から物流系REITの弱さが目立ち、IPOの伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人も公募の103,000円から一時は9万割れまで下落して惨敗となりました。 昨日はインフラファンドが急落する一方で、ヘルスケア銘柄が高値を取ってきたりと、2極化とまでは言わないものの、PFは …
続きを読む

先日のタカラレーベン不動産投資法人に続いて日興証券での当選となりました。 物流系REITが軟調な地合いではありますが、今回もよろこんで買わせていただきます。 公募価格は想定から上振れて103,000円になりましたが、利回りが4%以上を確保できるようであれば、タカラレー …
続きを読む

PO絡みで下げていた物流系REIT2銘柄を買い増し、1銘柄を部分売却しました。 両銘柄ともに決して利回りが高いという訳では無いのですが、伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人の上場を控えて、物流施設主体型REITが軟調になっていることもあって、目先安くなったようには …
続きを読む

8月の分配金権利取得は13銘柄、想定分配金は約6万円となっています。 上場間もないタカラレーベンは今期の分配金は微小で、収入への貢献はほとんどありませんが、スポンサーに名を連ねているヤマダ電機の優待券が2,500円分いただけるようです。 コード 銘柄名 枚 …
続きを読む

日経が何度も跳ね返されている23,000円に近付いたこともあって、PFからキーコーヒーなど相対的に利回りの低い銘柄を中心に200万円程を現金化しました。 ここのところキャッシュポジションがやや乏しくなっていたこともあるのですが、タイミングを見てより利回りの高い銘柄を …
続きを読む

8月に取得した株主優待は下記6銘柄となりました。 タカラレーベン不動産投資法人は優待の利回りこそ低いものの、分配金の方は巡航でそこそこの利回りになるようですし、当面は優待単位を保有しながら推移を見守っていきたいと思っています。 ■現物   3048 (株)ビックカメ …
続きを読む

公募の受渡日ということで狙っていましたが、寄りから安くなっていたので2枚買い増しています。 既存のポジよりは1万程高いところですが、相場の底堅さに影響されてこの水準でも買わされてしまっているということなのかもしれませんね。 分配金予想は2019年1月期が2,700円( …
続きを読む