Speculative Spirit

やられても やられても

長らくメインで使ってきたGMOクリック証券ですが、来年から信用取引手数料を値上げするとのこと。今ではすっかり大手になったということなのかもしれませんが、その他の大手ネット証券とは一味違う部分に期待していただけにかなり残念に感じます。 信用1約定500万円超/0円に …
続きを読む

先物は9日高値23430円から16日安値21830円まで、1600円幅で値下がりしてからの戻り過程ですが、丁度半値戻しの付近で売り買いが拮抗してきたように見えます。 アメリカの高値更新と112円付近のドル円など色々な材料があるのでしょうが、とやかく考えるよりも動きについてい …
続きを読む

今日は一服となりましたが、REIT指数が急反発する過程で色々と売却を進めました。 比較的利回りが低いものを売っていますが、11月15日の1603.38から21日の1696.60までの反発過程で、あっという間に予定金額分を処理してしまいました。 天井圏っぽい日経の動きとともに、REI …
続きを読む

REIT のPO でさえ、ネット経由では中々配分を得られないものものですね。SBI 補欠当選×3 → 落選SMBC 日興 補欠当選×3 →落選にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 …
続きを読む

J-REIT を手掛けるようになり、毎月分配金通知書と運用報告書が届くようになりました。 J-REITの運用報告書は多くの場合B5サイズのカラーで作られていて、配送料も含めて結構なコスト負担になっているんだろうなあと感じます。 優待株ほどではありませんが、中には大した内 …
続きを読む

天井圏らしいなかなかな値動きで、ここが天井圏であることを連想させます。 勢いのあるリバウンドと見せかけて、400円以上の幅で値下がりするなど、デイトレ派にはチャンスの大きい日が続きます。 REIT指数は1650.45の+1.51%と急騰しました。 腹一杯だからということもあ …
続きを読む

今日の売買はありません。 昨日とは打って変わって反発局面となりました。 昨日のナイトセッションで21830円まであった先物は、22410円まで反発して引けました。 これまでのケースだと、ここ、もしくは明日前場の高いところで売りを入れて、担ぎ上げられるというパターンに …
続きを読む

日経もよく下がりましたが、今日は特に小型株の下げがきつくなっていたようですね。 とはいっても、日経もTOPIXもまだまだ高値圏にありますので、そういった意味での悲壮感は伝わってきません。 REIT指数は1611.56の-0.42%と、他の指数に比べればまだましという感じです …
続きを読む

日経は5日続落ですが、REIT 指数は強く1618.36の+0.76%と連騰しています。レンジ下限でかろうじて耐えているように見えなくもありませんので、日経が一服している今こそ存在感を示してもらいたいものです。さて、今日は日本リテールファンド、カナディアンソーラーの買い増 …
続きを読む