Speculative Spirit

やられても やられても

7月11日時点でのREIT、インフラファンドの保有状況です。 57銘柄で1,880万円程となっていますが、足元ではREIT指数が強いこともあってあまり売買は行っていない状況です。 利回りを高めるために、金額ベースでREITが8割に対してインフラファンドが2割程度になるよう組み込 …
続きを読む

ZOZOのビジネススーツ参入発表で大きく下げたていた青山商事を1枚買い増し。 頻繁には利用しないので優待には価値を見出せませんが、配当利回りと還元意欲は高いようなので、株価に変動があっても1枚は当面保有方針です。 コンセックは2枚買い増して3枚保有になりました。 …
続きを読む

6月にマイ転してからはすっかり意気消沈していましたが、ここのところの直近の下げ局面では売りで入ってかろうじて年間収支がプラテンしています。 位置的には売りでガッツリ責めたいところですが、ピークからのロスも大きく結果が出ていない現状を踏まえ、小ロットの定額ロ …
続きを読む

6月の株主優待権利取得は下記4銘柄となりました。 もっともっとたくさん取れる月ではあるのですが、そこまで積極的にはなれないでいます。 クロスの逆日歩は想定内に収まっています。 ■現物 2914 JT × 200 3197 (株)すかいらーく × 500 ■制度クロス 4967 小林製 …
続きを読む

6月のREIT・インフラファンドセクターの分配金権利取得は下記11銘柄となりました。 カナディアンソーラーは初の分配金付き権利ということで、下がったら買い増しも検討していましたが、今のところ前日比プラスと頑強な値動きになっています。 次の12月権利から巡航ベースの …
続きを読む

6月のSQ決済での損失確定でついに年間収支がマイナス圏に沈みました。 売りポジをもったままジリジリと焼かれていく展開が続いたので、一旦は売りに傾いているメンタルをゼロに戻して次のチャンスを狙っていきたいと思っています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ …
続きを読む

5月の優待権利取得は宝印刷の1銘柄のみとなりました。 ここは2009年に買って以来持ちっ放しですが、株価も倍以上になって配当も優待もいただいてということで結構回収できているんじゃないかと思います。 今の環境では明らかに割安という銘柄は中々見当たりませんので、PFの …
続きを読む

5月の分配金権利取得は以下の5銘柄となりました。 何れもすでに分配金を得たことのある銘柄となりますが、比較的分配金額が少ない月になりますので、もう少しポジを膨らませても良いのかもしれませんね。 3472 大江戸温泉リート投資法人 8960 ユナイテッド・アーバン投資法 …
続きを読む

昨年に続き公募増資で急落していたユニゾホールディングスを買いました。ここは常和ホールディングス時代から何度か売買している馴染みの銘柄ですが、予定配当と商品券の優待を合わせると、100株では5パーセント近くの利回りになります。申し込んでいた公募分は落選したので …
続きを読む

PFの中でも利回りが低く4%を切っていた三菱地所物流を1枚売り、その資金でREITの中でも利回りの高いインベスコ・オフィスを14枚買い増しました。 REIT指数が堅調な動きになっている分、中々手を出しにくい環境ではありますが、REITの場合は公募やら権利落ちなどで下がった …
続きを読む