Speculative Spirit

やられても やられても

現在保有するREITとインフラファンドは次の50銘柄となっています。 時価ベースで1,200万円弱、予想利回りは5.3%程度になっています。 REITは2016年4月の高値から下落傾向にあって手を出しやすいですが、長期スパンで見るとまだまだ高値圏にあります。 サブプライムや …
続きを読む

現在保有する優待株は次の61銘柄となっています。 一時に比べるとかなり減っていて、時価ベースで1,350万円ほどですが、長期保有優遇銘柄も多くあるので優待も入れた利回りは4.5%ほどになっています。 できれば配当利回り、優待利回り共に高い銘柄を拾って優待株の規模を …
続きを読む

スポンサー兼オペレーターのリニューアブル・ジャパンが東急不動産と資本業務提携ということで、これは好材料と寄りから買っていきましたが、市場の反応は限定的なものとなっていますね。 IPO価格を一度も回復しないまま持ちっ放しになっていますが、東急不動産の信用力と7% …
続きを読む

ここしばらくはビールばかり飲んでいる。 この春の旅行先で、昼間っから飲んだハートランドビールで久々に火がついて、最近ではクラフトビールを中心に楽しんでいる。 アサヒ、キリン、サッポロの優待も取得したが、色々と選択肢があるということは生活を少し豊かにしてく …
続きを読む

ビタミンにミネラル、フィッシュオイルやアミノ酸、ハーブなどなどなど、最初は残業続きの疲れを取りたいとか、健康でいたいと摂り始めたんだけど、最近は摂取して身体に起きる反応自体に興味を持っています。 決して劇的な変化では無いんだけれども、物によっては身体だけ …
続きを読む

売りのステージとみて売った玉はことごとく担がれて、息も絶え絶えの状況ですがまだ生きています。 PFの優待株は堅調なものの、REITの下落の影響でトータルではトントンというところでしょうか。 利益を出すのは難しいものです。 3月銘柄の優待ラッシュもほぼ終わり、冷 …
続きを読む

仕掛けるポイントが相場のリズムと全くかみ合わず、先物・個別にかかわらず色々と手掛けていますが、目先の動きに翻弄されてカットを連発しています。 資金が減る場面は私には精神的な負荷が高く、そこから抜け出すために手っ取り早く小銭を稼ぎたくなりますが、勝率よりも …
続きを読む

今度こそ崩れるのかという疑心暗鬼の中、19000円近辺で先物を売って久々に3桁の利益を得ました。 戻り売りの圧力は想像以上に大きいと踏んで、上方向の値幅よりも下方向への値幅が大きいうちは、先物を積極的に売っていきたいと思います。 …
続きを読む

3月末は逆日歩3日の恐怖感もありましたが、立花証券のキャンペーンを利用して制度クロスをフル活用しました。 現物35銘柄+クロス64銘柄(重複1銘柄)で98銘柄の取得となりました。 去年の74銘柄を大きく上回ったので、優待が届く時期を今から楽しみにしておきたいと思います …
続きを読む