Fishing

April 29, 2008

激減

かなり更新サボりまくりです、ハイ。

おかげさまで読者様はめっきり減ってしまいましたw

だって、ネタがないんだもん!!

無双じゃ、書く事なんてほとんどないし・・・
釣りのほうは甲イカばっかだしw
もうちょっとでアオリ解禁ってとこなんだけどねぇ。

ホームの波止じゃあKg↑がぼちぼちあがりだしたとこ。
しかし、まぁ単発だし流れ藻がヒドかったから今日はパス。
阿呆でも釣れる甲イカに行っちまったw

結果はまずめ2時間でシリヤケ3杯、松葉1杯。
全然引かないからおもしろくねー!!
やっぱアオリがええなぁ・・・もうちょっとの辛抱だ・・・

そうそう、今年も去年から恒例になりつつある?w離島遠征行ってきます。
去年は初めてだったからアオリ釣りきれなくて、結局メバルだけだったけど
今年はアオリ釣れるかなぁ・・・またちょっと早い気もするけど。

まぁ、ガンバりますよ!!

speedlovers at 21:00|この記事のURLComments(1)

April 17, 2008

雨のち曇り

連日、強い北風にやられ烏賊行きたくても行けません。

風が止んだかと思うと次は雨w

今年一発目のアオリはいつになることやら・・・

そして明日も強風。・゜・(ノ口`)・゜・。

speedlovers at 18:21|この記事のURLComments(0)

February 07, 2008

先週末から激しくアジが食いたかった八です、こんばんわw

そんなわけで、昨晩あまりに暇だったんで行ってきました。

現地に着くなりアジの猛攻w
しかも、結構な型。
実はアジングってやつは激しく初心者なんですわ・・・
口の皮がすっげぇ薄く、とてもバレやすいw
開幕バタバタかけるも全て取り込みミスって海にポチャン 0rz
ジグヘッドだけじゃあどうにもならないんで、アシストつけることに。

が、しかーし!!

セットし終わった頃にはアジの姿は何処へ・・・
パッタリと反応がなくなり、かかるのは小メバルばっかw
時折アジがかかるような感じになり、なんとか2匹Get!!

そのあとも、セイゴやらメバルやらで結構楽しませていただきましたw

結局、キープしたのはメバル23cm。アジ28cm×2。
とりあえず今日はアジの刺身でいただきますw

0802071

speedlovers at 18:26|この記事のURLComments(5)

January 13, 2008

2008年度初魚

そんなこんなでMHFの韋駄天にも萎えてきたんでフラ〜っと釣りにw

毎年、年明けから始まる冬の風物詩的な某海峡のコノシロパターンシーバス。

シーバス的にはアフタースポーンの体力回復のための絶好の獲物。
よって釣れればほぼランカーってやつなんですw

上げ潮狙って短時間予定で出発。
比較的入り易いメジャースポットには人人人・・・
波止の先端までパンパンに人詰まってたんで一箇所目は竿出す前に即移動w
二箇所目に入ったとこは個人的には実績ないし、情報ないけど
時間的に他あたるのも面倒になってきたんでとりあえずやってみた。

小場所だったんでルアーマン一人に餌師一人、まぁ八が入ったとこで丁度いっぱいw
とりあえず初めて入ったとこなんでバイブレーション投げて地形探索・・・
結構な遠浅シャローでしたwとりあえずこんなとこでバイブ投げてもしかたないんで
ミノーに変えてキャスト繰り返してたら・・・

ピックアップ寸前でビックリ仰天ヒット!!

足場高かったし、ソロ釣行でタモ入れに苦戦w
まぁなんとかキャッチしてあがってきたのは70cm。
これが2008年度の一匹目かw

その後、イイ感じの潮目が射程圏内に発生。
潮目通して抜けた瞬間かなりのショートバイトw
2度目のアタックで一気に引きずりこんだんで会心のあわせ!!

これまたタモ入れで超苦戦wライト暗すぎなんだYO!!
タモ入れして引きずり上げる感触が明らかにヤヴァメw

こいつぁデカい!!

測ってみると、なんとまぁ86cmの見事なアフターGet!!
14cmのミノー丸呑みでしたYOw

08011240801125






(画像汚くてすんません 0rz)
左が70cm。右が86cm。

ぁ。昨年末から煙草変えましたw
決して右側の写真は小さい煙草置いたわけじゃありませんw

speedlovers at 01:40|この記事のURLComments(0)

January 06, 2008

撃沈

本日、2008年度初釣りとやらに行って参りました!!
オフショアジギング、狙いはヒラマサ!!

気合入りすぎて全然眠れず(3時間)・・・
かなり不安な出航となりましたw
追い討ちをかけるかの如く、容赦ない高波にもまれ 0rz
連れ二人は開始早々撃沈w

峠で鍛えた?!w三半規管でなんとか酔いは防げた八でしたが。
中盤あたりで激しい鳥山発見!!これは皆に知らせなければと・・・
酔いでダウンしていたガゼルを起こしジギング続行。

ここでなんと?!ダウンしていたガゼルにヒット!!
続けざまに八にもヒット!!しかーし、あわせた瞬間ラインブレイク・・・0rz
ガゼルは見事に3kg弱なヒラマサGet。間違いなく起こしてあげた八のおかげだなw

一気に釣れる気モード化した船上でもう一人の連れもヒラマサ2本Get!!

肝心の八はというと・・・
そのあともバイトはあるものの結局一本も捕るとこできず。・゜・(ノ口`)・゜・。

結果。4バイト2ブレイク2バラシ。

2008年度開始早々見事な完全試合でしたが、学んだ事もたくさん。
今後の釣行に生かし、今年もガンガン釣っていくんで夜露死苦!!

半日でしたがハードな揺れにかき回されたおかげか?w未だにフラフラしてます。

ぁ、そうそう。
MHFネタになりますが、攻撃的なランナー付き防具セット完成。
たぶんハンマーで使うことになりますかなw

0801061

speedlovers at 20:24|この記事のURLComments(3)

December 16, 2007

オフショア

ついに?!オフショアデビューいたしましたw

正確には去年の沖縄でデビューしてたんだけど、なんせショアロッドでの釣行w
今回は本格的に専用ロッドで本デビュー!!

PCぶっ壊れてるし、この日をどれだけ楽しみに待っていたことか・・・

気合入れて現地到着。しかし、気合入れすぎてたせいか2時間も前に着いてもうたw
コンビニにも寄るの忘れて腹ごしらえすらしてない。
辺りを探すもコンビニなんてあるような雰囲気でもなかったので
目についたスーパーにて惣菜食らうw
カツ丼とから揚げを購入。実に重い・・・そして想像以上にカツ丼が多く腹12分目ぐらいまで食ってしまった・・・0rz
これが出航後最悪の事態を生んだw

第一ポイントに到着後合図と共にジグ投入。
まぁいきなり来るわけもなく移動の合図でジグ回収。

と、そこで事故発生!!

なんと、回収時ライントラブル?!
スプールの頭にはPEがち○毛の如くはみだしてるではないですかw
いきなり終わった・・・と思ったね。こんな時に限って予備のラインがない!!
しょうがなく解いてみようとがんばるも、かなりの重症なため不可能っぽい。
意を決して切断!!なんとかまだ使用できるぐらいのラインは残った。
これで、もしもダメだったら八のジギングデビューはかなり苦い思い出となってたなw

気を取り直してリーダーを結束しなおし、さて再開するかっ!てとこで悲劇は起こった。

ヤヴァイ・・・酔った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2時間程前に食った揚げ物だらけの食事と、ライントラブルの蘇生中の下向き一点集中が酔いを誘った。
激しく気分が悪い中ジグ投入。
着底5シャクリぐらいで激しいヒット!!!
いつものショアからの引きとは訳が違う?!横方向の引きに比べ圧倒的に強い縦の引き。

あがってきたのは70cm手前の綺麗なヒラマサ。狙い通りだ!!
久々の美しい魚体にカンドーw

が、しかーし!!

腕がパンパンではないですか?!w肘が肩から上に上がらない・・・0rz
まだまだ時間あるってゆうのに八の腕は早くも悲鳴をあげておりましたw

まぁ、しかし続行するしかないのであります!!
気合入れなおしジグ投入。またまた底近くでなにかヒット!!!
しかし、10mぐらい巻き上げたとこでフッと軽くなった・・・痛恨のバラシ?!
回収したジグを確認してみると130ldのシーハンターで仕立てたアシストフックが切られてた。

ヒラメかサワラでしょうね・・・ヒラメであって欲しいですがw

その後はパッタリとあたりも遠のき気がつけば帰港。
帰ってみてみると本日は渋かったようで船中ヒラマサを揚げたのは八のみ・・・
同じようなルートで回ってたもう一艘の船は一人一本づつぐらい揚げてた感じだったけどね。

そういや中には9kgってのが揚がってたな。すっげぇデカかったw
ちなみに八の70cm手前で3kgあるかないかってとこかな。

帰りの車中。煙草を吸う事すら辛い・・・激しい腕の痛みw
煙草を持つ手を口に運ぶことすらきつかった。
四十肩ってやつ?!イヤイヤただの筋肉痛ですw
でもまぁ変わらない症状ですね・・・腕が思うように上に上がらないんですからw

帰宅後、疲れきった体に鞭を打ち気合だけでヒラマサを捌きました・・・
晩ご飯はヒラマサ三昧w
刺身にしゃぶしゃぶ・・・カマの塩焼き。

船長に神経抜きしてもらったから超新鮮活き作り。
三枚に下ろすときヒラマサの身がピクピク動いててかなりキモかったッスw

0712161






血抜いた直後で反対面が血だらけだったから頭が右に・・・
あと、もちょっと腕鍛え直さねばwこの釣りハードsg。

speedlovers at 22:44|この記事のURLComments(0)

November 21, 2007

寒波

さてさて、一気に寒くなって獲物に困ってる八ですw

冬のルアーの絶好のターゲットといえばメバル。
しかし、あいつら小さいからなんか物足りん・・・
なんかいいターゲットないもんですかねぇ?w

時化た海の磯ヒラスズキ。
危険なんでパスしたいとこです・・・極寒ですしw
でもまぁそのぐらいのサイズじゃないと満足はできない感じではある。
今年、本気で狙ってみっか?w

嗚呼・・・何を釣るにしてもこの寒さどうにかならないものですかねぇw
まず、外に出る気になれない。
とりあえず一年分の家族サービスして来年の釣りに備えるか?w

どうすればいいか本気で悩んでおります・・・0rz

熱中できるネトゲでもあればいいのですが。

今やってるMHFもやる事なくなってきてイン率下がり気味w
12/5の大型UPでちょっと興味をそそる武器とかはあるんだけど。
とりあえず今必要なのは「火竜の紅玉」「轟竜の鋭牙」の二つ。
今週もよさげなクエがない模様・・・

銀は来週来るっぽい気がするけど(今週が金なんで)
ティガ2頭はいつ来ることやら。・゜・(ノ口`)・゜・。

まぁとりあえず今は、来年から狙う予定な黒鯛の生態とか調べっかな。
当初、餌で落とし込みする予定だったけどルアーでも可能っぽいので予定変更w
最近流行りのMリグとかも興味はあるが、とりあえずは落とし込み。
専用のワームやらフックやら出てるようだが金欠な八は自分流w
ネット徘徊試行錯誤しながらメソッド作成。絶対釣ってやる!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(゜黒鯛)<三

speedlovers at 20:04|この記事のURLComments(2)

November 18, 2007

欠航

今日、予定していたオフショアジギング。

残念ながら北からの爆風のために中止となりました・・・0rz
みんなロッドまで買って楽しみにしてたのに (^-^;)

さすがにこれだけの寒波が入ってきたら青物もそろそろ終盤かな。
今年も、もうロッド洗うか?!てとこまできてますなぁw

思いおこせば今年の青物はあんまり行けてなかった気がす・・・
まぁ単発狙いなら年内いっぱいいけそうなんですけどねぇ。
あと希望あるとすれば瀬戸内のヤズ。
ただ瀬戸内だと遠征チックになっちゃうw
連休も少ないし無理かぁ・・・

あぁ?!後、最近気になる釣りがあるのですw
餌なんだけど・・・「岸壁チヌの落とし込み釣り」
カニとかイガイが餌なんで、餌代は0円w
カニはこえぇけどイガイならキモくもないし触れるっしょ(たぶん・・・ただの貝だし)
いろいろ調べは進めてんだけどPEじゃ無理なんかなぁ?w
難はリールだけ。落とし込み用のタイコリールを新たに買うか、それとも
今あるスピニングリールを流用するか。
その他の道具はちょびっとしか使わないし(1000円もあれば十分揃う)
竿片手に玉網かついで釣るスタイルなんで八的にはグゥー!!

まぁぼちぼち勉強して道具揃えっかなw





speedlovers at 11:47|この記事のURLComments(2)

November 10, 2007

寝坊

起きて時計見たら14:00?!

ぐっすりと眠ってしまっていたようで・・・

窓を開けると予想外な風!!

とりあえず出陣。

風が強かったから場所を転々とした結果・・・2杯のみ 0rz

そうそう、2ヶ所目に行ったことで足元に大量のベイト沸いてたから
少し様子見てたら激しいナブラが!!
正体は40cm弱のサゴシ君でしたwイリコサイズがかなり突き上げられてましたよ。

極小ベイト偏食してたせいか?ジグには無反応でしたが・・・

speedlovers at 18:54|この記事のURLComments(0)

November 08, 2007

寄り道

かなり久々に仕事帰りにフラーッと海へ・・・

考えてみればここ最近、真っ直ぐ帰宅後→MHFばっかw
夏の終わりあたりに海でジグ振ってたけど
今年はどうも薄かったんで全然行かなかったなぁ。

今日はたまたま風ないのと家に帰っても飯ないってのが重なって海へと足を運んだ。

もうすっかり晩秋なんですかね。
開始30分で辺りは真っ暗w
とりあえず始めの場所で手早く2杯Get!!
数は多い感じだがサイズが出ない・・・そのくせ潮流激早っw

今週の土曜日暇なんでイカでもしようかなぁっと思って
下見もかねての釣りなんで早々と切り上げ移動。

次の漁港では電気ウキまみれw既にかなりの人が入ってた。
何を狙っていたのかは謎ですが・・・
まぁとりあえず空いてるとこみつけてキャスト。
何投かした後、かなり沖目でイカパンチw
神経研ぎ澄ませてシャクリ&フォール。またまたイカパンチw
かなり乗りが悪いようで・・・0rz
諦めずに次はダート入れてフリーフォール。(夜のフリーフォールはアタリわかんない)
乗ってるかなぁ的にずる引きしてみるとなんか┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

ヤットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デカイのはすぐに確信。足場は約3M。もちろん玉網なんてもんはございませんw
抜き上げてみると秋イカにしてはなかなかなサイズじゃないですか!?

その直後、数投したけど寒さに耐えれず納竿。

まぁまだまだ秋イカはいけそうなんで今週末はイカに決まりっ!
風次第ってのもありますが・・・ネw

0711081

speedlovers at 21:14|この記事のURLComments(2)