Slash the Union -スラッシュザユニオン-

マンガの感想やマンガに関する情報をメインとしたサイト。

2006年11月

週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバル観察:1号-2007

1号

ラルΩグラド(新連載巻頭カラー58P)
ワンピ
リボーン
ブリーチ
ナルト
とらぶる
ネウロ
Dグレ
こち亀
Mゼロ
21
ペンギン
銀魂
ムヒョ
太臓
テニプリ
ボーボボ
P2!
ハンズ(終)

(休載)ジャガー

・巻末コメント 小畑氏
『戻ってまいりました。宜しくお願いします<健>』


2号
(新連載巻頭カラー54P)M&Y
(Cカラー35P)ラルΩグラド
(Cカラー)ブリーチ

参考:ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart330

■考察
ハンズが終了!突き抜けが久しぶりに出た。短期打ち切り復活で嬉しい。これで代謝が活発になるぞ。

P2!は次クールで打ち切りかな。ずっとこの位置は辛いよなぁ、晒し者みたいで。
M&Yはベテランと戦うことになるので、苦しい戦いは必至だ。

Wii体験会に行ってきた!

Wii1125












「Nintendo World 2006 Wii体験会」に行ってきました。幕張メッセにて、25,26日の二日間行われます。

いやー、とうとう触ってきましたよ、噂の次世代ゲーム機「Wii」に。

会場に入り、真っ先に「Wii Sports」の「テニス」をプレイしました。まず、あのWiiリモコンを握っただけでテンション上がりましたわ。

■「Wii Sports」
・テニス
テニスのゲーム自体は誰でも遊べるように移動はオートで打つだけの単純な仕様。でも、これ打つだけで凄く気持ち良い。
その訳はリモコンに内臓されたスピーカーと振動。打つたびに手元からスパンと音が出て、振動で手に打った感触がくる。このフィードバックが気持ち良いのです。
慣れると打ち分けたりできるらしいので奥が深い。ゲームも進化したもんだ。

・ボクシング
こちらは見た目より難しい。しっかり狙って打たないとパンチが当たらない。でも、思わず熱中する。デンプシーロールしたら軽く疲れた。対戦は盛り上がるな。

■マリオギャラクシー
こちらは、ヌンチャクを用いた従来のゲームに近い操作感。
噂の「酔わないカメラ」で3D酔いは全くしなかった。リモコン操作が良いアクセントになっててかなり面白い。グラフィックもPS2とは比にならないくらいに美麗。GCの二倍、PS2の三倍の性能だから当たり前か。
速攻でクリアしたら、スタッフの人に驚かれた。並んでるときに他の人の見てたからなんだけどね。

■モンスター4×4 ワールドサーキット
UBIが作ったレースゲーム。なんとなくプレイしたら、結構面白かった。リモコンを上手く使ってるなと。

■すばらしきこのせかい
こちらはDSソフト。TGSのときプレイできなかったので今回できて良かった。
戦闘が上下2画面で行われるのでかなり忙しい。上は十字キー(orボタン)で下はタッチパネルで操作。慣れれば楽しそうだ。スクウェアの2DのRPGが遊べるだけで嬉しい。プレイ後に缶バッジを貰った。


今回のイベントはTGSと違って女性や子供がかなり多かった。ゲームのイベントとは思えない。それだけDSの追い風があるんだろうな。ゼルダ4時間待ちもありえない。次世代の覇者はもう決まったんじゃないかな。TGSとWii体験会行った感じからすると。Wii面白さは本物だ。

グリムグリモア

[PS2]グリムグリモア
◆タイトル:グリムグリモア
◆ジャンル:魔法使いシミュレーション
◆標準価格:未定
◆キャラクター原案:神谷盛治
 【代表作:PSP「プリンセスクラウン」(発売:アトラス)】
◆企画・開発:ヴァニラウェア有限会社
◆制作・販売:株式会社日本一ソフトウェア

プリンセスクラウンが好きなのでこれは気になる新作だ。電撃の記事によるとヴァニラウェアはこの作品が二作目になるそうです。

一本目は完成してるけど未発表だそうな。これはプリクラの流れを汲むアクションRPG「オーディンスフィア」のことだろうな。確かE3で発表されて以来音沙汰無かったがほぼ完成してるのね。アトラスから発売されるはずなんだが、何でなんの発表もないのかな。オーディンスフィアの情報が欲しい。

マンガ購入履歴63:MP

MP17















■マテリアルパズル 17巻 土塚理弘
メモリア魔法陣、御風大活躍です。万象の杖の能力に対して、物理系の能力のドラゴンスフィアは効かないから試合の結果が最初から決まってた感があったが良いバトルでした。

決勝は、チョーvs 御風。ラストで仮面がはずれた、1巻から長くひっぱったもんだ。このシーンは少年漫画的で良かった。

次巻は切り裂き魔大暴れの話か、話が動き出すな。

ゲーム検定を受けてみた。

第一回ゲーム検定(日経エンタテインメント)を受けてみた。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は68点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 21時現在)
2550位(20308人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆結構、自信はあったけど68点だった。ソフトの内容を問う問題はプレイしたことないとさっぱり分からん。メガドライブとPCエンジンのソフトの問題がきつかった。ハード系の問題は結構解けたけど。
でも、歯ごたえがあって面白かった。一般人には意味不明なレベルの問題ばかりだろうな。

週刊少年マガジン50号-2006

マガジン50
グラビアは岩佐真悠子














■感想
・ハンマーセッション
これ教師モノの漫画か。熱血教師ものではなさそうなのでとりあえず今後に期待。

・FAIRY TAIL
狙いはギルドマスターか。何か恨みがあるのかな?闇ギルドに落ちたのに関係がありそう。

・あひるの空
部活動の裏みたいな話はリアリティがあって面白い。上手いやつは影で努力してるもんだよ。

・090〜えこといっしょ〜
今回で終わり。何がやりたいのかよくわからん漫画だった。絵は良いんだけど。


◆先週号の感想です。もう少し早く書かなきゃな。

ジャンプ冬の新連載

冬の新連載

・1号より
 原作:鷹野常雄 漫画:小畑健 「BLUE DRAGON ラルΩグラド」
 〜『影がはびこる世界に現れた少年の激動物語!!』

・2号より
 暁月あきら 「神力契約者 M&Y」
 〜『災害をもたらす災獣!!対するは妙な2人組!?』

・3号より
 武井宏之 「重機人間ユンボル」
 〜『破壊と創造に彩られる大工事時代の冒険譚!!』

あー、ユンボルってタイトル好きだな。打ち切り漫画っぽさが良い。面白そうだ。他は、特に興味ないや。
藤崎竜が来なくて少しがっかり。

PSPシステムソフトウェア バージョン3.00

主な追加機能は以下

・PS3経由で「PLAYSTATION®Network」タイトルのダウンロードができるようになりました。
・「リモートプレイ」ができるようになりました。
・「オンラインマニュアル」が追加されました。
・「RSSチャンネル」のタイマーセット機能ができるようになりました。
・「インターネットブラウザ」で悪質なサイトや不適切なサイトの閲覧を防止するサービ ス「i-フィルター」(有料)に対応しました。
・「ビジュアライザー」機能ができるようになりました。
・「早送り/早戻し」機能に3段階変則ができるようになりました。
・「カメラ」機能が使えるようになりました。
・「本体設定」に「UMDTM自動起動」機能が追加されました。

目玉はPSエミュレータとリモートプレイですかね。PSPユーザーにとってはPS3(60G)が魅力的になったかな。

あとは、「ビジュアライザー」は見た目がカッコ良い!
「UMDTM自動起動」はようやく実装されたか。地味に便利になった。

PSPはどんどん機能が増えるので面白い。



週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバル観察:52号-2006

52号

ナルト(巻頭カラー)
リボーン
銀魂
21(Cカラー)
ネウロ
ブリーチ
ペンギン
テニプリ
ボーボボ
ムヒョ
こち亀
Mゼロ
Dグレ
とらぶる
P2!
太臓
ハンズ
OT(終)
斬(終)
ジャガー

(休載)ワンピ

・巻末コメント 岸本氏
『漫画でいう狢萋麌瓩来春より犲隻伝瓩箸靴謄▲縫甓修気譴泙后
 嬉しい!皆さん、楽しみにしといてね<斉史>』

1号
(新連載巻頭カラー58P)ラルグラド
(休載)ジャガー

参考:ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart325

■考察
ダブルで打ち切りとは珍しい。もうひとつの打ち切りはどうやらハンズらしい。
1クールが復活か。これは嬉しいな。

来期は、P2!、太臓が有力でしょう。

所持ゲームソフトの本数

家に結構ゲームソフトがあるんだけど、何本あるか数えたことなかったので集計してみた。

○据置ハード
・FC 25本
・SFC 38本
・SS 36本
・DC 11本
・PS 30本
・PS2 23本
・3DO 2本

○携帯ハード
・GB 35本
・GBA 3本
・NDS 1本
・PSP 3本
合計207本

200本ぐらいかなと予想してたのでこんなもんか。収集癖があって、漫画、ゲームは売れないのでこんなに増えてしまった。

やっぱり、本数を見ても90年代が個人的に一番ゲームで盛り上がってたな。
SFC,SS,GB でかなり遊んでた気がする。未だにPSを含めたこれらの90年代ハードで遊ぶ。

PS2は発表のときに、壮大なネットワーク構想を語ってて楽しみにしてたけど、結局、PSBBの構想は途中で投げ出してかなり寒かった。ソフトも安易な続編ばかりでPSからの進化がグラフィックだけという。つまらなくはないけどね。

ゲーム機は映像じゃなくて遊びの方向で進化すべきだと個人的に思うわけで、次世代ゲーム機に関してはWiiを応援したい。

今週末のNintendo World 2006 Wii体験会にも行く予定。非常に楽しみだ。

マンガ購入履歴62:忍空

忍空5














■忍空 5,6巻 桐山光侍
コマンド・アーマー編が地味に面白かった。
忍空は、下手にスケール大きい話より短編の方が良いな。


◆ジャンプ新連載
小畑健が新年1号で早々と帰ってくるらしい。
タイトル「BLUE DRAGON ラルΩグラド」

バレ画像を見ると本物っぽいな。ガセネタ説もあるけど。
ブルドラの漫画なら鳥山明が書けば良いのにって誰もが思いそうだ。

週刊少年マガジン49号-2006

マガジン49
表紙・グラビアは「安田美沙子」













■感想
・FAIRY TAIL
エルザの魔法は、鎧を換装する魔法だった。FF10-2のスペシャルドレスみたいだな。

・あひるの空
やっと、永遠のライバルの素顔が公開。美形だな。
とりあえず、練習試合は1,2年生が出てくるらしい。クズ校勝つのか?

・スミレ16歳
今回で本誌連載が終わり。他紙に移行です。結構好きだったから残念だな。マガスペでも頑張って欲しい。

・街刃
今回で終了。絵は好きだったけど展開が遅かった。


◆来週から、新連載「ハンマーセッション」が開始。どんな作品でしょうかね。楽しみです。

週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバル観察:51号-2006

51号

ブリーチ(巻頭カラー)
リボーン
ワンピ
とらぶる(Cカラー)
ナルト
銀魂
21
Dグレ
ペンギン
ネウロ
ボーボボ
テニプリ
ハンズ
こち亀
ムヒョ
Mゼロ
P2!
OT ←『物語はラストへ 今、動き出す!!』
太臓

ジャガー


52号
(巻頭カラー)ナルト ←『アニメの超衝撃スクープ有!!』
(Cカラー)21 ←ベストイレブン結果発表
(休載?)ワンピ

参考:ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart321


◆考察
あれ?エムゼロ低いな。太蔵も最近低い。
P2!は来期の巻末に鎮座しそうだ。今期終了は斬、OTであと分からん。太蔵か?

Wiiって…

Wiiがかなり売れそうな気配出てるんすけど…

渋谷のTSUTYAでは、予約開始日に100人の行列が出来たとか。予約で行列なんて聞いたことないよ。
もう物売るっていうレベルじゃないですね。

ネットの予約は瞬殺だし。もうPS3どころじゃないって。

そんな自分は当日並ぶ覚悟であります。あー寒そうだな。

マンガ購入履歴61:みえるひと他

みえる6














マンキン














■みえるひと 6巻 岩代俊明
すでに連載終了している、この作品。未だに復活して欲しいと思う気持ちがある。
伏線はほとんど放置されたまま終わってしまったのが心残りだ。

パラノイドサーカスとのバトルはかなりセンスを感じるし、キャラの設定も上手い。
ストーリーキングで賞を獲ってるだけにさすがといった感じ。

絵柄は、個人的には好きだし上手いと思うけど、ジャンプの他の作品に比べると地味か。
作風がジャンプに合わない気もする。

まぁ、とにかく次回作が楽しみな漫画家である。

■柔道放物線 3巻 今井智文
個人的に大ブームがきてる!まぁ、世間一般では『売れる漫画=面白い漫画』なので特に人に薦める気はないけど。脱力系バンザイ!

柔道部の三人の微妙に仲悪い感じが『THE 3名様』に通ずるものがある。でも、決定的に違うのが女っ気が有るか無いか。

作者のギャグモラトリアムの話はすごくわかる。面白いことを考えてると、考えすぎて何が面白いのか分からなくなるって話。

■シャーマンキング 1,3〜10,16〜21,23巻 武井宏之
この漫画、最初の方はどっかで見たことあるような展開ばかりであんまり面白くない。各キャラの役回りが決まってきたぐらいから面白くなってきた。
前作の仏ゾーンは当時、結構好きだったな。

シャーマンキングは話より絵が好きだ。そろそろジャンプで新連載が来るとの噂。本当かどうかは分からんが。

週刊少年マガジン48号-2006

マガジン48
表紙・グラビアは時東ぁみ














■感想
・FAIRY TAIL
誰がターゲットなんだろう。特に思い浮かばないな。

・Over Drive
寺尾の本気走り!でも、こんなにとばして疲れないのかな。一気に差を縮めすぎ。

・ダイヤのA
やっぱ、エースは丹波さんだぜ!巷ではタンバニストなる方々ががいるらしい。

・アイドルのあかほん
もう終わりかよ。確かに濱中アイの方が面白かったもんな。

・Get Backers
雷帝が創世の王か。こういう展開好きです。


◆いまさら先週号の感想を書きました。新連載攻勢は50号からだ。

週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバル観察:50号-2006

50号

ムヒョ(巻頭カラー)
ナルト
ワンピ
Mゼロ(Cカラー)
ブリーチ
Dグレ
ペンギン
21
太臓
P2!
「ギャグマンガ日和」(読切Cカラー8P)
リボーン
銀魂
とらぶる
ボーボボ
こち亀
ネウロ
ハンズ
OT

ジャガー

(休載)テニプリ

51号
(巻頭カラー)ブリーチ
(Cカラー)とらぶる

参考:ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart318

■考察
エムゼロ高いな。人気が出て気たのか。単行本の売上げも順調のようだ。
ハンズは、いきなり順位が下落。結構、ヤバイかも。
ムヒョが巻頭カラーなので今期打ち切りなんてありえないですね。

巷では、ToLoveる!の単行本がバカ売れしてるようです。大幅な乳首加筆修正が原因のようですね。矢吹すげぇ…

おいおい、素人ども

今、学祭中なので忙しい。

学祭では、実行委員が校内ラジオ放送していて、漫画について語るコーナーがあった。

おススメ漫画で出てきた作品は
・NARUTO
・BLEACH
・デスノート
・魔法先生ネギま!

見事にジャンプ漫画ばっかりだ。たいして漫画読んでないのに語るなよ!
…って心の中で思いました。
NARUTOのサスケ奪還編が本当に面白かったのかよ!つまんねーって。

工学部なんだからもっとマニアックなトークが欲しかった。ネギまを語ってるときは活き活きしてて工学部っぽかったが。




今日は…

名古屋でWii体験会だ。関東在住なのでいけませんが新情報がたくさん出ると良いな。
ドラクエソードもプレイアブルらしいので感想レポートが多数聞けそうだ。

PS3はCMやる気無いのかな。発売日まで一週間強とは思えない盛り上がりのなさ
…と思ったらもうやってるようですね。
Counter
Total       je-pu-pu 無料カウンタ
Today      je-pu-pu 無料カウンタ
Yesterday je-pu-pu 無料カウンタ
ゲームソフト
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ