August 21, 2005

■幸せ論 専-4■

今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加しているため、
その共通テーマ「幸せとは?」について記事を書きます。
詳細はコチラ
ご縁がありまして、こういった企画にまた参加させていただいております。

では。

私はグラフィックデザイナーです。
私にとって「デザイン」は仕事というだけでなく、
生活とは切っても切りはなすことができないものです。
言ってみれば24時間仕事のこと考えてます。
街で、テレビで、本で、風呂の中で、会話の中で、自然の中で、
いつでもどこでも「モチーフ探し」「アイデア探し」をしている自分がいます。

これ、全然苦痛じゃありません。
こういうのが小さい頃からのクセ、趣味、生活そのものです。
・・・間違えてプロ論書いてるわけじゃありませんから。

「やっぱ、これやってる時が一番楽しいな、オレは。」って思えるんです。
オタクですね。要するに。
楽しいことやって、メシ喰わせていただける。
好きなことやってる、やれる自分がいる。
人生に目的が持てている。そのためにやらなきゃいけないことがある。
こんな幸せなことはありません。

というわけで、夢もある。それはいつも形を変えるけど、目指す夢がある。
愛する妻もいる。とりあえずは健康。
あとは、もうちょっとだけお金があれば充分です(笑)。

当たり前すぎますか?
でも一番失いたくないものがこれだから。
それがあれば、幸せじゃない?



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ■幸せ論 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   August 21, 2005 18:28
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
2. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   August 21, 2005 19:33
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
3. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   August 21, 2005 20:05
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
4. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   August 21, 2005 21:02
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
5. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   August 21, 2005 22:01
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
6. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   August 21, 2005 22:12
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
7. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   August 21, 2005 22:14
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
8. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   August 22, 2005 01:32
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
9. ■幸せ論 経-4■  [ 「チラシとポストが大好き」な社長のブログ ]   August 22, 2005 01:33
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 ↓詳しくはこちら http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html   前回の第1回は「プロの定義」でした。 そして今回のお題は「幸せって…」っていう幸せ論
10. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   August 22, 2005 01:34
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
11. ■幸せ論 経-4■  [ 「チラシとポストが大好き」な社長のブログ ]   August 22, 2005 01:35
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 ↓詳しくはこちら http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html   前回の第1回は「プロの定義」でした。 そして今回のお題は「幸せって…」っていう幸せ論
12. ■幸せ論 士-2■  [ 吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!! ]   August 22, 2005 02:43
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社...
13. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   August 22, 2005 11:16
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
14. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   August 22, 2005 13:31
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
15. ■共通テーマ「幸せ論」ア-七■  [ 書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】 ]   August 23, 2005 21:49
皆様、残暑厳しき折、膿御過ごしでせうか。暫しのお休みを戴いておりました當【墨娯游帖】、本日より再開させて戴きます。休暇中、数々の温かいお言葉をお寄せ下さった皆様、厚く御禮を申し上げます。今後とも墨娯@ろゆふを何卒宜しくお願ひ申し上げます。 サテ、ブログと...
16. 「幸せ論」 営ー2  [ ちょっと待ったぁ!! ]   August 25, 2005 13:30
幸せ論を語れている自体が幸せなんじゃないでしょうか 自分の現状をそこそこ認識している場合、 少しでもいい事があれば、 "幸せだぁ"とか"ラッキー"とか思うでしょ!! だから人は現状より+(プラス)を感じたときに 幸せ(喜びと同じカモ!!)を感じるんでしょう
17. 「幸せ論」 営ー2  [ ちょっと待ったぁ!! ]   August 25, 2005 13:31
幸せ論を語れている自体が幸せなんじゃないでしょうか 自分の現状をそこそこ認識している場合、 少しでもいい事があれば、 "幸せだぁ"とか"ラッキー"とか思うでしょ!! だから人は現状より+(プラス)を感じたときに 幸せ(喜びと同じカモ!!)を感じるんでしょう

コメント一覧

1. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 21, 2005 18:31
加納さん、きたーっ!待ってましたー!

で、かっちょいい・・・(汗)

生き様っつぅうかさぁ・・・

俺、会ってるからかも知んないけど
「行間」から「ぐゎっ!」って
あふれ出てくる「エネルギー」があんだよねぇ・・。

好きな事をやれて「不幸せ」な訳がない。

そう言い切れる加納さんと「同志」になれた事・・

心から嬉しく思ってます。

加納さん、お疲れ様でした。
そして・・・

どうもありがとうございましたっ!!
2. Posted by 加納ヒロヤス   August 21, 2005 18:42
はい、電話もらっちゃいましたから(笑)。
あせったあせった(笑)。

私も望月さんや皆さんとお会いして、
エネルギーいっぱいもらいましたよ!
そう、その出会いが今年一番の「幸せ」かも!?

ありがとうございます!
3. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   August 21, 2005 19:31
きたぁー!
ぼくらのヒーロー加納節が!

自信を持って「これ!」と言えるのは、
やっぱカッコイイですわ。

なぁんか、力強いんですよねぇ。
4. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   August 21, 2005 20:38
加納さん、はじめまして!

加納さんにとっては、当たり前の幸せなのかも
しれませんが、あまりいらっしゃらないかも。

「これやってるときが一番楽しいなっ」っていうのは、
そうそう、思わないです。。。


でも、本来そうあればいいなぁという、私の理想に
近いです♪

5. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   August 21, 2005 21:02
加納さんこんにちは。小山内です。

ああ・・・オタクかぁ・・・。
確かにオタクは不幸には見えませんねぇ・・・。
しかもメシまで食える。
世の中のそんなことが叶わない人たちのことを考えると、じゅうぶん幸せといえるでしょうね。
6. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   August 21, 2005 22:31
加納さーーーん、ご無沙汰です。

前回のプロ論といい、今回といい、
なんてカッコイイ「大人」なんだろう!!

憧れちゃいます!!

でも、僕も電車の中や、街中で、
ついつい看板やら、キャッチコピーを見ては、
いろいろ考えちゃいます。

そんな時は、極上の幸せを感じちゃいます。

幸せ論、お疲れ様でした!!
7. Posted by  ■幸せ論 専-5■  NONBOO   August 21, 2005 22:47
加納さんこんばんわ。

好きな事を職業にして、そして喜びを感じる。

だからずーっと仕事してても苦にならない。

職人だからこそ言える言葉ですね。

僕もそういうところありますよ(笑)

素敵な幸せ論ありがとうございました。
8. Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司   August 21, 2005 23:39
いつも楽しみながら仕事をする。
他人がみれば「大変そうですね」といわれても自分は
大変と思わない。
仕事をする上での理想の姿ですよね。
こういった姿勢で仕事を出来るというのは本当に幸せ
だと思います。
今後自分が目指す方向でもあります。
「考えたいから」「楽しいから」いつも仕事のことを
考えている。
これで成功するのでしたらこれほど幸せな成功も
存在しないですよね。
9. Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち   August 21, 2005 23:45
こんばんは!やまぐちです。

>楽しいことやって、メシ喰わせていただける。
>好きなことやってる、やれる自分がいる。
>人生に目的が持てている。そのためにやらなきゃ
>いけないことがある。

激しく共感します。僕も同じように考えていますから。
このような考え方の人が増えたらもっと多くの人が
「幸せ」になれますね。

ありがとうございました。
10. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   August 21, 2005 23:48
こんばんは。

そのままズバリの意見で宜しいのではないでしょうか?
好きな仕事のことを一日中考えていても苦にならない。

すばらしいことと感じます。私は苦にならない人間関係の中で仕事して行きたいですね。と考えます。
11. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 21, 2005 23:57
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
12. Posted by 武田 ■幸せ論 経-4■   August 22, 2005 01:13
加納さん、こんばんは。
相変わらず夜行性の武田です。
その幸せ感じる志事ができて、そして同志に
囲まれ……、俺達はホントに幸せですよね。
ありがとうございます。
失いたくないモノを守り、そして伝えていきましょうね。
13. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   August 22, 2005 01:16
加納さん

当たり前のこととして
おっしゃっていることが
本当にすごい!

ある意味、それを「当たり前」と
いえること自体が「幸せ」なんですね!

すっごくカッコイイです!

ありがとうございました!
お疲れ様でした!!!
14. Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku   August 22, 2005 09:00
加納さん

はじめまして、FukuFukuと言います。

僕は好きな事をしたくて、辞めて会社を作った
人間です。ですが、色々と壁にぶつかります^^

加納さんの言うとおり、自分のやりたい事が
やれて、自分のすきな事が分かっている
これは本当に幸せですね。

シンプルなものが、時代を超えて継承されるのは
本質を突いているからですもんね。

だから、自分の好きな、そして幸せだ!!と思える
本質、根底の部分をまずは、しっかりとはっきりと
見つけ出すことが絶対条件になりますよね。

僕、もう一度見つめ直します。

で、Reスタートです。

気付きをありがとうございました。
15. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   August 22, 2005 11:20
はじめまして、加納さん。

あなたはヒーローなのですね。
実は、私もヒーローなのです。…闇のね。(笑)

幸せ論、読ませてもらいました。

さらっと書いているのに、響くものがありますね。
センスいい文章なんでしょうね。
こんなアフォにもキチンと伝わってきますから。
行間が読みやすいっていうんでしょうか。

>でも一番失いたくないものがこれだから。

この一言に惚れました。
断言できるところに、加納さんのヒーローを見ました。

日々の生活の中で忘れがちになっているものを
キチンと捉えて守っている様子が伝わってきますよ。


ありがとうございます。
そして、幸せ論、お疲れ様でした。
16. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   August 23, 2005 18:34
加納さん、はじめまして!複写長です。

凄くストレートな表現が、心に響きました!!!!!!
『人生のプロ』という感じがしました。ってプロ論じゃないですね(笑)

ありがとうございます。

17. Posted by ■幸せ論 ア-7■ 墨娯@ろゆふ   August 23, 2005 21:48
加納さま

初めまして、アーティストカテに参加致しました、ろゆふと申します。

普通に好きなことをし、家族がいて、普通に生活できる「倖せ」、ストレートに響き、心好いデス。

>楽しいことやって、メシ喰わせていただける。

至福ですね。
共感致します。

また遊びに伺わせて頂きます。
宜しくお願い致します。
18. Posted by ■幸せ論 専-1■たたみ屋つよし   August 23, 2005 22:09
加納さん、大変遅くなりやした!ごめんなさい!

自分の好きな事をしているって超最高ですね!

楽しく、それで飯が食える・・好きな事だからこそ・・

ず〜っと楽しく感じられる・・。

そう自分の言葉で言える加納さんがとても格好良いっス!

私もそうありたいッス!!ありがとうございましたっ!!

今後とも宜しくお願い致します!!!!!^^
19. Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹   August 24, 2005 22:07
いまさらのコメントですいません(_o_)

楽しいことをやって幸せになる。
シンプルだけど大事なことですね。

私は勤め人の方にも、自分に楽しいか
問いかけて欲しい!そんなお手伝いが
したいですね。
20. Posted by 色子   August 26, 2005 01:11
初めまして、色子と申します。

素敵です★

大人を感じました!

Happy World漂っていました♪

私も今愛すべき人達に囲まれ、とても幸せです☆

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
PROFILE
加納 裕泰
マーケティングデザイナー&アートディレクター。小さい会社とお店の販促を助ける表現演出家。株式会社企画塾MP機構認定マーケティングプランナー、文部科学省認定AFT1級カラーコーディネーター。詳しいプロフィールはこちら

ASSISTANT PROFILE
さなぎちゃん
増販デザイン研究所アシスタント。
デザインやビジネスのことを日々勉強中です。
RECOMMEND
この企画書があなたを変える〈1〉
実録・MP第1期 企画書事例集

企画書実例集


日本一のチラシはこうつくれ!
〜売って儲けるための実践的チラシ活用法
佐藤勝人/著

佐藤勝人本
COMMENT
TRACK BACK
おめでとう!! (「チラシとポストが大好き」な社長のブログ)
BIRTHDAY
「幸せ論」 営ー2 (ちょっと待ったぁ!!)
■幸せ論 専-4■
「幸せ論」 営ー2 (ちょっと待ったぁ!!)
■幸せ論 専-4■
■共通テーマ「幸せ論」ア-七■ (書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論 士-4■ (ヤバい行政書士のお仕事依存症!?)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論■ 営‐6助 (常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論 士-2■ (吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!!)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論 経-4■ (「チラシとポストが大好き」な社長のブログ)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論 ア-1■ (○○○ JUK flavor words ○○○)
■幸せ論 専-4■
■幸せ論 経-4■ (「チラシとポストが大好き」な社長のブログ)
■幸せ論 専-4■
  • ライブドアブログ