6月末、術後2年の検査結果を
二人で聞きに行った翌日だったか、
夫が突然

「7月中なら続けて休みが取れるから
来週どこか旅行に行こう」

と言い出し、あれよあれよという間に
ハワイ行きが決まった。

わたしは南の島に行ったことがなく
あわてて強力日焼け止めを買った。

7月上旬のワイキキビーチ。
あたりまえのようにヤシの木が生えている。
太陽が肌に痛い。
海が見たことのない青さだ。
これが南の島かー。

   

ワイキキビーチは思っていたより
こぢんまりとしていた。
道路から海までの砂浜も距離が短い。
プライベートビーチはもっと広いのかな。

   

たぶん日本の海と違って
絶えずほどよい高さの波が来るので
おおぜいがサーフィンを楽しんでいる。
初心者のスクールもあるようだ。


いきなり決まった旅なので
ろくろく下調べもせず、
現地でスマホで探せばいいだろうと
ガイドブックやネットで情報を集めたりも
全然しないまま飛行機に乗ってしまったから、
ハワイに来たものの、どこに行けばよいやら
路頭に迷いぎみ。

日中、外を歩いているととにかく暑く
湿度も結構あって、爽やかではない。

暑さにバテてきたから、
通り沿いの手近なカフェに入ろうとしても、
テラス席ばかりだったりして
冷房の効いた店が少ないのは意外だった。


居並ぶブランドショップでは  
ちょうど夏のセールが始まっていたが、
夏休み前だからか、そんなに混んでいない。


ショッピングに興味がない夫と
ホノルル水族館へ。

とても小さな水族館で、設備も古いのだが
なんだか懐かしい雰囲気でいっぱいだった。

おおぜいのこどもたちが異口同音に
"Fish! Fish!"
とはしゃいでいる。
たぶんハワイで一番多く聞いた単語は
"fish"。






そんなわけでハワイグルメも
全くリサーチ不足だったが
とりあえずパンケーキは食べようと思っていた。

お店のハシゴをして食べ比べようと
目論んでいたのだが
最初に入った店でいきなり
こんなのを出されてしまい撃沈。
警戒して、山盛りホイップクリームのない
バージョンを頼んだのに…。
食べきれずパックをもらって持ち帰った。

向かいの夫は巨大なフレンチトーストに
ひるんでいたが
パンケーキよりは重くなくて、
案外全部食べられたそうだ。
エッグスンシングス本店にて。

  
知らないところでスーパーマーケットに
入るのは楽しい。
見渡す限りのアイスクリーム。
しかもみな、抱えこむようなサイズ。

       


太平洋の真ん中にポツンとある島に
世界中から人々が
思い出を作りに来ている。

夫もたぶん、そのために
ここに連れてきてくれたのだろう。

かなたの水平線を見つめると
その向こうにある
また別の世界を見てみたくなる。

南の島に行けてよかった。
ありがとう。





応援いただけますと励みになります。
   ↓


にほんブログ村