◆METAタグの配置◆
「METAタグ」なんて、いきなり聞き慣れない言葉が出てきました・・・
この「METAタグ」は、HTML構文の領域に囲まれた部分に埋め込む情報のことです。
「このページは日本語のShift-Jisで書かれていますよ」とか、「このページにはこういう内容が書いてありますよ」なんていう情報を埋め込む部分だと思ってください。
SEO対策で重要なMETAタグは、以下の3つです。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW,ARCHIVE">
<META NAME="KEYWORD" CONTENT="アフィリエイト,副業,副収入,在宅,仕事">
<META NAME="DESCRIPTION" CONTENT="このページはアフィリエイト初心者の参考となる「宝の山」です!">
前半の「
そして後半の「CONTENT="**********">」の部分が値を入れる部分ですね。
ちなみに、<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW,ARCHIVE">は、
「検索ロボット君、このサイトをアナタの検索データベースに登録(INDEX)してね。ついでに、文中にあるリンク先も登録(FOLLOW)してね。あと、画像も持って行って(ARCHIVE)いいよ。」
という意味です。
たとえば、これを拒否する場合にはそれぞれNOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVEとすればいいんです。
アフィリエイトサイトに限らず、検索エンジンの登録を拒否するっていうのはあり得なそうに思うでしょうが、実はフレームの子ページとして表示するページなど、そのページ単体で検索されては困るページには、このNOINDEXを使うのです。
ブログの場合はすべてのページを拾ってもらう方が良いのですから、当然INDEXを使うべきです。
ちなみに、"INDEX,FOLLOW,ARCHIVE"を"ALL"としても同意になります。(こっちのほうがカンタンですね)
次の<META NAME="KEYWORD" CONTENT="アフィリエイト,副業,副収入,在宅,仕事">は、
このページが検索サイトで検索される足がかりになるキーワード。「こういう言葉で検索するヒトをこのサイトに呼びたい」と思うキーワードを5個〜10個ほど設定します。(各キーワードは必ず半角カンマ(,)で区切ります)
ちなみに、googleなどの優れた検索ロボットは、サイトの内容に関係ない語句は検索スパムと見なします。検索スパムと判断された場合は、そのキーワードを無視するだけでなく登録を中止してしまう場合もあるようなので、関係ないキーワードを使うのはやめておいた方がよいでしょう。
尚、<a href="http://www.muryoutouroku.com/" target="_blank">無料登録ドットコムの「キーワードアドバイスツールプラス」で、主要検索エンジンで検索されているキーワードの非検索数を知ることができます。
どんなキーワードがよく検索されているのかを知ることができるので、とても参考になりますよ。
最後の<META NAME="DESCRIPTION" CONTENT="このページはアフィリエイト初心者の参考となる「宝の山」です!">は、
検索サイトでこのページが表示された時、ページタイトルやURLの下に表示されるサイトの説明文です。
ほとんどのヒトは、この説明文を読んでそのサイトに飛ぶかどうかを判断するので、この部分はとても重要。長いDESCRIPTIONでは登録できない検索サイトがあるため、半角256文字(全角128文字)以内に納めておきましょう。サイトの内容を単文で的確に説明しつつ、文中に重要なキーワードを自然なカタチでちりばめることができれば完璧です。
これら3つのMETAタグを、HTML文頭の<HEAD>から</HEAD>の間に書き込めばOKです。
<HEAD>領域内にはほかにもMETAタグや他のタグが書いてありますので、元々あるタグは絶対に消したり変えたりしないよう注意しましょう。
また、このMETAタグを予め設定してあるブログサービスもあります。
テンプレートのHTMLを開いたとき、<HEAD>領域内に<META NAME="KEYWORD" CONTENT="****">や<META NAME="DESCRIPTION" CONTENT=""*****">が最初からあった場合には、勝手に書き換えないほうがいいですよ。
◆検索エンジンへの登録◆
ここまでの作業を終えていれば、検索ロボットの受け入れ準備は完了です。
さっそく、自分のサイトのURLを検索エンジンに登録しに行きましょう!
さて、では星の数ほどもあるといわれている検索エンジンのうち、何処に登録すればよいでしょう?
答えは、「google」と「Yahoo!」でOK です。
そう、この2つだけで事実上問題ないんですよ。
なぜかというと、現在検索エンジンを使用しているほとんどの人は、上記どちらかの検索エンジンを使用しているからなんです。あなたもそうでしょ?
もし「イヤ、オレは違うぜ!」という場合でも大きな問題はありません。
なぜならば、日本の主要検索エンジンのほとんどはgoogleの検索データベースを使用(一部or全部)しているため、googleに登録されるということは、すなわちそのほかの主要検索エンジンすべてに登録されると言うことなのです。
googleへの登録
対してディレクトリ型検索エンジンの代表格であるYahoo!は一筋縄ではいきません。
こちらはURLの申請ごとに人間がサイトを確認して、登録するか否かを決めているのです。
そこがロボット任せのgoogleと違うところで、ある意味、Yahoo!が検索サイトとしてもっとも信頼されている理由なのかも知れません。
従って、Yahoo!に関しては「ダメもと」的に登録するしかありません。
※Yahoo!は適合するジャンルに移動し、ページ下部にある「サイトの推薦」から登録します。
Yahoo!トップページ
あとはgoogleのロボットがあなたのサイトに巡回しに来てくれるのを待つだけ。
通常、登録してから1週間〜1ヶ月程度で巡回し、登録不的確なサイト(検索スパム)と見なされなければ、そのまま登録されます。
とりあえず、登録して1週間〜2週間くらい経ったらgoogleで自分のサイトを検索してみましょう。
そこで表示されればOK。
仮にもしそこで表示されなかったとしても、チャンスが無くなったわけではないので諦めずに待ってみましょう。
ここまでで、貴方のブログのSEO対策は最低限完了。
ブログはふつうのWEBページと比較してSEOに有利な構造になっているので、たったこれだけのことでもやったほうが5倍も10倍も効果があります。
ところで、こんな作業もけっこうな手間・・・
そういう面倒な作業を、リーズナブル(1980円〜)に請け負ってくれるサービスがあるってご存知ですか?
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この記事に書いたことは、やり方さえ知ってしまえば誰でも無料でできますよ。
(あなたはできましたよね?)
しかし、
ホームページ登録ドットコムのような有料SEOサービスは、そこでしかできないさらに高尚なSEO対策の秘技をたくさん持っています。
アフィリエイターは基本的にほとんどの作業を一人で行うものですが、このレベルのSEO対策は技術的にも手間的にも個人レベルでは明らかにムリ。
だから
ホームページ登録ドットコムのようなサービスが流行ってるんですね。
有効な手段に限っては、「頼むべきものは一定のコストをかけても頼む」というのが成果を上げるための早道。
メールもタダ、ブログもタダ、ASPもタダと、タダづくしでも何とかなってしまうアフィリエイト。
ここらで1発、
有効な手段に多少のコストをかけてみるというのも一興ではないでしょうか!
「自分のサイトにアクセスの道筋をつけることが成果アップの近道である」というのは、間違いない事実なのですから。
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