2007年09月25日

本日閉店

いやぁ、流石に今日はちょっとブルー入っちゃいました。

閉店を再宣言したのが7月末くらいでしたよね。
まだ2ヶ月もあると、たかをくくっていたらアっという間
にもう今日閉店です。

今朝もいつものように市場への道をチャリで仕入れに
出かけました。
平気だと思っていたのですが、いつものこの道を
日常的に通るのも今日で最後と思うと例えようの
無い無力感が襲ってきました
皆様以上に僕にとってすぱはーはいつもそこに有るもの
だったからね〜

でもこの9年間、自分が通いたくなるそんな店を作れた
と自負しています

自分が美味いと思うものを提供し、美味いと思う酒しか
置きませんでした。

僕が9年前に店を始めたころは沖縄料理屋といえば、
くらか残白か久米仙しかなかったです。
安いだけの酒なんか置けるかと、9年前からずっと
直火請福をメインで置き続けました

周りが何種類もの泡盛を置きだしたのはそのずっと
後でした

掛かっている三線をひょいと取って気軽に弾ける店
って言うのもきっとうちが最初だったんじゃないかなぁ

でも何より、この店が凄かったのはお客さんの質ですね。
個性的で、賑やかで楽しい、それでいてたちの悪い酔っ払い
が少なかった。

隣同士で仲良くなることは有っても、絡む人ってほとんど居なかったもんなぁ
せいぜいアイツとアイツくらい^^;
この前の野外スパハーの時もある人が言ってたらしいです
あんだけ人が居たら、たちの悪いのが何人か居るもんだけど
ほんまに皆ええ人ばっかりやったって。

ほんまそう思います。

皆様、一言よろしいでしょうか?
断言します
すぱはーのお客さんは世界一です。

長い間有難うございました

写真1 閉店前前日 
見知らぬ隣同士のテーブルが混じってる恒例のすぱはーナイト

写真2 閉店前日
店内を一丸に盛り上げてくれた鳩間ダンサーズ






2007年09月15日

野外スパハー決行決定

明日16日天気も上々になりそうです

野外スパハー予定通り西中島南方淀川河川敷で開催します

焼肉大会
イタリア人ジャンのカルボナーラ
スペイン人エンリケのパエリア
店主のジーマミー揚げ出し教室
まつにぃの流し細うどんゆず風味
カルボ田中のダッチオーブン鶏の丸焼き

真州田麗斗&ハイビスカスのミニライブ
めぐりんの舞踊??

飲み放題食べ放題


たのしみましょう!!


2007年08月19日

週末スパハー!

36578f77.jpg今週末も賑やかに更けていきました

皆様ありがとうございました

金曜日は元会社の後輩K坂の結婚報告会
見た目も性格も穏やかでいいヤツなのに
なぜか店主が一緒に働いていた数年間
一度も彼女を作ることも無く、同期の
男と仲良かったのでK坂ゲイ疑惑が持ち
上がってたんですが、どうやらストレート
だったようです

奥さんとはこれからの、おこずかいの
額で折衝中だったみたいなので、おもいっきり
フォローしておきました

希望額勝ち取れるといいね^^

土曜日はなんだか賑やかなグループが3組
テーブルを埋め尽くして、カウンターに
2組入っただけで満席状態でした

サンシンがあちこちで鳴り、北海道日本ハムの
森本選手のようなHさんの津軽三味線で
盛り上がりました

うーんスパハーナイト!!

津軽三味線カッコいい!!

津軽

2007年08月11日

野外すぱはー計画

4afae026.jpg9月の半ばか後半の日曜か祝日で野外スパハー
をしようかと考えています

どんなことするかといえば今考えてるのは

・流し細うどん
・スペイン人によるパエリア
・生ハム削り放題
・屋外ジーマミー揚げ出しクッキング教室

・サンシンミニライブ

等など

皆さん旅行とか行ってますかね?
ちょっと興味あるという方はコメントつけるか
spiceherb@ai.wakwak.comにメールください



2007年08月10日

【BOOK】色即ぜねれいしょん

7ea70240.jpgあまり本を読むという習慣のない店主ですが
いつもそんな店主の活字苦手を覆してくれる
人が居ます。

BOOKマスター濃毛酸

以前貸してもらった、このサウスバウンズも最高でしたが
またまた面白い本を紹介してくれました。

それが表題の色即ぜねれいしょん

著者は、マルチな才能でお馴染みの みうらじゅん
の自伝的小説
主人公は仏教校に通う高校一年生。

体育会系のクラブに所属していない一般の高校生が
考えている事なんて、恋とエロだけ。
稲中卓球部の様な馬鹿馬鹿しいエロを交えながら、少し
奥手な主人公の奮闘します。

時代背景とともに店主の高校生活とダブります

携帯電話がなかった時代、気になるあの娘の電話
番号をGETしたはいいけれど、黒電話の前でウロウロ
するばかり。嗚呼なつかしや

店主の一番好きなくだりは
主人公が旅で知り合った、ちょっと気になる大学生の
お姉さんと初デート。
状況は彼女とエロへ突入してくださいと言わんばかり
のシチュエーション。
しかし彼女の失恋の痛手を、心の裏側を知った彼の純情
はエロを上回るのです。

エロは高校生にとって何よりもでかいと思われるが無垢
な純情が上回るところが逆に青春なんです。
純情をエロが上回ったときに男はオヤジ化するのかも
しれませんね〜

「青春って自分がまだ何者なのかすら、わかっていない
トンチンカンな季節の事だろう?」

トンチンカンであるがゆえの美しさと若さへの愛おしさ
がギュ〜〜っと詰まった一冊でした。

この本は素晴らしい!!

濃毛酸が次に読みたい人が居たら回していいと言ってくれた
ので、読みたい人は是非どうぞ

お勧めは30台後半から40台の男子が一番楽しめるかも

この本読んでる途中、ブフフと奇妙に笑いすぎてバイトの
agagが怖がってたかもしれん。ごめんねagag

2007年08月09日

閉店のお知らせパート2

前回閉店宣言時の皆様の多数のお言葉、閉店延期の時の応援のお言葉ありがとうございました

正直、揺れ動いたこの約4ヶ月間、このまま続けるべきかとも思い悩みましたが、
いろいろありまして・・・詳しくはまたmixiででも^^;

そして今、店主を評価していただける、ある食品会社から採用を打診していただきましたので、お受けすることにしました。

閉店の日時は追ってご報告しますが9月後半の予定です。

あまり時間は有りませんが、是非それまでの間よろしくお願いします



2007年08月07日

夏だから

カラ〜〜〜い カレーが食べたくなりました

せっかくなので自分で作ることに



↑にんにく、たまねぎと一緒に鷹の爪3本分、それに韓国の
青唐辛子も1本追加してじっくりいためます

これは辛くなるはずよ!!


で、じゃーん!

ナス、パプリカ、いんげんの夏野菜激辛かれー



さてどんな辛さかな?

うーん。普通に辛い。でも思ったほどじゃなかった↓↓

今からもう少し激辛仕様へ調整します。

勇気がある人はご注文ください



2007年08月06日

先週末のスパハーは音楽ナイト

先週末は賑やかなご予約が入りました

金曜日は二胡の教室の皆さん
興が乗ってくると二胡の演奏が始まります

皆さん、すごくお上手で、楽しめました


店主も三線、笛で何曲かご一緒させていただきましたが
やっぱ音楽は楽しいですね

日曜日は転職転勤で大阪を離れる りえちゃんの送別会
りえちゃんが参加していた三線サークルの皆さんが
三線演奏で賑やかに送り出していました

大阪を離れてもがんばってくださいね!!



2007年08月01日

夏バテ気味なので納涼メニュー

店主は夏好きなんですが、すぐ夏バテするんですわ。

食欲が落ちて体がダルい。体がダルいから食欲が落ちる
という夏バテスパイラル…

これじゃいかんので、納涼メニューを作ってみました

まずは夏バテに効く食材シブイ(冬瓜)
火照った体をクールダウンする効能がある食材です。
こいつを鶏のミンチと特製だしで煮込んでから
冷蔵庫でキンキンに冷やしてます。

トロッと食べれる冷たいシブイで体をクールダウンして下さい^^



もう一つ



沖縄からシークァサーが届いたので、爽やかな冷しうどんを作ってみました



ちょっと細めの讃岐うどんの生麺をご用意しました
茹で上がったところを氷水で冷し、つゆを掛け
オクラ、白髪ネギ、鰹節、黄身をトッピングしました。
シークァサーを絞って食べてください。



2007年07月27日

オシムは合格?不合格?

0256bb1c.jpgサッカーネタ熱く語ります

さてさて、サウジに敗れた日本代表。明日は韓国と
3位決定戦です。

サウジ戦翌日の昨日朝の情報番組でズラ疑惑の○倉という
キャスターがオシムに対し、はっきりとは言わないまでも
更迭すべしという論調の厳しいコメントをしていました

コーナーを担当した男性アナも、コメンテーターで出てきた
アホ丸出しの○木安太郎も

オシムが合格か不合格かは一旦おいておいて、準々決勝
では勝った勝ったと祭り上げて、準決勝で負けるとアジア
でどうして勝てないんだと勝敗の事ばかり。(この一試合
の内容ではなく)これまでの代表の内容を考えている様には
とても思えない。

だから、ちゃんと内容を見てきているスポーツバーに集まった
サポーターのアンケートで結果オシム擁護の意見の多いことに
首をかしげる始末

なんで○ジテレビは、こんなサッカーの見る目のない人々の
戯言を垂れ流すんでしょうか?もっとちゃんとした解説者を
使えと

以下店主的雑感。

続きを読む

2007年07月25日

スパハーナイト!今日もお酒が飲めるのは



土曜日はスパハーナイトでした。
テーブル3つには濃毛酸グループ、三線同好会グループ、多国籍軍
のそれぞれ見知らぬグループが。

イタリアンのジャンはフランスから遊びに来たお人形さんみたいな
可愛いミレーヌをすぱはーに連れてきてくれました。

初スパハーの彼女に例のアンセムを聞かせてやってくれと言うことで

♪今日もお酒が飲めるのは〜〜

当然、三線同好会にも濃毛酸にも飛び火して
お店が一つにゴチャゴチャすぱはーナイト!!

楽しかったです!!

2007年07月24日

脳内メーカー

最近流行ってるらしい脳内メーカー脳内メーカーというサイト

名前を入れるだけでその人が脳内で何を考えているのか文字で表してくれるんだと^^
モリハラと入力してやってみたら



食と休の間に友って割りと当たってるかも^^

で面白いのは知り合いの名前を入れてやってみたら意外と笑える
結果になったりするのですよ

是非皆さんも近しい人の名前入れてやってみてください



2007年07月21日

日本代表考

493610f7.jpg久々にサッカーのお話を

ジーコのへなちょこワールドカップ以降、知将オシムの
下で作られてきた日本代表についてちょっと考えてみます

基本的にオシムの考えには賛成です。
日本人には日本人の特徴に合ったサッカーがあるという考え
日本人は勤勉で頭がいい。一生懸命走って、考えるサッカー
が合っている。

日本には残念ながら世界で通用するだけのクラックが居ない

俊輔?確かにすばらしい素質を持つ選手ですが、彼一人で
屈強な世界レベルのディフェンダーを何人も突破できる
ほどではないのが現実。

なら組織的に守り、動きながら連動して攻める
これが一番いい。じゃあ現在行われているアジアカップで
それができているか?
まだそこまでは出来ていない気はする。

今日はオーストラリアとの試合。
オージーたちは俊輔封じを明言している。
その通りやってくるとしたら逆にチャンスである。
俊輔にマークが集中するということは空いてくる選手
が出てくるということ
その選手たちがオシムの言う考えながら走るサッカー
連動した動きでパスをまわせれば、「崩すサッカー」
が出来るかもしれない

相手の力量も不足は無い。
今日こそはオシムの1年間の日本代表の実力を測る上で
一番わかりやすい日になるでしょう。

さぁどれくらい成長したでしょうね?日本代表

本日お店で放映します


風の谷のナウシカの映画とコミックの違い



先日、お客さんのたがさん家にお邪魔する機会があり
ナウシカのコミックを貸していただいた

宮崎アニメの中で何が一番好きかと問われると
店主はナウシカといつも答えていた。

しかしたがさんはコミックを読むと映画の方はどうも・・・

とおっしゃる。

コミックはそれほどいいのか?と思いぜひ読みたいと
考えていたところに、そういう機会をもらったのである

結局その日に読みきることはできず、まるまる借りて
帰ってきてじっくり読ませていただいた。

感想は

すごいです!!コミックと映画では雲泥の差です。
コミックの方は人間の業とか自然の懐の深さとか
見事というほかは無いほど描かれています

読み終わった後、がきさんに借りたDVDで久々に映画の
ほうを観てみました

まるで違う話になってます。
たがさんが幻滅するのもわかる。うんうん

しかし、それでも店主は宮崎アニメの中ではナウシカ
がナンバーワンだと思います。
コミックはさらにその上をいきます。

でも、原作を映画で2時間に収めるのは確かに無理・・・

当時のジブリでは無理だったかもしれませんが、今のジブリ
ならガンダムみたいに3部作にして映画化も可能でしょう。
できるなら、ナウシカの原作コミックを忠実に再現した
映像化をしてほしいとマジで思いました。

この話が日本のみならず世界に発信できたなら、すごい
反響になるのになぁなどと思ってしまうくらい完成度
の高いストーリーなのでした


2007年07月17日

アサリの漁師風




本日のお勧め^^

Almejas a la marinera

アサリの漁師風です。

スペイン風の酒蒸しです。
美味しいですよ。ぜひご賞味を

2007年07月15日

SpiceHerbの新しい使い方

先週の金曜日は貸切でパーティをしていただきました



主催は以前からのお客さんでビンタローさん

今回の趣旨は会社の仲間で昔音楽をやってた人間を
集めて身内ライブを開くこと

スパハーは一応ちゃんとした?PAセットをセット出来るので
この日はエレキギター、アコギ、ベース、ボーカル
というメンバー構成で10日間くらいでがーっと練習して
この日を迎えました。

曲目はゆずの「夏色」「いつか」からサザンの
「チャコの海岸物語」
ジョンレノンの「imagine」
はたまたスタンドバイミーや亜麻色の髪の乙女まで

約10曲を!!

女子社員からは「○○さん!かっこいー!!」と黄色い声援
が飛び、普段会社で見せない姿をアピールしていました!!



かわいい女子社員の声援とフラッシュの嵐

レパートリーが終わってからは生オケ タイム^^



生オケで歌う!

貸切でプライベートライブという新たなスパハーの
楽しみ方を教えてもらいました

皆さんも会社でバンド組んで貸切ライブ、いかがですか?


2007年07月12日

台風直撃?


http://weathernews.jp/typhoon/

どうも週末に直撃の進路を辿っているみたいですね。

3連休、沖縄方面へ行かれる方お気をつけくださいね

14日には沖縄は抜けそうですが、今朝935hpaだったのが
今930hpaとさらに発達しながら進んでいる模様。

かなり大型っぽいです。


トビーとウィリアム

先週の金曜日はノルウェー人のトビーが来てくれた

トビーは店主の大好きなシルヴァンの友達で一度前にも
来てくれてたんです。

前に来てくれた時は壁にかかった三線を何気に手にとって
「島唄」をポロポロ弾き始めてびっくり!

何でノルウェー人が島唄弾けるの?!

沖縄大好きノルウェー人のトビー。この日はギタリスト
が来ていたのでギターと島唄をセッション。
とびー!やるぅ〜!

顔はベッカムばりに男前、んでもって背が2mを
超える長身

いやはや世界にはカッコいい人がいっぱい居ますね



↑写真は2mトビーと173cmのぼぼちゃん、そしてちっこいズ


で、昨日はフランス人のウィリアムが東京から遊びに
来てくれました。
シルヴァンやニコラと仲良くなれたのもすべてこの
ウィリアムのおかげ。

東京からわざわざ♪今日もお酒が飲めるのは〜を
歌いにだけやってきてくれるんだから最高のダチです。



ウィリアム!ありがとー!!

フランスに戻ったシルヴァンの近況を聞くと
日本の生活を懐かしんで凹んでいるとのこと。

おーい!シルヴァン来月のトマトに合流しようぜ
ウィリアムにシルヴァン宛のメッセージを託しました

そういえば昨日は久々の顔がたくさん見れて面白かったです

パッキー、みぞっちゃ、まーかす

みんなありがとよ〜

2007年07月09日

大阪わしたショップ閉店

第三ビルの地下二階に君臨していた大阪わしたショップ

関西にあって沖縄の食材、物産を容易に手に入れられたのは
このお店のおかげ。

このお店の大阪での沖縄ブームへの貢献度は図り知れない


そのわしたショップがなんと今月末で閉店することになった

今まで、さんざんお世話になったお店である。

実に寂しい。

何で閉店するの?めっちゃ流行ってますやん

つい出る言葉はそう言えば、つい2〜3ヶ月ほど前皆に言ってもらった言葉だなぁと...

色々あるんだよなぁ

場所変えてしないんですか?

の問いかけには「もしかすると」という返事が聞けた

再開を期待したい

2007年07月06日

ビリー隊長は鬼軍曹



友達に貸してもらいました

ビリーズブートキャンプ!!

3日前から始めました。

いやぁ、シェリーは凄い!!

進捗状況をご報告

スタート時68.5kg 体脂肪22.3%

3日経過後 67.2kg 体脂肪21.0%


さてどこまで行くか?